Happy Together

2015年01月

イギーも10歳になり、少しだけ老化を感じるようになりました

昨年末、腰を痛めたんですが、若かりし頃に比べると
やっぱり足腰が弱くなってきた気がする。
動きはキレッキレなんだけどね。

いつもの階段を上るスピードが遅くなったんだよねー。
たまにつまづいてるしさ・・・(笑)
私も気を使ってダッコする回数が増えました。

で、前々からどうするか迷ってた、グルコサミンのサプリメントを
今年に入ってから与え始めました。
DSCN3570
▲フレーバーつきというのが唯一気に食わない点なんだけどw 
 嗜好性は高いみたいネ。

食餌でも変わらず生骨をあげてますが、やっぱり加齢とともにさらなるケアが
必要かなと。昨年の腰痛め事件で感じたわけで。

もしかしたら、
イギーはアスリート並にガンガン走ってきたわけだから、もうちょっと早い時期から
与えてもよかったのかもしれないな。。
DSCN3574
▲粒でかッΣ(゚д゚;) 直径、1円玉とほぼ一緒なの。
 真ん中に筋が入ってて割れやすくなってます。

若かりし頃身にまとわせた筋肉の鎧wも、加齢とともに落ちていくだろうし。
少しでも今後の生活にプラスになればいいかなー。

88x31a

イギーさんの気分次第ではありますが、平日夜間もパトロールを
欠かしません。

どんなに寒かろうが、
どんなに飼い主が疲れ果てフラッフラ~になっていようが、

歩くときは1時間以上、連れ回されます・・・ 

でも、歩かないときは全然なんだよなー。
今日は、うんちしてプラ~ッと20分位で終了。とにかく寒かった・・・。

でね、
奴さんに会いましたよ

先日、イギーがしばかれた柴ちゃん ε=ε=(;´Д`)
まさに前回と同じシチュエーション。

今日は私もちゃんと集中してて。
コーナーで鉢合わせる前に、奴さんの息遣いまで聞こえました。

「あ、たぶんアイツだッ」と
リードを短く持ち、 心してご対面~

対面した瞬間、お互いフリーズ。ほんの一瞬の沈黙のあと・・・
先に、イギーの怒声(笑)ハァー
飼い主たち、ご挨拶してお互い苦笑いですれ違いましたよ。

DSCN3502
根に持つ女だわ( ´,_ゝ`)

88x31a
明日、関東はちょうど出勤の時間帯に雪みたいね。
みなさま、気をつけて行きましょ。

生食について、雑菌が悪い(怖い)という意見があるみたいだけど。
生食派が、一体どんな不衛生なブツを与えてるとお思いなのかしら?
DSCN3565
▲今日も(きっと)雑菌ウジャウジャごはんを食べるうちの子。


たとえば、

ワンって食糞すること、ありますよね。
イギーも小さい頃、何度かあったように記憶しています。
他犬のウンチを(好んで?!)食べる子だっている。

ウンチって、そもそも何でできてるか。
大半が水分、あとは食べ物の残りカス、そして大腸菌などの
大量の腸内細菌とその死骸ですよ。

生肉に付着する雑菌と比較にならないぐらいの、きったない雑菌だらけ
のデンジャラス・ウンチを食べたって、犬は病気にならないでしょう。
ピンピンしてますよ。人間は大いにショックを受けますが・・・(笑)

ポイントは強力な胃酸です。
動物の身体にはこういった雑菌をきちんと処理するシステムが
あるんですよ。

枝スティックや、いつからそこにあるのか不明のボールを口にしたり。
ロープやぬいぐるみなどの、布や紐系のおもちゃ、毎日洗ってる?
FBは鼻が短いから無理だけど、排泄のあと自分できれいに
舐める犬もいますよね。

雑菌だらけじゃネ?

