Happy Together

2014年02月

お散歩だって、エリカラを着けたまま。
CIMG1373
ちょっと、ぎこちない歩きけど。


トットット・・・
CIMG1374


うぅーんん・・・
CIMG1375

いろんな所にぶつけまくり~ので、逞しく、ガンガン歩いてます(笑)

メンタル、強くなってるね。確実に 
一回りも二回りも、さらに大きくなりそうな予感・・・(*´艸`*)



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

ストレスのせいか、いつにも増して食べ物を要求してきます・・・
激しいです(笑)

ヌシが帰宅すると、一息もつかせず、ゴハンの催促・・・。

無理矢理、PCをいじるヌシの膝の上に居座っては、熱烈キッスの嵐です。
カラーがくい込んで痛いッ

昨日、病院で体重をはかったら、9.1kgでした。なかなか、増えないなー。
今はストレスもあるだろうし、目が完治するまで絶食はストップですね。
CIMG1370


慣れてきたようで、こうやってゴロンできるようにもなりました
CIMG1393
カラーを着けてブルブルッ もできるようになったし、徐々に適応してくれているようです。



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

昨年、8歳で二度の全身麻酔手術をする前、病院にかかったのは
6歳のときでした。
嬉しいことですが、これまで、あまり病院とは縁がなかったんです。

目もショボショボすることはありましたが、市販の目薬でいつのまにか
治っていました。
今回も、市販の目薬では効きが悪かったので、病院の目薬を差せば、
すぐに治ると思っていました。


あまりにも治りが悪いので、念のため眼科がある他の動物病院を受診
した結果、あまり楽観できる状態ではなかったよう・・・。

しばらくの間、24時間・完全エリザベスイギーです。
CIMG1362


幸いなのは、食欲旺盛なこと。
CIMG1365
嫌がっていたエリカラも、徐々に慣れてきたようです。 



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

帰宅したら・・・

まさかの両目ショボショボ・・・ (゚д゚;)
昨日と全然違うんですが。



眠いのでも、まぶしいのでもありません。
エリカラが嫌なんです(笑)
CIMG1344

右から左から、大量の目やに。 
おまけに掻くので、やむを得ずエリザベスイギーに変身。 


正直、ここまで長引くとは考えもしなかったわッ
週末を待たず、病院行きだー


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

昨日は病院でした


まず、左目。

この前の検査では、角膜に小さく浅い、例えるなら「点」のような傷が見られました。
傷を治す目薬を1週間打ち、再検査。

結果、傷は薄~くなっていたんですが、「線」のような傷に変身・・・ (゚ロ゚;)エェッ!?

何が原因なのか・・・。
(逆さまつ毛はない、とのこと)

お留守番のときに掻いているのか。
可能性は低いとは言われたんですが、一応、目の近くのヒゲもカット。

ひとまず、もう1週間、目薬を継続です
これで改善が見られなければ・・・、エリザベス・イギーになるかも。



そして、陰部。

塗り薬で様子を見ていました。が、
しこりは相変わらず健在・・・。

今回は細胞診となり、外部検査に出すことに。
悪性のモノでなければよいのですが。

こちらも塗り薬を継続です。



検査が終わり、ハァハァです。
CIMG1317


帰りは、いつもの公園でストレス発散
2週間ぶりの大好きな公園です。 
CIMG1332
この日は久々の自転車ラン。無理せず2kmくらいかな。


私たちが到着したとき、自転車ランで帰っていくパグとすれ違いました。
小柄な体で一生懸命、 走ってて可愛かった~(笑)

全盛期のイギーばりのスピードでした。めちゃくちゃ早かった



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

ついに、手を出してしまいました・・・


フレブルグッズ(笑)
CIMG1299



衝動買いよぉ・・・( ´,_ゝ`)


