基本的に1~2週間に一度、イギーをお風呂にいれます。

ちなみに、シャンプーだけ。リンスはしたことないッ
シャンプーだけで 柔ツルピカなんで、必要ないですね。

で、お風呂のときについでに行うことといえば、
ひげカット


一般的に猫のヒゲは「触覚毛」と呼ばれ、生きていくうえで大切なモノで
あることは広く知られていますよね。

じゃ、犬のひげ(震毛・しんもう)は?

なんか、硬くてチクチクするし、犬のひげは切ってもいいって、聞いたことある。
トリミングサロンでも、ひげカットのメニューあるし。

私もそう思って、ぼうぼうになってきたら、小さいはさみで切ってました。
(実際、ひげには神経通ってないし、切られても痛みはないでしょう)


で、今読んでいる本、
「犬も平気でうそをつく?」(文春文庫)の著者、大学の心理学教授であり、
犬の専門家・インストラクターとしても活躍するスタンレー・コレン教授によると、

「ひげは犬の杖がわり」 とのこと

犬の場合、触覚情報を処理する脳の領域の40%近くが顔からの情報を担当、
しかも、ひげを含む上顎部分からの情報処理量が圧倒的に多いそう。

また、いくつかの調査から、犬のひげの形態と機能は、ひげをもつすべての
動物と共通することが確認されたといいます。


ひげは顔に何かが近づいたことをいち早く警告し、
壁などの衝突から守り、
危険なものが顔や目に当たるのを防ぐ役割を果たしています。


どうやら、「顔がすっきりするから」という理由で、切られて然るべきものでは
なさそうですね・・・。

とくに、パグやFBは出目で、目に何かが当たって怪我することも
多いと聞きますし。

少しでも、目の怪我を防ぐ役割があるのなら・・・、切る必要ないと思う。

ということで、今後、我が家では、目の方に向いて生えているひげ以外、
ひげ切りは一切止めます。


▼茂みなどにもズンズン入っていくので、なおさら切らないほうがいいですね~(汗)
CIMG0356


いつも勝手にお世話になっております( -д-)ノ 、dog actually にも
記事がありましたので、参考まで。

イヌのヒゲは無用の長物?