Happy Together

2014年05月

東京も今日ついに30℃越え・・・
毎年、GW明けたあたりから平日の留守番はエアコン稼働です。

今日も(やっぱり)早朝には起きられず、朝のお勤めできず(;´Д`)
まぁ、イギーも一緒になって寝とるわけですが。

CIMG2745
今朝は一緒に絶食。
イギーの発酵50種ブレンドを、勢いのまま自分の器にも入れてしまう・・・(笑)
あぁ、、イギーの一回分が・・・もったいない。。

CIMG2750
で、今日はこれも。
一時期、店頭から消えてたR-1ヨーグルト。

免疫機能を活性化させるという。

病院や高齢者施設でこれを食べ続けた地域では、インフルエンザの発生率が
他の地域よりも格段に下がったそう。

たまに、スーパーに行って思いついたときに買ってます。


で、さっき、夜の散歩に行ったら・・・。
涼しいのにソッコー帰ってきたわ。
抵抗して、すぐに帰ろうとする!

体重9.9kg 

もうちと、運動しろよ・・・(#`皿´)
小デブになるゾ。
CIMG2759


88x31a

恐怖の口くさ(臭)・魚週間を終え、今週は鶏肉ウィークです。

だいたい、一週間毎にメインのたんぱく質を変更しています。
ふだん野菜もあんまり入れないんで、毎日の食風景は変化に乏しい・・・

でも、動物にとっては、これが自然なんじゃないかとも思うわけで。
CIMG2736
 
鶏むね肉
手羽先・・・手羽先はキッチンばさみで関節のところを切って骨3つに分割!
       今日は骨2つ入ってます。
舞茸(干し)
ブロッコリスプラウト
ヨーグルト
すりゴマ

発酵50種ブレンド
ビール酵母
魚油(サーモンオイル)
乳酸菌サプリ1種
GSEリキッド


イギーはもともと、お腹が丈夫な個体だと思います。
それでも、手作り食に切り替えるのは、慎重にやりました。

ドライフード⇒ドライフードの切り替えでさえ、時間をかけて
やりますでしょ?

ましてや、生食など、それまで食べ慣れていない全く未知の食事です。

残念なのが、ちゃんと手順を踏まず時間をかけず、ワンに下痢など
させてしまい、「あー、やっぱり生肉(骨)はダメね」となること。
もったいない。

犬は「胃」で食べる動物です。
犬の強酸にかかれば、雑菌は死に生骨も数時間程度で消化されます。

ただ、フード中心の生活をしているワンは胃の働きが弱いため、
消化不良を起こしやすいと言われています。

  
骨二つのうち、1本は丸のみ、もう一つは数噛みでゴクンです。
三分割する必要もないかな。。

88x31a

昨日の散歩。午後4時出発でもまだ暑かったー。
ハァハァです。
 CIMG2727

散歩中、前方におばあちゃんと白いチビ犬を目視で確認。

今までの経験上、じいちゃん・ばあちゃんの連れてる小型犬はガウガウ率高し。
距離を取ろうと歩を緩めたんだけど、ばあちゃんたち立ち止まってるし。

あー、追いついちゃったわ。 
用心してイギーを壁側に歩かせ、「こんにちはー」と通り過ぎたところ・・・


あら?

吠えないわ。

そしたら、おばあちゃんが話しかけてきて、
「その子(イギー)のこと、ずっと待ってたんよ」って。


聞いたらポメの男の子で、(やっぱり)気に食わない犬にはギャン吠えらしい。
で、結構ギャン吠えが多いらしい・・・(笑)

だから、 イギーに好意的な様子を見て「めずらしいわー」って感心してた。
毛がもふもふで可愛かった 顔もめっちゃ小さいの。

イギーは犬に興味がなくて昔は完全スルーだったんだけど、最近はちょっと
意地悪なときもあり・・・。

自分より小柄だったり、大人しい犬には吠えたり、飛びかかろうとすることが
ある。私がよその子を可愛がると、怒る率高いし。

でも、その白ポメには怒らないし、結構お互いの顔が近い距離でじっとしてる。
イギーのこんな様子も珍しい。
犬に寄ってこられると、たいてい避けるから。 

あー、これが犬の相性なのかな?ってちょっと思った。


まぁ、でも、暑かったし、適当なところで「それじゃあ」と先に行ったら、
後ろから

キュイーン、キュイーン 

と切ない声が。。


振り返ったら、 

ちょうだいちょうだいのポーズって言うの?
あの、後ろ足で立って両手をスリスリさせるやつ、

ポメ男、あれ、やってた・・・。

たぶん、イギーの後を追いかけようとして、ばあちゃんがリード引っ張って
制御して、、、
「行ってほしくないのねぇ~」ってばあちゃんの声(涙)

