舞茸に含まれるMDフラクション(βグルカン)という成分が、癌治療に非常に
有効だと言います。
神戸薬科大学の先生が発見した成分です。

MDフラクションそのものが癌に効いているわけではなく、その働きによって
活性化された免疫担当細胞たちが癌を食い殺していくんです。


免疫については、ちょっと気になっていたんです。

今年に入って立て続けにイギーに不調が見られ、特に左目の件では
引っかかることがありました。

拡大された目の画像を見ながら説明を聞いていたとき、先生が、
「(右目に)治った傷痕が見られるね」とおっしゃったんです。

これまで、眼科専門医にかかったこともなければ、かかりつけの病院でも、
目薬すら処方してもらったことがない・・・。
目のことで、病院にかかったことがなかったんです。

傷痕が残るということは、それなりに深い傷だったんでしょう。
それが、これまでは市販のペット用目薬で治っていた。
エリカラなんてつけずにね。

指の間のかぶれもそう。
私が気づかないだけで、これまでもあったんだと思います。

ただ、今は自然治癒のスピードが遅い、治りが悪い。
9歳を過ぎ、やはり免疫力が衰えてきたのかな? そんなことを感じていました。


て、ことで、飼いヌシともども舞茸を積極的に食事に取り入れていくことに。
CIMG2610

MDフラクションだけを抽出したエキスなども販売されているようですが、
お高いッ!Σ(゚д゚;)

でも、生や粉末でも十分に効果が見られるみたい。
実際に、ラットでの実験では、粉末を使用していたようです。

CIMG2602

私は天日干しに。紫外線をあててビタミンDも増量でいいことづくめ。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。いくらカルシウムを摂っても、ビタミンDが
足りないと、腸から吸収されません。

CIMG2612

1パックの舞茸が、こんなんに。。
そのまま食べてみましたが、味がギュッ と詰まってて濃くて美味しい!

CIMG2615

今回、結構カリカリにしたんだけど、もうちょっとやわくてもいいかな。
ビタミンDの効果を得るためには、30分~好みに応じて、というサイトが多かった。

イギーのごはんにも入れてあげました。
あー、写真写真、とカメラを取りにいったら、もう何もナカッタ・・・(笑)
CIMG2621
今朝は絶食だったので、少し早めの晩ごはん。
お腹が満たされたら、そっこうで眠くなったらしい。


88x31a