なんやかんやと、飼い主のごはんのおすそ分けをもらってるイギーですが、
週に1日分(2食)は絶食させます。

基本、イギーは1日2食です。
1日全部抜くのはかわいそうなので、半日絶食を週2回です。

ちなみに、絶食の日もいつもと変わらず運動したりします。
お腹が空いて元気がない、ということはありません。

絶食のときはだいたい朝を抜いて、夜を早めにあげます。

お昼位にスープをあげたりして、軽めに間食させます。
この日の間食は、鶏肉を煮たスープにお豆腐を入れたもの。CIMG2174















がっつきます(笑)
CIMG2179














絶食の目的は胃腸を休めさせ、その後の働きを高めるため。

以前TVで見たのですが、「腹8分目」というのは本当に健康にいいようです。

ある実験で、満腹の食事を与え続けたサルと、7割の食事を与え続けたサルとでは、
見た目・体内年齢ともに7割のサルのほうが圧倒的に若いという結果になりました。

人間でも「若返りホルモン」は空腹時に出ると、最近よく聞きますね。

絶食をさせてるからかどうかはわかりませんが、見知らぬ方にイギーの年齢を教える
と「若いねぇー」と驚かれます。
今日もフレンチ飼いのおばさんに、「子供みたい!」と驚かれました

人によっては、犬の一生は短いし10年位しか生きないんだから絶食などせず、
好きなもの・美味しいものを食べさせてあげたらいいのに、と思われる方もいるかも
しれません。

実際、絶食がどれほどの効果があるのかもわかりません。

ただ、私たちはイギーの健康を考え、少しでも長く一緒にいられるよう、そのために
できることは何でもしたいと思うのです。
CIMG2447

















フレンチブルドックひろば