生食のバイブル、本村伸子先生によると、

動物性のタンパク質を何種類も混合摂取すること。逆に、同じ種類のお肉を
長期間食べさせること。どちらもアレルギーの原因と考えられるそうです。

このため、
アレルギー予防の観点からは、メインたんぱく質(肉)は週替わりが好ましいと。

しかーし、過去、

我が家で「食費」仕分けが行われた結果、イギちゃまの食費は(大幅に)
仕分けの対象となり・・・、

「月2週は鶏肉じゃダメなんでしょうか?」
 となったわけです。

昔むかしは、、ラム・鳥・牛を固定メンバーに、たまに馬や豚、うさぎ等々の
肉たちを交えつつ週替わりローテをやっとったわけです!律儀?!真面目!

ごはんノートを見返してみたら、ラム・鳥・牛・豚がオールシーズンOKで、
夏のみ、馬とかやってたみたい(こまかー)


これが、たとえば、1週目:ラム→ 2週目:鶏→ 3週目:馬→ 4週目:鶏 の
ようなローテとなり、イギちゃまの食費カット実現!(ヒャッホー

まぁ、生食に変えてから、もともと何を食べても・・・って感じのお嬢様ですから、
当然といえば当然の成り行きで。


でもでも、実は最近、そんなイギーごはん、かなり手抜きしてました・・・

どういうことかと言うと・・・、



鶏ばっかり

いやぁ、内臓とか骨とか簡単に手に入るんで・・・


あとは、私たちと同じゴハン(味付け前)とか、魚食でごまかしてました。
なんか、あるときから、注文するのが面倒くさくなってしまって(キャー!反省
いや、違うな。正しくは、肉を小分けにするのが面倒になって・・・。

それじゃいかん!と気持ちを入れ替え、羊肉のなみかた さんに久ー々、発注。

今回は、ラムと馬を頼みました。
CIMG2761-p















だいたい、ブロック肉と全ぱらを頼みます。
全ぱらとは、肉・内臓(たくさんの種類)・骨が全部一つになった優れもの。
(こんなにたくさんの内臓が摂れるなんて、素晴らしい!)

これを1週間(2食×6日=12食)分セットするわけです。1食100g(各50gずつ)。
タッパに分けて冷凍します。

ちなみに、2食(1日分)は絶食させるので、12食でOK。


量については、適当に100gなわけではないですよ!(爆)

体重10kgに対し、一日2%を目安にしています。(本とかを参考に)

なので、1日200g(1食100g)
200g×7日=1,400g

絶食があるので、6日でこれを食べさせるとすると、
1400g÷6=233g(1日)

あれ、グラム数に差がありますね。
これは、お肉ちゃん以外のトッピング(野菜やサプリなどが)を考慮してます。
CIMG2767p














こう書くと、厳密にグラムの管理なんかしてそうなんですが、そこは結構適当。
野菜がババーンと入る日もあれば、入らない日もある。
急遽、飼い主たちと同じものを食べる日もある。
絶食の日は分量外の(微量だが)間食させてるし。

かなり、フレキシブルです。
そこらへん、体重とウンチを見ながらですね。
特に、ウンチは重要です。一番、ダイレクトに語ってきますから。

手作りごはんにして、1年半以上が経過。もうすぐ2年か。
また、定期的に食の見直しをしなきゃなー。(反省

ちなみに、体重は全然、変化してません。(ここ数年9.5kg~10.0kg未満)
現在のイギーの体重は9.5kgです。
ここはコントロールしてます

食材やサプリのことも・・・、話はつきないですね。

手作りゴハン(生食)にしてよかったことは数知れず、悪かったことが
一つだけあります。

冷凍庫のイギー率、半端なし
本気でイギー用冷蔵庫が必要なんじゃないかと、この前2号さんとそんな話しに
なりました。