だって、


なんか、


可愛くて
CIMG0960
いままで、全然こういうのに興味が沸かなかったんですが・・・。
このままズブズブはまっていくのか 



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a 

道路わき、雪が溶けずにたくさん残っています。
CIMG1282

一応、ブルブルしたときのために、洋服を持って出たんですが、
必要ないみたい。
CIMG1291
元気ねぇ~ (´▽`) 9歳児



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

朝目覚めると

今日もそこにある
CIMG1269
ぶちゃいく顔(笑)


永遠に、こんな朝が続けばいいのにね。



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

昨日から、1day 使い切り目薬を差しています。

お目目、ぱっちり。
目やにも心なし少ないかな。
CIMG1263


この前の休日、久々、加熱食をあげました。

ヌシと一緒になーんちゃって、シンガポールチキンライス the 十六穀米(笑)
炊飯器のみで。
イギーにおすそ分け前提なので、鶏ガラスープなどは入れてません。

シンプルに、塩麹、すりおろしたにんにくとしょうがになじませた鶏肉を
米と一緒に炊くのみ。
CIMG1251
優しい味に仕上がりました。
ヌシはチリソースでごちそう様です。 



88x31a 

ここんとこ、毎週病院通いの可愛そうなこの方

途中まで、代々木公園に行くのか、病院なのか分からない道中。
病院と理解した途端、逃走をはかろうとしますが・・・、逃がさんゾッ

病院に入ったら、ずっと震えています(涙)
CIMG1259
今日は陰部と目を見てもらいました。

お薬をストップして1週間。
陰部については、細菌も見られず、一先ずの勝利宣言かと思われたのですが。

陰部と足(太もも?)の境目にしこりのようなブツが現れ。

今のところ、腫瘍の疑いは低いということで、細胞診まではいかなかったのですが、
ばい菌が見られたので、塗り薬で様子見。


そして、目。

市販の目薬でだいぶ良くなっように思われたのですが、
目やにと、目が赤いのが気になっていました。

検査の結果、
角膜に小さく浅い、外因性の軽度の傷があることが判明。
眼圧は左右ともに正常値。

こちらも傷を治す目薬を処方。


また来週、病院だー。
あと少し、がんばろうね。
CIMG1212


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a 

イギーは一日2回ごはんを食べます。

週に2日、たいてい、朝、絶食しますが、全く何もあげないわけではなく、
菌類を補うようなイメージの内容です。

人間も同じだと思うんですが、健康管理には、腸内環境を整えることが
不可欠だと考えています。

消化・吸収(あと免疫)に大きく関わるのは腸内細菌で、どんなに良い食事を
とったとしても、腸内環境のバランスが悪ければ、栄養が吸収できないまま
排泄されるだけだからです。

腸内環境を良い状態にするには、善玉菌優位の状態を作る必要があります。
ただ年を取るだけで、自然と悪玉菌は増えていくらしいし(涙)

腸内環境とは、
まさに「良い子 (善玉菌)・悪い子 (悪玉菌)・普通の子 (日和見菌)」のバランスで、
悪い子ばかりだと、腸内学園が学級崩壊になってしまうわけです。
腸内スクールウォーズです。(あー、古w)

善玉菌で知られるのが乳酸菌やビフィズス菌です。


で、うちでは、絶食のときは、こんな感じの食事内容です。

ヨーグルトやサプリの乳酸菌類と、乳酸菌のエサとなる食物繊維と果糖、
あとは、抗酸化作用があると言われているものなどを一緒に与えています。
CIMG1224
 ヌシのは、発酵50と腸すくすくが入っていないだけで、あとは同じ内容。


これらをグッチャグチャにして与えます。


・・・キレイに、完食。
CIMG1230
 

いつもの公園に行ったら。
木の枝が折れてたヨ・・・Σ(゚д゚;)
CIMG1233
やっぱり雪が嫌らしく、ンコ したら、ソッコー帰って行きました(笑)

