Happy Together

2014年10月

DSCN2202


いつもはお尻を向けて冷たいのに(笑)
DSCN2211
こうやって甘えてくるのは・・・

ゴハンが食べたいだけなんです(ρ゚∩゚) グスン


でもいいの。

私は好きだから・・・ (ρ゚∩゚) グスン

88x31a 

サプリ生活を始めて・・・イギーの皮膚が、すでに改善されました。
背中のポツポツは消滅。
陰部のボコボコは小さく、かさぶたに変身中。
よい感じです。 

犬をボケさせない・・・、ということで。

最近、超簡単なお宝探しをやっています。

おやつの上に二つ折にしたタオルを被せているだけですが、
タオルの間に隠したり、隠しバリエーションを増やせそう。
(私の指が映りこんでるのは気にしないで!

3回目くらいなので、楽勝ですね。
これを見てると、いかに犬が嗅覚を頼って生きているのか分かるな。

嗅覚は、年老いても五感の中で最後まで残る感覚だと聞いたことがある。
また、匂いを嗅ぐことで脳細胞を刺激するとも。

こういう小さな遊びを、日々の中に自然に取り入れていくのもいいかも。
ニーナのドッグブリックは洗うのが面倒で・・・(笑)、最近はなかなか
使ってないや~。
DSCN2238
▲真剣すぎだよ~(*´Д`*)

シニア犬ライフを応援するフリーマガジン・ぐらんわん
ボケないコツは脳を鍛えること。

88x31a

1年前の今日。

10月の最終日曜日、イギーは子宮蓄膿症のため手術を受け、
子宮と卵巣を摘出。

おっさんと化しました(笑)

この年は8月に乳腺のしこりを摘出したり、
手術が続いたのでした。
DSCN2074
今年はいまのところ、
それほど大きなトラブルもなく過ごせています。
DSCN2073
来年早々10歳になるイギー。
この調子でいってほしいものです。

88x31a

日中、良い天気でした~。汗ばむくらいだったな
DSCN2224
▲ぶーちゃんも浮かれモードです(笑

DSCN2221
 ▲「あちち・・・なの」


浮かれすぎて
DSCN2230
・・・(゚皿゚メ)


帰り、白目の人相悪猫に会ったよ(笑)
DSCN2233
▲「へいへい。( ´_ゝ`)ノ」

2時間ノンストップで歩きっぱなし。。
今日も一日平和でした~(笑)


88x31a 
さぁ、日本シリーズ~♪ 

ドラッグストアなどで安価な値段で販売されているビタミンなどの
サプリメントは、ほぼ人為的に作られた合成モノです。

「化学式が同じだから、天然ものと効果や作用に大差はない」
との主張もあります。

が、

私が読んだホリスティック系の書物は、たいていが天然を与えるように、
としています。
自然界にはない化学変化を起こして合成しているので、安全とは
言い切れないということらしい。

手作りゴハンの先生も、「合成はやめとき」って言ってたな。


一般的に、合成ビタミンは天然モノよりも劣るとされています。

ビタミンEにおいて、吸収率や生理活性が合成型は劣るという
実験結果も目にしたことがあります。

まぁ、合成サプリの場合、大量生産が可能なので非常に安価です。
天然に劣るぶん、量を多く補給できると捉えることもできます。
消費者にとってコレはメリットですよね。
合成でも安全であればね。


個人的には長期的に摂取するのであれば、そして値段に折り合いが
つけばw天然のものを選びたいと思いますが、それほど合成に
否定感ありません(笑) 貧乏人だもーん(・∀・)つ テヘッ

だって、人の薬だって合成どころか石油製品でしょ。ワセリンとか
廃棄石油を精製したものって薬剤師ブログで見たことがあるよ。
「天然」「自然」にこだわりだすと、生きていけないでしょ~。庶民はw

