以前は、かなりわがままでしたので
「しつけ」の勉強を行って色々と試した結果、
リーダーは誰か、ルールは何かなど理解する様になり
お互いに楽しく過ごせる様になりました。
※以前から「人・犬を噛まない」「拾い食いをしない」など
 人間社会での必要最低限の常識は教えていました。
 
その「しつけ」の勉強をした際に学んだ事は
犬が悪さをする原因は、飼い主が原因であると言う事です。

飼い主が、犬の問題行動を正さないので
犬も、自分の行動に問題があると認識しないのです。

要は、「犬をしつける」ではなく
「飼い主がしつけ方を理解する」が重要なのです。

犬のしつけ方について、色々な本を読みましたが
1番参考になったのが、シーザー・ミランの「あなたの犬は幸せですか」です。
かなり有名な本なので、知らない人の方が少ないと思いますが・・・(汗)
結構な値段がしますが、読む価値ありです。
※CSに加入していれば、テレビでも見れます。私の家はCSに入っていないので
 見れません(泣)

この本を読んで、犬の飼い方に対する意識が変わりました。

_SS400_























運動の大切さや愛情の与え方など、色々と勉強になりました。



DSCF1686

























フレンチブルドックひろば