Happy Together

2015年03月

やばいヤバい・・・。

ちょいと気になるショップが、29(にく)の日なる、お値打ち価格で鹿肉などを
販売しておりまして・・・。

買う気まんまんで『にくの日』まで待ってたのに・・・。
買い忘れたっ(;´Д`)エー

はぁー  
どうすっかなー。
しばらく馬肉が続いたし。久々になみかた様でラムでも注文するかな。
DSCN4382
▲無抵抗・・・。反応ウスー(((( ;゚д゚)))

たまに、こんなイタズラというか、理不尽な仕打ちを受けるイギー。
反応を見て楽しむ飼い主・・・。

しかし、そこは飄々(ひょうひょう)たる女。
常にマイペースです。

飼い主の揺さぶりにも動じません(笑) 

88x31a 

今日はめっちゃポカポカ陽気で気持ち良かった~
汗ばむほどでしたネッ
DSCN4331
昼から大好きな善福寺緑地・和田堀公園へ
明日は天気が下り坂らしいしね。
DSCN4300
イギーも今日はやる気を見せてました(笑)
前回は(イギーのやる気がなくて)会えずじまいの、夢子にもご対面~ 
DSCN4308
 桜は五分咲きといったとこ。1時間程歩いた先から、超桜ゾーンに突入。
それまでも園内でポツポツ咲いてるんですが、ここから先は川の両側に桜が
密集しています。
DSCN4313
当然、花見客でごった返し。
歩きにくいので、適当なところでUターン
DSCN4325
イギーに水をかけて濡らしながら歩きます。今日は暑かったので、無理くり、
お口の中に水をチョロチョロ入れて飲ませもします。
(イギーは外ではめったに水を飲まないんです
DSCN4286
休憩なしで軽く2時間は歩いてますヨ~。
DSCN4346
途中、歩き疲れた飼い主はシートを引いて休憩モードに・・・
DSCN4344
飼い主の上で寛ぐ犬 カワイイ~(*´ェ`*)
DSCN4353
野生児ッ  

今日はFBに一匹も会わなかったー。
ペチャ系はボステリちゃん二頭にパグ一頭でした。

今日もたくさん歩いて、ちょっと自転車ランもやって、散歩満喫の
充実した休日でした

食生活はもちろん、運動(散歩)も大事!
健康って、いろんなバランスが保たれた状態なんじゃないかと思います。

88x31a

涼しげな顔をしてますが、
DSCN4244
 結構な急斜面なんです
でも、さすが四足歩行の安定感
DSCN4256
一方、飼い主は踏ん張っております。
少しバランスを崩せば、下にまっさかさま・・・
DSCN4241
 あんま伝わらないか・・・(笑) 
DSCN4258
 あー、
DSCN4260
 リードの持ち手ごと行っちゃった


平地をただ歩いたり走ったりするだけでなく、
坂道を上ったり下りたりすることで、普段あまり使わない筋肉を使う
良い運動になります。
ここまで急な斜面でなくて、なだらかな所で十分良いそうです・・・(笑)

イギーは歩道橋の上り下りも好きですね~。否、好きと言うか何なのか。
長時間歩いたあとは、私は正直うんざりなんだけど

あと、うちは平日の散歩はどうしてもご近所で、アスファルトメインなので、
こうやって土や葉っぱなど、いろんな感触の地面の上を歩かせたいと
思っています。

88x31a

とある平日・・・。
有休消化する飼い主と犬、大きい公園へ行く。
 DSCN4250
ポカポカ陽気で、このシトもニカニカハァハァ・・・。
でも、よっぽどじゃないとお外で水を飲まないんです。
カフェでも、出してもらった水、飲んだためしなし
DSCN4204
この日の運動量、歩き90分、自転車ラン少々。
page
この桜は、毎年、代々木公園で一番初めに咲いてると思う。
ほかの桜はまだ全然でした。

本格的花見シーズンになると、ここには早朝しか来られないからね。

人でごった返して、汚くて臭くて・・・。ちょっと人目がつかない場所は
オシッコマンだらけの最悪な場所になんのよ
園内、際を行く私たちにとって、見たくないものがあちこちに・・・。

トイレはどこも長蛇の列ですから。トイレ渋滞発生。
女性の野ションにはまだ遭遇しておりませんが・・・(笑)

代々木公園でお花見する人は、管理事務所の場所をチェックしておくべし。
誰でも使える建物内トイレ。さほど混んでない穴場ですヨ。
DSCN4233
この日はまだ平和だ~(笑)
DSCN4273
そしてついに君の出番だ
レニーム
虫が嫌う天然ハーブとのこと。
散歩に持っていって、こまめにシュッシュッとふりかけています。

