Happy Together

2015年02月

腸内環境を整えるための菌活、続いてますヨ~。 
最近、平日は、夜ご飯のあと数時間経ってから菌活タイムにしています。

過去記事...絶食 食ネタ

イギーは一日2回食べるんですが、たいてい1週間のうち、朝2日、たとえば、
水曜、金曜とかでを絶食します。

で、この朝の絶食のときも何も与えないわけではなく、菌活してます
これプラス、平日のほぼ毎夜、さらに菌活なわけです

この日の果物は”とちおとめ”でした。
ちょっとマジックブレットしすぎたか・・・(笑)
DSCN3906
▲ヨーグルト、はちみつ、ビール酵母&アルファルファ、乳酸菌サプ2種類、
  ココナッツオイル...etc

DSCN3917

DSCN3889
▲鼻くそではありませぬヨ ( ´艸`)ムププ

88x31a 

今日は帰宅後、メシ前に1時間程散歩へGO

途中、ご近所のクリーム飼いのおばちゃんに会い、立ち話。
おばちゃん一人だったんだけど、クリーム君は下痢Pして最近、調子が悪いらしい。
どこの病院に行ってるか尋ねたら、近所でも評判のヤブで・・・絶句Σ(゚д゚;)
(でも、最近先生が変わって良い病院になったらしい)
DSCN3904
途中の公園にて。小さな池からなんか「キューキュー」聞こえんの。
正体は・・・

DSCN3903
めちゃくちゃ可愛いカエル軍団。全部で5~6匹いたー。
暗くてよく見えなかったけど、もっとたくさんいたかも。
あの切ない声は、求愛なのかな?
DSCN3863
はい、帰宅後は湯せんで温めて即ごはん。ここんとこ、鶏と馬を週替わり。
相変わらず、ガツガツすごい勢いで食します

88x31a

日曜から楽天スーパーセール
欲しいもんリスト作成&事前ショップリサーチをせねばッφ(.. )

DSCN3869
ブラッシングしてますか?
毎日してる?

私、今まであまりイギーにブラッシングしたことがなく・・・ (゚∇゚ ;)エッ!?
いや、1回もないってことはないんだけど(笑)、日常的ではなくて。
週一のお風呂のときに、ラバーブラシを使う程度で。
(そのラバーブラシも汚れたから、かなり昔に捨てた)

最近、フケが出るな~と思って調べてみたら、血行を良くするだので
毎日ブラッシングしたほうが良いと・・・。いまさら・・・。10歳にして・・・(((( ;゚д゚)))

あ、ファーミネーターは持ってますヨ。

で、
ブラシぶらしとネットサーフィンしてたら、やたら短毛種にはKESSI ラバーブラシ
と目にするわけで。
krb
▲シャレオツで可愛いいのッ

絶対コレ欲しいと思ったはいいが、どこもかしこも入荷待ち。
『簡単に手に入らないほど、欲しさ倍増』の法則発動中・・・

と思ったら
GREEN DOG を覗いたら、メーカーの販売終了だって。
ガックシ...orz

なので、とりあえず、家にあったブラシを使ってます。Kジマで買ったヤツ。
DSCN3876
えー、でもこれでいいのかなー?q|゚Д゚|p

なんか、あんまり取れてる気がしないんだけど。でも、皮膚には優しい気がする。
みんなはどんなブラシを使ってるのかしら?
DSCN3872
あと、フケにはオリーブオイルが良いという情報もチラホラ見かけて。
今、食餌のときにオリーブオイルをティースプーンひとさじ、あげてます。

たぶん、ブラッシングとの相乗効果なのか、だいぶフケが減ったよー 。
(もしかしたら、ブラッシングだけでも効果があったのかもしれないが)
ほとんどなくなりました。

88x31a

微動だにせず・・・。
DSCN3790
この寒い時期、生肉を自然解凍してもそのままでは冷たいので。
こうやって、5~10分位、湯せんで温めてます。
DSCN3786
で、冒頭の超集中力で至近距離からプレッシャーをかけてくるという・・・(笑)


