今日も飽きずにガウガウごっこ(笑)
DSCN0541
▲脇腹を噛みついてるイメージ


さて、犬のツボの本を見ていたら、「人中(じんちゅう)」というのが載っていたので
ご紹介。
DSCN0526
▲「犬のツボ押しBOOK」より拝借。


人もほぼ同じ場所で、鼻の溝の上部にあります。
覚醒の効果を持つ「気付け」の特効穴として有名で、救急救命のツボとして
用いられているそう。

余談ですが、映画「レッドクリフ」で、気絶した人間の人中を押しながら
ほっぺをペチペチしているシーンがあるそう・・・。
ぜんっぜん覚えてないけどね (´・ω・`)

もし、ワンが熱中症などでぐったりしてしまったら、綿棒や指先で人中を約5秒
強く押す。昏睡状態のときは鍵の先端などで押すのもよいそう。

体を冷やして病院に行くことが先決ですが、応急処置としてこんなツボもある
ということで。

ショックや発熱などの緊急時にも使えるそう。
DSCN0529
 
本には、くれぐれも健康なときは押さないように、って書いてあったけど…。
ツボがあるとは知らず、普段から押したり、ぶっちゅぅ~ したりしてました~。
 ( ゚∀゚) ハハハ

88x31a