Happy Together

2014年06月

私が思う、イギーさんの激可愛い部分・・・。
DSCN0119
▲前から見ても可愛いが後ろから見ても・・・( *´艸`)∴ブ・・・

後ろうしろ・・・
DSCN0119


これやー!w(゚o゚)w オオー!


白いぽっちがかかと全部についてます。
かかとまでこの可愛さとは・・・。

恐るべし。

88x31a

ここ2週間ほど、夜は米やパスタを食べないという生活をしています。

イメージとしてはおかずだけ食べる、みたいな。
肉や魚、野菜はいくら食べてもよい。

気が向いたら、朝や昼に炭水化物を食べる。
ゆる~い糖質制限です。

でも、たったこれだけで体重2kg 減。


で、お酒も徹底して。
CIMG2902
▲同じメーカーのブルーラベルを飲んでみたいが、どこにも売っていないの。。

余談ですが、糖質ゼロですが糖類がゼロというわけではないし、それぞれが
まったく入っていないわけでもない。

糖質ゼロと糖類ゼロの違い

食品表示の世界ってトリッキーです。



人間を含む動物の身体には「糖新生」というシステムが備わっていて、
アミノ酸を材料にブドウ糖を合成することができる。

必須脂肪酸や必須アミノ酸のように、体内で合成できないから
外部から取り込むしかない、

という意味での必須炭水化物は存在しない(必須栄養素ではない)。

だって、米やパスタやスイーツを食べない動物が、脳ミソ働いてないかって
いったら失礼だよね・・・(笑)

あと、主食と呼ばれるもの以外にも、いろんな食べ物に炭水化物は
含まれています。


「炭水化物が人類を滅ぼす」(夏井陸著) を読んでいるのですが、
なるほど、と思ったのが、炭水化物は嗜好品というくだり。

・なくても生きていける
・精神的な満足感、幸福感が得られる
・ないと寂しい感じがする

まさに、タバコと一緒。

体内からニコチンが切れるとタバコがほしくなる。
体内から血糖が切れると炭水化物がほしくなる。(=お腹がすく)


砂糖で摂ろうが、パンで摂ろうが、米で摂ろうが、麺で摂ろうが、
炭水化物は炭水化物。

身体は区別しないで体内の血糖は上がる。

カーボカウントな日々

・・・

角砂糖17個は一気に無理だけど、茶碗一杯のごはんなら、
罪悪感もない。

そりゃ、運動不足だったら即太るわぁ(笑)


ちなみに、米を食べないと腹がすく、腹もちがよくない、とずっと
思ってたんだけど、

前のほうが、お腹がすいて夜中の2時3時にラーメンとか
食べてました・・・orz

衝動に逆らえないんですよ。

「お腹が空いて眠れないほうがよくない!」とか、何かと理由を
つけて夜中に食べてた。

今考えると、明らかに血糖切れやね。

今ははるかにお腹がすきません・・・。


今日は梅雨の晴れ間に散歩に行ってきた。
でも暑ちかったねー。
DSCN0119
▲この方も最近太り気味・・・。(また)体重が10kg の大台にのって(のせて)しまった!


DSCN0120
▲ムキムキより、ムチコロのほうが可愛いって??


もう原因は明白。

食べる量 > 運動量

だけの話。

100%コントロールできる状況で、 太らせちゃいかんよな。
自分のことばっかりじゃなくて、と思ったヌシです。

88x31a
 


DSCN0087

ところどころ皮膚の黒ずみは残っているけど、だんだん消えていくそう。
症状はもう落ち着いてるけど、抗生物質は飲みきるように、とこのと。


DSCN0107
 ▲小粋に枕を使う9歳児。もうそれ以上育たんでいいのッ!(`・ω・´)

88x31a

急きょ、コンデジちゃん購入。

でも、使い方がいまいち分からん・・・
DSCN0054

週末、ゆっくりいじくり倒してみよう

DSCN0057
 にゃはっ(笑)

 

