Happy Together

2014年03月

今日の東京はすっきりしない天気でしたね~。
夕方、晴れ間が見えたすきに急いで近場散歩へ。
CIMG1799
 
自転車ランでペット量販店へ。
CIMG1793

これを買うためです。
ピュアラ・ボディフレッシュナー
CIMG1806
散歩から帰ったあとは、これで体や足を拭きふきします。


あとは、可愛かったのでこの子も。縄くまちゃんです。
CIMG1809

「ガブッ・・・」
CIMG1807

夜ゴハンは、ブリのあらがとても安かったのでぶり大根に~。ウマウマ

イギーも同じゴハンにしました。
味付け前のぶりのあらをほぐして、あと大根と生姜も。

秒殺で食します。
CIMG1822

キッチンにいた20分位のあいだに・・・

チーン
CIMG1829
 

さらにこのあと、この子はそっこーで、ドレッドヘアになってた・・・ 
CIMG1833


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

ハンボーッ (繁忙) なんとかかんとか、今週も乗り切った。


さぁ、寝る。
寝てやる。

目覚まし全部止めて寝れるところまで寝る、と昨晩は午前1時には消灯

そしたら、今朝、イギーの腹時計がまさかの誤作動・・・
いつもの平日朝ごはん timeより、1時間以上も前に起き出し・・・、

飼いヌシをたたき起こしたッ  (つд⊂)ゴシゴシ

な、なしてー(涙)


とりあえず、平日のごはんタイムまで、なんとかなだめましたが・・・。

その後ちょびっと二度寝して、洗濯やら掃除やらゴハン作ったりやらで、
昼過ぎから散歩に出発ッ

出遅れたため、代々木公園は止めにして
和田堀公園・善福寺緑地へ・・・。

近ければ毎日でも訪ねたい好きな場所。
CIMG1751

ここも、お花見の人たちがワンサカいましたが、基本、GMT(地元)が圧倒的多数。
チャリで駆けつけてます。

そして、この地一体は、子供が主役。
子連れファミリーとその仲間たちで約7割です。(勝手に、主観的に統計w)

こちらも微笑ましく散歩できます。
CIMG1771

今日は東京も20度超え。ちょっと歩くだけで汗ばむ。
この子もずっとハァハァしてた
でも、外ではあんまり水を飲まないんだよなー
CIMG1758

微笑み少女、夢子と再会。(勝手に命名)
この幼さで前髪ないって、かなり艶っぽい(笑)

CIMG1768

今日は自転車ランは止めて、歩き3時間・・・。

疲れたよおー


「ゴメン、休む」とシートを広げ、桜を見ながら20分ほど休憩。
今日は一匹もブタ系のワンに会わなかったな。JRT率高かった。
CIMG1774
帰ってもイギーを風呂に入れる気力がなく・・・

ルイボスティーにタオル浸して、全身ふきまくりました。
目薬や耳掃除、歯磨きはいつも通りに 。


そして、サーモン刺身のおすそ分け。
付け合せの大根、海藻、紫蘇も。
CIMG1783
あと、焼き鳥の塩、鶏軟骨・皮なども少しおすそ分け。


【MEMO】
体重:9.5kg (うんちは散歩で済、間食あり・晩ごはん前) 


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

いつもこんな風に走ってます。(自転車ラン)
動画は昨年秋のものですが、今も変わらずこんな感じですね。

全盛期で走ってたころより、断然ゆっくりです。
後ろを気にする余裕がありますね。

もう、5年以上こうやって走り続けています。


さぁ、もうすぐお花見シーズン到来ですねぇ。

花見シーズンになると、私たち、しばらく代々木公園から足が遠のきます・・・。
もしくは、午前中の早い時間に散歩に行きます。

この時期、園内すごい人です。

臭いわ、ゴミだらけだわ、人の目がつかない、いたるところで男性が
立ちションしてるわで、近寄りたくない場所と化すのです。

ドッグランを利用しないので、園内のほぼ全域歩き回るわけです。
見たくないものも見えてしまいます・・・。
今週末位から、そろそろなのかしら??