 
88x31a

やっぱり、どうもすっきりしないイギーさんのお目目。
上下、まぶらの裏が赤い。
CIMG1193



明日、病院に行きたかったんだけど、どうだろか・・・。
雪は止むようですが、暴風雨みたいですね 
CIMG1208
まぁ、本人(犬)、食欲もあり元気は元気です。


今年は、年明けから陰部がかぶれたり、
お腹側にポツポツもできたり、
目がしょぼしょぼになったり。 ←イマココ


すっきりしないコンディションのイギーさん。
これがシニアの洗礼なのかッ (´・ω・`) ショボーン



↓みんな、いつかはシニアになるッ!(笑)
88x31a

 

あれー、左目が開きづらいみたい・・・
CIMG1151
なんか、ショボショボしています。


朝は何ともなかったんだけど・・・。
食欲はいつも通りあります。
CIMG1153
 

夜ごはんを食べた後は、勝手に布団をホリホリして寝てるー。
やっぱり調子がよくないのかな?
CIMG1156

 
今日は、目薬を差して様子見です。
CIMG1163


たまに、こういった目の不調がありますね。
下まぶたが膨れている気もする。

掻いちゃったのかもしれないな。 



88x31a

えぇえぇ、承知しておりますよ(笑)

職場で、
マヌカハニー、犬も一緒に食べてるよって話したら、
やや引きされましたね(´∀`)


で、また新たなモノが
CIMG1132
三日断食セットはアテクシのw
ビール酵母はイギーごはんの新入りです。(もちろん、ヌシと共用)


CIMG1130
雪もすっかり解けてますね~。
今日も結構寒かった。 


写真撮り忘れたんですが、棒温灸やってみましたっ 
→コレ 

イギーの手術があったりですっかり存在を忘れてた


気持ちええわぁ~。 
ヌシがハマりそうです。

びびりのイギーは、もちろん、警戒心バリバリ。
横になってくれないから、お座りした背中にせっせこと温灸したよ。
ツボを刺激、には程遠いけど。まぁ、慣れるところからがんばろう。


てかね、もぐさをいぶすので煙の臭いヤバイ。
手がくさいしイギーの背中もくさい


でも、気持ちいい・・・
これから徐々にやっていこうと思います。
イギーがダメでも、私が愛用していこうと思います(本末転倒か


88x31a 

ペットが亡くなったとき

「〇〇ちゃん、虹の橋を渡りました」 


って、たまに見るんですが、


渡ってないですからッ (゚ロ゚;)エェッ!?



天国の手前に「虹の橋」という場所があり、動物の魂は
そこに行ったんです。

楽園のように素敵な場所で、年老いたモノは若さを取り戻し、
体が不自由だったモノは治り、快適に幸せに暮らしているんです。

で、大好きなヌシさんが死んで、その魂が虹の橋にやってくるのを、
ずっと ずぅ~っと待ってるんですよ。

虹の橋で二人の魂は再び出会い、もう二度と、今度は離れることはない。
二人は一緒に虹の橋を渡り、天国に行く。



夢があるお話なわけで。


勢いで渡らしちゃイカンッ(笑)

なんか、気になったんでスンマセン。
小っちゃい人間でスンマセン。
CIMG0901
まぁ、たぶん、あーたが先なんで、待っててな(笑)




88x31a

今日はうってかわっての晴天。

午前中に荷物が届くはずもなく・・・。
あきらめて、雪散歩に出かけたー


でも、冷たすぎたようで(笑)
CIMG1124
さくっと帰ってきました。
ヌシ的には、もっとウロウロしたかったんですが~

 



88x31a

外を覗いてみたら。真っ白な世界。
予報どおりの大雪だ~
なんか、ウキウキ楽しい気分になってしまう


だれもいない。
CIMG1102

カインズで買った、サイズは合ってないが(笑)デザインはめちゃ可愛いニットを着せられ
CIMG1103

快便
CIMG1106

このあと、横なぐりに吹雪いてきた。
私はまだまだ歩きたかったんだけど、イギーはサクサク一人で帰っていきました・・・。 


明日のAM着でイギーの肉類が来る予定なんだけど。
午前中には来れないね~、たぶん。 



こんな日はお家でゆっくりしておこう♪
88x31a

さぁ、1週間抗生剤とステロイドを飲みきり、病院に行ってきました。

診ていただいたところ、細菌もほとんどいなくなり炎症もおさまり、ひとまず一週間
薬ストップで、様子を見ることに。
これで、今日の状態が継続されれば、ひとまず「勝利宣言」という運びです。