膿皮症の受診ついでに、血液検査をしてもらった。

あ、膿皮症は抗生物質のおかげで順調に回復中。
もう少しお薬を飲んで、それで治療終了予定です。

ただ、この抗生物質で腸内細菌もズタボロにされているかと思うと。

゜(´Д`)゜。
今までやってきたこと、またやり直しですわ。


ま、ま、それはさておき、

先のミネラル検査でちょい気になることがあったのです。
食餌内容の割に、鉄が少なくてビビったという・・・。

ミネラル検査②


で、今回の血液検査結果ですが、特に異常なし。

ただ、ちょい気になったのが、血小板の値が「やや」低い
基準値の下限が20.0で結果は14.0。

これまで、いろんな病院で受けてきた検査結果を見返してみても、
血液検査の項目で全体的に正常値~高くなることはあれど、
低いことってなかったな・・・。

誤差の範囲と先生は言ってたけど。
採血のときも正常に血は止まってたし。

でも、気になるので、時間をおいてみて再検査してみようと思います。


今日は久々のおすそ分け。頑張ったからね。
イギーは病院が大嫌いなので、行くだけでストレスなのです・・・
DSCN0025
▲キャベツ、にんじん、まいたけ、きくらげ、豚肉、にんにく(オリーブオイル炒め)


DSCN0032
▲細かくするのは消化の面もありますが、食べるのに時間がかかるので
  満腹感でるかなと(笑) 切らないと5秒で食べ終わります(`ε´)

それにしても、量が多かったね・・・。

88x31a

私は、いま悩んでいます。
キャメラ のことッ

アンパイの1万円台コンデジを買うか、
ミラーレス一眼という未知の輩に手を出してみるか・・・。

富士のX-A1ちゃんが激かわで。
激、キャワワワアワワワ・・・Σ(´д`;)で。

でも、小粋にシャレオツなキャメラを首からぶら下げてても、結局は
代々木公園を闊歩する黒豚を映すだけですから、コンデジで
十分な気もするわけで。。

悩むわーε=ε=(;´Д`)


さてはて、最近、ペット保険ついでに思うことがありまして。
写真もないことですし。


ペット保険というと「医療保険」的なことをさすと思うのですが、
賠償責任特約がオプションでつけられるペット保険がいくつかあると
思います。

で、ペット保険を選ぶ際に、それが必須条件になるかと言うと、
私の考えは「NO」です。

なぜなら、普通に私たちが加入している損害保険に賠償責任特約が
セットされているからです。(確認してみてね)
いわゆる火災保険や自動車保険ですね。

例えば、
私も意識したことなかったけど、賃貸契約の際、家財総合保険と賠償責任
保険がセットになったものに加入していました。

ただ、補償限度額が1,000万円と少額なのが心もとないので、最近、
新たに他の保険に申し込んだところなのです。


犬が、

人を噛んだ、
吠えて相手が転倒した、

そして運悪く・・・、相手が大けがをしたり、亡くなってしまったり。
調べてみると、対人ペットトラブルで数千万円規模の賠償命令などザラ (((( ;゚д゚)))

余談ですが、小学生が自転車事故で相手を死亡させ、母子家庭の母親に
1億近い賠償命令とかもありました。でも、1億て、ねぇ。
保険に入ってなかったら・・・。コワッ。


ペットの医療保険よりも、まず個人賠償責任保険に入っておいたほうが
いいと思いますね。

とゆーか、ほとんどの人が意識しなくても入ってる可能性が高いので、
損保の契約を確認してみてね。

個人賠償責任保険単体というのは、ほぼないです。

ちなみに、こんな便利さんがありましたので参考まで。

個人賠償責任保険 比較


生き物に「絶対」なんてないと思うし、
飼い主がいつでも「100%」の管理が可能かというと、

あり得ないと思うんですよ。

え、そんなこと言っちゃダメかな?(´・ω・`) 
いや、いつ何どき何が起こるかわかんないよってことです。

自分の犬はちゃんと躾が入ってるから、そんなこと起こらない?