生食では、雑菌も大切なものと考えられています。

免疫系の鍛錬のため。
定期的に体内に入ってくる細菌は、免疫系を刺激するのに大切なこと
と考えられているのです。

近年の異常とも言える清潔志向は、犬にとっても不幸なことなんです。


これって人でも言われてるよね。
腸と免疫の関係については、みなさんもよくご存じだと思います。

腸内研究の第一人者である藤田紘一郎先生の著書、
「腸をダメにする習慣、鍛える習慣」には、

腸内細菌を活性化させるには、外から菌を取り入れることが不可欠、
と言い切っていますよ。

先生ご自身も70歳を超えられていますが、精力旺盛wの同年代の
お友達の話。

中国の養殖ミミズを輸入して食べてるんだって。
土で暮らすミミズは土壌菌の宝庫で、どんな精力増強剤よりも効くと
断言しているらしい・・・。

精力は生命力の象徴といえば聞こえはいいが、70を超えた
おじいちゃんたちが、いまだに精力精力と言ってることに驚きを
隠せないナ~( ´_ゝ`)フフフ

でね、養殖ミミズはとても高価で、先生はそんなお金ないから、
同じような土壌菌をカプセルにすることに成功して、それを飲んでると。

少し、ご商売の宣伝が入ってますが(笑)


まるっと引用させていただきますと、

私が70歳を過ぎて現役であり続けられるのは、毎日数億個もの土壌菌を
飲んで腸内細菌を活性化し、野性性を鍛えているから
だと実感して
います。

とか、

今の人は、テーブルに落ちたものさえ、「汚い」といって口に入れませんが、
こんなにもったいないことはありません。床でも土でも落ちたものから
多種多様な菌が腸に入ってきて腸内細菌を大いに刺激してくれれば、
菌たちが精力的に働きだし、生命力も精力も高まります。
バイアグラ知らず、です。

・・・

またソレなの!( ・Д・)
DSCN3569
犬の生食について、
意識してw不衛生にする必要はないけれど、ごく普通に生活するうえで、
常識的に食材を管理していれば、身近にいる菌を恐れる必要はありません。
むしろ菌と仲良くしよう。

生食4年目に突入し、これまでいろいろ調べ実践してきた私の感想です。
88x31a

なぜ犬は草を食べるのか?

うちの子は草、とゆよりか、葉っぱを好んで?食べてる気がする。
絶対、えり好みしてる。なんでもいいってわけじゃない。

新芽が好きなのかな?と思ったりもして。

記事にもあるけど、吐き戻しのため、とかじゃないと思う。
吐いたことないし。

たんに、好きなだけじゃないかな~。
こっちが止めないと、ずっと食べてるんじゃないかと思う・・・(笑)
DSCN3489
▲いつものうんち公園で。
  テクテク歩いていって絶対、この葉っぱを食べるの

すぐに『だめ~』と制しますが。

デングパニックのときは、草木にどんな薬がかかってるかわかったもんじゃ
ないから、絶対食べさせなかったけど。
DSCN3491
▲これは何の葉っぱなのかなー

88x31a

犬の食物アレルギーの一因として、食器が関係することがあるようです。
接触性アレルギーは食器のステンレスやプラスティックに反応してしまうことがあり、
陶器がベストだとも言われています。

イギーは特にアレルギーはないんですが、安全な食器を使いたいなと思い、
このたび新調しました~ 

森修焼
DSCN3545
▲『もりおさむ君』と呼んでおります(笑)

鉛やカドミウムを使用しない、天然石が原料の器。
天然石から放出される遠赤外線が身体を温め、食べ物をまろやかな味にするなど、
美味しさにも影響を与えているようです。

いやー、味鍋が気になるッ この鍋でごはんを炊いてみたい・・・ 
私も自分の森修焼の器を増やしていこうっと。 
DSCN3548
▲気のせいか、この食器に替えてからベロンベロン舐めまわす時間が長いような・・・ 

犬用の食器ではなく、らくらくボウルを注文しました。
内側がカーブしていて、最後まで上手に、こぼさず食べてくれます

88x31a

ポカポカ陽気で、絶好の代々木日和だったのですが・・・。
飼い主の都合により、ご近所散歩となりました
DSCN3503
▲ちゃんとついてきてるか、後ろが気になる子(´∀`)