病院のあとは。
もう日も暮れかかっていたので、1時間程いつもの公園をぶらぶら~。
CIMG1071
 

平日の夕方。園内は人もまばら。
 CIMG1089
ストレス発散のため、帰りは2kmくらい自転車ランして帰りました。


今日、病院で体重測ってもらったら・・・。
なんとまさかの8.9kg

Oh, my....


1週間前の計測で9.3kg → 今回 8.9kg 
その差 ▲400g

いやいや、先生、うんちで体重変わるっていっても、そんな数百gものうんちしないって
明日からちょっとごはん増量してみます。


不妊手術したら太るってよく聞きますが・・・。
(先生も言ってたけど。太るんですがね~って)

なんで?


だんなちゃんや子供のように、外で買い食いとかできないわけじゃん、犬は。
100%、全てを管理できる動物を、どうして太らせることができるのか、、、
私にはナゾだわ。(病気の場合は別です)



88x31a

イギーごはんで定番の魚肉調達先が、

羊肉なみかたさん 

さかい企画さん


ごはんのセンセイに鹿肉の仕入れ先とか紹介してもらったんでですが、中型犬一頭で
心臓一個とか、ヤバい・・・(笑) 胃も骨も超デカいんですよ。

センセみたく、大型犬数頭だったらよいのかもしれないけど、なんかチマチマ小ロットで
頼むのも気がひけて。一回、頼んでみたいんですが、いまだ実現せず
近場にワン友とかいたら、共同購入とか良いかも。


で、
いまのうちのたんぱく質ローテは、ラム→ 鶏→ 馬→ 鶏 てな感じですね。
たまに、1週、魚が入るときも。


さかい企画さんでは、いつも魚油サプリと魚の丸ごとすり身を購入しているんですが、
はじめて鶏の内臓盛りを買ってみたよ。(レバー、ハツ、砂ずりのセット)




感動したわ 

何がって、解凍後も美しい、その色・・・。
冷凍庫から出して自然解凍しているので、酸化してると思いますが。

深い赤がレバーで、ピンクが砂ずり。レバー100g、砂ずり50g (1食) で与えてみた。

生食の場合、個体が必要なビタミン類は内臓からほぼ補えます。
低カロリー低脂肪で、シニアの食事には不可欠だとも言われています。

野菜も全く必要ないわけじゃないと思うんだけど、強いて言うならば、フィトケミカルの摂取が
目的ですね。
CIMG0939
でも、アテクシは適当飼い主なもんで(笑)、人が鍋のときは犬も鍋、みたく臨機応変、
もとい、適当に・・・、野菜も結構あげちゃいます。イギーの「うるるっ目」に弱いんです


で、さらに、グレインフリー (゚Д゚) ハア??

てな感じで、しめのうどんまでおすそ分けしたりなんかして・・・。2~3本、ね。


野菜をやるのも、うどんやら餃子やらをやるのも、全てイギーが喜ぶから。

イギーの精神衛生上、プラスってことで。
まぁ、ほんの、たまにですから・・・


それにしても、さかい企画さんの魚肉の鮮度はかなり良いですね~。

あと、好きなところが、肉も魚も犬用じゃないところ。
たぶん、ほぼ全部、人OK、 ペット生食OKですね。


生食3年目。定番メンツが決まってきました。

こう、まるっと2年も続けていると、生き残りアイテム、さよならアイテム
出てきます。もちろん、ニューフェイスも。


それらをまとめてみるのも楽しいなぁ~と思ってます。
CIMG0892
先週、病院で体重をはかったら9.3kgでした。

昨年手術後の体重減から、なかなか増えない。
9.5kgでキープしたいです。ちょっと、またごはんの量の見直しかな。


かわいそうに、明日はまた病院だーよ



↓ You know, you're what you eat!
88x31a

200908
2009年4歳の夏。
200908-2
若い弾けるようなエネルギーを感じます
それにしてもムキムキだッ


201307
2013年8歳の夏。ちょっと雰囲気が落ち着いた?


