Happy Together

2014年12月

今年は、年明けから皮膚、目、腰と病院通いが続いた一年でした。
とくに皮膚は長引いたー。
DSCN3056
来年早々、10歳になるこの方。
10歳と言えば、人間年齢的に60歳位だそうです。 
DSCN3045
いつまでも元気 でいてもらえるよう、これからもお世話していきますよ

さぁ~
今年も残すところ、あと二日と少々。
皆さま、よいお年をお迎えください。

本年はこれでブログ納めとさせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願いします( ´_ゝ`)ノ 

88x31a

本町筋引き整体院さんでのペットマッサージ受講の続きです。

さて、次は実技ですが、
先生がまずはお手本を見せてくれ・・・orz

イギーが先生に全然触らせないの~
逃げちゃう (゚皿゚メ)

イギーの性格なんですが、ほんっと臆病だね~
警戒心が強いの。

先生がウマウマくれるんだけど・・・最初は食べないし (゚д゚)、ペッ
DSCN3066
▲餌付けタイム(笑)

でさ、冷たい女だからさー( ´,_ゝ`)、もらうものもらったら、さーっと
どっか行っちゃう。


しかし、それはツボマッサージのときに起こった

『神門』というツボを押したところ、一気に目に見えて落ち着いて・・・(つд⊂)ゴシゴシ
『神門』は老化防止、認知症、てんかん発作等にも効果があるツボ。
DSCN3062
▲一気にこんな感じに~w わかりやすッΣ(・ω・ノ)ノ


最後は私のお顔をやっていただき終了~。
IMG_5768
▲私の施術中はここにいますw

DSCN3075
▲生姜入り紅茶と、さつまいもの甘納豆をいただき、一息~

笑いありーの、驚きありーの、あっとゆーまの3時間でした。

飼い主が管理能力を高める。
これが愛犬のQOLを高める鍵だと思いますね。

情報収集して、いいと思ったことは実践してみる。
ペットマッサージは本当によい愛犬とのコミュニケーションツールだと思いました。

イギー、来年早々10歳になります。
私の努力でいつまでも健康が保てるなら・・・
がんばるさ。
最近、歯磨きさぼってるけど・・・(汗)それもちゃんとやります
DSCN3080
▲で、お約束のanea cafe でウマウマ~

大人気の、犬と一緒に美味しいものが食べられるカフェです。
参宮橋の本店もいいけど、私は中野新橋店のが好きだな~。
広々としてて落ち着く。

この整体院の近くなので、必ず寄ります。
イギーもすごく楽しみにしてるので

88x31a

ようやく行って参りました~

いぬの整体・マッサージ教室@本町筋引き整体院

お久しぶりの臣ちゃん先生です。
日本全国から患畜さんが来られているようです( ・Д・)スゴーイ

座学も含め、3時間の長丁場です。


先月、急に腰を痛めてしまったイギー。
あれから、目立った不調は見られませんが、段差に対し(特に上るとき)
慎重になっているような気がします。
DSCN3089
まずは座学。
犬の骨格図と筋肉図を見ながら、犬の身体の構造を勉強します。

いやー、これが面白くって
ちょっとしたトリビアの泉なんですよ

私の回答、リアクションも実に模範的だったと思います~(笑)


ポイントは、背骨(頸椎~尾椎)の各部位の骨の数と

犬には鎖骨がない、
ということ。

なぜ、犬の老化が後足からくると言われているのか。
聞けば納得です。


下半身のさまざまな不調。
腰痛や股関節・膝関節のトラブル。
これらに大きく関わっているのが、実は前半身の状態。

首~肩まわりの筋肉を健全な状態に保つ
ことが重要なんです。


座学のあとは、

・基本マッサージ

・リンパマッサージ

・ツボマッサージ

の順番で教えていただきました。
DSCN3058

IMG_5763

最初っから上手くはできませんが、犬も人もリラックスした状態で、
楽しんで行うことが重要です。

愛犬の様子を確認しながらね。
本当に、動きが止まってうっとりした表情になるんですよ~。

長いので今日はここまでです

88x31a

臣ちゃん先生いわく、来院するのは急患が多いそう。
足が動かなくなった、とか
膝の手術が必要って言われた、とか。

施術で筋肉が正常な状態になると、例えば膝蓋骨脱臼なんかも
自然にはまるそうです。
見事、その場で歩き回って飼い主さんを驚かせることも少なく
ないそう。

自然治癒力ですね。
軽度の腰痛なんて、健康な犬であれば何もしなくても数日で
治ってしまうそう。

余談ですが、先生の亡くなった愛犬Gレトリーバーちゃんは、一度は
寝たきり・自力排泄不可能な状態になりましたが、マッサージの
1週間後には歩行が可能な状態にまで回復したんだって!