DSCN3506
▲今日も、3歩道橋ほど渡らされましたよ~。

DSCN3536
▲匂い嗅ぎに没頭中~。


ご近所を2時間程ぶらぶらっと。あっとゆー間に、時間が過ぎてるんだよね。

DSCN3542
▲イギーと同期!10歳のボステリ君にこんにちわ。

いやー、ハイパーな子でした(笑)
ベロチュー&ベロチューで、しまいには後方に弾き飛ばされる σ(*・∀・)私・・・。

えぇ、イギーは面白くない様子でしたよ
イギーは自分からズンズン来る子が苦手なんです。
一吠えして追っ払いにかかりました...orz

去り際、
あちらの飼い主さんと「(長生き)頑張りましょーねー」と互いを激励しつつ
別れました( -д-)ノ

すごくオシャレな飼い主さんとボステリ君でした。
また会いたいな~ 

88x31a 

寒い時期。
生食の場合、肉類を自然解凍しても、そのまま与えるには冷たすぎます。

レンチンはいやだし・・・。
とゆうことで、うちはもっぱら湯せんで人肌に温めてます。
DSCN3474
▲45℃くらいの少し熱めのお湯を何度かかえながら。 
食材に含まれる酵素は48℃の熱で壊れ始めるので、あまり熱すぎるのもダメなんだって。

DSCN3480
▲夜は煮物をおすそ分け~(味付け前)。にんじん、れんこん、しめじに揚げちゃん。

DSCN3485
▲マジックブレッド軽く3プッシュで、粗く砕いて。 はい、どうぞ~。

88x31a

朝、布団から出るのが辛い・・・

でも、
私、がんばる (`Д´) ムキー
この子のゴハン代稼ぐために(笑)
DSCN3463
▲うちのプーで大食らい女子。ついでに態度もでかい10歳児 (゚皿゚メ)

DSCN3459
▲今日はお魚の日~


最近、夜ごはんの後、数時間たってから乳酸菌類をあげるようにしてます。
果物、ヨーグルト、はちみつ、乳酸菌サプリが定番。
(今までは夜ごはんのときに一緒に入れてた)

食餌を融解するための強力な胃酸で、菌類が死んでしまうそう。
(死菌も有効なんですがね)
できれば、乳酸菌類は食間に与えるのがよいのです。

ちなみに朝はそんなことできないので、ごはんにヨーグルトとサプリを入れちゃう。
DSCN3469
▲今日の果物はみかん。マジックブレッドでジュースにして。
しばらくは、みかんが続くことでしょう

野菜も果物も量はそんなにあげないけど、なるべく旬のものを取り入れるように
してます。
DSCN3454
このクソ寒いなか、夜のお散歩も元気に行ってるよ~。 
なーんか、私が超疲れてるときに限って、90分とか歩いてくれます・・・
眠いw

88x31a

駄洒落かッ

しばかれるって(笑)

めっちゃ、久しぶりに言いました~。
えぇ、関西地方のお下劣な方言ですヲ w

若い柴ちゃんとガウガウし合ってね~、10歳のBBAが。

噛まれた・・・orz

いや、正確にはヒラリッとイギーが攻撃をかわしてw、先方さんの
歯がかすった程度なんだけど。

私のなかでは要注意の、ご近所さんだった。
ほんとに、遠くからでも見つかると、狂ったように吠える。
DSCN3440
私、そのとき完全にボケーとしてて その柴ちゃん&飼い主さんが視界に
入ってなかった。

で、一瞬のうちにガウり合いになって、「あ"ぁー」って割って入る前に、
逆襲受けた。ほんとうに、一瞬だった。
DSCN3439
まぁ、
なんか、こうやって軽く、たんたんと言えるのも、大事にいたらなかったからで('A`|||)
目にでも当たっていたらと考えると・・・へこむ orz


イギーはどちらかと言うと扱いやすい子で。
身体も小さいし簡単に制御できるから、他犬に吠えたり飛びかかったりを
ちゃんと叱ってこなかった。

てかね、こんなふうになったの、年をとってからなんです。

今までは他犬に会っても逃げるばっかりで。
いつからこんな風に「やったろかー(゚皿゚メ)」に変わってしまったのか・・・。

犬と仲良くできなくてもいいから。なんていうの、なんかこぅ、もっと、
せめて、(華麗に)やり過ごせるようにならないかな、と。

私がもっと、しっかりしなきゃダメなんだろう。
なにか、打開策を見出さないとね・・・。反省

88x31a

北風びゅーびゅーのなか
DSCN3404
今年初の代々木公園へ。今年もお世話になります
DSCN3406
寒すぎて人もまばら(笑)
DSCN3411
さすがに、1時間強歩いたところで退散しました・・・。
DSCN3425
カフェに寄ってウマウマして帰ったよー