ただ
ひたすら

可愛いだけのイギーでした(笑)


最近、コンデジの調子が悪い・・・。
3回に1回は起動しないよ たぶん、寿命ですね。



↓ニコかわBUHIがいっぱいだね!
88x31a

最近のイギーごはんは「黒い」です。

こんな感じ。なんか汚いな(笑)
今週は鶏の週。決して、腐る寸前の肉ではございません
CIMG1043
鶏むね肉、手羽なか1本、50度洗いのスプラウト(多め)
発酵50種ブレンド、乳酸菌サプリ2種、ヨーグルト、GSEリキッド

そして


新入りちゃん
CIMG1053
 
前からすりゴマはよく登場していたんですが、毎日でも食べさせたい食材なので、
手軽なペースト状のものを買ったんです。

いまさらゴマパワーの話は耳タコだと思うので割愛しますが、
ゴマはするか、ペースト状のものをあげてくださいね。
殻が固く消化・吸収されにくいので、人も同じです。

種皮の色によって、「金胡麻」「黒胡麻」「白胡麻」に分けられますが、
栄養的にはほとんど差はないと言われています。
黒ごまの皮にはアンソシアニンが含まれていて、強い抗酸化作用があると
いう説も。

ゴマの香ばしい匂いは、犬の食欲もそそるようですね~。
食いつきもよいです。



↓ゴマは体にいいブヒ
88x31a

土曜日は久しぶりの病院に。

夕方遅い時間だったので、代々木公園で遊んだあと、近場のカフェで時間つぶし・・・。

しかし、まぁブレブレ・・・(笑)
CIMG1003

1月に見つけた陰部のかぶれは、だいぶ赤みも引いていたんですが、
おしっこのあと陰部を拭いたときに、白いモノが出ているのを見たんです。

もう、ギョッ Σ(゚д゚;) と。

ま、まさか、

膿??

卵巣、残っとんのかと。
急いで病院に予約入れました。


幸い、卵巣は病理検査にも出したし、取り残しという線はないらしいんですが、
膣炎の疑いありで。


抗生剤とステロイドが出ました。


ステロイド

ふと思ったんですが、ステロイドって、こんな即処方されるもんなの??
膣炎で。


主治医に聞けやぁ (#゚Д゚)ゴルァ!!

って正論はおいておいて(笑)
オセーテ、エラい人。


帰ってきてから、思ったんですよ。先生の説明聞いているときは、
「ふんふん」と、何かわかった気になっちゃうんです。

で、
そぉーいやー、イギー今までステロイドを処方されたことあるかな?って。


昨年の手術以外で、記録が残っている範囲で病院にかかったのが
6歳(2011年)。
尿道炎で、そんときは抗生剤だけだったような気がする。

もー覚えてない
当時かかっていた病院の明細見ても、処方した薬の情報ないしね。


今回、ごくごく一般的に、一番使用されてるステロイドだし、
問題は大きくないってことは分かってるんです。

女性なんか、ピルで人工的にホルモンバランス操作して、妊娠に
近い状態作って生理をコントロールできるわけで・・・。
全世界で1億人の女性が


私的に、ステロイドに対して、それほど抵抗はないんですが、
ただ、ネットでちょっちょっと調べてみてもすぐにはヒットしないので、
膣炎にステロイドは一般的なことなのかしら??って疑問に思ったのですよ。

