Happy Together

2014年08月

また、朝寝坊してもた・・・

でも曇ってるし。行くっきゃない
ということで、今話題の都立大きな公園へ。

9時前にはゴハン食べさせて、最低1.5時間はじっとさせて。。
で、11時には公園にいたかな。

デング熱効果か、園内閑散としてます(笑)
いいねぇ~ ランナーズばっか。
ドッグランの大型犬の方はわりと人がいたねー。

もう、イギー大喜びで( ´,_ゝ`)
なんてったて1ヵ月ぶり?
ゴロンゴロンのアホアホ状態のニカニカ・・・。

( ´,_ゝ`) 微笑ますぃ~


さぁさぁ、キャメラきゃめら 

・・・・・・・・

ぐわっ Σ(・ω・ノ)ノ


充電切れ orz


(;´Д`) ぇ~


け、

携帯けいたい、キャメラきゃめら  

・・・・・・・・

ぎゃっ Σ(・ω・ノ)ノ


充電切れ orz


もうっ
DSC_0007
▲なんとか携帯で撮ったしょうもない写真


今日は自転車ランは止めといた。
曇ってるとはいえ蒸してたし、ここんとこ運動不足だから急に
無理させないようにしたー。

90分歩いてささっと帰ってきました~。
イギーはまだ留まりたかったみたいだけど(笑)

帰宅後、
久々シャンプーして、ひば沐浴させて。。
目薬とお耳掃除して。。

お疲れちゃん♪
DSCN1068

さー、明日から9月。
今年も2/3 終わっちゃったねー

88x31a

ここ数日、エアコン要らずで涼しいですね~。
今日は夕方から散歩へGO 約90分歩いてきたよ。

公園は蝉の死骸だらけで、秋の訪れを感じたよ。
DSCN1103
▲はりきって草ばかり食べてます・・・

DSCN1086
▲亀ちゃん、かわいー 人懐っこくて、ニコニコ顔で近づいてくるのです 
  エサあげる人がいるのかしら?

DSCN1088
▲萌え~ッ  水面に映るのは東京都庁のツインタワー。

相変わらず、、今日も歩道橋を上らされまくりました・・・orz
そして
DSCN1124
▲こういう段差も必ず上る!
 
DSCN1118
 ▲またかっ(笑)

体重、10.5kg (((( ;゚д゚))) →10.2kg になってた
ヨッシャーッ このまま秋に突入じゃー

88x31a 

昨夜、急に「オエッ オエッ」 始めたイギー。

たまに、なる(やる)んですよね。
でも、吐かない。ペロペロしてる。あと、よだれがひどい。

で、ぷすーぷすーとクッサイ屁をこきまくる ('д` ;) 

ちなみに、普段、お屁へなんて、そんなにしませんからね。
ましてや、匂いなんて無臭か甘いかの二択です(笑)
DSCN1001
んんんー
この状況、一番怖いのは胃捻転だよね。。

しばらく観察したけど、痛がるもなく、ぐったりもない。腹もふくれてこないし、、
あーこれはいつものやつだな、と。

ちょっとこの日は食べすぎたかも。

でね、
この「オエオエ現象」なんですが、犬も「逆流性食道炎」になることが
報告されていて可能性があるんじゃないかって思った。
(いま筧さんがCMやってるやつね)

病気まではいかなくても、見てたら、なんか人の胸焼けっぽい
症状なのよ、「うえぇ~気持ち悪ぅ」って感じの。

もしかしたら、イギーのこれまでのオエオエも、胸やけなのかも。
憶測ですが。

ちなみに、イギーはたまに黄色や白のアワアワを吐くことがありますが、
黄色は胃液ではなく胆汁、白く泡立ったのが胃液らしいよ。


結局、そのまま朝を迎えーの元通り。

朝ゴハンを抜こうかとも考えたけど、食べたがるからあげちゃった。
で、夜も普通だったからあげちゃった。

明日の朝はいつも通り一緒に絶食です。 (゚A゚;)ゴクリ
DSCN1049
▲秋の気配・・・

88x31a

昨年の8月18日、乳腺腫瘍の手術でしこりを二つ取ってから
もう1年以上経ったとは。

8歳。

初めての全身麻酔、手術。
不安だらけでした。

当時購入し、つい最近まで使っていたエリカラは、、ついに
きっつきつに・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

おデブに歯止めがかかりません・・・orz
新しいエリカラを注文しました。

早く秋になって、運動不足を解消させたいです(汗
DSCN0998
▲食っちゃ寝くっちゃね

88x31a

イギーさんの皮膚その後。。

こう着状態とでも言うのかなぁ~。
背中のぶつぶつ、小さくなってるけど、なかなか消えないんだなあ。
なんか固い芯が残ってるっていうか。
思春期の、芯がある白にきびみたいな感じ?

