Happy Together

すっかり寒くなってきたわぁ~((´д`)) ブルブル…
IMG_20161010_152519
それにしても、ぶーちゃんは元気っ

元気すぎて

久々にうんち踏んでくれましたヨ…(゚皿゚メ)ニャロ
豪快に、ぶにゅぅっと踏みつけてくれました…orz
IMG_20160928_210057
当然、帰ったら即風呂→かーらーのーゴロンゴロンちう▲

君は毎日が平和だよねw
ンコ踏んでもさ。

ま、平和が一番なこった~。
そのまま12歳になってよね。

88x31a

目を開けて眠るようになったのかな~?
IMG_20161008_180406
もう慣れたけど。
IMG_20161008_115252
たいてい半目が開いてるよね~


10月になり、すっかり秋めいて・・・。
早速、毛布の出番です。


今月は、折れた歯の再診に行かなきゃだなー
病院が遠いんだわ

88x31a

食欲の秋

それにしても、年々秋刀魚が高くなってるよね~(お魚全般か)
一尾が100円以上なんて、昔と比べるとなんかお得感がなくて・・・(笑)

焼き魚のときは、イギーにも基本同じものをあげる。身の部分だけで骨は取り除く。
普段のイギーの魚食は、さかい企画の丸ごと(骨ごと)お魚シリーズ。
いわしが多いかな。


で、補助食品(=間食とも言うw)として・・・お気に入り食材。
ほぼイギー用… チーン
IMG_20160705_235001
これまでも、シーチキンはたまにあげてたんだけど、たいてい「野菜スープ」とか
「調味料」というものが入っているのですよ、近所のスーパーで見かけるものは。

オイル漬か水煮かは私はどちらでもよくて(カロリーも気にしていない)、
この何が入っているかわからない野菜スープやら調味料が気になってて。
IMG_20160705_235047
そしたら、あらま。こんな素敵なものがあっただなんて 
IMG_20160706_004505-re
▲とある日のいーたんの間食・・・シーチキン、トマト缶、exvオリーブオイル。

シーチキンだけワッサーとあげるときもあるし、気が向いたら人の残り物を
混ぜてあげるときもある。

手軽にお魚がとれるの良いです
(私はどうも物足りなさを感じるけど、まぁ味付けするしね)

イギーも大好評でバクバク食べてます。
食べることに関しては不評なものが見当たらない、か

うちのマストバイ・アイテムなのです
ちなみに、非常食としても多めにストックしてあります。
IMG_20160925_164902
▲可愛いオチリさん でも、くびれが・・・ない
IMG_20160925_164850
食べてばっかいないで、そろそろ散歩にも精を入れないとね~
(10kg オーバーのおデブちゃんだし)

88x31a

昨日は1時間も歩いたらハカハカだったわ。まだ蒸し暑いね~
今日の雨で、一段と涼しくなるかな。
IMG_20160918_144811
イギーは、シニアライフでいうところの、まだⅠ期といったところ

幸せなシニアライフのために(老いのステージ別)

今のとこ、白い毛が目立つくらい?

あ、

歯が一本折れちゃったけどね・・・

あと、耳が少し遠くなったからか、
帰ったら寝起きドッキリ状態で、びっくりすることも増えた
今まで通り、出迎えてくれる日のほうがまだ多いけどね~。

やっぱり、少しずつ、ゆるやかな変化は起きている。
IMG_20160918_144805
それは止められない。


どれだけ、

何を、頑張ろうと

老化は進んでいく。

e232ad5c
▲2005年3月
04cf667d-s f8a7d9d4-s
私の手元に来た頃は、ちっちゃい天使だったなー
ca874bff
あっという間に時は過ぎ・・・
IMG_20160918_144740
▲11年後

今じゃ小憎たらしいババ・・・もとい、愛くるしい婆ちゃんになりましたとさ(笑)
シニアライフも楽しんでいきますよっ

88x31a

日中はまだまだ暑い今日この頃…
もうしばらく、留守番エアコンが続くなぁ~。
IMG_20160905_171201
あっという間に、11歳8ヶ月になってました。
うちのブーちゃんは、変わらずです
 IMG_20160908_183001
~ごはんの内容~

・馬肉(ディアラ・パーフェクト)
・馬骨ミンチ(ディアラ・リテーナ)
・ブロッコリスプラウト
・大麦若葉粉末
・ケイズマイスター(さかい企画)
・醗酵パパイヤ生(ディアラ)
・醗酵ブルーベリー(ディアラ)
・ハーブ(イチョウ)
・ココナッツオイル

以前、プレゼントでもらった「ケイズマイスター」と、買ったまま忘れていた
ハーブ。賞味期限を切らせてはもったいない、と混ぜ混ぜしております

そう言えば、もうここんとこずっと、メインのたんぱく質はディアラの
馬肉一択だなぁ。
肉を分ける手間が省けるのと、送料の安さと…(笑)

たんぱく質を数種類ローテさせる意味を、今はもうあまり感じてないかな。
前は1週間毎に変えたりしてたなぁ。

むしろ、変わらない「安定感」と言うか。
今はそこに安心感を持っていたりもして。。



On your marks...
IMG_20160908_183434
Set...