88x31a

毎日、平和です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
感謝です。

穏やかに、でも、あっという間に時が過ぎていきます。
もう4月だよッ ハヤッ
DSCN3847
昨年は年明けから病院ネタが続いたからね。
それ系のネタがないのは良いことだわ。

イギーはもう、ワクチンを打たないことにしています。
フロントラインも何年もやってません。
DSCN3541
山歩きこそしませんが(憧れるんだけど)、都会なりに緑が多い大きい公園に行き
草むらなどに突っ込んでいっても、虫をつけて帰ってきたことはないです。
(山の虫はナメたらいかんらしいヨ)

あ、
でも、フィラリアはもらいに行かなきゃなね、そろそろ。

88x31a

Essentia Herbs(エッセンシア ハーブス)代表、堂山 祐子先生の
ドッグフィトセラピー入門講座(level.1)に通っています。
img_03
▲大崎にある「かもめカフェ」にて


フィトセラピーとは・・・

phyto(フィト)=植物、 therapy(セラピー)=療法のこと。
ドッグフィトセラピーは 植物の力を用いて、生まれながらにもっている
自然治癒力に働きかけます。
病気予防や、治癒を助け、心と身体のバランスのとれた病気になりにくい
体の土台作り をします。~Essentia Herbs HPより~

私たちを一本の木に例えると・・・。
土や根っこなど、木の下の土台を健康に作ると、上の目に見える部分も
良くなるというイメージです。

ハーブの作用として、
免疫力アップや老化防止、体質改善などがあげられています
また、副作用がないのも、大きな利点だと思います。
(注意:常識的かつ適量を使用すれば、の話ネ) 
DSCN3802
手作りゴハンを見直すにあたり、ビタミンなどのサプリをあげるんだったら、
『自然のもの』を与えられたらいいな~、と思っていたんです。
DSCN4172
途中でキャンセルする方がいないので、毎月同じメンバーで勉強しています。
ワン同伴OKなので、毎回たくさんの子が参加しているんですよ。

たくさんのワンと触れ合えるので、それもすっごく楽しいんです(私がw)
DSCN4183
▲この日はハーブミックスを作りました

私、昨年、別のハーブセミナーを受けているんですよ。
でも、その後、何も実践していなかったという(笑)

ハーブ買ってんのに。眠ってたという・・・('д` ;)
(あ、ドライハーブなんで、かなり持ちます)

で、不思議なんだけど、それは全部Essentia Herbsのハーブだった・・・
当時の私には、時期尚早だったんでしょう。
でも結局、Essentia Herbs にたどり着いたわけ。

人は、
自分が本当に欲するときにしか変わらないんだな~、と実感しました
今回、講座受けて帰ってきて、速攻ハーブをミル引きしたもんね。
DSCN4186
▲塩カラメルケーキだー( ´,_ゝ`)

この子、ケーキ食べたあと、お隣さんの抹茶ロールをガン見して、
ヨダレ垂らしてたんですよッ・・・orz
もうッ 


イギーは有難いことに、いま何か疾患があるわけではないので、
老化防止や免疫力UPを期待して、ハーブを取り入れていこうと思います

88x31a

んっ

イギー、どうしたの?
なんか物言いたげじゃん。
DSCN4165
 「飼い主よ、聞きなさい。おかしいのです」

DSCN4168
 「匂う」

DSCN4164
 「確かに匂うのに・・・」


その昔、まだヒートなるものがあったころ、おパンツの背中側にグリニーズを
はさまれ、探し回ってたという(笑)

はぁ~
激かわ ( ´艸`)ムフフ

88x31a

ごはん前の写真撮影。
器から目をそらすイギー
DSCN4146
きっとそう思ってるね~(笑)

台の上に器を置いて待ってるときは、ガン見してるのにね~。
DSCN4147
(内容)
手羽先+むね肉 120g
キウイ
ブロッコリスプラウト
舞茸
くるみ
黒ねりごま
オリーブオイル 
ヒマラヤ岩塩

]前にも書いたことがあるかもしれないけど・・・。
ヒマラヤチーズにヒマラヤ岩塩(食用、バスソルト)。
ヒマラヤ好いてますヨ(・◇・)ゞ 意識したわけじゃないんだけどね。
DSCN4158
ミルでひいて粉状にして使用・・・って、なぜ背後にいるのだ?(笑)