可愛すぎて吹き出したわッ ( -д-)ノ
また、会おう、ポメ男。


88x31a

今日は予定よりも1時間以上出遅れたが・・・

無事?!朝から大きな公園へ出勤(笑)
CIMG2682

朝起きられなくて・・・、「夕方日が落ちたら行こうね~♪」という口約束を
反故し続けた結果、前に公園行ってから2週間以上経ってるね(汗)
CIMG2692

いつもここらへんでダンスしたり、縄跳びパフォーマンスの練習している子たちも
朝はいないね~。 
CIMG2701

イギーのクンスカ祭りが続きます。
CIMG2715

日向はあちぃ~
CIMG2718

~今日の運動量~
自転車ラン 約 3 km 
歩き     約 90分
体重      9.7 kg 

今日は、ラン⇒歩⇒ラン⇒歩⇒ラン でした♪
座って休憩とかしないので、(飲まない)水を与えるため立ち止まる以外は、
基本ずっと動き続けてます。


朝は絶食。
帰宅後、風呂に入れて朝飯タイム~
CIMG2724
全部ぐちゃぐちゃ・・・(*´Д`*)

・バナナ
・くるみ
・すりゴマ
・マヌカハニー
・ヨーグルト
・発酵50種ブレンド
・ビール酵母
・乳酸菌サプリ(腸すくすく)
・GSEリキッド
・ミルクシスルのチンキ

ヌシも基本、同じ内容だが発酵50と腸すくがなくて、グラノーラをプラス。
今日は早めの晩ごはんだね。


88x31a

まぁ~た人の手と戦っています
CIMG2656
▲あががが・・・・


CIMG2653
▲ぎぎぎぃー


CIMG2649
足の指ですが、2日ほどエリカラ装着して、薬局で買った湿疹、かゆみに効くクリームぬって
(もち、赤ちゃんにも使える・・・w)、あとはひたすら放置。

今では、だいぶ赤みもひいて舐めることもなくなりました~。


88x31a

4月に初めて買い与えたヒマラヤチーズ・・・
CIMG2091

 こんなに立派なお姿だったのに・・・

CIMG2203
▲アレアレ・・・? なんか、とっても短くないかい?



ドーンッ
CIMG2208
1週間ももたず、このありさま・・・(つд⊂)ゴシゴシ
毎日15分間のガジガジの結果です。。

こうなってしまっては、このままではもうガジらせられません・・・。
丸のみしそう。


これは・・・


コスパわるぅ~ヽ(#`Д´)ノ

CIMG2200
 結論。

ヒマラヤチーズは、普段使いには不向きです。
我が家では、特別なおやつとするべきでした・・・。 


88x31a

~2016.07 更新~
ヒマチーで右上顎の裂肉歯を破折しました。

ヒマチーをはじめ、ヒヅメ、牛骨などの硬いおやつ・おもちゃは
与えないほうが無難です。

手作りごはんの悩み。

それは、果たして、自分が作ったごはんできちんと栄養が取れている
のかどうか。。

個人的には、(人間同様)厳密な栄養価計算など不要と考えています。
でも、犬と人間では必要とする栄養摂取量は異なっています。

たとえば、カルシウム。
犬は人間に比べて、10~20倍カルシウムを必要とするデータも。

日本人に唯一不足している栄養素、カルシウム。
大半の日本人が足りてないと言われています。

まぁ、人間の話は脱線ですが、素人目に見ても、そのごはんの路線を
継続してCa は大丈夫か?!て他のブログを見てて思うことがあります。

五大栄養素・・・たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルに
ついては、腐るほど情報がありますので興味がある方は調べてくださいね。