合成モノは有害というエビデンスが出てきたら、考え直しますが。
基本、私が食べる(られる)ものであれば、イギーにも与えてよしって
思ってます。

今回、イギーにはちょっと治療よりの量を、短期集中で摂取させようと
思っています。まずは1ヵ月かな。
イギーのゴハンセットが、何か実験の道具一式みたいになってきた・・・(笑)
DSCN2198
▲サプリメントは不足している成分を補うもの。
 健康状態や年齢、季節によって、与える内容、バランスは異なるといいます。

乳酸菌以外のサプリメントを本格的に使うのはこれが初めてです。
上手く活用していけたら、と思います。

88x31a

(サプリの投与に際し参考にしている文献)
ペットの栄養学Ⅱ ~栄養補強入門~ 永池清詩著
犬と猫のための自然療法 ダイアン・スタイン著

毎度のネタで恐縮ですが・・・
DSCN2150
▲ろっくんをいたぶる後姿

しばらくして気がつくと・・・

あッ ( ・Д・)
DSCN2153
▲きみ、敷物からはみ出とるんとちゃうのんっ ※

※豚のおもちゃ、ろっくんをカジるときは、バスタオルなどの敷物の上でのみと
 決まっておるのであ~る


回り込んで確かめてみると・・・
DSCN2163
▲Oh・・・

DSCN2158
▲う~む、はみ出ておらんな

DSCN2166
▲こ・・・、コレはッ セーフですッ 
  完全にはみ出てるけど(笑)、下についてないからセーフ
 
ついに際めおったなー( ´,_ゝ`) あっぱれ。
あとでカスティラ、分けてあげるからね~

88x31a
DSCN2175
▲いつのまにか立っていたろっくん

毎度、代わり映えせんなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCN2137
~ごはんの内容~

・鶏むね肉・手羽なか
・大根すりおろし⇒肉にまぶしておく
・ブロッコリスプラウト
・舞茸(天日干したもの)
・亜鉛ふりかけ(くるみ、かぼちゃ・ひまわりの種、松の実)
・天然塩

・発酵50種ブレンド
・ビール酵母
・GSEリキッド

・ヨーグルト
・乳酸菌サプ2種類(腸すく、ミヤリ)

・サーモンオイル
DSCN2140
亜鉛を多く与えたり、ひばのお湯につけてみたり、魚油を控えて植物油を与えて
みたりといろいろやってきました。ちょうど2ヵ月くらいかな。

で、いまの皮膚の状況は「完治」とは言えない。
「改善」はしたと思う。
でも、なんかすっきりしないんだ・・・(笑)

背中は手で触ってもなめらかになり、だいぶキレイになりましたが、小さなプツプツが
ところどころ残ったまま。お腹は、発疹は消えて皮膚が黒ずんできたんだけど、
性器にまたポコポコっと出来物が・・・。
DSCN2172
で、また、いろいろ調べたりして。

いまのゴハンだとビタミンが足りてないんじゃないかと。(とくにEとC)
少なくとも、普通の食事サポートレベルよりも意識して増やす必要があるんじゃ
ないかなと。

で、ちょっとアイテムを追加したり、変更したりしてみようと思います。

前に受けたミネラル検査で鉄分が少ないことも気にかかるけど、一気にやる
よりかは、まずビタミンから攻めてみようと思います。

試行錯誤継続中です。
目指しているのは、薬に頼らず完治なんだけどな。

昨年の不妊手術によるホルモンバランスの影響か、はたまた老化か。
10歳を前に、なかなか皮膚の状態が安定しないです。
ほんとに、今年に入って急にきたね、皮膚トラブル。


あ、
あと、前にひろばでトピがたってたんですが、シャンプー後に徹底的に乾かす、
これ、イギーの場合効果があったように思います。
自然乾燥にしだしてから、トラブルも増えたような気がする。

自然乾燥による菌の繁殖より、ドライヤーの刺激のほうがダメという子も
もちろんいると思いますが・・・。

88x31a 
試行錯誤を意味する「トライ&エラー」は和製英語だってね。
正しくは
trial and error 

今日は昼に出かけたんだけど、暑かったみたいで30分位で帰ってきた。
夕方、もう一度行ってみたものの・・・
DSCN2123
▲やる気ないシト(*´Д`*)

