Happy Together

2014年07月

今日は蒸し暑かった~
夜さんぽ、30分位で帰ってきました・・・。

最近おなじみの光景。
DSCN0591
▲一本の縄をめぐる攻防

DSCN0586
▲とられまいと必死w


88x31a

今日も飽きずにガウガウごっこ(笑)
DSCN0541
▲脇腹を噛みついてるイメージ


さて、犬のツボの本を見ていたら、「人中(じんちゅう)」というのが載っていたので
ご紹介。
DSCN0526
▲「犬のツボ押しBOOK」より拝借。


人もほぼ同じ場所で、鼻の溝の上部にあります。
覚醒の効果を持つ「気付け」の特効穴として有名で、救急救命のツボとして
用いられているそう。

余談ですが、映画「レッドクリフ」で、気絶した人間の人中を押しながら
ほっぺをペチペチしているシーンがあるそう・・・。
ぜんっぜん覚えてないけどね (´・ω・`)

もし、ワンが熱中症などでぐったりしてしまったら、綿棒や指先で人中を約5秒
強く押す。昏睡状態のときは鍵の先端などで押すのもよいそう。

体を冷やして病院に行くことが先決ですが、応急処置としてこんなツボもある
ということで。

ショックや発熱などの緊急時にも使えるそう。
DSCN0529
 
本には、くれぐれも健康なときは押さないように、って書いてあったけど…。
ツボがあるとは知らず、普段から押したり、ぶっちゅぅ~ したりしてました~。
 ( ゚∀゚) ハハハ

88x31a
 

いやぁー、毎日暑いですね~。

最近、ヌシ体調悪しです

偏頭痛ってゆうの?
あったま痛ぁ~い…。こめかみのあたりがズンズンと…
冷房効き過ぎオフィスですわ。。 冷えは万病のもと! ナノ。

ちょっとブログ更新が滞っておりました~。


このシトはすこぶる元気
夏バテなど

皆無!
DSCN0488
▲新入りの縄。ただのシンプル、ひたすらシンプル。原点回帰なのりゃ。


DSCN0495
 ▲まだ、new コンデジを使いこなせていないヌシ。
  いい加減、マニュアルを読んだ方がよいのではッ!?Σ(゚д゚;)ハッ


今夜も1時間の散歩。
ガハガハ~。

夜のお外写真、一枚もまともなヤツがないヨ~。゜(´Д`)゜。ヒィッ

88x31a 

犬生初の首に巻く保冷剤入れられるヤツ買った! なんて言うの?(笑)
届くの楽しみ~ 

暑っちい~。
22時過ぎでもダメだわ・・・。

何か冷え冷えグッズを装着していかないといけないかな~。

DSCN0233

私の手とバトルしてます。
イギーのタプタプを噛みついているイメージ(′∀`)

これして遊ぶと手がボロボロの傷だらけになるんだけど・・・、

まぁいいや(笑)

88x31a

本日、約1ヵ月ぶり 朝のお勤めに行ってまいりました。

何とか、6時前に公園に到着。

公園に着くと、最初はまず自転車ランから。
久しぶりだし走れるかな?と一瞬思ったけど、大丈夫だった。
軽快に走ってた~
 
 

そして、園内散歩。
DSCN0434

久々で、テンション上がってました(*´Д`*)
DSCN0460

曇ってて暑すぎず、気持ち良かったね~。
さすがに8時近くなると人も犬も増えてきた。
DSCN0415

暑くなってきたし帰ろうと思ったんだけど、珍しくイギーが帰りたがらないの!

DSCN0455

自転車ラン2本やって、2時間は軽く歩いてるんだけど。。
すごい体力のBBAだわ。


そして、帰って風呂入れたあと・・・

なんとッ!
DSCN0471
両目のまわりに輪っか出現・・・(笑) 顔が腫れてた。

草まけ?

まぁ、熱もないし痒がってもないので様子見で放っておいた。

もう、今は治まってます。1時間位で腫れが引いたかな。
大したことなくて良かった。


~今日の運動量~
自転車ラン 約 2 km 
歩き     約120分
体重     10.4 kg ← ドッヒヤァ~ (つд⊂)ゴシゴシ 

毎年、夏は運動量が落ちるのでどうしても体重が増えるんですが・・・。
一緒にモリモリから揚げとか食べてる場合じゃないかもorz
 
88x31a

夜、涼しくて絶好の散歩環境だと思ったんだけど・・・。
20分位で終了ー。
DSCN0381
▲帰路を目指す、引いても動かぬ犬


今日は朝が絶食メシだったので、夜ゴハンが早かった。
イギーも私も小腹が空いたので、
DSCN0382
▲納豆入りオムレツのイギーver. = グチャグチャ

ゆで卵にしようと思ったんだけど、
賞味期限切れの納豆が冷蔵庫で眠っていたのを発見したもんでね。

88x31a

DSCN0348
▲オリジンのからあげ


いや、ほら・・・。

一人暮らししてると、揚げ物ってどうしても、ねぇ・・・。

例えば、から揚げやコロッケなんか「揚げ」というよりかは、
「揚げ焼き」になるわけで(笑)

