前回に続き、御岳山レポです

手水舎。犬(ペット)用
CIMG3700



















お清めに抵抗するイギー(お約束) 
CIMG3697
















 


しかし、ちょうど雨が激しさを増し、お参りどころではない状態に・・・。
ここからさらに数百段の階段を上がったところが本殿なのです。
CIMG3710


















そこで、いったん、ふもとの商店街でお昼休憩をとることに。

向かった先は、犬OKの千本屋さん。
店内は著名人のサインや写真でいっぱい。

岩清水コーヒーやかき氷が有名らしいです。
わたしたちはおソバを注文。(写真を撮り忘れた!)美味でした
CIMG3775


















おかみさんもおばあちゃんも、本当に良いお人柄で・・・。

ほっこり、気持ちが優しくなりました。

ずっと生き物と一緒に暮らしているらしく、今は野うさぎを飼っているらしい。
木から落ちたふくろうを保護して育てたこともあったって。15年生きたそうです。

お店にいる間、ずーっと、おばあちゃんとお話をしていました。

そして、ここで、ついにご対面してしまったんです。

ジャーン

CIMG3731


















固まるイギー(笑)
決して目を合わさないっ
CIMG3735


















クマちゃんの剥製。

絨毯みたくw、ひらべったくなってます。
背中におぶったりして、一緒に写真が撮れます。

剥製とわかっていても、間近で見るとすごい迫力でした


さぁ、ずいぶんとのんびりしてしまったが、そろそろ行かねば
でも、雨の強さはそれほど変わらず・・・。 

すると、おかみさんが、子供用のカッパをくれました
はさみとテープをお借りして・・・

イギーの即席雨合羽の完成ですっ
(本当に、なんて優しいんだろう・・・
CIMG3764


















いざ、本殿目指し出発です。