ムキッ
CIMG1684


繁忙期まっただ中、今日、一つ仕事の山を越えた~
少しだけ、気持ちが明るくなりました。ホッ


ふれんちぶるどっぐひろばへGO
88x31a 

例年、この時期は残業続きで・・・
今日も帰宅後、なんとか気力で散歩に連れていった~

さて、イギーはグリニーズが大好きですが、いまはグリは止めて、
タフティース・スティックをあげてます。

まぁ、タフティースに代わっても、呼び名は「グリニーズ」ですが。
なんか、こういうクサ系のガムおやつ、好きですね。
散歩や風呂の後は、グリニーズがもらえると学習しているこの子・・・。


最近、「ハイタ~チッ」 と呼びかけると、「お手」よりも高い位置でハイタッチをくれます

写真を撮るタイミング上、手が下がってしまいますが。
本当はもっとハイタッチなの・・・(笑)
CIMG1743

食べたいねぇ~
CIMG1741

あい、どぞぉ~。
CIMG1745


みんなは、どんなおやつが好きなの?
88x31a

残業で帰宅が遅くなったら
CIMG1707

手にケンカうってくる・・・。
ギャーギャー×2 騒がしいです。
CIMG1711

私も、首元をガブッてするように掴んだり、軽く噛みついたりしながら応酬
これが、多頭飼いでいうところの「ブヒレス」ってやつなのかしら?
CIMG1713

こうやって手にジャレついてくるときは、たいていマウンティングしてきます。
少しだけ、つきあってあげます(笑)
CIMG1714


いまは縄で一人遊び中・・・。
CIMG1728

器用に両前足ではさんで、クッチャクチャ噛んでます・・・。
CIMG1729
あんまり、おもちゃに興味がないイギーですが、縄は好きかも。

歯磨き効果とかもありそうなので、ボロくなっちゃリピしてます。
安いし長く遊べるし、コスパよしです。


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

今日はご近所散歩を・・・と昼過ぎから出かけたところ、

イギーが行きたいところへ行くうちに結局連れ回され(笑)、約7km・2時間の
散歩となりました。
CIMG1673

元気ねぇ~
CIMG1672

暑いし、私のほうが疲れてしまい、オサレカフェで休憩(笑)
LUG HATAGAYA
CIMG1690

ごめんね、君はそこにいてください。
CIMG1688

お彼岸も明けようとするなか、ずいぶん暖かくなってきましたね~
もう、日向は汗かくくらい。
嬉しいんですが、暖かくなるとダニやノミが活発に活動し始めます。


散歩前の必需品が、今朝届きました。

レニーム(LENEEM)です。
(買ったのは詰め替え用なので、ヘッドのシュッシュッがついてないです) 
CIMG1704 
発酵50種ブレンドの再入荷(キタッ)に合わせ、レニームとシャンプー、ドライフルーツ
ブルーベリー(初)を購入。
レニームはそろそろ無くなりかけてたので、ちょうど良かった。
 (おやつはプレゼントみたい)

まぁ、気休めかもしれないんですが、これまで虫がついたこともないので
リピしてます。
ちなみに、ここ数年フロントラインはやってないですね。

【MEMO】
体重 9.6kg (晩ごはん前。散歩でうんちは済)
         うんちがゆるかった。


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

ぽっかぽっかで、気持ちの良い日でした~
イギーが大好きな大きい公園へ。
CIMG1662

花見してる人たちもいて、春はもう、すぐそこまで来てるのね、と感じました。
イギーのテンションもアゲアゲ で、ウロウロ落ち着きがない・・・(笑)
CIMG1657

何かのイベントがあって、にぎやか~。
CIMG1644

イギーもこの笑顔。とっても嬉しかったようです
嬉しいときは、呼ぶと突進して戻ってきて、私の膝に手をかけ顔をペロペロしてくれます
CIMG1643
園内を自転車ランしてたときのこと。
小学生くらいの男の子2人と、そのお父さんと思わしき男性が走ってて、
私とイギーは颯爽と3人抜きしていったわけです。