たとえ犬は悪くない状況でも(本能的に)ついガブリ、ついワンワンって
あり得ることだと思うんだけど。


でさ、「自分の家族」に従順な犬だから、他人(犬)にもそうかというと
そうとも限らないわけで。

・・・て、
思わないかな?(笑)


まぁ、起きるか起きないかわからん心配事に備えるのが保険なわけで。

気になった人はいろいろ調べてみて損はありませんよ。

膿皮症のため、水曜の夜から処方された抗生物質を飲ませています。 

さすが、というか、

もう今朝には赤味が引いて、熱もおびていません。
DSC_0010
 ▲ごはんに入れ忘れたので、直接お口に放り込まれます

DSC_0011
 
抗生物質は細菌を殺しますが、いい菌か悪い菌かまで判断できません。

皆殺しです。


なので、腸内環境のバランスが崩れ、下痢などの副作用が出ることも。

こんなときに限ってビオフェルRが切れているんだな・・・。

抗生物質に抵抗力を持つビオフェルミンです。

人でも、抗生物質が出されると整腸剤が出る場合がありますが、
あれです。

ま、しょうがない。いま使ってる乳酸菌サプリ(腸すくすく)をいつもの倍
与えてます。


が、

ウンチはゆるいし、屁も臭いです。

屁の匂いが(あまりに)ケミカルで、ヌシはちょっとびびっています!Σ(゚д゚;)
いつもは甘い匂いなんだけどなぁ~(ど変態かッ!)


で、一日分の2錠ずつパッキンされてるわけですが。
どんな薬なのか詳しく知りたいじゃない。

まさに、コレよ。


ご丁寧に薬の値段まで。。


このサイトによると、薬価一錠 約12円。

今回処方されたのが、一日2錠7日分⇒14錠で・・・168円

請求された内服薬代金は1,750 円。


便利な世の中よ。そして、恐ろしい世の中よ(笑)

88x31a

携帯で撮ってみたイギーのお腹。
DSC_0046
▲なんか、夢の中みたいな画質ね・・・ それにしてもボコボコや。


そして、ヌシの爪有害金属検査結果が届いたよ。
私は無料モニターで受けたんだけど、もう終了したみたいですね。

で、

意外!(つд⊂)ゴシゴシ



DSC_0052
 
最高ランクのA 頂きました~ (笑)
なぜ、マグロ大好きな私が水銀に汚染されてないのに、イギーが・・・((;゚Д゚)


そして、今後有害金属になる可能性がある元素として
ウランちゃん、要注意。(オレンジのグラフね)


・・・

へぇ~。


まぁ、予想外の嬉しい結果でしたね。

88x31a

写真はないのですがね・・・ (´・ω・`)ショボーン


イギーの腹側の皮膚がおかしい!

前から赤い発疹が出てたので、レメディーのクリームとか、
赤ちゃんにもOKのステロイド無配合のクリームとかぬって
様子を見ていたわけですが・・・・、


昨夜、急変。

真っ赤っかのボコボコに・・・

でも、本犬は全っ然、痒がる様子もないので、まだ様子を見るかどうするか
葛藤の末・・・(笑)、近所の病院に行ってきた。
(4年ぶりだって、先生も苦笑) 


ま、私、

病院ジプシーなもんでね・・・ (・ε・)ムー


で、細菌性の膿皮症ということで、飲み薬もらった。
痒みなしなので、ステロイドの処方はなしで。


あーそうね、って納得したのが、

私が使ってた塗り薬って、やっぱ弱いのよ。
赤ちゃんにも使えるくらいだから。

だから、いったん、犬の身体に細菌わいちゃうと、そんな低刺激じゃ
意味ない(効かない)よねって(笑)


一週間後、再診です。

何度

声をかけてみても、

タッチしてみても、

パカパカしてみても、


うんとも

すんとも

返事をしてくれませぬ・・・。


お陀仏! ε=ε=(;´Д`)

ジーザス。
さぁ、困った。。

 

今日は久しぶりに、大きい公園へ。
6時過ぎに到着。(本当は5時に来たかったんだけどね・・・)

CIMG2924

イギーさん、大はしゃぎです~

CIMG2921

転げまわる・・・(笑)

CIMG2923

がんがん歩く。
しばらく歩いたら、自転車ラン1週。

CIMG2937

ランのあとは、服を着せられ水をガンガンかけられクールダウン!