たぶん、昼間も暑いとかじゃなくて、たんに乗り気じゃなかったのかな?(笑)

DSCN2129
▲イギーは一度行ったことがある場所には、必ずまた行こうとするね。
  今日は上に用事はないのだよ~

DSCN2128
このときも、やっぱり30分で帰ってきた。

DSCN2119
お風呂のあとはゴハンまで寝る~ 
今日は一緒に鍋にしましょう。

88x31a 
ソフトバンク、呪い発動か・・・(((( ;゚д゚)))ブルブルブルブル

私も昔は無意識にやってましたよ・・・orz

犬が飼い主を信じられなくなる時 

自分の元に呼び寄せて叱る。

戻ってくるのが遅いと叱る。
「トロトロしやがって(`ε´)ムカー」とか思いながら、叱ってたわ(汗

犬は100%ワケわかめですよ。
呼ばれて飼い主のとこ行ったら怒られんのよ。。・゚(゚`Д)゙
こんなことが続くと、犬も混乱するし葛藤するわ・・・。

この記事を読んでから、
呼び戻して叱る、という矛盾を絶対にやらないようにした。
状況によりフラフラすぐに戻ってこなくたって、いい子だね、えらいね、
と褒めます。


あーあと、あれ。
犬の名前呼んで叱るのはNGってやつ。

これは、うち普通にやってるわ(笑)

たとえば、

低めの怖そ~な声&顔で、「イーギーー」と声をかけると、ダメなことしてても
すぐに止めます。うちの場合、ベッドの上での足舐めや、散歩時のサラダバーなど。

でも、明るく高い声&ニコ顔で「イギー♪」と呼べば、たいてい来ます(笑)
叱られるバージョンとそうでないバージョンの違いを理解していると思う。

あんまり、気にする必要ないと思うけどな。
DSCN2095
▲今日の近ぶら
DSCN2106
▲まっ昼間の90分コースで。

88x31a 
イギーの体重、 10kg からこう着状態

前から気になっていたんです。
木の根元に1cmくらいの穴がたくさん開いていること。
コレ・・・
DSCN1954
蝉の幼虫が出てきた穴なんだって 

えっ、もしかして常識レベルの話なの?(((( ;゚д゚)))ブルブルブル


知らなかったなぁ。

DSCN1955
あ、ナンカ割り込んできた・・・(笑)

それにしても、
一気に日が暮れるのが早くなりましたね。。
朝晩、寒いし~。

でも、
私もともと体温高い&イギーも体温高いの相乗効果で。。
お布団の温度が半端なく高温になるらしく。
火傷しそうな危険地帯だと揶揄されたことも・・・(笑)

真冬でも寝汗で風邪をひくという 
暑くて布団蹴って風邪をひくという

そんな、自分デンジャラスな季節がやって参りました。
体調を崩さないように気をつけなければ。
DSCN2069
▲いっさいピントが合ってない...orz  悪(わる)イギーですw

88x31a
ちょっちょっ。一体阪神どうしちゃったのよ。キャーヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ワァー

拍手コメントってゆうの?

いまいち、仕組みがよく分かんなくて(汗・・・
コメントがついていることを今知りました.......Σ(゚д゚;)エェーッ

ブログ管理画面とは別に、プロフィール画面があって。
そこから拍手コメを見るみたい。。

ブログはほぼ毎日ログインしてるんだけど、プロフィールのほうなんて、
全然入ってないしぃー。


えぇー

コレ、どうやってお返ししたらいいの。・゚・(ノД`) エーン
お名前にリンク貼ってないし。。


えーっと、コメントを下さったみなさま、
有難うございましたm(_ _)m

なんか、不誠実なことをしてしまい本当にゴメンなさい。
まだ、見ててくれたらいいんだけど

DSCN2062
▲いま卵を茹でているんですが、待ちきれない犬を激写。

可愛いヤツです。
こうやって、控えめに前足でチョンチョンやって「まだ?」アピールしてきます(笑)
顔が真剣です。

88x31a

今日は、なんか珍しくTVをつけたら、犬のことやっている番組で。
見てた人いるかな?

