7月になりました。今年も半分終わりましたねー。
早いなー

これからどんどん暑くなっていきますね。
暑い季節、熱中症のほかにも身近なところに危険があります。

ご存知の方も多いかと思いますが、

アイスパック(保冷剤)のうち、主に凍らせても固まらないソフトタイプのもので
エチレングリコールが含まれている場合、犬が中身を舐めたりすることに
よって中毒を起こし、最悪の場合、中毒死してしまう可能性があるとのこと。

保冷剤自体が危険、というわけではないですよ。

犬が保冷剤をかじったりして、中身が出てきたときが危険です。
エチレングリコールは甘い味がするので、犬は好んで舐めてしまうそう。


保冷剤には成分が記されていないものも多いので、「食べないでください」
と記載があるものは、カチンコチンに固まるものでも注意しておいたほうが
よいと思います。念のため。
CIMG2494















うちもスイーツの保冷剤をとっておいて冷蔵庫に入れてますが(固まる
タイプ)、この中毒のことを知ってからは、念のため、人間の目が届くとき
だけ使うようにしてます。
人間に食べるなって言ってるもの、犬にだってよくないですよね。

エチレングリコール中毒に注意!
転載・リンクフリーです。不幸な事故が起こらないようたくさんの方に知って
ほしいです。

万が一、犬が誤飲したり舐めてしまった場合は、すぐに病院へ!



フレンチブルドックひろば