CIMG2929

そして、またひたすら歩く。

CIMG2933
 
これぐらいだと、まだランしても「ガハガハ」にはならないね。
「ハッハッハッ・・・」もすぐに落ち着く。


めちゃくちゃ元気なので、ランもう1週とも思ったんだけど、暑くなってきたし
無理せず帰ってきました。


~今日の運動量~
自転車ラン 約 1 km 
歩き     約100分
体重     9.9 kg  


帰ってから、

イギーを風呂に入れて、
目薬と耳掃除して、
一緒にお素麺食べて、

日本代表を応援 
CIMG2940
▲このシトはたぷたぷを巻き込んでネム~(笑)


結果は残念でしたが、あと2試合、全力で頑張れ日本 

88x31a

イギーごはんの定番です。

CIMG2918

グレープフルーツの種子、果肉から抽出されたエキスです。
大量のビタミンCやEを含んだ、天然の強い抗酸化成分が特徴でマルチに活躍。
薄めて飲むことはもちろん、うがい、野菜や果物の洗浄、まな板の洗浄、掃除などなど。

毎回のイギーごはんに欠かしませんが、人は気が向いたら飲んだりしてま~す(笑) 

CIMG2926
おすそ分けの肉にがっつき中・・・

88x31a

たまに、近所のスーパーで焼き鳥を買って帰る。
タレではなく、塩ね。
私はタレが好きなんだけど・・・。

このシトが食べられないから(笑)

 CIMG2908
▲まぁ、上手に串から食べます。ももと軟骨。


 素焼きではありませんが、大量にあげるわけではないので、良しとしてます。
イギーも楽しみにしてるしね。

CIMG2910
▲真剣 ッ


だいたい、もも軟骨と皮を半分食べます。

イギーが賢いのが、自分のゴハンは汚く食い散らかし、先に焼き鳥をたかりに来る!
イギーのゴハンなんて、誰も食べないの知ってるから(笑)後回し。

で、焼き鳥がなくなったことを確認してから皿に戻り、キレイに舐めまわす!
 

ちなみに、犬の誤飲手術でよく聞く原因が串です。
テーブルの上の串が一本消えてた、なんて洒落にならないので、お気を付けあそばせ。
食べた後の串の処理もね。

ちなみに、うちにあるゴミ箱は全部蓋つきっす。

88x31a

フレブルひろばの掲示板でも回答したのですが、今年に入ってから(いまさら)
こちらのドッグステップを楽天ポチッ。
CIMG2866
一番良いのは、段差のないお布団やローベッドなのでしょう。

うちでは、ベッドの脚が替えられたのでロータイプにしましたが、それでも
高さ30cm位です。
ふっつーに、ピョンスカやってたわけです、今まで。

3歳の頃から自転車ランで鍛えぬかれた足腰なのですが、
ま、不安要素は一つでも潰しておくに越したことないなと。


最初はやっぱり警戒?して使ってくれませんでしたけど、慣れ、ですね。

イギーはいつも、このステップが置いてある位置(ベッドの頭)から
上り下りしていたので、そこに置いてみました。

で、最初はステップを避けたりするので、ローテーブルをステップの隣に置いて、
使わざるを得ない状況を作りました。

ステップを使ったら褒めたりして(笑)
CIMG2889
今では、当たり前のように使ってます。

ただ・・・

嬉しくて興奮すると、このステップを飛び越えて着地してしまう。
下からベッドに上がるときも同じ・・・。

それだけが問題です。

88x31a

生命維持に絶対不可欠なミネラル。

有害ミネラル
に続き・・・、
今回は必要なミネラルの結果です。


コレ見た瞬間、思わず

(つд⊂)ゴシゴシ・・・・

CIMG2799
(上段の太いグラフが今回の結果)


何よりもまず・・・

鉄 Fe 少なくね? Σ(((゚д゚;)))