今日はイギーと一緒にお出かけしてきた
DSCN3804

DSCN3805
 
DSCN3842
結構疲れたみたいね(笑)お疲れさま~

88x31a 

そうそう。忘れてた~

昨年11月に腰を痛め通院したイギー。
軽度ヘルニアの疑いあり、脊髄疾患という仮診断でした。

これって保険おりたっけなーと早々に窓口に電話したら、一応請求書類を
送ってくださいと。

そしたら、年明け、保険金の振込みがありました~ムフフ
以下、ペット&ファミリーに加入しているイギーの保険覚書です。
 
●払込保険料
   2009 年( 4歳) 25,920 円 プラン50・年払
   2010 年( 5歳) 25,920 円 プラン50・年払
○2011 年( 6歳) 25,920 円 プラン50・年払
   2012 年( 7歳) 29,910 円 プラン70・年払(プラン変更50→70)
○2013 年( 8歳) 46,320 円 プラン70・年払(保険料変更年齢) 
○2014 年( 9歳) 46,320 円 プラン70・年払
   2015 年(10歳) 46,320 円 プラン70・年払
-------------------------------------------------------------------
  保険料合計  246,630 円(○・・・保険金の支払いを受けた年)

2011年(6歳) 尿道炎(血尿)、急な発熱などで通院
○保険金支払:46,358 円 / ●保険対象金額:92,715 円  

2013年(8歳) 乳腺腫瘍手術、子宮蓄膿症手術と通院。
子宮蓄膿症ではMRIでの精密検査含む。

○保険金支払:
603,127 円 / ●
保険対象金額:861,609 円

2014年(9歳) 角膜潰瘍、膿皮症などで通院
○保険金支払:
56,711 円 / ●
保険対象金額:81,016 円

2014年(9歳) 腰痛で通院 ←イマココ
○保険金支払:
25,348 円 / ●
保険対象金額:36,212 円

支出(払込保険料+治療費)
①払込保険料: 246,630 円
②治療費総額(保険対象金額)1,071,552 円
      ②=保険に入っていなかった場合のざっくりとした自己負担総額
-------------------------------------------------------------------          
●支出計:1,318,182 円(①+②) 


収入
○収入計(支払われた保険金):731,544 円

差引き(● - ○):  586,638 円(自己負担総額)


年を取るほど、動物病院のお世話になる機会も増えていくと思いますが、
たいていの保険会社では加入できる年齢が定められています。
だから、8歳から「さぁ、保険に入ろう」、と考えても入れる保険がないという
ことも・・・

ペット保険に加入するのか、するとしたら、何歳から加入するか、
リサーチしておいたほうがよいかもー。

ペッファミは11歳以降は保険料が頭打ちとなり、年払63,520円にッ(プラン70)
来年かー(´・ω・`)
DSCN3754
たぶんノラさんなんだけど、このお宅のお庭がお気に入りのようで。  
ちょくちょく見かけます。
DSCN3757
 『ネコ社長』と呼んでます。貫録があって可愛いんだぁ~

88x31a

こういうの・・・。
DSCN1962
イギーの目につくたび、上ったり、
DSCN1963
下りたり、つきあってます
DSCN1965
歩道橋フェチ('д` ;)
しかし、ある意味、健康のバロメーターだな、こりゃ。
DSCN3739
がんばれよ、10歳児。
まだまだ、甘やかさんよッ( ´,_ゝ`)

88x31a

今年に入ってから取り入れているのが、ココナッツオイル。
DSCN3615
▲上にのってる白い塊ね。25℃くらいが融点のようで、常に固まってます

あれは、2013年でしたか。
手作りごはんセミナーに行った際、先生が取り入れてるって言ってて、
「いいんだよ~」って話は聞いてた。

でも、私の中で、なんとなく油と言えば不飽和脂肪酸のイメージで。
(オメガ3とか6のあれね。ココナッツオイルは飽和脂肪酸)

ケトン体?中鎖脂肪酸??
ココナッツオイルの効能・効果
DSCN3622
ココナッツオイルはアルツハイマー病の予防&改善になるというので、
流行にのってみた(笑)

前にTVでアルツハイマー病の人が時計の絵を描く実験をやってて。
ココナッツオイルを摂取する前と後で、どんな絵を描くか。 
摂取後のほうが、一目で時計と分かる絵を描いてた
あー、単純にスゴイと w(゚o゚)w オオー!