DSCN4132
今日のご近所散歩。 

もう冬物はしまおうかしら、と思ったら、また来週は寒の戻りがあるそう。
まぁ、暑いより寒いほうがいいんだけど。

20℃を超えてくると、ブヒ族にはキツイ季節到来。
行けるときに、たくさんお散歩しておこうっと・・・。

88x31a

ペット&ファミリーに加入して、7年目。
DSCN4123
おかげさまで、今年はまだ病院にかかっていません

ところで、ペット&ファミリーでは、契約者専用サービスというものがあります。
宿泊やレジャーなどで優待サービスが受けられるというもの。

健保組合の福利厚生事業と似てますね。


「T&Dクラブオフ」

宿泊施設に会員価格で泊まれたり、ホテルのランチブッフェがお安く食べられたり、
映画観賞券が安くなったり・・・。
あと、PEPPY(ペット通販)で割引されたり、とかね。

もう一つが、「ワンニャン相談室」

無料でネット相談ができ、原則当日回答してくれるというもの。


でね、
私・・・、これらのサービスを一回も利用したことがなくて・・・ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
もったいなー(笑)

イギーが生きてるうちに(笑)、使ってみようッ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
せっかくなんだしね~。
DSCN4039
ほかのペット保険でも、こういうサービスがあるんだろうね。
みなさん、利用されていますか?

88x31a

今週は鶏肉ウイーク。 
DSCN4127
~内容~
手羽先1本、むね肉
大根・にんじん(おろし)
ブロッコリスプラウト
ビール酵母・アルファルファ・ケルプ
黒ねり胡麻
岩塩
ココナッツオイル
GSEリキッド


先日のセミナーで学んだことなどをふまえ、「シンプル」に立ち返ろうかと(笑)
今使ってるサプリやオイルなど、何が必要か、考え中。

ひとまず、今ある食材を使い切らないとね~。
アルファルファとケルプは大量買いしたからな…
DSCN4130
まぜまぜしてー、ハイッ どうぞ~( ´∀`)つ

88x31a 

ご近所ブラ~
DSCN3929
歩くあるく 。


あ、工事終わったみたい。
DSCN4094
ご近所の神さま、敷地の一角がリニューアルしてた。

DSCN4100
キレイねぇ~ 

DSCN3932
こんなネタにもならん日常こそが、「幸せ」ということなんだろうね。
感謝。

春はすぐそこ。

88x31a

本村先生のセミナーに参加して、健康のためには食餌だけでは
ダメだということを再確認しました。

これは常々思っていたことで・・・

人間だって同じじゃない?

どんなに健康的な食生活『だけ』を送っていたって、
ゴミとほこりだらけの汚い部屋に引きこもり、
笑顔もないようなストレスフルな生活を送ってちゃ、
病気になっちゃいますよ。


犬の健康のため、

きちんと、太陽の光をあびて、土の上を歩かせること。
ワクチンやフロントラインの過剰摂取の問題、など。

・・・とくに、運動は大事だと思う。
運動というか、犬だと散歩か(笑)

きちんとした筋力をつけることが、老化を遅らせるのではなかろうか?
DSCN4034
▲突然ですが(笑)、ブルッブルッ の瞬間を激写。

DSCN4034
▲ぶっさぁ~ (●´ω`●) でも、走る10歳児よん♪


生食でも加熱でも、手作りゴハンは難しいことではないです。
自分や家族のためにゴハンを作るのは、当たり前のこと。
このルーチンの中に、犬が加わっただけの話なんです。

ところで、
本村先生んちの犬ゴハンの様子を動画で見せてもらったけど、本当にシンプル。
肉骨野菜だけ、みたいな。
肉も近所の肉屋で購入してるもので、サプリも全然なし。

先生は本当に良い意味で適当(な人)でした(笑)
DSCN4089
イギーのゴハンを複雑なものにしてたのは、自分自身だったのかもな~。
これからは、もっと、適当に?!楽チンにやろうと思います(・◇・)ゞ

88x31a

あの大震災から・・・

もう4年。

まだ4年。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明の方たちが、ご家族のもとに早く帰れますように・・・。

そして、
いまだ、苦しい生活を余儀なくされている方々のために、
一日も早い復興を。
DSCN4060
明日は誰にも約束されていない。


88x31a

ここんとこ、超絶、体調が悪い飼いヌシです。
すっきりしないー

風邪でもないのに熱っぽいわ、ダルイわ、昔は全くなかった
偏頭痛が起きるわ。

最近感じるこの不調・・・、そうか、これが

老化... (゚皿゚メ) ニャロォ~

はたまた、も、もしかして、
花粉症なの・・・(((( ;゚д゚))) ヤダッ ←まだセーフの人

と、
私は絶不調なのですが、イギーは元気丸出しです。

てなわけで(なんのこっちゃ 笑)、テンションぐだぐだなんですが、
本村先生セミナーに参加した続きです。私の記憶が確かなうちに・・・。
DSCN4069
今回、質問リストを作っていったんだけど、どうしても聞きたいことの
一つが、