そしたら、後ろで、

父  「ブルドッグに負けたーッ
子1 「抜き返しすぅ~
子2 「ブルドッグには負けないよッ

みたいな、親子のやり取りが聞こえて、子の一人がびゅんびゅん飛ばして
抜き返しにきたんです(笑)

で、お子が一瞬のダッシュで追いついてきても、イギーには勝てません。

うちの黒ブタは、ただ早いわけじゃない・・・。
持久力を備えているんです(笑)


すぐに、ぐんぐんと、またそのお子との差が開いていったわけです。

後ろから、

親子「あいつ、早えぇ~

という賞賛のお言葉をいただきました(笑) サンキュッ

あのねぇ、ほんの少し前まで、大人の、本気走りのランナーズ集団にさえ、
「犬に負けた」と言わしめた、おっとろしー女なんですよ。
この黒ブタは(笑) 見かけによらないよぉ~。

いまはもう、イギーを本気走りさせることはないですけどね。
まぁ、もう9歳だしね。


で、
今日は、帰って1ヵ月ぶりの風呂に入れることにしました。
最近、目の不調もあって風呂に入れてませんでした・・・。
それでも、つやぴかで無臭なんだよな。風呂、必要ないんだよな。

でも、今日は風呂に入れてやるッ

自分のうんこ踏んだんで ・・・。・゚(゚`Д)゙
なんでかなー。


~ 今日の運動量 ~ 

自転車ラン 約 2km
歩き     約 90分

体重     9.6kg(晩ごはん前。散歩でうんちは済) 


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a 

ご長寿ペットフォトコンテスト

ここ数年・・・、
誰かのブログを見て「へ~こんなのあるんだ」って思うんだけれど
忘れちゃって、誰かのブログで結果発表を知る、みたいな・・・(笑)

2013年はユーモア賞で9歳のFB君が受賞してますね。
21歳の雑種の男の子が、コンテストの最長寿。

ちなみに、エントリーは♂♀半々、平均年齢12歳だって。


それにしても、2010年の最長寿受賞犬、ギネス記録も持つプーすけ氏
25歳の若若しさは群を抜いていますねっ すごい。


で、注目すべきは、秘訣 ですよね、ご長寿の。

ご長寿の秘訣「食事について」

「?具体的な食事の内容を教えてください」なんですが、

もうね、一言で言うと・・・、


カオス(笑)

これ以外の何の食べ物が他にあるのかっ?(笑)てくらい、いろんなモノが
網羅されています

サプリも「使わない派」と「使う派(使う+ときどき使う)」で半々。

アンケートから考えると、「食」に関して言えば、ドッグフードだろうが
手作りだろうが、長生きする子はする、ということになるでしょうか。

昔の犬は猫まんま(味噌汁ぶっかけ飯)で長生きした、なんて話も
聞きますが、あんまり関係ないのかな。長寿の要因に「食」って。


とすれば、何か他の要因があるんじゃないかと思うわけで・・・。


「寿命」「運命」

もちろん、それ、かなり大きいでしょう。
個人的に、大半がそれなんじゃないかとも思ってます。人も。

だから、例えば、手作り食にしたからと言って、愛犬の寿命が数年
延びるかというと、そういうものではないと、私は考えています。


では、生活環境の面からいうと・・・。

エントリー数が約1000件、

一人っ子もいれば、兄弟がいる子(多頭飼い)もいるだろうし、
人間が多い家庭もあれば、夫婦だけの家庭もあるだろうし、
お留守番がない子もいれば、ある子もいるだろうし、

きっと生活環境は千差万別なんだろうな。

ただ、こんなコンテストに応募してくるくらいだから、みんな、愛情たっぷり、
室内飼いなのかな?くらいの推理です。

てゆーか、せっかくなんだから、もうちょっと本気のデータ取ってほしいな(笑)

もしかしたら、何かの傾向が見えるのかもしれないしね。
(多頭飼いが多いとか、留守番ない子が多いとかさ)


で、長寿に関して、
特定の「食生活」や「生活環境」が存在しない、のならば・・・。

考えられる要因として、あとは去勢・避妊手術が関係あるのかな、と
個人的には思っています。


具体的に、
いま推奨されているような、幼少期での不妊手術・・・、雌であれば
1回目のヒート前に避妊って、そんな子たち、このご長寿犬たちの中に
いないと思うんですよね。
その考えが普及する前の世代だろうと。