体重の4~5%はミネラルで構成されていると言われていて、割合が低いながらも
決して生命活動に欠かすことはできません。
ミネラルが不足すると、骨が弱くなったり、神経や体の働きに悪影響を与えます。

が、過剰な摂取もまた、体に悪影響が出るのです。


で、前置きが長くなりましたが、体内ミネラルを計る客観的なデータとして
毛髪ミネラル検査があります。

病気を予防する身体作りのための検査(一次予防)として利用されていて、
体内の有害ミネラルの蓄積度、必須ミネラルの過不足がわかります。

犬にも応用されていて、それが愛犬ミネラル検査です。


こちら、2012年10月にイギーが受けたミネラル検査の結果。
手作りごはんを始めたのが、2011年の11月なので、ちょうど1年が経過したころですね。
scan-001
 
著しく、水銀の値が高い・・・ 
このころは、魚も週に1食とかだったし。なんなんだろなー?
次はヒ素の数値が高い。。

有害ミネラルについては、水銀以外は「要注意」ですが、注釈で平均的なレベルとあるので、
それほど問題視せず。まぁ、少ないにこしたことはないんですよ。
 

scan-002
必須ミネラルはすべて基準値ですね。
半年後位にまた受けてみっか、と考えていましたら、2013年は怒涛の手術 year。

夏に乳腺腫瘍、秋に子宮蓄膿症。。
そうして、再検査のタイミングを逃しておりました。。


で、最近、 申し込みをして久しぶりの検査を依頼。
結果待ちです。


で、いま、「人間の」 爪ミネラル検査無料モニターを募集しているそう。
らべるびい予防医学研究所


ご興味のある方は、どうぞご参加くださいな。


88x31a

今週はお魚week。
久しぶりです。

生食をやってると、ホール(全体)食がベストとよく聞くんですが、さすがに
鮮度もわからぬご近所スーパーのお魚の内臓やらを生で食べさせる気には
なれず・・・。

お魚は(も)、さかい企画のいわしすり身をオーダーしてます。
一匹、丸ごと骨ごと、すり身になったもの。

前は、いわし・あじ・さばの三種すり身を頼んでいたんですが、同一たんぱく質の
原則というのがありまして・・・。
ここ最近は、いわし(だけの)すり身を注文してます。
CIMG2631

魚食のただ一つの欠点・・・。

それは、食べた後の口が恐ろしく生臭くなること。。

そして、たまの魚食でテンションが上がるのか、満足満足のペロンチョを
生ぐっさい口で執拗にかましてくること。。


勘弁して・・・(笑)

CIMG2626

いわしすり身(生)

大根すりおろし(生)
ブロッコリスプラウト(50℃洗い)
舞茸(天日干)
黒練ゴマ
ヨーグルト

いつものサプリ類
魚油(サーモンオイル)は入れてません。

CIMG2638

これはポロッポロなので、食べるのに時間がかかったね。
と言っても、2分弱かな。

CIMG2636

88x31a

舞茸に含まれるMDフラクション(βグルカン)という成分が、癌治療に非常に
有効だと言います。
神戸薬科大学の先生が発見した成分です。

MDフラクションそのものが癌に効いているわけではなく、その働きによって
活性化された免疫担当細胞たちが癌を食い殺していくんです。


免疫については、ちょっと気になっていたんです。

今年に入って立て続けにイギーに不調が見られ、特に左目の件では
引っかかることがありました。

拡大された目の画像を見ながら説明を聞いていたとき、先生が、
「(右目に)治った傷痕が見られるね」とおっしゃったんです。

これまで、眼科専門医にかかったこともなければ、かかりつけの病院でも、
目薬すら処方してもらったことがない・・・。
目のことで、病院にかかったことがなかったんです。

傷痕が残るということは、それなりに深い傷だったんでしょう。
それが、これまでは市販のペット用目薬で治っていた。
エリカラなんてつけずにね。

指の間のかぶれもそう。
私が気づかないだけで、これまでもあったんだと思います。

ただ、今は自然治癒のスピードが遅い、治りが悪い。
9歳を過ぎ、やはり免疫力が衰えてきたのかな? そんなことを感じていました。


て、ことで、飼いヌシともども舞茸を積極的に食事に取り入れていくことに。
CIMG2610

MDフラクションだけを抽出したエキスなども販売されているようですが、
お高いッ!Σ(゚д゚;)

でも、生や粉末でも十分に効果が見られるみたい。
実際に、ラットでの実験では、粉末を使用していたようです。

CIMG2602

私は天日干しに。紫外線をあててビタミンDも増量でいいことづくめ。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。いくらカルシウムを摂っても、ビタミンDが
足りないと、腸から吸収されません。

CIMG2612

1パックの舞茸が、こんなんに。。
そのまま食べてみましたが、味がギュッ と詰まってて濃くて美味しい!

