イギーのお仕事の一つが留守番です
平日最低10時間、私を待っているイギー。

ま、寝てるだけなんだろうけど(笑)
CIMG4751
毎朝、必ず行っていることがあります。

それは、お出かけ前のスキンシップ。
出かける前のほんの数分、イギーをさわりながら、

「今日もかわいいねぇ」
「大好きだよ」
「ありがとう」
「宝物だよ」

などなど・・・、声をかけます。
撫でたおしてチューしまくり、声をかけまくります(笑)

そして、
「行ってきます、待っててね」と家を出ます。

これは、ペットのお坊さんの本を読んで影響をうけ、実行していることです。


会者定離(えしゃじょうり)


この言葉をご存じですか?
会う者は別れる定めにある、という意味です。


日々の生活のなかで、愛犬と別れることなど想像もつかない出来事なわけです。

でも、いつ、不慮の交通事故や病気やトラブルで、
愛犬と離ればなれになるか、誰もわかりません。


そのときが「突然」訪れたとき、少しでも後悔が少なくて済むよう、また、ほんの少しでも
私の心が救われるよう、毎朝毎朝、イギーに私の気持ち、感謝を伝えています。

私たちが一緒にいる時間が永遠に続くものではない、と自分に言い聞かせ、
一瞬一瞬を大切にするように、との戒めの気持ちもあります。