オセロの白い人は、やせ過ぎやろーとか、肌が荒れ過ぎやろー
とか思いながら見てました。

そしたら、後半戦、怒涛の涙腺崩壊攻撃で。
こういう、あざとい作りは好きじゃないんだけど、年のせいか
涙腺がゆるくてね・・・(笑)

ずっと、泣いてました。
えぇ、イギーは飼いヌシの異変には

一切興味がありません Σ(´д`;) 悲しす。

何を泣いてるの?そらまめちゃん・・・。
泣かないで。ペロペロぺろぺろ.......なんてないのよー。
背をむけ、寝てました・・・(笑) ちめたい(冷たい)女だよ。


そして今日は、見守ってた子が亡くなり一周忌。
あらためて、ご冥福をお祈りします。


とても、難しい珍しい病気で。

でも、

だからこそ、

なのか

情報を必要としている人のために、記録のために、辛い状況のなか、
いろんな葛藤やありのままを残してくださった。

それは、とても心を削る作業だったと思います。


私もきっと同じことをすると思う。

情報を必要としている人がいると思って。

また、
イギーの生きた証を残したいと思って。


いや・・・


本当に・・・できる?

辛くてつらくて、ブログ放置して逃げ出すかもしれないね。


 いろんなことを考えながら泣きながら、イギーに抱きついたら。

鬱陶しそうな顔してたわ(爆
DSCN0257
愛してる

88x31a

行列ができる高級どら焼きなんだって~。いただきものの「黒松」。
皮に黒糖とはちみつが入って、ふんわ~りしっとり。
DSCN1931
▲うしろで待機してるシトが・・・(*´Д`*)

DSCN1933
▲自分が食べられないなんて、微塵の疑いもない(笑) 曇りなき眼・・・
  そんな瞳で見つめられたらさー

DSCN1934
▲あいあい~。ちょびっとあげるよー

あんまりスイーツって興味がないんだけど、これは本当に美味しかったです♪
ごちそうさまでしたm(_ _)m

88x31a 

イギーと暮らし始めて最初の1年位は別々に寝ていましたが、今は一緒に
寝てます。

で、思うんですが、

犬族って、やたらにお尻を向けてきませんか?そして、必ず自分の熱っい身体を
飼いヌシにくっつけてきますよね
DSCN2041
▲お布団オープン~ッ ・・・べったり密着・・・

このように目の前に可愛いオチリが、なんてことショッチュウですよ。
で、そこから毒ガスが・・・いや、ただの空気砲が発射されることもしばしば。
えぇ、愛犬家たるもの、いちいち動じやしません ( ・Д・)エッヘン


で、ある時はさ
DSCN1687

DSCN1685
▲おちりピトッ

絶対に自分の尻を人の身体に密着させてくるの(笑)

背中側は無防備だから、これを預けられるのは信頼があるから、とか
顔をつねに外側にむけ、何かあったらすぐに臨戦態勢をとれるように、とか

いろんな説があるようですね。 
たぶん、こうやってくっついてると安心するのかな?って勝手に解釈してます。

やっぱり事情が許す限り、犬とは一緒に寝たほうがいいと思います。
お互いの絆がとても深まる気がするんですよね。

88x31a

さぁ、今日は頑張って行ってきましたw
DSCN2030
善福寺緑地・和田堀公園。大好きな場所~
 DSCN1991
近ければ毎日でも行きたい。代々木公園より好きだな。春以来だね。
DSCN1972
▲イギーも着くなりゴロンゴロン 嬉しかったみたいね~(●´ω`●)

今日はあんまりワンに会わなかった。
ペチャ系には一匹も会わず。
DSCN2004
ケッコー歩いたよ。2.5時間は軽く歩いた・・・
10kmはいってる??
DSCN1981
フラフラフラフラ、行きたいところへ・・・気楽なもんだよねー。
君は行も帰りも自転車のカゴだからいいけどさぁ~(笑)
DSCN2023
▲毎度お約束の夢子とツーショット。
DSCN2014
▲どこでも段差上りたいシト