今はレンチンでから揚げ、なんてトリッキーな代物も出回ってるらしいですが、
油の海で泳いだから揚げ君を食べたいわけなの! たまに。


(サミットの焼き鳥と)オリジンのから揚げ・・・。
マジうまし。
DSCN0359
▲食べ神様、ご光臨・・・


ええ、もちろん味つきです。醤油とガーリックが好き。
DSCN0364
▲写真撮影タイムに痺れを切らした、意地汚いただの犬。 目が怖いわッ Σ(・ω・ノ)ノ

イギーは醤油味担当です。
ガーリックは胡椒がかかって見た目にもスパイシーなのでね。

たまに、ですよ。


さて、今日の夜散歩。
軽く1.5hは歩いたね。

涼しくて気持ちよかった~。
イギーはヨダレだらだらだったけど

88x31a

ここんとこ、ちっちゃ~く忙しいヌシです・・・(笑)


イギーは元気です。

が、
小豚になっています (;´Д`)ヒヤァッ~


今週は馬さんウィーク。
DSCN0325
 ▲血もしたたる臓物メシ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ・・・


DSCN0224
▲甘噛み姿 (*´Д`*) カワエェェ・・・


週末こそは早起きして散歩に出かけたいなー。

88x31a

背中に気配を感じて振り返ってみると・・・

DSCN0276
▲コッチ見てるッ!・・・(((( ;゚д゚))) しかもなんやその体勢 (笑)


なんか、今夜はいい風が入ってきます。
なので、久々、冷房OFF。

ちょっくら夜散歩にでも出かけてくるかー。 

88x31a 

ヤッパイ暑さですね。洗濯物もよぉ~乾くわ

一歩たりとも外に出たくないヌシです (`・ω・´)ゞ キリッ


さて、今日はイギーのことじゃないんですが。
たぶん、みさなんのお家にもたぁ~くさんある古着について。
(え、そんなにないって?!)

いつか着るかも・・・
まだ着れるしもったいない・・・

そんな風に、タンスの肥やしとなり、限りある収納スペースを
占拠している衣類たち。

捨てるのが、一番簡単。
でも、なんか心が痛む・・・。

ちょっとした「ひと手間」をかけることで、そんな罪悪感を軽くしてくれる
商品?プロジェクト?がありました。

古着 de ワクチン 

衣類全般(夏、冬物ともにOK)、それにバッグや靴、服飾雑貨(帽子、ベルト、
ネクタイ、サングラス、ヘアアクセサリーetc...) を、すべて同じ箱に入れて
送ることができます。

一口の購入で5人分のワクチンが寄付でき、また、現地の雇用にもつながる
とのこと。

ダンボールなし1,080円を購入+送料390円で1,470円。
後日、着払い伝票などが送られてきます。

あとはモノをつめつめして、佐川君に電話して取りにきてもらうだけ。
DSCN0320
▲お気持ちだけで結構です あなたの服は残念ながらただのゴミ・・・。

今回は冬物コートを含む上下衣類のほか、アクセサリとカバン、ベルトや帽子を
送りました。


そして、後日1,000円分のお買い物クーポンがもらえます。

「赤すぐネット」で使用できるものなので、

極めて商品の選択肢は狭いですが(笑)

買い物はあくまでも「おまけ」なのでね。
でも、このおまけクーポンがなくても、また購入しようと思います。

88x31a

今日は朝、夜ともに進んで食べてくれました~。ホッ
DSCN0279
▲今週は鶏うぃーく

鶏肉
手羽先

ブロッコリスプラウト
くるみ
ヨーグルト
練り胡麻(黒)

乳酸菌サプリ
ビール酵母
発酵50種ブレンド
魚油


DSCN0257
▲ズームで。きゃわわっわ・・・

88x31a 

今日のイギーなんですが、めずらしくごはんストライキ。

今朝は絶食めしだったんだけど、プイッと去ってしまった。


手作りにしてから、ごはんストなんてほとんどない。

よみがえる 嫌~な感じ ・・・。
この3日後、子宮蓄膿症で即日手術したんだよね。


晩ごはんも乗り気じゃない。。
食べたいみたいなんだけど、匂いが嫌なのか。

お腹がぐーぐーなっててお皿の前までくるけど、匂って止めちゃう。

今週は鶏食。
トッピングがかかってない骨の部分を食べたら、勢いが出たのか食べだした。

でも、ヌシの心の中はグルグルのモヤモヤ・・・


おすそ分けは?

と皿に取り分けたところ。


めっちゃ待ってるし・・・(笑)
料理してるときから待ってた。
DSCN0259
▲牛肉、ズッキーニ、まいたけ、にんにく(オリーブオイル炒め)、じゃがいも(茹)

DSCN0272

がっつく!