IMG_20160908_183443
Go

いーたんは、自分の器に入ってれば何でもいいんだけどね~

88x31a

今日は涼しいねぇ~。
IMG_20160823_180155
いーたんも、ノリノリで歩いてた~

帰宅後、風呂に入れて・・・コレをおすそ分け。
IMG_20160818_120846
赤ちゃんも飲めるほう。(甘酒には二種類あるよ)
IMG_20160818_121204
犬は味覚があまり発達していないけれども、「甘み」を一番強く感じるんだって。
IMG_20160818_121214
ゴクゴク飲んでますわ 気に入ったみたいね~。

私には背筋がゾゾっとなる甘さなんだけどね~
88x31a

連日、オリンピックル三昧の飼い主
寝不足やぁ~

いーたんも、飼い主とともに寝不足気味…(笑)
IMG_20160802_164105
あっ、

いーたんのお口が臭い…
そろそろ歯磨きしなきゃだわ。
(それが判断基準かっ)
IMG_20160802_164259
それにしても、最近、いーたんの、嫌なことへの抵抗が半端ないです。
100%全力抵抗。

お風呂も嫌、歯磨きも嫌、散歩も嫌…
魔の三歳児かっ(゚皿゚メ)

とくに、体温計(お尻プス)がすご~く嫌らしく、いつも噛みついてくる体です。
(噛みはしないんだけどねー、調子乗って歯を当ててくるんですわ)

ま、
こちらは動じず、ぷすりとヤルんですがね Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

11歳のいーちゃん、何とか今年の夏もやり過ごせそうかな~。
88x31a

ありゃー、もう8月じゃないですかッ
一日、一週間は長いのに、月単位になるとあっちゅーま
高校野球かー、オリンピックルかー。8月も激早ですね。

さてさて、
ご近所スーパーで見つけて即買いした~(笑)
IMG_20160730_181637
▲海のお野菜。食物繊維とミネラルが豊富。

生もずく買って正解~
磯の香りとシャキシャキの歯ごたえがタマランっ
もずく酢にサラダにお味噌汁に・・・他にもいろいろ作れそう。

で、イギーにもおすそ分けして
IMG_20160730_182656
~内容~
いわし骨ごとすり身(さかい企画)
生もずく
レッドキャベツ(スプラウト)
にんじん
ブルーベリー
GSEリキッド

前からブルーベリーを食餌に取り入れてます。(書いたかな?)
生が手に入ったら生。それ以外はディアラの醗酵ブルーベリーパウダーを常備。

フードファディズムて鼻で笑っちゃうんだけど(←ココナッツオイル買った人がっ
人も動物も目のサプリには必ず入ってるし。
本村先生の愛犬ちゃんたちもよく食べてたって言ってたしね。
IMG_20160730_222746
光の加減によっては、少し目が白っぽくなってきたかな~?と思う。
でも、老化は仕方ないことなんでね。
IMG_20160730_222800
できるだけ遅らせられるように、気休めかもしれないけれども、考えられることは
全部やってあげたい。

本当に多くを望まないので、健康で穏やかで食い意地万歳な犬生を
イギーにはこれからも送ってほしいな~。

そのために、私は何でもするのであります(笑)

88x31a

駒沢公園動物病院では、無麻酔でレントゲンを撮ってくれます。
(短頭種は撮りづらいみたいね

レントゲンで判断できる範囲だけど、折れた歯はもちろん、ほとんどの
歯に対して細菌感染は見られなかった。

何だっけ?成犬の8割は歯周病だっけ?(違った?)
一応、イギーは大丈夫みたいね。
IMG_20160730_222717
あんなに歯磨きしてないのにねぇー ((゚m゚;)アレマッ

歯磨きできない(届かない?)場所に一部感染が見られるということでしたが、
微々たる範疇とのこと。

病院のHPにもあるんだけど、破折を起こす子は歯周病が少なく、
破折さえなければ、一生歯のトラブルとは無縁だったのではないか、
という子が多いんだって。イギーもご多分に漏れず、だね。