ところどころにこういうアスレチックスペースがあり、、ヌシ喜んでやってます(笑)
休憩っちゃ、コレが休憩か。

全然元気だったので、帰りに自転車ランしてもらいました。1kmくらいか?
元気なBBAだわ。

もうすぐ10歳になります( ´,_ゝ`)ホノボノ
88x31a

三連休初日、まったり過ごしている一人と一匹です。
珍しくイギーがあまり行かない方向へ歩いていくので、ついて行ってみました~
DSCN1947

DSCN1951
▲へらへら~


道中、
球体の石のオブジェ?発見。

一応、「いたずらしていい?」と断ってから・・・。

乗せてみます(笑)
DSCN1958
▲ジーッ(冷めた視線

イギー、結構、運動神経いいんですよ(笑)
この球体の上で、自ら体の向きをかえたりして。
DSCN1961
▲フンヌッ(余裕)

この状態から前・片足ずつ上げさせてリードを手前にもってきたり、
さらにリードをブルブル揺らしてみたりしても、

動じやしない・・・( ´_ゝ`)

イギーには余裕すぎたね。
もうちょっと、刺激を与えたかったんだけどなぁ~。


今朝は絶食メシだったので・・・。
DSCN1943
▲間食に豚汁おすそわけ。半分くらい水入れて薄めた。モリモリ食す
  具は、豚肉、大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、舞茸、こんにゃく。

88x31a
 

慣れてきましたよ、シグワン

最近、2日に一回は歯ブラシを頑張っています。
歯ブラシしない日は、市販の歯磨きシートでお口拭き拭きの刑です
DSCN1922
シグワンに限ったことではないですが、歯ブラシは使う前に必ず水につけておきます。
結構、つけてます。放置です。

ブラシが固くて、そのままだと口の中を傷つけそうで。
DSCN1915
いままでは、こども用のヘッドの小さな歯ブラシを使ってました。
でも、背の固い部分が口の中でカチャカチャ当たって、イギー嫌がっていました。

が、

シグワン、嫌がらないですねぇ・・・オオーw(*゚o゚*)w

いや、正しくは多少嫌がりますが、なんせ360℃どこからでも磨けるので、
無理やり不自然に口を開かせることもなく、さっさっーと。
抵抗が少ないから、すぐに終わる。
扱いに慣れると、歯の裏側も磨きやすいです。
DSCN1928
 ▲シグワンで磨かれる犬のイメージ写真 ・・・ 注) この写真はやらせですw
 
ただ、ひとつ。

減点ポイントをあげるとすれば、、、

この歯ブラシ、定価だと税込で700円を超えます (((( ;゚д゚)))ブルブルブル

さすがに、私の歯ブラシの何々倍のお値段よ?!と、手にとって一瞬躊躇しましたが、
邪念を振り払い(笑)一気にカゴに放りこんだよね~ (*´ェ`*) エイヤッーて。
 
大切に使おうと思います。

88x31a 

今日も1時間程行ってきたよ。
DSCN1907
だいぶ涼しいし、そろそろ自転車の登場ですかな~
DSCN1898
▲キメッ (`ω´)

DSCN1879
▲後ろにもシロがいるんだよ~

88x31a

さぁー、来週からきますね、MOZU season2。
ふだん、TV見ないんだけど、これはかなり面白かったので見ました。

1話完結型みたいなライトなドラマが多い気がするんだけど、これは1話見逃すと
話についていけない・・・(((( ;゚д゚)))  なかなか複雑なハードボイルド・ミステリーです。

Gyao でseason1の無料配信やってますね。
復讐もとい、復習しよ(笑)

いちおう、ろっくんをカジるときは、タオルとか敷物の上でやってちょうだい、と。
DSCN1799
そしたら、まー
DSCN1815
器用なこと・・・(*´ェ`*)
DSCN1812
コーナーぎりぎりのところでホールドです。
DSCN1822
似たモノ同士・・・(笑)
DSCN1871

