ここ2週間ほど、夜は米やパスタを食べないという生活をしています。

イメージとしてはおかずだけ食べる、みたいな。
肉や魚、野菜はいくら食べてもよい。

気が向いたら、朝や昼に炭水化物を食べる。
ゆる~い糖質制限です。

でも、たったこれだけで体重2kg 減。


で、お酒も徹底して。
CIMG2902
▲同じメーカーのブルーラベルを飲んでみたいが、どこにも売っていないの。。

余談ですが、糖質ゼロですが糖類がゼロというわけではないし、それぞれが
まったく入っていないわけでもない。

糖質ゼロと糖類ゼロの違い

食品表示の世界ってトリッキーです。



人間を含む動物の身体には「糖新生」というシステムが備わっていて、
アミノ酸を材料にブドウ糖を合成することができる。

必須脂肪酸や必須アミノ酸のように、体内で合成できないから
外部から取り込むしかない、

という意味での必須炭水化物は存在しない(必須栄養素ではない)。

だって、米やパスタやスイーツを食べない動物が、脳ミソ働いてないかって
いったら失礼だよね・・・(笑)

あと、主食と呼ばれるもの以外にも、いろんな食べ物に炭水化物は
含まれています。


「炭水化物が人類を滅ぼす」(夏井陸著) を読んでいるのですが、
なるほど、と思ったのが、炭水化物は嗜好品というくだり。

・なくても生きていける
・精神的な満足感、幸福感が得られる
・ないと寂しい感じがする

まさに、タバコと一緒。

体内からニコチンが切れるとタバコがほしくなる。
体内から血糖が切れると炭水化物がほしくなる。(=お腹がすく)


砂糖で摂ろうが、パンで摂ろうが、米で摂ろうが、麺で摂ろうが、
炭水化物は炭水化物。

身体は区別しないで体内の血糖は上がる。

カーボカウントな日々

・・・

角砂糖17個は一気に無理だけど、茶碗一杯のごはんなら、
罪悪感もない。

そりゃ、運動不足だったら即太るわぁ(笑)


ちなみに、米を食べないと腹がすく、腹もちがよくない、とずっと
思ってたんだけど、

前のほうが、お腹がすいて夜中の2時3時にラーメンとか
食べてました・・・orz

衝動に逆らえないんですよ。

「お腹が空いて眠れないほうがよくない!」とか、何かと理由を
つけて夜中に食べてた。

今考えると、明らかに血糖切れやね。

今ははるかにお腹がすきません・・・。


今日は梅雨の晴れ間に散歩に行ってきた。
でも暑ちかったねー。
DSCN0119
▲この方も最近太り気味・・・。(また)体重が10kg の大台にのって(のせて)しまった!


DSCN0120
▲ムキムキより、ムチコロのほうが可愛いって??


もう原因は明白。

食べる量 > 運動量

だけの話。

100%コントロールできる状況で、 太らせちゃいかんよな。
自分のことばっかりじゃなくて、と思ったヌシです。

88x31a