実際、私のまわりの身近なご長寿さん・・・。
従妹の、同僚の、食育セミナーの先生の、、15歳overの愛犬たち。

従妹の雑種♂は不妊してないし、同僚のダックス♀は14歳のときに
病気で摘出。先生のダルメシアン♀は4歳で不妊手術だし。

余談ですが、先生のダルちゃんは性格がキツイ子で、他の犬と上手く
いかず、不妊したそう。でも、何も性格は変わらなかったとおっしゃって
いました。


不妊手術については、当然メリット・デメリット双方あると思います。

私はデメリットのほうが多いと思い、イギーの手術はしないできました。
結果、8歳で子宮蓄膿症になり子宮を全摘。

これについては、金銭的痛手は大きかったものの(笑)、選択は間違って
いなかったと思っています。
(不妊手術だったら、1/10 の金額で済んでいたでしょうね)

逆に10歳オーバーで罹患するよりは、体力も気力も充実していた年齢
だったことは、むしろラッキーぐらいに感じています。

当時のかかりつけの医師も不妊には反対派だったし、
(老犬であろうとも、手術で失敗例はないと豪語する人だった)

そう言えば、同僚の歴代・愛犬のかかりつけ先生も、不妊手術と
ワクチンは不要と考える人だそうで。

まぁ、この先、1歳未満で不妊手術した個体の寿命が短くなってくるかどうか、
誰も知るよしもないので、結局これも推論となるわけですが。


まとめますと(無理やりw)、
このご長寿ペットフォトコンテストのアンケートから読み取れる、ご長寿の「秘訣」は


特にない(=なんでもあり)



ということになるのかな・・・(笑) 


最近、この葉っぱがお気に入りのわが子。
CIMG1634
目指せ、20歳。



ご長寿さんいるかな?
88x31a 

陰部のかぶれやしこり、そして目の角膜潰瘍など・・・。

2月からの病院通いも、ひとまず落ち着きましたので、素早く(笑)
保険金請求。うち、プリンターがないので(汗)、書類を郵送で送ってもらいます。
CIMG1622
こういうのはマメにやるに限るねー。
時間がたつと、明細なくしちゃったりするから (経験済)


今回、二つの病院を計6回(4回 / 2回)受診しましたが、

治療費トータル

8万オーバー ε=ε=(;´Д`) 高っいわぁ~
諭吉さん、come back to me 5人くらいは帰ってくるか?

約2週間後、お金が振り込まれます。wakuwaku



なんかこの写真見てたら・・・
親の心子知らず、って言葉が浮かんできたわ(笑)
CIMG1563
可愛いから許すけどね



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

イギーの食材が到着~。
ラム肉と馬肉、内臓、骨など。

これをまた小分けにしなければ
CIMG1610

そして、魚油。

いつも使っているプライムケイズのオメガ3フィッシュオイル(ソフトカプセル)に替えて、
今回はワイルドアラスカサーモンオイルを注文してみた。

数年ぶりのオーダーです。
手作りごはんを始めたころ、使ってましたね。
CIMG1619
魚油(EPAやDHA)は酸化しやすい&重金属汚染に注意が必要とも言われています。
信頼できるメーカーのものを選んでくださいね。


CIMG0966
段ボールを破壊する9歳児の挑発的まなざし(笑)
まぁ、ゴミだからいいけどさ・・・。


ところで、
今日は散歩で12歳のパグ子ちゃんに会ったよ。(写真は撮れなかった)
耳がちょっと遠くなってきたって飼い主さん言ってたけど、めちゃくちゃ
元気な女の子

イギーと二人でガウガウの応酬でした(;´Д`) 