それから14歳半で亡くなるまでの1年間、歩行も排泄も自力で
頑張ったそうです。

西洋医学・・・外科手術、お薬、もちろん大切です。

でも、選択肢の一つに、こんな(懐にも優しいw)方法があっても
いいのでは?

日々のケアで、飼い主の『管理能力』高めていきましょー

犬にケーキなんて。


って、

思ってました。


今年は何を思ったのか・・・
DSCN3018
▲飼い主、改心したようです。散歩の帰り、マドレーヌと苺を購入


しかし、、

とはいってもね、

飼い主自身、スイーツに全く興味がないため (;´Д`)アウ...


出来上がったのは

何のひねりもない・・・
DSCN3027
▲フルーツタルトもどき (*´ェ`*) ソーナノー

~内容~
マドレーヌ
水切りヨーグルト
発酵ブルーベリーパウダー

みかん
はちみつ
クコの実

果物一粒が大きすぎました(笑)
もう、面倒くさくなって、そのまま~。バナナがのらんかった。
DSCN3028
▲期待大。単純やの~。

撮影が終わり、カットしてあげて秒殺で終了です。
DSCN3036
そして、イギーのプレゼントは。これで~す

88x31a 

本日も

さくっと大きい公園でお勤め。
DSCN2990

帰宅してシャンプーのあと、 
ゆず湯に浸かってもらいました・・・
DSCN2996
▲かなりのご不満顔・・・(笑)

飼い主は昨夜のうちに
DSCN2998
今年は年明けから病院通いが続いた一年でした (ρ゚∩゚) グスン

冬至には湯治という語呂合わせもあると聞きます。 

また、悪いことが続いても、回復してよい方向に向かうという意味があり、
この日を境に運が上昇するんだって~ (屮゚Д゚)屮 happiness カモーン

88x31a

昨日の晩ごはん、キャベツた~ぷっりのお好み焼きだったそらまめ家。

で、
今日の夜散歩での、イギーのうんちの量ったらッ 
そりゃーもー、どえらい・・・
うんち袋(あ、マナーポーチね)が重かった。


帰ってきて即ッ ごはん
DSCN2975

今日は鶏の内臓食。朝はハツでした。
DSCN2967
~内容~
砂ずり
ブロッコリスプラウト
舞茸、にんにく(グレープシードオイルで炒めた)
プレーンヨーグルト
くるみ、かぼちゃ・ひまわりの種、松の実、クコの実のふりかけ

・サプリ
ケルプ&アルファルファ&ビール酵母 (あらかじめ混ぜて保存)
GSEリキッド
乳酸菌

・オイル
えごまオイル
→朝はフィッシュオイル、夜はえごまオイルをあげてます。


生食を勉強してきて思うのは、自分が納得の材料で、ドライフードの再現?
をしてるような気がする。。

小さな獣ですから、人間みたくいろんな色の食材をまんべんなく・・・、
という感じではないですね。

タンパク質メインでね。気軽に作ってます。
作るといっても混ぜてるだけだけど・・・

88x31a

午後からお天気回復~
今日も歩いた~。

行ったことがないところまで足を運びました。
DSCN2947

ガンガン歩く
DSCN2940

道中、 
DSCN2945
14歳のおじいちゃんイタグレ。まだまだしっかり自分の足で歩いてます。
スゴイなー(*´Д`*)
DSCN2951
2時間連れ回されて・・・。またコレですわ。
思わず「いやだぁ~」と声が出た(笑) 
DSCN2954
イギーは歩道橋を渡らずにいられない、面倒くさい女なんです。


フレブル2匹にも遭遇。 
DSCN2962
イギーに恫喝され、カイカイが止まらくなった男の子・・・ ゴメンね。。

この子、しゃがんだ私の膝に手をかけ、おもっきり鼻同士が引っ付きそうな勢いで
私の顔をクンスカしてきたのね。で、別に私もされるがままで・・・

そしたらオバさんが、
『あら、すごいわね~』って。

『この子、私のこと噛むのよ』って

・・・
もうちょっと早く言って~(笑) ε=ε=(;´Д`)
(でも全然噛むような雰囲気はなかったけどね)


イギー、私たちの急接近が気に食わなかったのか?