DSCN0274
すっごい勢いで食べた。


注意して観察する必要はあるけど、ひとまず安心かなぁ。

88x31a

今朝、ワールドカップの準決勝を見てたわけですが。
30分位で見るの止めて寝た~。
もうね、可哀想すぎて見てられなかったヨ。

結局、終わってみたら7点入ったって・・・。
ドイツやり過ぎやろ(笑)


さて、
久しぶりにアクセス解析を見てみたら・・・。

「長寿 フレンチブルドッグ」
「子宮蓄膿症」

などのワードが目につく。

なかには、
画像検索で
「犬 生食 ブログ」 とか。


でね、ちょっとプリントスクリーン見づらいんですが、
 
検索ワード

「熟女犬」
無題

・・・

(((( ;゚д゚)))


いやはや(笑)

このワードで3アクセス、当ブログにたどりついてます。

該当ページを見た瞬間の

(゚д゚)、チッ

という舌打ちが聞こえてきそうです(笑)

DSCN0248
▲ヒトなら58歳くらい。。 その筋のジャンルでも熟女に入るのか?怖くて他のリンク踏めない…w

ところで、イギーさん9歳になり半年が過ぎました。
あっという間に10歳オメ~とか言ってそうな勢いです。

88x31a

旬の食材をイギーと一緒に。

朝もぎとうもろこしが売っていたので買ってみたヨ。
茹でる直前に皮をむいてひげを取る。

とうもろこし食べるの久しぶりだー

お水から茹でたほうがジューシーになるみたいですが、
とうもろこしに多く含まれるビタミンBは水溶性。
水から茹でていく間に、どんどん栄養素が水に溶けだしていきます。

レンチンも簡単で良かったんだけど、今回は塩を入れ沸騰した状態から
5分茹で・・・。
DSCN0192
イギーは、そのまま食べても消化されずウンPに出てくること必至なのでスープに。

ヌシはかぶりつきで ( *`艸´)

DSCN0197
▲お鼻・・・(笑) 

甘くてシャッキシャキ。
ヌシもイギーもあっとゆー間に完食~。

また食べようっと。


88x31a

雨の合間にご近所をブラブラ。
DSCN0155
▲自分の行きたくない方は抵抗する・・・

DSCN0158

1時間強歩いた。
涼しかったし自転車で走ってもよかったね。

DSCN0169
帰り、家の近くの歩道にカラスがチョコンといた。

近づいたら飛び去る、いちびりカラスかと思いきや本当に飛べなかったようで。

イギーアタック炸裂・・・orz
そしたら、近くにいた仲間(一羽)が飛んできて威嚇。

私、両手に荷物いっぱい。
とりあえず、トイレットペーパー振り回し参戦・・・(笑)

本当に勘弁して。

帰ってソッコー風呂に入れた。カラスと接触なんて、ほんと初めてです。
いらん仕事を増やしおって~ (゚皿゚メ)

88x31a

平日、イギーさんは留守番が仕事・・・。
ここ数年、GWを過ぎたあたりからエアコン生活スタートです!(゚Д゚ )

で、うちはたいてい、エアコンを25~26度で出かけることが多いかな~。

急に天気が変わることもあり得るし、エアコンOFFで出かけることは
ないですね~。
休日一緒にいるときも、ほぼエアコンつけっぱ~。


一日、エアコンがきいた部屋で過ごすかの女。
極楽よのぉー(●´ω`●)
DSCN0149

88x31a

病院に行くと、(年の割に)歯がキレイだと褒められます。

めちゃめちゃ すきっ歯!(笑)
DSCN0129
 ▲下中央の前歯2本、すり減ってほとんどない。。


昨年、手術を受けた際、歯のケアも一緒にやりましょう、
歯石をとって細菌感染のリスクも無くしましょう、みたいな医者の営業トークを
真に受け犬生初の歯石取りを行った結果・・・

DSCN0082
 
ソッコーで再び歯石がついた (つд⊂)ゴシゴシ


医者の営業トークに乗っかったが、「白い歯」に憧れるヌシも間違いなくいた。
でも、本当の敵は歯周病なのよ。
(治療が必要なほどの歯石は取らなきゃダメよ・・・)

もし、歯石取りをするのであれば、施術後、それまでと同様のケアでは
ダメです (`・д・´) キッパリ


施術することで一時的にキレイになるが、どうしても細かい傷がつくようで
今までより歯石がつきやすい状態になります。

歯石除去よりもまず歯磨き。
歯周病予防を第一に考えてケアして、さらに歯石がポロッと落ちたら儲けもん。
「白い歯」を目指す必要も、「白い歯」に囚われる必要もないとイマなら思う。


最近、歯磨きサボり気味なので、またボチボチやらんとなー。 

88x31a
今日も1時間以上、夜散歩に行ってきたゾ~

今年も残り半分・・・(笑)

早っ


毎年、同じこと言ってるわ (ノω・、) アウゥ・・


さて、イギーさん、今日は珍しく1時間強散歩してくれました。
DSCN0067
 ▲よだれダラダラ~


最近、ほんっとうに散歩しない・・・。

すぐ帰ろう、帰ろうとして。
痩せてもらいたいのに困ったもんだ


88x31a

このページのトップヘ