今回、抜歯か放置の二択で悩みました。

歯を残すリスクは、根尖膿瘍(こんせんのうよう)。

根尖(歯根の先端の部分)が細菌感染→炎症→膿がたまる→皮膚をつきやぶって
穴があく…。
歯周病とかで犬の目の下に穴が開いてる写真、見たことがある人も多いはず。
ビジュアル的に、かなりショッキングですよね。

全部の子がなるわけじゃないんだけど、歯を残してリスクがあるなら…と
抜歯を選択する飼い主さんも多いんじゃないかな。

抜歯の場合、今度は何十万円手術にかかるんだろうと、戦々恐々と
してましたが(笑)、麻酔も含めて5~6万円位と聞き拍子抜け
(特殊治療については、当然それなりの金額になるのでしょう)

その金額で「心配の種」もなくなるし、麻酔に耐えうる体力もあるだろうし、
もう、いっそのこと、「思い切って抜いたれー」と思ったりもして…

でも、
何も症状がないのに手術とか気がすすまないのよ。
麻酔で肝臓に大きな負担をかけるのも避けたい。

ハイパー元気BBAでも、やはりそこはBBAですから、何かちょっとしたことが
きっかけで、体調だだ崩れとか怖いし


今ある苦痛を取り除くとか、イギーのQOLが下がっててそれを良くするための
手術は価値があると考えています。

年齢からしても、緊急性のある場合を除いて、もう全身麻酔手術をする気は
ないかな。
(逆に、今後手術したいって思っても、年齢でNGになるかもね)


その後の経過写真を載せときます。
ちょっと、ビックリなことに
①IMG_20160515
▲受診直後(5月)
②IMG_20160624
▲受診1ヶ月後(6月)
ピンク色のプ二ッとした物体は、神経と神経を覆う肉芽というもの。
IMG_20160730_121459
▲受診2ヶ月半後①(7月)
少し大きくなってる。
IMG_20160730_121420
▲受診2ヶ月半後② 下からあおった状態
割れた歯の断面を肉芽が覆ってるようなイメージ。


神経が出てくるなんて…、人間で考えたら相当悪寒ものなんですが、
イギーは全然様子に変わりなし。

ちなみに、この肉芽自体が何か問題を引き起こすことはないとのこと。
また、この状態になったから痛みが増すとか、そういうことを表す状態では
なさそう。

涼しくなる頃に、再度レントゲンを撮ってもらう予定
それまで、観察を怠らないようにしないとね

関東圏で歯科と言えばいくつか有名どころが出てくるけど、今回、
この病院を選んで正解でした。

HPとか、あんなにいろんな情報を細かく載せてるの、すごいと思う。
メールでも相談にのってくれるし(これも普通ないよね)、
先生の熱意を感じますね。

88x31a

なかなか記事にまとめられなかったんだけど…(面倒くさがりなもんで
いい加減忘れてしまう前にUPしとこう。

5月某日、今年お初の病院へ行ってきたのです

歯がね、折れ(割れ)た… orz
(歯磨き絶賛サボり中だったので、いつ折れたのかわかんない)

私の忙しさも相まって、
「あれ?何か変?ぐらぐら?」と気づいてから、しばらく様子見してた。

歯が割れてる以外、イギーの様子に全く何の変化もなかったのと
(痛がる、庇う、元気がない、食欲が落ちる、発熱…etc)
歯となれば、行ける病院が限られてくるので、ついつい先延ばしに

で、本格的に暑くなる前に駒沢公園動物病院へ行ってきたのです
5a05254e
▲BEFORE:2014年頃の写真。歯が汚いな…

折れたのは、右上の裂肉歯(奥の大きな歯)。
歯の破折のほとんどが、この歯なのだそう。
①IMG_20160515
▲AFTER:割れた歯の破片を取り除いた。
IMG_20160718_122347
▲歯のかけら。


破折の原因は・・・100%ヒマチー(ヒマラヤチーズスティック)。

これ以外、歯が折れてしまうような硬さのものがない。
(たびたび掃除機のヘッドと格闘してたけど、まぁ可能性は低い)

「食べ物だしー」と安心してたけど、やっぱ硬すぎるんだわー
ヒマチーあげてる子は、長時間与えっぱなしにならないよう気をつけてください。

てかね、

与えないほうが無難っ

歯磨き効果(歯石の除去等)をうたった「牛骨おやつ」とかもあるけど、
歯磨きしたほうがよっぽど歯の健康のためになるよ。


今回、歯肉部分まで達する深い(激しい)破折だったみたいで、歯を残す治療は
無理とのことでした。

抜歯か放置の二択。

私はひとまず放置を選択。当然、リスクも考慮したうえ。
半年後に再検査するので、その結果で抜歯するか決めます。

88x31a

このページのトップヘ