CIMG2615

今回、結構カリカリにしたんだけど、もうちょっとやわくてもいいかな。
ビタミンDの効果を得るためには、30分~好みに応じて、というサイトが多かった。

イギーのごはんにも入れてあげました。
あー、写真写真、とカメラを取りにいったら、もう何もナカッタ・・・(笑)
CIMG2621
今朝は絶食だったので、少し早めの晩ごはん。
お腹が満たされたら、そっこうで眠くなったらしい。


88x31a

CIMG2588
▲絶対に目を合わせないイギー(笑) 己の理性と戦っているのかッ

 CIMG2587
レバーとハツ(生)
ブロッコリースプラウト
わかめ
すりゴマ
ヨーグルト

いつものサプリ類。。

だいたい1食につき、肉類(骨含む)7~8割+その他 2~3割(野菜やヨーグルト、サプリなど)
て感じです。

生食をやる人間にとっては、内臓(とくにレバー)と生骨はMUST 食材ですが、
馬肉の週は骨なしとか、臨機応変です。

手作り始めた頃は、1食の中で肉6割、内臓1~2割、その他・・・とかやってましたが、
面倒くさいので、内臓食だけの日を作ることにより、まとめて与えています。


ところで、最近、(狂ったように)買い物しまくっています・・・。
CIMG2593

鶏肉は、主にご近所さんスーパーで仕入れていたわけですが、「国産」であれば、
安心できると思ってました。

でも、ブロイラーって薬漬けなんですね。(もしかして今さらでつか・・・汗)
密飼いしてるので、1羽病気になったら致命的・・・

なので、
一般的に病気予防のため、抗生物質・合成抗菌剤が飼料に混ぜられています。

ちなみに、この抗生物質・合成抗菌剤は鶏の体内に残留するため、国の基準
(飼料安全法)では出荷前7日間は薬を与えることを禁止しています。

CIMG2597

で、今回ポチしたこれらの鶏肉(ブロイラーです)。お値段も以外にお高くないんですよね。
平飼いの地鶏、とかだったらバカ高なんでしょうけど。

少しの上乗せで安心なモノが買えるんだったら、そっちのほうがいいや。
早速私も食べてみたけど、(当然)普通の鶏肉・・・ ハハハ

ちなみに、いまのところ、肉の調達先としては次の二つ。

鶏内臓・・・ さかい企画
羊肉、馬肉 ・・・ なみかた

で、
いずれも「ペットが生で安心して食べられる食材」についてポリシーを持っていらっしゃるので、
私は信用して購入しています。
CIMG2473
▲君のためですよッ


88x31a

ヤバイです!
PCがクラッシュ寸前ッ 。・゚・(ノД`)


最近の平日散歩、イギーの手抜き感 ハンパねぇー。
すぐ家に帰ろうとする!(゚皿゚メ)
CIMG2569
葉っぱ食べて、ンコしてソッコー帰宅。


早く帰ってごはん食べたいから・・・(笑)


CIMG2575
▲晩ごはん


今週は鶏肉ウィーク。

・鶏胸肉、手羽先(生)
・大根のすりおろし(生)
・にんじん(茹)
・セロリ(生)
・黒練ゴマ
・くるみ(素焼き・無塩) ・・・ NEW
・ヨーグルト

・サーモンオイル
・発酵50種ブレンド
・ビール酵母
・乳酸菌サプリ1錠
・GSEリキッド数滴


いま(さら)、我が家くるみにはまっています。
つぶしたものをイギーのごはんに入れたり、おやつ代わりに
一緒に食べたり。

アンチエイジングやー

CIMG2578


88x31a

今回は余裕ですね(・∀・)つ
CIMG2554
▲「あ”ぁー?! (`ヘ´) 」 て雰囲気がもろ顔に出ている。。


で、なぜに?と申しますと・・・。
CIMG2546
▲「パッカー」と股裂きならぬ、指裂きの刑。


なんか最近、前足をよく舐めてるな、とは思っていたんです。
で、よくよく見てたら左ばっかり。

「?」と思って指裂きの刑にしてみたら・・・。


ナニコレ!