なんとなくイメージでステロイド=皮膚ってあったんで。


あと、軽い副作用で多飲があるって言われて。

イギーは水を飲まない犬なんですが、薬あげた初日、がぶ飲みして
びびった・・・(笑)

「めっちゃ効いてるやんー」って。


すみません。とりとめのない文章でw
久々の病院で、あまり下調べせずフラフラ出かけて行って、
ちょっと後悔してます


今週病院に行ったとき、センセに聞いてみます。 


↓病院は嫌いさー。
88x31a
 

週に一回、イギーを自宅で風呂に入れます。

手作りごはんにする前は、結構フケが出たりして、
トリミング屋さんでは ノルバサンで洗ってもらってました。

なので、自宅でもノルバサンを購入していましたが、
皮膚の状態も良いので、「薬用」でなくてもよかろうと、
はるか前から、シャンプーを変えました。

で、いま使ってるのがコレ。
天然温泉ミネラルでできた低刺激シャンプー(笑)

コズグロスパ テルメディックシャンプー
TM25-00-1
リンスなしでサラフワです。
乾かすのはドライヤーは使いません。タオルドライのみです。


あと、風呂+α の手入れとして、目薬と耳掃除。
CIMG1028
目薬は近所のコジマとかで売ってるような、ペット用目薬です。

別に結膜炎とか充血とかあるわけではないんですが、シャンプーの泡が目に
入ったりするのが気になるので、目薬を差します。

もう何年も、習慣化してます。
あとは、目にゴミが入ったときや、ちょっと目やにが多いと感じるときなど、
ちょちょっと差しますね。


耳掃除・・・、イギーは嫌いです(笑)

やらなきゃいけないんだけど、やりたくない。
そんなイギーの葛藤がおもしろくて。
「これやんなきゃ、グリニーズ食べれないよ」と諭して、耳掃除してます。

(我が家の場合、グリニーズ=タフティーススティックのこと)

無知とは恐ろしく、昔は、綿棒で耳の穴の中までグリグリ掃除してたんですが
よく、傷をつけなかったな、と


シャンプーやイヤークリーナなどのケア用品は、green dog さんで購入してます。
犬に対する、考え方が好きだからです。

シニア犬と暮らすということ
良い記事だと思うので、シニア犬だけでなく犬と暮らす方に読んでほしいな。



昨日は、昨年の手術から久しぶりに病院行ってきたよ。
どこに行くかわかった瞬間から、ブルブル震えだすイギー
CIMG1006
脱走を企んでいますw



↓今日も一日、愛犬と幸せな時が過ごせますように
88x31a

さぁ、待ちに待ったお休み。
1月は疲れたなぁ~

明日は目覚ましをかけないで、ゆっくり寝てやるぞっ
金曜の夜、布団に入ったわけです。 

が、


忘れていました。
我が家には、もう一つ、時計があったことを・・・ε=ε=(;´Д`)

休日の朝7時過ぎ。
イギーの「腹時計」が、正確に動き出します。

イギーには、休日など関係ありませんからね。


ベッドから飛び下りて戻ってくる、というドタバタ一人芝居を数回繰り返し、
着実に飼い主の眠りを妨げます。

そして、イギーの十八番。
冷たい鼻を押し当て、頭突きならぬ鼻突き&顔面ぺろぺろ攻撃。
めちゃくちゃ、しつこい・・・。

目的のためなら手段を選ばない、おっとろしー女なんです、イギーは。


もう、あまりの可愛さに、笑いしか出てこない飼いヌシは、30分ほどイギーを
焦らして(笑)、ゴハンをあげましたとさッ
CIMG0980
今週は、おひさしぶりのお魚ウィーク。いわしの丸ごとすり身です。
しかし、これを食べたあとの、イギーの口回りの臭さといったらっ 歩く凶器です(笑)



今日からまた、ぽつぽつブログを更新していきます~。
コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。

よろしくお願いします (・∀・)つ



↓お魚好きのブヒはいるかな?
88x31a

このページのトップヘ