でもこのシトは別に痒がるでもないから、、このまましばらく様子を見るしかないな。
今日はお風呂で一緒にひば沐浴した~

DSCN0983
▲今日のおすそ分け。トマト・モロヘイヤ(茹)、納豆+生卵、豆腐、うどん2、3本。

イギーちゃん、初モロヘイヤ (*´Д`*) ネバネバー
DSCN0987
▲うどん切ったりせずそのままだけど、上手にチュっと食べます。

DSCN0996
▲バレーボールの応援がうるさすぎるのか・・・、机の下に避難してるー (・ε・)ムー  

88x31a

皮膚の話ついでに。。

なんか、最近、皮膚の突起のようなものを見つけた。
右目の下と、 右ひじに出きた小さなハゲの部分に。

DSCN0951

写真撮るためにホジホジしたから分かりやすいんだけど、普段は白毛に埋もれて
全ッ然分かりません
ほんと自分でもよくこんなん見つけたな、と感心するわ。

目ヤニ?と思い、取ろうとして気づいた。

DSCN0964
▲このハゲの中にできてます。

小さくて細いイボみたいな感じ。
調べてみると、角質の塊で老化現象の一つとのこと(´・ω・`) ショボン
液体窒素やレーザでチョチョッと取り去ることもできるという。

そう言えば、私も昔できた!イボが。
しかも、鼻の中に。 レディの鼻の穴の入口に・・・( ´,_ゝ`)

「なんやイボか」と放っておいたら、鼻くそに見間違われるくらいに成長しorz
液体窒素で焼き切ってもらったという(笑)

ちょっと涙目になって、優しい看護婦のおばちゃんに慰めてもらったという・・・。

イギーは、まぁ、・・・別に取らんでいいかな。
ちょい放っておこう。まだ成長するようだったら考えようか。

DSCN0937
▲おすそ分けの味噌汁ガン見中

88x31a

ブロガーさんの記事でちょくちょく目にしていた、馬肉専門店 ディアラ
初めてネットショップで注文してみた。

角切りタイプのDiaraパーフェクト。
肉に内臓と骨が入ったもの。
こうゆうの、小分けする必要がないから便利~
DSCN0922
▲使う分だけ解凍

DSCN0926
▲お野菜類とマゼマゼして・・・ GO

食いつきもよいッ


88x31a

今年に入ってからいろいろ不調でまくりのイギ豚ちゃん・・・(´・ω・`) シュン

身体に不調が出る→ 病院で治療を受ける

コレもちろん大事なことだと思います。

が、

そもそも、
どうして病気になってしまったんだろう、
治りが悪い原因はなんだろう、
を考えることも大事なのかな、と。


で、考えてた。

今年に入ってからの度重なる皮膚や目の不調。
9歳になったし、老化からくる免疫力の低下と考えていたけど、
一番大きな原因は、
昨年10月の卵巣摘出によるホルモンバランスのみだれ、

じゃないかと・・・。
いや、もちろん老化もあると思うんだけど。
あと、ストレスとかも原因の一つだと思うけど。


エストロゲン(女性ホルモン)が分泌されなくなることで、コラーゲンが
減少し皮膚疾患の原因となることがあるそう。

コラーゲンって心臓や皮膚、筋肉、関節などの組成のための必須成分。
また、目の角膜にもコラーゲンは多く含まれていて、外側の細菌やウイルス
などから目を保護しているそう。