中指と薬指のあいだ。
赤くなって毛も抜けてます・・・。
心なしか、ちょっと腫れてるようにも見える。


とりあえず、非ステロイド系のかぶれやかゆみに効くという
塗り薬(市販)をぬって2~3日様子を見ることに。 

というわけで、エリザベス再開です。


これ、初めてですね。
いや、今まで私が気づかなかっただけだもしれんが。

まぁ、9年も生きてるといろんなことが起こりますね。

88x31a

手作りごはんの場合、天然塩を「意識して」摂らせるように、と教わりました。
足りてない場合のことを考えて、うちでは塩塊も置いてあります。

久しぶりに手作りごはんの先生のブログを見たら、数値の目安が載ってた。


学術機関である米国科学アカデミーが公評している、成犬1日あたりの
塩要求量。


0.242g / kg (0.484g / kg)
( )内はパピー


イギーは体重10kg として、2.4 gか。

これは結構な量ですよね。
小さじ約半分。。

CIMG2142
▲おすそ分けのお味噌汁。
  味噌を入れる前にイギー用を取り分け、少しの味噌を入れたもの。


CIMG2145
▲鼻や口回りにお豆腐が・・・(笑) きゃわわわ・・・ (*´艸`*)


手作りごはんにするからには、(最低限の)知識が必要だな、と気を引き締めた
ヌシなのでした。


基本、私は

犬は人間とは違う生き物、ととらえているので、

よく加熱系の手作りごはんレシピにあるような
毎日がカラフルな見た目のゴハンじゃないし、
普段は野菜も穀類もあまり与えません。

最近のうちの犬ごはんの見た目は、どちらかというと、めっさ汚いですね・・・( -д-)


毎日のごはんに入れる定番野菜は、ブロッコリスプラウトかアルファルファと、
そのときの季節のお野菜が加わることもあります。
 いまなら、春キャベツとか?

キウイや大根のすりおろしに肉をなじませたりもするので、
それもカウントですね。

88x31a

普段のイギーは飄々(ひょうひょう)としていて、どこかとぼけた感じなんです。
なんとなく、表情に乏しいというか・・・(´・ω・`)しょぼーん

そんなイギーに対し、たまに、

・・・いや、頻繁か・・・(笑)

「お風呂に入るよ」と、からかうヌシ。
イギーの感情を揺さぶってみます。


抱きかかえようとすると・・・、
CIMG2525


散歩から帰って、玄関→(直行)→風呂なんかのときは全っ然大人しいのに、

バスタブの中でも(観念して?)大人しいのに、

ベッドの上では激しい女なんです・・・

CIMG2523
▲ギャン吠えで噛みついてきます(やや甘噛みね)・・・ (´∀`)


CIMG2530
動画も撮ってみたんですが、あまりに私たちバカっぽすぎて・・・(笑)