私がなでるのを最初は大人しく後ろから見てたんですが、この子が
ブルブルっと身体を震わせた瞬間、『ワンッ』と飛びかかった。

前もこういうシチュエーションがあって。

私がなでてた子が、ブルブルっとした瞬間、吠えて飛びかかって
いっちゃうんですよ。一体どういう意味なんだろうか。。

謎だわ。

88x31a 

体重もなんだかんだで9.8kg に戻ったので絶食を再開しようかと。
DSCN2928
で、今朝は
DSCN2931
(超手抜きの)生卵 w


黄身に含まれる硫黄成分が体内の有害成分(水銀やら鉛やら)とくっつく性質が
あるとか。 

イギーの大好物でもあります
DSCN2923
小雨降る中、短距離散歩へ~

88x31a

好きなようにすればいいさ
DSCN2842
 
中味さえ無事なら
DSCN2849
 段ボールはきみのもの

88x31a
それにしてもAmazonの過剰梱包とでもいうのかしら、すごいよね。
eco じゃないな~Σ(・ω・ノ)ノ

DSCN2904
 キャワワワ・・・( ´艸`)
DSCN2906
 もうすぐ10歳だけど
DSCN2908
甘えん坊ちゃん、健在(笑)

「ゴ・ハ・ン・は・や・く」 ってのもあるんですが(((( ;゚д゚)))


イギーは普段はドライなので、こうやって(たまに)甘えてくれるときが
本当に可愛いの~

88x31a
 

昨日は午前中にさっさと投票を済ませ、大きい公園に行ってきました。
DSCN2897

あの腰の不調は一体何だったんだろう。

というくらい、

すっかり元通り。
DSCN2877

かな

DSCN2858
 
~今日の運動量~

自転車ラン 約 1 km 
歩き     約100分
体重     9.7 kg

88x31a
久々の自転車ランも余裕で爆走
走り終わって息があがることもありません。。

はあぁぁぁぁ~。やっと金曜日ダヲ ('д` ;)


脳みそが疲れているときって、ちょっとしたことで笑いがおきたりする。
箸が転んでもなんちゃらみたいな。
なーんか妙なテンションになっちゃうんだよね~。

で、妙なテンションのまま、家でこの後姿を見てたらさー。
DSCN2818



ひらめいちゃった悪飼い主 Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

イタズラを・・・・。


伝線したパンストをゴミ箱にポイする前に。

前にまえに・・・



DSCN2819
▲無抵抗すぎ・・・(笑)

 DSCN2820

DSCN2822
▲飼い主の期待に応え、ピタッとポージング。

DSCN2825
▲引っ張りっこしたり、結び目を作ってあげてカミカミしたり~。


でも、噛みごたえがないらしく、すぐに飽きちゃったけどね 

88x31a
インフルエンザの予防接種をしたんだけど、注射痕が腫れてめちゃくちゃ痒いよー
ヒィー。 

5秒で腕をもがれたカエルでしたが、その後・・・。
なんか『ブチッブチッ』聞こえると思ってたら・・・。
DSCN2771
▲あれっ、何その白い綿(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ミセテー

DSCN2774
▲頭・・・

DSCN2781
▲あー、いつものパターンや(笑)

 
▲徹底的に中味をほじくり出す(笑)


遊び方、違う気がするんですけどー

88x31a

今日は2時間近く歩いたよ。
自転車ランも少しだけ
DSCN2760

アスファルトの固い地面はもちろん、
カサカサやグニュグニュなど、いろんな感触の地面を歩いて。
たくさん匂いを嗅いでオシッコして。良い刺激になっていることでしょう。

イギーは♀だけどマーキングします。
いちおう私なりのルールがあって。

たとえば、
アスファルトはダメ。(基本、土など染み込む場所しかダメ)
下が土とか芝生でも、人がいる場所もダメ。

DSCN2749

今日は大きい公園、人も少なくて静かでした。
寒かったから?

DSCN2761

そう言えば・・・

見て
DSCN2747
きゃわわわ・・・・ (((( ;゚д゚))) ブル親子。

白い子がお母さん。イギーと同期で10歳ほやほや。
茶が息子くん。

もう、黄色い声をあげまくりました・・・(笑)
「KAWAII」連発です。

お母さんは置物と化していたんですがw、息子くんは撫でさせてくれました。
尻をワシャワシャしてほしいらしく、尻ばっかり向けてきて。

かわゆす('д` ;)ハァhァ


今日はね、イギーに邪魔されなかったんです。
とゆうか、邪魔しそうなモーションに入る前に、先手を打って『ダメ』と声掛け
したんです。
そしたら、なんか上手いこといって。

だから、今日はFBの女の子にチューもされたんだ~

DSCN2737
▲やればできるじゃないかッ(笑) いや、たまたまか・・・。


 
フラフラ気ままだねぇ~(笑)