ちなみに、私は、

バターのかわりに蜂蜜と一緒にパンにぬったり、
ヨーグルトと一緒に食べたり、コーヒーに入れたりしてます。

酸化しにくい油なので、お料理にもOK。味はしないけどこの甘ぁ~い香りがね。
どんなお料理に使えるかな。
DSCN3764
▲LOVE さかい企画さんのフィッシュオイルとえごまオイル

ちなみに、
イギーが常用している(私、たまにw)オイルがこれら。
あと、加熱したものをあげるときは、エキストラヴァージンオリーブオイルかな。

フィッシュオイルは、斜光ボトル&液状のものも試してみたんだけど、匂いが
臭くて。 浮気をしては、結局これに戻ってしまう・・・(笑)

えごまオイルも、今まで普通に食用の液状油をあげてたことがあったんですが、
これはアスタキサンチンが入っているので、(興味で)買ってみた。
天然の超強力な抗酸化物質ね。ただ、これは、リピするかなー・・・。考え中。

あ、
もちろん、
ただ食べるだけで健康になるようなミラクルフードなんてないと思ってます

普段の食餌、運動、躾、ケア・・・いろんな生活習慣のバランスで健康って
保たれているのだと。

DSCN3753
▲ご近所散歩なりの長距離コースを行こうとしたら・・・、まさかのイヤイヤ( ・Д・)
本日、1時間強で散歩終了~。

88x31a
 
体重9.7kg 

ポカポカお散歩日和ッ 
飼い主、二日酔いで頭グラグラだけど、久しぶりに行ってきた。
BlogPaint
▲結構、自転車に乗るの好きな子・・・

DSCN3657
大好きな善福寺緑地。
家から遠いんだけど、今日は特に遥か彼方に感じたわ(笑)
DSCN3661
▲日陰には霜柱も。

前に来たは昨年の秋だったね。
DSCN3689
ここに来たら軽く2時間は歩くんだけど。
今日は90分位でまさかの帰りたがり(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
DSCN3675
▲そっちは今来た道なんだけどぉε=ε=(;´Д`)

どうしたのー。この前の代々木公園も乗り気じゃなかったし・・・。
DSCN3708
なんなんだろう。疲れてるようにも見えないし。
善福寺緑地と言えば夢子。会いたかったなぁ・・・。 
DSCN2020

フレキシリードでガンガン好きなように歩かせてるんだけど、
DSCN3693
▲ドヤ顔っ

こういう高いとこ、必ず垂直跳びでジャンプ。一っ跳びです。
忍者かヨ( ´_ゝ`)
目線が変わって、違う景色を楽しんでるの?


イギーが乗り気じゃないなら、ということで早々に帰ってきた
自転車ラン、軽く1kmは走ったけどネ~。

で、帰宅、即、風呂、手入れ。のあとは・・・。
DSCN3720
▲はい、おやつ。 

~内容~
バナナ
はちみつ
ヨーグルト
乳酸菌サプリ2種類
ココナッツオイル
ケルプ&アルファルファ粉末
GSEリキッド

これらをグッチャグチャに混ぜまぜして・・・
DSCN3725
▲イリュージョン(笑)

88x31a
体重9.7kg

昔はできたのに・・・。
DSCN3634
「んッ


「待て」と言えば、いつまでだって待てたけど。
DSCN3635
 ▲「じぃ~(ガン見)」


今は昔ほど、待ってくれません(笑)。
DSCN3637
「もういいよね

DSCN3648
▲帰りたい犬・・・。散歩も、すんなり行かないことが多くなってきたっ 

88x31a 

どんな情報も、そのまま鵜呑みにしてはいけない。
疑問をもつ⇒調べる、という知的探求作業が必要ですよね~。

ブドウを食べる犬

でも・・・

この方のおっしゃる知的探求作業は、ちと一般人にはハードルが高いなぁ(笑) 
臨床検査なんて・・・普通に考えて一般人ができることじゃないでしょ。
( ´_ゝ`)ム~リ~

一般ブロガーは、新聞記者でも研究者でもないわけです。
学術的に説明って・・・。あいまいだなー(つд⊂)ゴシゴシ

個人が得た知識や体験、意見を自分のブログで発信することを、
「学術論文読んでないじゃん」とか「責任もてんの」って、ねぇ(笑)

だれでも情報発信ができるこの時代。
明らかに悪意があるもの、間違いが証明されているものは別として、
発する側、受け取る側、双方、自己責任でしょう。


私、このカテはよく見ます。
個人も業者も入り乱れてます。加熱も生も。

これを真に受けた真面目な一般ブロガーさんが、発言を控えなければ
いいけどネ。




早速、
情報を鵜呑みにしないということで。

『ワインドッグ=ブドウ危険じゃない』 の方程式(笑)
ほんとかな。

そもそも、
ブドウが危険だと言われてるのは、国内外で中毒が報告されている「事実」
があるから。たとえば、こんなん。

犬にブドウ、レーズンはダメ!