やっぱり、二人の愛のお戯れは、こっそり・ひっそりに限るな、と
公開を踏みとどまった飼いヌシでした(*・ω・)ノ


88x31a

連休最終日。。
早いなぁ。
あっちゅーまでしたねぇ~。

私はのーんびりできましたッ 


今日はめちゃくちゃ寒かったわけですが、昼から(いつもの)代々木公園へ。


もうね、

住んじゃいなよ ( ´,_ゝ`)っ てな勢いで通ってますね。

完全にフリークです。
CIMG2375


常に、食べられる草を見つけてさまよってます・・・。
CIMG2378
 

CIMG2395


また・・・(笑)
CIMG2507





明日から仕事再開ですね~。 
はりきっていきますか。


~今日の運動量~

自転車ラン 約3 km
歩き     約90 分
体重      9.8 kg

今日は行き帰りと、公園内で自転車ラン。
涼しかったので、水も飲まなきゃ息の乱れもありません。

9歳のイギー。

どこらへんが(運動)限界か試してみたい気持ちもあるんですが、
無理をさせないよう、疲れさせすぎないようにしています。


88x31a

今朝の東京の地震、結構揺れました。
起きててちょうどキッチンで立ってたんだけど、冷蔵庫押さえた~


今日は九州からこっちに遊びに来てた元同僚(&お子・初対面)と、二年ぶりに再会
場所は、中野新橋のアネアカフェ

CIMG2480c
▲元同僚のお子、自分でいい子いい子の図。 (*´Д`*) キャワワワ



積もる話に花が咲きすぎ(笑)、写真が極端に少なー
CIMG2484
▲お子に見向きもしない、我がお子・・・(笑)


己の欲望のみ。。
テーブルの上にしか興味ナッシン・グ~

イギーには「砂肝と春キャベツのソテー」を注文(写真なし!)


お子は「黒いもの」が怖いらしく、イギー完全にアウトッ(爆)
犬、以前の問題でした・・・。

でも、近寄ってはこないが泣きもせず、適度な距離感を保ってた賢いお子。
「わんわん~ッ」って言ってくれたよ。


今回、絵本をプレゼントしたんだけど、

スイミー 小さなかしこいさかなのはなし
作・絵: レオ・レオニ
lmp006


ビロードのうさぎ
作:マージェリィ・W・ビアンコ
絵・訳:酒井 駒子
20110216175903_0

ビロードのうさぎは、私が欲しいって思ったヨ。

ええ年の女が一人、紀伊国屋の絵本コーナーで泣きそうになりました・・・(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎて。
元気なイギーは、自転車ラン約2km を軽く飛ばして帰ってきたのでした。


88x31a 

今日も暑いね~。
イギーはもちろん、私も日中は外に出ようとは思えない・・・(*´Д`*)

夕方から少し散歩に出かけようと思っている飼いヌシです。
今日は近場をさくっと。


最近、代々木公園で必ず立ち寄るスポット。。

「日本航空発始の地」のモニュメント。
CIMG2405


代々木公園の前身の場所で、日本で初めて、航空機による約4分間の飛行に成功したそうなり。
CIMG2407


この成功により日本の大航空時代が始まり、のちの零戦の開発にもつながっていった、
始まりの地。


園内の外れ、誰もこないような隅っこに、ひっそりとたたずんでいます。
CIMG2412
▲最近は、ここで必ず休憩をします。



あと、コレ(笑)
CIMG2470
▲勝手に、「魔女の木」と命名。

何百回とこのあたりを歩いてるはずなのに・・・

こんなに自己主張してるのに・・・

気づかなかったなぁ(笑)


ふれんちぶるどっぐひろば

今日から連休に突入したヌシ。
大型、とはいきませんが、それでも連休は嬉しい~。
まぁ、とくにどこへお出かけするわけでもないんですが

今日はめずらしく夕方から代々木公園へ。
もうこの時期、早朝を逃せばお出かけは夕方になってしまうわけで・・・。

代々木公園に通い、はや6年。
結構なコア・ユーザーですよ。

そんな、私たち、今日、お初な場所に足を踏み入れました(笑)
CIMG2416
▲イギーもこのテンション・・・(笑) 基本、服を着てるときしか、コレやらないんですが。。


CIMG2443


レジャーシートをひいて、まったり。
CIMG2431


CIMG2433


CIMG2436


なぜか、イギーのテンションがで、ゴロ寝したヌシに熱烈に迫ってきます・・・
CIMG2451
▲影に注目ッ


CIMG2457
▲私の上で寛ぐ犬・・・


CIMG2459
まぁ、見渡す限り、ここの周囲にだけ人がいないんですが・・・。

はたから見たら、私たぶん、めっちゃ変な人・・・( ゚∀゚)アハハ
ぶつぶつ笑顔で犬に話しかけながら、ブチュブチュッ してるしねー。
犬に襲われてキャッキャッ してるし。

でも
いいのいいの、他人の目なんて(笑)


このあと、日も暮れて少し涼しくなったので、元気なイギーを疲れさせるべく、
自転車ラン・爆走1週して帰りました~。


~今日の運動量~

自転車ラン 約1 km
歩き     約90 分
愛のお戯れ  20 分  

体重      9.8 kg


88x31a
 

このページのトップヘ