生食やってて、

食事量の7~8割は肉で、しかも月2週は赤身肉メインで、しかもしかも
毎週2日はレバー含む内臓食やってるのに、

鉄 Fe 少なくね? Σ((((゚д゚;))))アワワワ・・・


こ、これは一体。


いや、もうふっつーに考えてイギーの食餌内容で鉄分が足りないなんて、
あり得ないことだと思うんですよ。

イギーが足りてないんだったら、一体誰が足りとんね! 凸(゚皿゚メ)凸 ムキー


だとすると、大量に何かで使われてしまった(ている)のか・・・。

私が考えられることとして、

●カドミウム(有害ミネラル)の排泄に使われた

  ⇒低レベルまで劇的に値が下がった。解毒・排泄を促進するミネラルに
   セレン・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・鉄 があげられている。
   
   でも、じゃぁなぜ鉄の数値だけグンと下がったのか謎。

●体のどこかが不調


ちなみに、鉄の働き・・・

生命機能のなかでの「鉄」の大仕事と言えば、身体のすみずみにまで
酸素を送ること。この仕事にまず、大半の鉄が使われています。

で、残ったものが全部ではないが、次のようなことに使われているよう。

★細胞内のミトコンドリア(=エネルギーを作る発電所のようなもの)と結合。
    
ミトコンドリアは鉄がないと動かない!
鉄がここに使われないと、細胞レベルで元気がない、疲れやすい、
という状態になる。

また、神経細胞が集中困難になる、イライラ、不安、抑うつ感につながることも。

疲れやすい人は鉄分不足かもしれませんよ。


★免疫系統に使われる
  
ばい菌などの異物を白血球が食べる→ 食べた後の処理に鉄が関係。
鉄が不足していると、傷の治りが悪くなったりする。

⇒最近の傷の治り、まさに悪(ワル)です!
  何か、鉄分の供給が追いつかないほどの異常が発生しているのか?!

近々、血液検査してみるか。

これで本当に悪いとこが見っかれば、めっけもん・・・。
ちょっと怖い気もするけど。 


あと、余談ですが、 

しっかり食べ物から鉄分を摂るには、赤身肉やレバーがよいです。

ひじきとか野菜(小松菜・ほうれん草・・・etc)で摂ろうと思ったら、
バケツ一杯とかの世界になりますからね。

CIMG2788
▲THE 抵抗(ノンフィクション)

88x31a

・・・

お好み焼き、オリーブオイルで焼いたったヨ (`・ω・´)v イェイ!


関西人ですが、正直、人生初 (笑)

いや、
昨日見た健康番組で、オリーブオイルと和が合うって言うから・・・。.
小豆島では、揚げ物も全部オリーブオイルやって言うから・・・。
腸内環境にオリーブオイルって・・・。

いや、ふっつーに美味しかったです (*´Д`*)


さて、今日のイギーさん、雨が降り出す前に1時間位散歩に行きました。

途中、10ヵ月のフレ・ブルオ(男)に遭遇したのですが、、
お気に召さなかったようで、まぁ軽吠えで近寄んなと。

私はフレ・ブルオを撫でまわしたかったんだけど・・・w
CIMG2878
▲親の心、どこまでも子知らずです。


 88x31a

声を大にして、

デトーックス(解毒) !!

イギーと一緒に食べようと、見よう見まねでデトックススープなるものをこしらえ中・・・。

シャレオツなこと言っても、要は冷蔵庫のお片付けメニューなのであ~るッ!
CIMG2854
▲1食これに置き換えると、体重がすぐ2~3kg 落ちるらしい・・・ イヒヒヒヒヒヒ・・・ (゚∀゚)アヒャヒャ

ホールトマト缶、ミニトマト、牛蒡、人参、キャベツ、セロリ、ピーマン、赤パプリカ、
ブロッコリー、舞茸、鶏・手羽中、ニンニク2片、生姜小1個、天然岩塩少々。


グツグツ・・・ 煮ること20分。


か、神様ー、
味見したスープ、超超美味しいっす (*´Д`*)

ジンジャーの香りが悩ますぃ。。 是非 カレーにしたい。

イギーのことなど忘れて、コンソメとカレールーと鷹の爪を今すぐにでも
ぶち込みたい衝動に駆られています!