88x31a
 

今日も寒かったのぉ~

最近、週末の朝ゴハンはこんな感じっす。
私のホットサンドの具と卵料理。目玉焼きとかオムレツとか。。
納豆ごはんと卵焼きとお味噌汁とか。。

あー、最近絶食ストップしてます。
この前イギーの体重はかったら、なぜか9.4kg Σ(゚д゚;) になってて。
ごはん増量中。。
DSCN2584
▲シーチキン&キャベツ&スプラウト、ベーコン& じゃがいもに目玉焼きのせ

DSCN2588
▲撮影中に目玉持ってかれたーッ フライングやどー (゚皿゚メ)チッ

DSCN2735
お散歩中、可愛いブレブルちゃんに会ったんだけど、このシトは相変わらず
ちら見&ガン無視で通り過ぎ・・・orz


触れ合いたい・・・

もっと他犬と触れ合いたいな・・・私(笑)

DSCN2734
▲この視線の先には・・・?!


(いまさら)恋するフォーチュンクッキーを練習する男女10名くらいw

楽しいよね~。
見てて微笑ましかったZE!


いろ~んな企業、自治体、団体が踊りまくったわけですが。。。
こんなん見つけた。
 
▲ロックミュージシャンver.


えぇー出てる人少ししかわからない・・・w

コレクターズといえば、私のなかで『世界を止めて』

名曲デショー(*´ェ`*)
こりゃー、聞き倒しましたよ当時。
男の人ってロマンチストなんだなって。高校生のころね(笑)

それにしても、カジくんはいつまで短パンでいる気なの??
(生き残っていることに驚き。。ホフも。)

88x31a

イギーにとってはかなりの朗報・・・(笑)

耳のホームケアについて

うちも、液体クリーナーを注ぎ込み、根もとを揉む方法でケア。
週に一回、お風呂のあとに耳掃除。
イギーは苦手でいつもジタバタしてました・・・(^∀^)

ただ、

これで汚れが取れてるのか、てか、取れてる気がしなかったんですよね~正直。
ブルブルっと飛ばしたティッシュに、汚れらしきものがついていることは
ただの一度もなかったし。

なので、これからは見える部分を優しく拭く方法にかーえよっと。

あ、

いらっしゃらないと思うんですが、
人間のように、綿棒で耳の穴の中をグリグリ掃除してる方がいたら止めたほうが
よいですよ。

実は私がそうだったorz
犬のお耳がデリケートだとは知らずに、昔やってました。

病院の先生に「耳クチュクチュにしなさい」って教えてもらって、綿棒は
卒業しました・・・。

DSCN2720
▲デンタル系おもちゃ new♪

DSCN2716
▲とにかく新しもの好きで・・・
 
DSCN2722
▲5秒で腕をもぎ取られた・・・w

88x31a 

最近・・・
イギーの寝息が静かだな、と。

昔は結構
『ズゴォー、グゴォー』とイビキをかくこともあったのに
DSCN2633
▲いまは『スーハー、スーハー』と大人し寝息で。

DSCN2636
▲まぁ、寝顔は今も昔も変わらずこんなんだけどね・・・( ´艸`)プププ

88x31a

ヒマチーのシリーズ買ってみたヨ。
DSCN2705
▲ラスク(左)とチップ(右)

DSCN2711
▲チップはヒマチーのかけらが入ってて、レンチンしてボールを作ること前提です。 

で、ラスクなんだけど・・・。
チーズボールをスライスしてくれたものらしい。
DSCN2712
▲こ、、これで1,000円w (゚д゚;) ドッヒャー

チップを・・・

レンチンして自分でラスクを作ろう、
そのほうが(心持ち?)たくさん作れるんじゃないの~。
そう思ったそらまめでした(笑)

チップもラスクもそんなに値段変わらない。
DSCN2714
▲期待値大 好きなんだよねぇ~。

私も食べてみたけど、味気なくて美味しいと思わないな。。
さっそく、ニーナのブリックに入れてゲーム遊びしました~。 

88x31a 


~2016.07 更新~
ヒマチーで右上顎の裂肉歯を破折しました。

ヒマチーをはじめ、ヒヅメ、牛骨などの硬いおやつ・おもちゃは
与えないほうが無難です。

そこまで用意したのに・・・
ピカピカ光る首輪だって装着したのに・・・

DSCN2701
▲玄関マットから一歩も動かず・・・ (゚皿゚メ)

DSCN2700
▲まさかの散歩拒否・・・ (゚皿゚メ)

88x31a

このページのトップヘ