今日の皆既月食、雲がかかったりでほとんど見られなかったです。
残念だ~

88x31a

DSCN1876
終了~

今日も
DSCN1769
料理する私の背中に熱視線・・・
えぇ、一番にゴハンあげてます。

暑苦しいけど(笑)、料理中、足元うろつかないのがエライね。
このように少し離れたところから、静かに見守ってくれてま

・・・

( ・Д・) ナイナイ

小皿に、自分のものが取り分けられないか監視してるだけー。
関心事はただそれだけです(笑)
DSCN1783
▲微妙にカメラ目線(爆

ちなみに、今日は内臓食。

さかい企画さんの 鶏レバー with 発酵50、GSEリキ、亜麻仁油 
というシンプルな組み合わせで

88x31a

まちがだんだん・・・

DSCN1776

騒がしくなってきたよ

DSCN1779

巨大ツリーの登場もそろそろかな。

88x31a 

東京、朝から激しく雨。
寒いし~

明日、台風大丈夫かな?
通勤にかかるのヤダなー。


さて、昨日のこと。
アバター見てるヌシの隣に
DSCN1744
▲下唇ツヤッツヤの子が(笑)

なんか、もう…w えいりあん?
超絶可愛いんですけどー (つд⊂)ゴシゴシ


最近、よく下の歯ぐきをムキ出しにしてます ( ´_ゝ`)
加齢とともに、口元にしまりがなくなってきたのかしら?


そうそう、昨日は久しぶりにイギーの歯磨きした。

いままで、赤ちゃん用のヘッドの小さな歯ブラシを使ってたんだけど、
前から気になってたシグワンを購入。
まだ慣れないので私の手元がぎこちないけど、なかなか
良いと思う。

歯磨きの重要性、わかっちゃいるけどマメにできない。
ちゃんとやらなきゃなー。

88x31a 

今日、お昼から散歩に出たんだけど、ちょっと暑かったかな?
約5km、90分のお散歩~。
DSCN1717
「あちぃ~


今日はやたらトイプーに会った。

DSCN1720

まぁ、まったく興味ないんだけどさ。このシトは。

DSCN1710
下りてきなさいって…(゚皿゚メ)


『らでぃっしゅぼーや』がイベントやってて、有機野菜とかの宅配ね、
いろんなお野菜とか、はちみつとか、売ってた。

そんな中から買ったったよ。。
DSCN1733
スイートコーン

初めて食べた~。
なんか、食感がスゴイの。

ぷっちぷち・・・(゚ロ゚;)

うまし!
イギーには恒例のコーンスープで。

夜は、久しぶりの飼いヌシと一緒ごはん。
さんま塩焼きをメインに、鶏肉ときのこの炊き込みごはん、いろいろ野菜の味噌汁を少し。
DSCN1739
▲「いいよ」の合図を待つ。すごい集中力(笑)

DSCN1728
▲梅酒~(●´艸`)ウシシシシ~


体重:10kgジャスト。この調子やー
88x31a 

「要求吠え」が一切ないイギーですが、吠えるときはあります。

日常、ざっくりと室内でイギーが吠えるシチュエーションは・・・

・チャイム

・物音

・「ごはん食べる?」「おいちーする?」と聞かれるとき

・熱中している最中に茶々を入れたとき(笑)

↓ 例えば、こんな・・・
 

可愛くてかわいくて、ついかまってしまいます('д` ;)

こういうお遊びのシチュエーションで、噛まれることはないです。ふふふ。

今日もロッくんと短い時間でしたが、戯れてました。
飼いヌシに似て、飽きっぽい女です(笑)
DSCN1680

あー、あとたまに思うのが、「無駄吠え」の「無駄」ってナニ?(笑)
 
犬にとっては、何か意味があるから吠えてるんだよね。
「無駄」にしたいのは人の都合。

「うるさいっ!」 
「ダメッ!」

じゃなくて、

何を言ってるんかなーと、探究する心の余裕も愛犬家には必要だと思いますね。

88x31a

このページのトップヘ