Happy Together

2015年04月

ついに今年(こそ)はやりました

毎年、GWを過ぎたあたりから活躍が始まるAC様。
DSC_0055
 ▲エアコンクリーニング

スプレーとかでさ自分で掃除するやつ売ってるけど(家にあるけどw)、
何年もクリーニングしてない汚れきったエアコンには、たいした意味ないね、アレ。
プロのお仕事を拝見したあとだと、気休め程度ですよ。


それにしても、

エアコンから出た、あの真っ黒な汚水を(ドヤ顔で)見せつけられたときの、
マゾヒスティックな気分ときたら・・・

あんな空気吸ってたかと思うと、ほんっとブルーになりました...orz

(あー、でも私、丈夫ってことかw)
正直、イギーのためにも今後は改心しようと思います。
DSC_0064
▲近所の公園にフットサルコートができてた~

DSC_0067
▲ご近所を1時間程歩く 本格的に暑くなる前に、代々木公園にも連れてかなきゃな。

88x31a

いただいたコメントの返信もせず、大変失礼しました。

このシトは変わらず元気です。
DSCN4460
飼い主の都合で更新が滞っておりました。
私も生きておりますっ
DSCN4464
またボチボチ更新していきますので、ヨロシク~ 

少しご無沙汰してしまいましたッ
イギーは元気です~

今日は小雨降る中、午前中に小散歩へ。
DSCN4487
飼い主は傘をさし、イギーはレインコートを着・・・持ってないや(笑)
DSCN4483
 あっという間に、今度は紫陽花の季節になってるんでしょうね。
DSC_0025
夜桜、キレイだったなぁ~。
DSCN4479
近所の公園も、ほとんど散ってしまいました。
DSCN4474
「ひゅるり~ら、ひゅるり~ら」 口ずさみながら40分程歩いて帰宅~。
少しだけ、自転車ランも

88x31a 

先週の土曜、和田堀公園に行った日のこと。

ロングなお散歩を満喫して家に帰り、そのままお風呂へ~。
ドライヤーしてるときに、イギーのお腹に違和感が・・・。

あーΣ(゚д゚;)
DSCN4362
▲バリカンで刈ってやりました。

皮膚がボコボコ。しかも、赤み&ジュクッ としてます

まーたーかーよー orz

昨年、グダグダと長引いた皮膚疾患。
正直、うんざりなんだよぉ~(゚д゚)、ペッ

どうせ、病院行っても抗生物質をもらうだけなんで・・・。
見た感じ、そこまでひどくないし様子を見ることに。

とりあえず、この日はひば水をシュッシュッしてオロナイン塗っといた(笑)

で、皮膚のバリア機能が低下してるのかな?と思い、1週間、集中的(実験的)に
油の量を増やしてみることに。
(皮脂膜や細胞膜は油分であり、脂質はとても重要なんです)
ごはんは、ハーブとか他はいつも通り。
DSCN3764
▲油は、この他にもココナッツオイルとオリーブオイルも使っています。
DSCN4432
普段であれば、1日で2粒。朝に黄色を入れたら、夜は赤を入れる、みたいな。
それに毎食、exvオリーブオイルをティースプーン1杯かココナッツオイルを少々。

で、
これを集中期間中は一日で6粒。一気に3倍増量。
+ exvオリーブオイル、毎食ティースプーン2杯。
DSCN4424
▲7日後。皮膚は完全に平らに。でも、黒ずみが残ってるネ。
  赤みはたぶん2、3日で取れてたね。

えーっと、途中経過の写真を撮るの忘れました・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッエッ!?


手作り食の場合、必須脂肪酸のうち、オメガ6(リノール酸など)は十分に
足りていると言われています。
肉(とくに脂肪分)に、オメガ6が含まれているから。

逆に、過多になってしまいがちなオメガ6とのバランスに配慮するため、
オメガ3(αリノレン酸など)の摂取が言われています。

今回、油のバランスが良かったのか、はたまた、このえごまオイルには
アスタキサンチン(ビタミンEの1,000倍とも言われる天然の抗酸化物質ね)が
入っているので、それが良かったのか・・・。

はたまた、何もしなくても治ったのかも(笑)
よく分かりませんが、ひとまず、写真のような状態に落ち着いています。
この状態になるのに、実質1週間もかかってないですね。

いったん、油増量キャンペーンは終了したいと思います。
今後は、この皮膚の黒ずみを取るべく、何か方法がないかなー?
まぁ、黒ずんでてもいいんだけどサ(笑)
DSCN4388
話はそれますが、
脂質が酸化した過酸化脂質が、美容や健康に良くないという話は聞いたことが
あると思います。体内に蓄積され、過度にたまると細胞を破壊してしまうそう。
 
昔はオヤツとして、イギーに煮干しをあげたりもしてたんですが、今は止めました。
人用であっても、過酸化脂質を持つものとして注意が必要という情報があったから。
(そもそも、オヤツとしての間食自体をあまりさせませんがね)

そう言えば、フードの酸化度や過酸化脂質の度合いを調べた実験があるんですが、
大手三社のフードのうち、ナチュラル系のフードが一番、過酸化脂質の度合いが
高かったんです。それも、めちゃくちゃ、だんとつで。

どういうことかと言うと、保存料に天然のものを使用している分、
酸化を抑える力が弱いという何とも皮肉な結果に。

ちなみに、フードは研究所で実験前に開封しています。
ということは、家で開封したフードも、その時点ですでに酸化している可能性が
あるということですね。


栄養バランスにとらわれて、手作り食を躊躇される方もいるのかもしれませんが、
フードの酸化(過酸化脂質)や添加物のほうが見過ごせない問題だと
思うんだけどな。

88x31a

新年度が始まり、それなりに働いてる飼い主
有難いことです。

それにしても、さすがに『平成生まれ(ゆとり育ち)』の新入社員が
入ってくる衝撃は和らいできたわ(笑)
最初に見た、履歴書の生年月日「平成」の衝撃ときたらサ・・・w

でで、
『飼い主が忙しいと、飼い犬は太る』の法則発動中・・・
イギーの体重測ったら、10.2kg。
ごはん、毎食10g づつ減らそうかねぇ~Ψ( `▽´ )Ψ ケケケk


今日はふと思い立ち、ホームセンターへ行くことに。
結構、歩くには遠いとこにあるので。

それにしても、寒過ぎる 
昨日の気温-8℃て・・・。 
DSCN4411
偶然、発見した自販機。
DSCN4414
こんな笑顔で見られたら・・・。
寒いけど、お茶を一本買う。
見事にカモられた(笑)

君たちのこと、何となくぼんやりとしかわからないけど、
人間のために働いてくれて有難う。
DSCN4417
はいはい、うちのプー太郎でお犬様のお通りですよ~。

本日も、老いも若きもチビっ子も。あまたの黄色い声をガン無視・・・。
一瞥もくれてやらぬその姿、あっぱれ(笑)
ぶれないね、君は。

私はブレブレなんで、見習いたいわ・・・orz
DSCN4419
帰り・・・
DSCN4421
鉄子ぶっちゃって

88x31a

このページのトップヘ