衝動と戦っています・・・。

あぁ。(笑)



さて、数時間前、霧雨降る中、傘さしてイギーを散歩に連れて行った。
CIMG2834
▲呼ばれて考える犬・・・(笑)

ほんと、水がお嫌いで。

CIMG2837

無理せず30分位で帰ってきました。
東京は今日も寒いくらいなんですが、散歩中のイギーの呼吸はハァハァ・よだれダラダラ。

湿度が高いからかな。

一般的に温度は23~25度、湿度50%程度が犬にとって負担が少ない環境と
言われています。


88x31a

東京も全っ然雨が止みませんね~。
めっちゃ寒いし・・・

さて、
朝が絶食メシの日は、晩ごはんはだいたい3~4時にあげます。
cats
ええ、朝同様、執拗に督促されます(笑)

賢いのが、私の全体の動きがちゃんと見えるよう、少し離れた場所から
監視していること・・・(((( ;゚Д゚)))

私が写真を撮り始めると、「さぁ、食事たーいむ」とばかりに、小走りで近寄ってきます。

CIMG2835
 
【生】
馬肉


赤パプリカ(昨日の残り)
ピーマン(昨日の残り)
わかめ
ひじき
舞茸(炒・昨日の残り)

発酵50種ブレンド
ビール酵母
すりゴマ
魚油
乳酸菌サプリ1種

イギーは卵が大好き 生でも茹でも焼いても・・・。

昨年の子宮蓄膿症の手術後、食欲が落ち、体重も落ち、してたときに
卵の黄身を舐めて食欲に火がついたこともありました。

卵の白身でビオチン欠乏症になるとか聞くけど、一日、何十個もあげるわけ
じゃあるまいし(笑)、大丈夫ですよ。


ちなみに、

「コレステロール過多になるので卵は一日一個まで」

とも聞いたことがありますが、これに関する論文ってほとんどないと。

で、反論した養鶏場の人が1ヵ月間(数か月だったか)、一日5個とか卵食べたけど
コレステロール値は上がらなかったそうです。

まぁ、何でも度を超えた食べ過ぎは良くないと思いますが(笑)


88x31a 

休日の朝なのに・・・。

平日よりも格段に早く目覚めるこのシト。

そして

CIMG2821
「ちょっ・・・邪魔。まだ6時前だし早すぎる!あっち行って・・・(笑)」

CIMG2827
▲己の要求を貫くため、ヌシの身体の上で直訴中・・・


欲しいものを手に入れる術を知っているんです。

可愛さ・必死さ100%の要求ペロンチョ&鼻頭突きで、ヌシを爆笑させ目覚めさせる・・・。
まんまと平日よりもずいぶん早い朝ゴハンげと(て言っても絶食めしだけど)


そして、食後・・・
CIMG2831
▲おデブ感100%!

CIMG2833
目的を果たした途端・・・(笑)

その温度差の急降下なことよ。
でも・・・、

メロメロなヌシなのです(*´Д`*)

88x31a 

今週は馬さんウイーク。

なのですが、解凍し忘れた・・・(笑)

というわけで、久々の加熱食にしてみたー。
私が豚肉食べたかったので、イギーも

CIMG2806
【焼(オリーブオイル)】
豚ロース
舞茸

【生】
にんにく
赤パプリカ
ピーマン

【その他】
ヨーグルト
乳酸菌サプリ1種
発酵50種ブレンド
ビール酵母
GSEリキッド

飼い主はポークケチャップでウマウマ

CIMG2812

CIMG2818
 
美味しかったらしい~ ♪
たまには、良いね。


88x31a

さぁ、やって参りました、愛犬ミネラル検査の結果が。

前回の実施が2012年10月。
実に1年7ヵ月ぶり~。
CIMG2791

まずは有害ミネラルから。
健康に被害を生ずる恐れがあり、必要性がないとされているミネラルです。
CIMG2796
▲上段の太いグラフが今回の結果。 上から、カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、アルミニウム

やっぱり水銀の値が高い! (゚皿゚メ)
前回の値と比べると、半分以下に下がってはいるけどね。

前回:2,803 →今回:1,178

ガイドブックによると、
汚染源となり得るのが、大型の魚、深海魚、歯の詰め物(アマルガム)。

魚食は、いわしのすり身しかあげてないんだけどなぁ。
むむむ・・・。 

あとは、ワクチン?
防腐(保存)剤のチメロサールは、殺菌作用のある水銀化合物です。

やっぱ、デトックスが甘いんだね。
きちんと排出されていないと見た。


また、鉛が前回よりも若干増えてる・・・。
鉛とヒ素は、中レベルですが、基準範囲内におさまっているので、
それほど大きな問題ではないと思う。(低レベル推奨だそうですが)
なお、基準範囲とは一般の健常犬の68%が含まれる範囲のこと。


今回、カドミウムとアルミニウムが改善され低レベルになりましたが、
この原因ははっきりとわかる!