食いしん坊万歳
88x31a

今日イギーの体重をはかってみたら、9.8 kg になってた( -д-)ノ
(ちなみに、3/1の時点で9.2 kg だった

昨年の手術から一気に体重が落ちて元に戻らなかったのが、ここにきて
ようやく、手術前の水準に戻ったね。

まぁ、買いヌシがインフルで倒れ、ろくすっぽ散歩にも行けない、ただ、
食っちゃ寝の状態が続いたからね・・・

(ちなみに、飼いヌシの体重は2kg 減


理想として、9.5 kg くらいで管理したい。

これまで、体重を増やす(戻す)ために、絶食をストップしたり、どんどん
食べさせたり・・・(笑)

ここいらでいったん、中止。
絶食を含め、もとに戻すぞぉ~。



そんな飼いヌシの固い決意を、彼女はまだ知る由もない・・・(笑)
CIMG1555



みんなの体重はどれくらいかな?
88x31a

最高気温17℃ ぽかぽか~。
二日連続で大きい公園へ。
CIMG1571


気持ちよかったね~。
CIMG1579


さすがに、今日は1km も自転車ランしなかった
CIMG1576


昨日、
イギーごはん定番の「発酵50種ブレンド」を購入しようと green dog を覗いたら、
全サイズ欠品だって

ここ数年、この商品を買い続けてますが、初めてじゃないかな~。
良い商品が売れるのは当然のことなんだけど、困ったなぁ。


残り、これだけなんだよなぁ・・・。
CIMG1594
再入荷までもつかなッ



88x31a
ふれんちぶるどっぐひろばへGO

思い起こせば、1ヵ月ほど前に始まった左目の不調。

なかなか、よくならなかったんですが、24hエリカラ生活を強いてから
劇的に回復・・・。 
本日の眼科再診で、晴れて治療終了となりました。 パチパチ

角膜「びらん」ではなかったようで、穴があき傷ついていた角膜もすっかり
きれいに治っていました。


(そう言えば、途中から目のほうに話題がシフトしていったんですが、
当初は、陰部のかぶれとしこりのため、病院通いに。幸い、細胞診の結果、
陰部のしこりも良性とのこと)


病院が終わったその足で、いつもの大きい公園へ。3週間ぶりです。
暖かくて気持ちいぃ~
CIMG1528


春、発見
CIMG1535


元気なお嬢。
久々の自転車ランだけど、2kmは軽く爆走。 全然「ハァハァ」もない。
CIMG1544
私のほうの体調・体力が万全ではなく、園内を1時間位ブラブラして早めに帰ってきた
よい天気が続くようなので、 明日もお出かけ日和ですねぇ~。



ふれんちぶるどっぐひろばへGO
88x31a

いつも勝手にお世話になっているdog actually で、生食に関する書籍の
プレゼント企画があったので応募してみた。

楽しいローフードのすすめ 


ある日の魚ごはん(いわしすり身)
CIMG1016
手作りにしようと思ったとき、加熱系の書籍も何冊か読んでみた。
加熱ごはんにする気は全くなかったけど、いろんな考え方や取り組みを
知りたいと思って。

まだ応募終了まで日があるので、興味がある人は応募してみては?
当たるとは限らないが・・・(笑)



今日の暴走特急
 



ポチッ♪
88x31a

最近、イギーはイビキをかかないな。
深く静かな寝息をたてて、ぴくりとも動かず寝ていることが多いです。

私のお布団で一緒に寝ていますが、私とは逆を向いて、布団の中に
潜った状態で寝てます。

少し暑くなってくると、私のお腹にお尻をくっつけたような 「ト」 みたいな形に
なって寝てます

部屋が明るいと、微かに上下する胸とか、たまにヒクヒク動く顔とか確認
できるのですが、夜中、真っ暗な部屋では、さわってもよく分からず、
ヒヤヒヤしながら生存確認することもたまにあります(笑)

「イギー」 って呼んでもピクリとも反応ないしね・・・
聞こえないフリが得意ワザなんで。
CIMG1309
話は変わりますが、動物の脈拍数と寿命の研究って結構有名だと思いますが、
脈拍が多い動物ほど短命だと言われています。寿命が短いと。

だいたい脈拍の数と寿命は反比例していて、脈が遅いほど長生きするというのは、
正しいようです。
激しいスポーツを何十年もやってると、やっぱり短命の傾向にあるんだって。