「肉の鮮度や安全性にどこまでこだわるか」

話はそれますが、
大手スーパーのイオンでも、グリーンアイ・ブランドで抗生物質や
合成抗菌剤を使用しない、国産鶏を販売してますよね。

鮮度なんて、スーパーで買おうが、肉屋で買おうが、一般人には
はっきりと判別できないレベルの話だと思うのね。
いや、色が、とか、ドリップが、とか、それくらいは見るよ(笑)
でも、安全性は正直、気になるよね。
「安全性」ってなんか漠然としてるけどね。

で、先生の回答は

「よく聞かれるけど、気にしたことない」

という、これまでの流れから100%予測がつく回答が。
うん、うすうす、分かってた・・・(笑)
ちなみに、先生の愛犬は16歳と12歳のラブラドール。


たぶん、コレも気にし出すとどこまでも行っちゃう話なんだよね。
サプリ問題に似てるかもネ。歯止めが効かない点
究極、ジビエになっちゃうか。・・・いや、そしたらまた、E型肝炎が、
とかって話になるんでしょ(笑)

思うに、
食品衛生法や飼料安全法に基づき売られている肉の安全性を
疑うとなると何を食べるのか、という話で。

いろいろ考えてたら、そんなに抗生物質を使用しない、
という点にこだわる必要ないかな、って思う自分と、
一番与える頻度が高い肉だから、鶏ぐらいはこだわった方がいいんじゃ
ない、と思う自分がいて。

なんか、どっちでもいいような気もしてきた(爆)

もともと、ご近所スーパーで仕入れてたんだけどね。
みなさんは、ご近所スーパーとかで買ったりするのかな?
こだわりとか、ありますか?

88x31a 

まだまだイケるッ

この日は、軽~く2kmは走ったよ。歩きはトータルで90分超。
まだまだ、元気だねぇ~
DSCN4051
▲大好きな場所で休憩中~(*´Д`*)

88x31a

先日、本村先生のセミナーに初めて参加してきました

手作り初心者の方から、すでに実践されている方、手作り食歴10年以上の
ドッグトレーナーさんなども参加していました。
大人数でワイワイ楽しかったです

ちなみに、
本村先生は毎年、米国ホリスティック獣医学会に出席され、最新の
ホリスティックケアについて、情報収集されています。
DSCN3966
▲食べるデモ犬さん。

さて、
このセミナーは『手作りご飯の基本』について学ぶんですが、
手作りを3年やってるとどうも、頭でっかちになってしまって・・・。
地味に、疑問や葛藤がフツフツとあったんです(笑)

たとえば、
①サプリメントなどの利用について

イギーは健康体なのに、予防だなんだであれもこれもと。
あれがいいと聞けば、足して足して・・・。
いつのまにか、複数のサプリメントやオイル、●●酵母や●●パウダーなど、
結構な金額を費やしてて。せこい話・・・(笑) 
肉や野菜以外で、です。

『私の趣味=イギー』みたいなもんだから、別にこれはこれで良しと
思ってたんです。
でも、なんか手作りやってんのに、本当にこれでいいのかな?
なんやかんや、やり過ぎじゃないのかな?と。
心の片隅ではウズウズと・・・(´・ω・`)

で、セミナーに参加して、

もっと適当でいいやと(笑)

先生が面白いくらい、おおらかで適当で(●´ω`●)
オイルも、健康体であるならば、毎日毎日気にする必要ないと。

で、いろんなものを毎食入れないようにしようかな、と。

ビーポーレン(免疫力)とか、GSEリキッド(天然の抗酸化物質)とか、
セミナーでも紹介されていましたが、毎食入れる必要はない、と。
オイルも気が向けば・・・。

いま、ハーブの勉強もしてて、ゆくゆくはゴハン+ハーブ+オイルとかに
なるのかなぁ。
あ、今回のセミナーでは、ハーブの話は一切なかったです。
あくまでも、私の今後の取捨選択としてネ。

いま使っているものを見直してみよう。
ビタミンCやEのサプリはとりあえず、もう止めようと思います。

で、まだ疑問があって(笑)
長くなったので、これはまたの機会に。

88x31a

昨年はエリザベス・イギーでしたが、今年は何事もなく過ごしております

2015年3月1日。体重10.1kg
ただただ可愛いだけのイギー10歳。
DSCN3944

年月の流れは早いもの。
本日、11回目の家族記念日です。

一日一日と可愛さが増していき、とどまることを知りません。
天井知らず、です(●´ω`●)

うちの子になってくれて、ありがとう 

88x31a

このページのトップヘ