ブドウ摂取後に急性腎不全を発症して死亡した犬の1 例

もちろん、すべての犬にあてはまることではないと思いますよ。
不明な点も多いけど、白とも黒ともつかない食品なので注意喚起されてる
わけでよね。
あ、白黒ついた情報だったら教えてくださいね m(_ _)m

で、そんな疑惑の食品に対し、

ブドウを食べる職業の犬がいる、頼もしい、て言うくらいだから、

ワインドッグたちが、

仕事として、どれくらいの量のぶどうを食べているのか把握し、
それでも病気になっていない、という

学術的な根拠あってのことですよね~?
まさか、リンク先の情報を鵜呑みにして・・・ってわけないですよねっ。

でもね、そもそも希少であろうワインドッグたちの存在が、すなわち
ブドウ危険じゃないにつながる理論が、私にはよく理解できません


ちなみに、現役の動物看護士さんに聞いてみたけど、
レーズンは本当洒落にならないよ、ということでした。
ぎゅうっと凝縮されているからかな?

88x31a
私、グレープシードオイルで炒めた野菜とかきのことかイギーにあげてた
今まで気にもしてなかったけど、種とはいえ、念のため止めとこ~('д` ;)

ちなみに、イギーは玉ねぎは少量でもNG。
ぶどうは、マスカットだったかな、一緒に食べたことあるけど、特に
問題なかったなぁ。

あ、でもブドウの危険性を知ってからは、あえてあげていません。 

今日は雪が降り出す前にと、仕事を早めに切り上げて帰ってきた~。
仕事が落ち着かない・・・ いろいろと精いっぱいだー
DSCN3612
毎晩、このDVD見ながら落ちてます・・・( ´_ゝ`)

いろんなカーミングシグナルが知られていますが、写真やイラストで見ると
わかりやすい。とゆうか、わかった気になる。

でも、動きの中では・・・。たとえば、散歩中に他の犬に会ったときとか。
一連の動作の流れの中に見るシグナルは早すぎて、
よくよく注意してないとわからない。

顔の表情・・・目、耳、口、舌の動き、しっぽなど身体の使い方、
歩き方、他の犬への近づき方、逃げ方・・・それらの動きが持つ意味。。
奥が深いです。
何回も繰り返し見ないと、頭に入ってこないわ・・・

いままで、イギーって飄々としてて、あまり喜怒哀楽がないほうだな、
感情がわかりづらいなと思うことがあったんですが。
実はいろいろとしゃべってたのかも?!
DSCN3628
最近のイギーはすごく甘えん坊さんで可愛いです

寒ブリの塩麹づけオリーブオイル焼き。
塩麹最高!
DSCN3625
▲おすそ分け( ´,_ゝ`)

ふっくらジューシーで、イギーも好きだったようです。
88x31a

あっとゆーまに、2月・・・Σ(゚д゚;)エーッ

ブログを続けていて良かったな、と思うのが、やはり、過去の記録が鮮明に
残っていること。

昨年の今頃、イギーは皮膚の不調に続き、角膜潰瘍になったり、新年早々、
散々でしたー 結局、なんだかんだで一年、引きずったしね。
あれに比べたら、今年は良いスタートを切ったよ

今日は久しぶりの大きい公園へ~。
DSCN3602
▲所々、先日の雪が残っていました。

陽が当たっているところはポカポカ~
でも、イギーさん、今日は乗り気じゃなかったようで・・・。
DSCN3601
▲そわそわキョロキョロ・・・

1時間強歩いて帰ってきたー
DSCN3597
 ▲スッタコラサーッ


今日は10歳の初走りも。
自転車ラン、1km は余裕で走ったよ~
88x31a 
体重 9.7kg 

このページのトップヘ