88x31a

今日で阪神・淡路大震災から20年が経ちましたね。

人生で初めて経験したあの揺れと、テレビから流れてくる街の様子。
あの映像を見た恐怖は、一生忘れることができないな。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

記憶を呼び戻しつつ・・・(笑)、ペットマッサージ継続してますよ~。
「あれーどうだっけか?」とテキストとにらめっこしながら
DSCN3389
▲少しでもマッサージの手が休まると・・・ 

DSCN3385
▲無言の圧力をかけられます

88x31a

ムジさんのヘアターバンが
あらー不思議。
DSCN3381
 
腹(腰)巻に
DSCN3374
いろんなサイトを見てると、ヘルニアなどで腰を痛めた子は、とくにかく
冷やさないようにと。で、洋服着用 or 腰巻着用推奨。
DSCN3377
今まで、お家の中は断然、裸族派。抜け毛だって掃除すりゃOK。
外もなるべく裸族が基本。(これ、飼い主の意向) 日光浴びなー。
 DSCN3379
冬は、とかく人も節々が痛むとか、聞くしね。
冷えは万病のもとっすよ。
DSCN3384
効果があるのかどうかはさておき、寒い時期だけでも洋服or 腹(腰)巻やるかー。

でもね、
朝起きると、はたまた、仕事から帰ってくると、

見事に服は脱ぎ捨てられているのですよ(笑)
(犬あるある) 

88x31a

今年も行って参りました
DSCN3342
ペットと一緒の初詣@市谷亀岡八幡宮

DSCN3340
わんパラダイスに少し緊張気味のこの方・・・(笑)

DSCN3308
昨年に引き続き、すこぶる良いお天気で日差し暖か~

DSCN3319
そして・・・、今年はななななんと、、

DSCN3332
ヤギさんと一緒のお式でした。 (゚ロ゚;) カワエェッー 電車で来たんだって~。

DSCN3328
お式は30分くらいです。

DSCN3325
最後にご神札をいただいて帰ります。

BlogPaint
願うのは、端的にこれだね。

私、バカやっちゃってー。
申込みした時点では9歳だったから、年齢9歳って書いたのに気づかなくって。
お式の前夜に、慌ててメールしました

DSCN3346
あ、このゴロゴロでの初めての移動も、わりとスムーズに行きました。
「ハウス入って」でさっと中に入ってくれました。ハウスは友達さ~
 
88x31a

ちょっと・・・

大きすぎたか・・・(笑)
DSCN2786
これで新幹線は無理だわな お隣にはみ出しちゃうね~

普段は電車移動に、そして、もしもの災害避難時にはクレートとして活用しよう。
広さは十分。
DSCN2790
 
これまでクレートトレーニングをしたことがないイギー。
DSCN2801

まずは徹底的に、いいことがある場所なんだよ、と。
あ、「ハウス」と呼んでます。
DSCN2804
ハウスに入るとオヤツがもらえるし、めちゃくちゃ褒められる。
そりゃもう、入ったら「すごいねー」「えらいねー」とベタ褒め(笑)

そして、留守番時には、ハウスの中にオヤツを隠しておいたり(´∀`)

まずはゆっくり時間をかけて身近な存在になってもらおうと。

でも、3日くらいで勝手がわかったみたいです。
やっぱし、『食』がからむと覚えが早いー
DSCN2920
▲最近じゃ、勝手に入って何かを待ってるの・・・(´∀`*)ハハハ

DSCN2911
▲中でくつろげるし。

DSCN2919
いい感じです。
明日は、これで初お出かけの予定~

88x31a 

食べて、
DSCN3103

食べて、
DSCN3159

食べて。
DSCN3165

毎日
一時間以上お散歩に行き、
DSCN3132

ほかにも
初詣行ったり、
DSCN3177

ホームセンター行ったり、
DSCN3184

まったり、
DSCN3149

人の上でもくつろいだり、
DSCN3197

お墓参りに同行して、
DSCN3229

雪道歩いたり、
DSCN3233
 そんなこんなでした~。

写真撮り忘れたけど、おせちやお寿司など、、イギーも美味しいものをたくさん
食べさせてもらいました(*´Д`*)