イギーにはこれからも深く、ゆっくり呼吸して、脈もゆっくり打ってもらいたいと思います。
ぜひ




ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

今日の夜散歩にて、とっても優しくて美人な秋田犬の女の子に遭遇。
CIMG1514
小柄な、体重30kg(笑) まだ若かった。


もう可愛くてかわいくて・・・、触りたいんだけど、触らせてもらえません。
意地悪なこの子のせいで。
CIMG1505
ギャーギャー×2、怖いもの知らずで飛び掛かっちゃって
私を秋田美人に近寄らせない・・・ もっといっぱいナデナデしたかったのに。


年を重ねるにつれ、性格がどんどん頑固に、意地悪になってる気がする。
むー、困ったもんだ。

病み上がりで調子が戻ってないとは言え、あまりにもイギーのやりたい放題に
なってしまったので、反省している飼いヌシです 


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

今日は私のリハビリもかねて、1時間位散歩に行ってきました。
CIMG1489
途中、この公園で午後2時46分をむかえ、黙とう。

亡くなられた方々のご冥福、
復興の願い、
そして、
あの日のことは忘れてしまいたい記憶だけれども、一生覚えておく、
絶対、忘れない、と心の中で唱えた・・・。




たまに来る公園なんだけど、初めて会ったね~。

CIMG1499
背をむけてつれない、ひろこ・・・(笑)




帰宅後は、一緒にイチゴを食べました。
CIMG1503

明日から仕事復帰だぁー 



88x31a

ヌシ、

先週の木曜から急激な発熱。

えぇ、インフルに罹患しましたヨ
週末ようやく解熱しました。

イギーの眼科の再診とか、予定がダダ狂いでイラッとしますわ

なんだろう、2月から、大雪だったりイギーの不調だったり、
予定が何も進んでおらんゾッ (屮゚Д゚)屮 カモーン



暇 + 運動不足 + ごはん手抜き・・・etc

= ドヨーン

CIMG1480
ご迷惑をおかけしました・・・(汗)

今週はラム肉。

そして、今日は2食とも内臓。CIMG1452


羊の内臓ミックス&グリーントライブ。

お野菜・・・
一度で二度おいしい豆苗(笑)、大根すりおろし、

サプリ他・・・
発酵50種ブレンド、ビール酵母、
乳酸菌2種類、ヨーグルト、
魚油、GSEリキッド、練ゴマ

これらをマゼマゼ×2 して。。。CIMG1453


しばらくたっても、なかなかお部屋に戻ってこないので覗いて見てみると・・・
CIMG1469
仁王立ち!で空の皿を舐めまわしてました(笑)
きりがないので、皿を取り上げて終了~。



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

激写(笑)
CIMG1402

エリカラは一日一回、除菌グッズで拭き拭きして、イギーの首もとを優しく
マッサージしています。

眼科の先生に、「一掻きでも、犬の目にとっては致命的」とキツく申し渡されていますので、
カラーを外すときは、いつも以上に注意しています。


CIMG1407
素人目に見ても目はだいぶ普通になったんですが、まだ充血してます・・・。
目ヤニも減りました。



88x31a 

今日、10回目の家族記念日を迎えました

記念日、なんて言っても、取り立てて何もしないんですが(笑)
とゆうか、ついさっき、気づいた・・・


2005年3月1日。
イギーをお迎えしました。体重は1.4kgでした。
もう、ぬいぐるみ級の可愛さ(*´Д`*) ホゲェー

たまたま行ったホームセンターのペットコーナーで、運命の出会い。

お家に迎えたら迎えたで、ケンネルコフにかかっていて、即、病院の
お世話になったイギーでした
c3d74fa0-s


そして、2014年3月1日。体重9.2kg
エリザベス・イギー。9歳。
CIMG1397
 
眠いらしい
CIMG1396
左目はだいぶパッチリ してきて、ショボつきもなくなりました。

が、
角膜の再生状態によっては手術もあり得る、と言われてます・・・。
なんとか、目薬で完治してくれるといいのですが。

来週は再診察です。 


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a
 

このページのトップヘ