ヌシ、禁煙しましたの・・・。

15年強に及ぶスモーカー生活に終止符を打ち ( ・ω・)y-゚゚゚ 
はや1年数か月。。
受動喫煙がなくなったからだね!


しかし、デトックスについてお勉強が必要だわ。
目指せ全て低レベル。


88x31a

昨日の眼科セミナーの記事を書いてて、いやー手術費用100万か、
うちは70%の補償があるからと思っていたのですが・・・。

加入しているペット&ファミリーの重説見返してみたら、


白内障、緑内障は 免責!(保険金の支払い対象外) 

あらまっ(笑)

CIMG2758

保険に入る前に、重説はすみずみまで読もう!


88x31a

30度越えの(くっそ)暑いなか、行ってきました。

ワンちゃんのための眼科セミナー 
愛犬の光を守るために飼い主さまが知っておくべき知識とは? 


約3時間のセミナー。 

主に、白内障、緑内障、網膜の病気について二人の眼科の先生が
お話してくださいました。

遺伝性の疾患が目に出やすい犬種として、ボステリ、パグ、シーズー
などの短頭種は、常に何かしら名前があがってましたね。
フレブルの名前は出てなかったけど、親戚さんだし無関係でもないでしょう。

で、
これは私も気をつけんとな、と思ったのが、

目のショボショボ、充血を「結膜炎」だろうと軽く見ない!
ということ。

急性期(初期)の緑内障に見られる症状だそう。
(必ず、全ての緑内障に見られるわけではないそうですが)

緑内障は重症の場合、最短48h で失明することもあるそう・・・。

あと、急性期の緑内障は激しい痛みを伴うので、元気や食欲がなかったり、
うずくまっていたり(とゆうか、動けないんだろうね)、そんな症状が
表れる子もいるそうです。

人間でも、救急車呼ぶ位の激しい痛みだそう(((( ;゚д゚)))

元気がない⇒目の病気の可能性もあることを全く知らなかったので、
私同様ご存じなかった方は、頭の片隅にとどめておいてくださいね。

あと、目の病気って年寄りがなるもの、って思ってたのですが、
遺伝性疾患の場合、6歳未満でも・・・それこそ1歳2歳でも発症するケースが
あるとのこと。


また、重要だと思ったキーワードは、やっぱり「抗酸化」です。
病気、老化には必ず「酸化」が関係しています。

ビタミンEの不足による、網膜変性症についても指摘されていましたので、
手作りの子は意識したほうがよいですね。


あとは少しでも早く、目の濁りなどに飼い主が気づいてあげて、
病院でアイチェックを受けること。
CIMG2778
▲黒目も白目も、きれいね・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚


眼科と歯科は専門医が少ないと思うので、リサーチしておく必要があるな、
と思いました。


余談ですが、
質疑応答のとき、すでに緑内障を発症して手術が必要だと言われた
ボステリオーナーさんが費用の質問をしてたけど、

まぁ、地域差もあると思うのですが、

ざっくり、片目で30~50万、

両目で100万、だって・・・ (つд⊂)ゴシゴシ


88x31a

今朝は初服を着せて、1時間程の近場散歩に。
8時には帰ってきたけど、ほんっとに暑いねぇ~

人でも熱中症が出ていますので、ワンたちも注意ですね。
CIMG2760
▲最近、大きい公園以外、あまりテンション上がらなくなったイギーさん・・・

 CIMG2763
▲水かけて濡らすんだけどすぐ乾くね。

CIMG2766
▲カメラ目線・・・(((( ;゚д゚)))


 


88x31a

このページのトップヘ