意外にも、それほど体重は増えてなかった(笑)
かろうじて、まだ9kg台でした。。

しばらく、加熱ごはんはなしです。
88x31a 

昨日は、
無病息災を祈ってイギーにも七草粥をおすそ分け。
DSCN3267
イギー用はマジックブレッドでドロっドロに。普通のお粥でも問題ないでしょうが・・・。
あ、自分のゴハンはすでに食べてます

DSCN3269
ちなみにゴボウ茶のお粥です。


小さい頃、田舎のお粥が茶粥だったんですよ。
あれはたぶんほうじ茶かなー?

と~っても美味しくて、私の中でお粥の色は白ではなく茶色のイメージ。
で、夏休みに田舎に帰るから、お粥は夏の食べ物なんだよねー。

風邪ひいてお粥とか、記憶にない・・・ 消化に良さそうで実は悪いよね。。


ささ、今年も元気に過ごせますように~

88x31a

今日はanea cafe参宮橋店へ。
DSCN3252

これを受け取りに行ってきたのだ
DSCN3259
▲Wan's Self Art

A4サイズと大きめです。
私勝手に普通の写真?ポストカード?サイズって思ってたから、ちょっとビックリ(笑)
サイズ見てなかったわ。フレームのありなしで、お値段が異なります。
一言メッセージは自分で考えます。たぶん、あってもなくてもOK。

ちなみに、ブログのヘッダー画像はこのWan's Self Art です

カラフル&ポップな仕上がりをイメージしてたので、正直ちょいと拍子抜け。
私的にはもっとデフォルメ利いてほしかったかな。
たぶん、デザイナーさんの好みが出るんだろうな~。(校正はないです)

注文の際、イメージの希望とか伝えられたらもっと良いかもね。

これはこれでとってもcool なんですよ  
さぁー、どこに飾ろうか。

DSCN3249
▲お約束~(笑)

DSCN3246
▲私はランチセットでガパオライスを。ドリンク、スープ付。美味しかった~



DSCN3258
▲そして、ホームの神社へお参りに。

毎年、年明けの平日は企業関係のご祈祷が行われて、人がたくさんいます。


さー、長かったお休みも本日まで。
明日からまた張り切ってお仕事です。
88x31a

本日、イギー10歳と相なりました~

本当に、この10年間あっちゅーまでした。
イギーと暮らし始めた頃は、フレブルの平均寿命は9歳、なんて見かけて
・・・悲しくなったこともあったなぁ~。

若ブルと暮らすみなさま、ほんとうにあっという間に年とるんで、
10歳なんてすぐかもよー 若ブルライフを満喫してくださいね。

イギーには今年もバリバリ、イケイケどんどん元気に過ごしてもらいたいものです。
目指すは、フレブルシニア界の至宝(←勝手に命名w)妖怪サラばーさま
元気な御年16歳を目標にしたいと思います。イギーもいつか妖怪になれるかな?
DSCN3212
そして 願わくば、今年は新しいファミリーメンバーを迎えたいなぁ。
脱!一人+一匹ライフ (屮゚Д゚)屮 カモーン


さて、私たちのお正月ですが。
(今年も)年末年始は実家でのんびり過ごさせてもらいました。
DSCN3096
▲新幹線「のぞみ」で小旅行中。

DSCN3135
▲困り顔のワケは、近くに父が座ったから!(爆

BlogPaint
▲元旦初詣。

帰省中、大晦日も元旦も一日も欠かすことなく、毎日1時間以上は散歩に行ったヨ

DSCN3238
▲東京に戻る新幹線の中から・・・ビューリフォー富士山。

写真たくさんあるから、お正月ダイジェストやるかな・・・(笑)


10歳の大台にのったイギー。
さすがに私も、「あー、シニアなんだなぁ」とシミジミする今日この頃。
てか、今日・・・。

みなさま、
今年もどうぞよろしくお願いします .。゚+.(・∀・)゚+.゚

88x31a

このページのトップヘ