それまでずっと出続けていたホルモンが出なくなることの影響って、
結構大きいとおもう。
人間では、ホルモンを補充するためのホルモン療法というのがあるくらいだし。

これは、どうしたらいいのか、何がいいのか・・・。少し調べる必要がありそう。
ごはんに コラーゲンサプリを加えるかは要検討。


イギーの皮膚の状況。

腹側のボコボコは落ち着いた。ほとんど気にならない。

背中側のボコボコのほうが数もひどかったんだけど、だんだん小さくなって
きた。

意識してやっていること。

・亜鉛を多めに与える
・ひば水&オイルで沐浴(2日に一度)、シャンプーはしない(刺激しない)


そして、魚油(n3系脂肪酸)をストップして、リノール酸(n6系脂肪酸)を
摂らせていること。家にあったグレープシードオイルをかけてます。

「え、オメガ6?リノール?」と思ったあなたは、かなり勉強されてますね(笑)

盲点だったんだけど、皮膚バリアーの再生には、リノール酸(γリノレン酸)が
重要なんですって。

これは様子をみてみて、後日また書こうと思います。
DSCN0829
▲おすそ分けのお素麺を食べているよ

88x31a 

久しぶりに、陽があるうちに散歩行けたよ~。(夕方
DSCN0860

▲んんん・・・

DSCN0885
▲まぁた意味なく階段を上って・・・(笑) 陽があると、ノリノリで歩いてくれるね 

夏休み、特に予定もなくヒッキーのイギー家です(笑)


ヌシはたまった本を読みまくってます。
てか、犬とか動物の本ばっかー Σ(・ω・ノ)ノ

なんとか、膿皮症、自力で完治できんかと。。
だって、病院で抗生物質もらったら一発で、安上がりで、とりあえず、
症状が治まることはわかってるんですが、、

それって、根本的な解決じゃないよね~って。
情報収集してまぁす(*´ェ`*)
DSCN0890
▲今週は鶏ウィーク

鶏胸肉
手羽先

大根
舞茸(天日干し)
ゴーヤ(天日干し)
ブロッコリスプラウト 
・・・マジックブレットできざむ→ 肉類をつけておいておく

発酵50
ビール酵母
亜鉛ふりかけ
GSEリキッド
天然塩
ヨーグルト
乳酸菌サプ2種類
DSCN0897
 ▲今日も完食だっ!とりあえず、夏バテという文字はこのシトの辞書になさそう(笑)

88x31a

お肌の調子が悪い子豚ちゃんに、亜鉛がたっぷりの食べ物を・・・
ということで買ってみた。
DSCN0804
昨日TVを見ながら、私が1/3 位ボリボリ食べちゃった・・・


種実のままでは、ンコで出てくること必至なので
マジックブレット 2秒でふりかけに。
DSCN0812
酸化が早いということなので、2~3日で使い切れる量で。
専用蓋をして、そのまま冷蔵庫へ~。

DSCN0823
早速、今朝の絶食めしから投入してみたヨ~。
効果が見られるといいなぁ。

88x31a 

夏季休暇まであともう少し・・・

上手くいかないことは続くもの。ドツボにはまるもので・・・orz
仕事、不調ズラ 。・゚・(ノД`)

あー、ねむぅ


1mmの角刈りにされ身も心も軽くなったはずのイギーは、涼しい今夜もさほど
散歩せず。。ヽ(#`Д´)ノ


今日のおすそ分けがヘルスィーで良かったわ。
DSCN0795
▲小松菜、木綿豆腐、舞茸、しょうがの煮びたし(醤油で味付け前に取り分け)
  鰹節 とすりゴマをファッサーっとな。
 

DSCN0797
しっかしまぁ、
ほんっとに、毎日まいにち、留守番してるだけなのにナンデそんなに
お腹が減るかなッ(笑)

君の胃袋はブラックホールに通じているのではッ(((( ;゚д゚)))アワワ

DSCN0800
「ヨシ(いいよ)ッ


って言ったら食っべるんよ~(*´ェ`*)

88x31a

自宅 de トリミング。

バリカンで1mm にサマーカット(いまさら!) 
DSCN0768
▲すげぇー毛の量・・・


シャンプーのあと、ひば蒸留水とエッセンシャルオイルで沐浴させようと思ったんだけど
入れ物がなくて・・・。
衣装ケースがよいとの情報もあったが、ないぞ、そんな適度な大きさのケース。

仕方ないから、急きょ捨てようと思ってた100均のランドリーボックス(ゴム)に
湯をためてみた。
DSCN0766
▲ひば蒸留水キャップ3杯、オイル1~2滴。


なんとか四足で浸からせて、5分ほどstay。
背中は浸したタオルをかけておいた。

適度な入れ物を探さないとな。

DSCN0776
▲不器用な私にしては上出来さー(自画自賛

そして、もっさい毛がなくなったことで明らかになったのが・・・
DSCN0783
▲めっちゃボコボコな皮膚・・・


これは想像以上にヨクナイ・・・( ・Д・)
ちょうど来週から夏休みだし、計画たてないとな。

沐浴の回数を増やす、
食の面も、亜鉛の多い食べ物、ビタミン、乳酸菌サプ、魚油の量を増やすかー。

DSCN0790
▲耳掃除が嫌いで言うことをきかない子。怒られてます(笑)

88x31a

ここんとこイギーの皮膚が(また)やぱいです。
ボコボコ・・・orz

主に下半身、腰に股に性器に。。

なんかボコボコしてるなと思って触ると、ボロッと皮膚の塊が取れる。
ギョエッ Σ(゚д゚;)

で、いろいろ調べてみて口コミなども参考に、「天然ひば」の殺菌力がよい
という情報を仕入れ。。

楽天ポチッ 凸
DSCN0763
毎週、シャンプーもすることにして様子を見よう。


今日の晩ごはん。
DSCN0748
▲豚しゃぶ。トマト、ゴーヤ、舞茸は茹でて。

DSCN0752
▲サプリ類はなしにした

DSCN0759
 ▲マゼマゼしないと・・・。ヌシは好きなものは最後にとっておく派ですが、
  イギーはいの一番に肉にいく(笑)
 
 

今晩は風も少しあり、昨日よりはマシな環境でした
約1時間歩いてきました~。

今週から鶏さんウィーク。
DSCN0640
▲いつも2~3分で完食


食後、なんか騒がしいので見てみると・・・
DSCN0644

(゜ロ゜)ギョェッツ


ヌシの服をオモチャにしてやがる・・・(゚皿゚メ)
DSCN0647
▲ゴシゴシ顔をこすりつけ、カミカミしている・・・
 
もうッ!臭くなるからやめて~

88x31a

あちぃ~。今日の夜散歩も短時間で切り上げて帰ってきました。
てか、イギーがすぐ帰りたがるんで。


馬さんウィークは今夜まで。
DSCN0617

・生馬肉
・ブロッコリスプラウト
・舞茸(天日干)
・ブルーベリー(ドライフルーツ)
・ヨーグルト

・発酵50種ブレンド
・ビール酵母
・乳酸菌サプリ 2種
・GSEリキッド


これらをマゼマゼして・・・
DSCN0626
あ、ゴマとくるみ忘れた~。
あと、フィッシュオイルをそろそろ買わないとな。


ところで、内容が面白くて最近チェックしているブログ。
この先生のフードは買わないけどね(笑)

3ヵ月で効果が出たかが判定基準

栄養学専門の獣医師。
スポーツ選手の栄養についてもアドバイスして、記録に貢献しているそう。
(この人の自己申告ね)

犬の進化の歴史にそった適切な食餌の話などは、とても興味深い。
なぜ、犬に玉ねぎがダメなのか、とかね。

余談ですが、
某ブログランキング 犬・食カテ上位のいま加熱系手作りと言ったらこの
資格ていう、「ペットなんちゃら指導士」が自分のブログでこの先生に
噛みついてね。

香ばすぃ、事件?があったわけです(笑)

で、最近はもう、この先生が何言っても噛みつかなくなったね。
(とゆうか、ブログ自体更新しなくなったね)

~ 犬が人の食事になれたのだから、人が食べる野菜はなんでもOK
(健康に良い)という暴力的な(自己中心的な人間視点)の論 ~

とまで言われちゃっているのに・・・。

協会からお叱りでも受けたのかな?
あまりにも言ってることに理論がないから、騒げば騒ぐほど
結局この先生の宣伝になっちゃうんだよね。

てか、別に協会批判されたわけでもなく、予防原則の視点から
ある種の野菜は与えない方がいいよ、てな内容にわざわざ
噛みつかなくても、ねぇ・・・まぁ、キャベツなんだけど。

まぁ、平和に住み分けたらいいんじゃないかな。

88x31a

このページのトップヘ