Essentia Herbs(エッセンシア ハーブス)代表、堂山 祐子先生の
ドッグフィトセラピー入門講座(level.1)に通っています。
img_03
▲大崎にある「かもめカフェ」にて


フィトセラピーとは・・・

phyto(フィト)=植物、 therapy(セラピー)=療法のこと。
ドッグフィトセラピーは 植物の力を用いて、生まれながらにもっている
自然治癒力に働きかけます。
病気予防や、治癒を助け、心と身体のバランスのとれた病気になりにくい
体の土台作り をします。~Essentia Herbs HPより~

私たちを一本の木に例えると・・・。
土や根っこなど、木の下の土台を健康に作ると、上の目に見える部分も
良くなるというイメージです。

ハーブの作用として、
免疫力アップや老化防止、体質改善などがあげられています
また、副作用がないのも、大きな利点だと思います。
(注意:常識的かつ適量を使用すれば、の話ネ) 
DSCN3802
手作りゴハンを見直すにあたり、ビタミンなどのサプリをあげるんだったら、
『自然のもの』を与えられたらいいな~、と思っていたんです。
DSCN4172
途中でキャンセルする方がいないので、毎月同じメンバーで勉強しています。
ワン同伴OKなので、毎回たくさんの子が参加しているんですよ。

たくさんのワンと触れ合えるので、それもすっごく楽しいんです(私がw)
DSCN4183
▲この日はハーブミックスを作りました

私、昨年、別のハーブセミナーを受けているんですよ。
でも、その後、何も実践していなかったという(笑)

ハーブ買ってんのに。眠ってたという・・・('д` ;)
(あ、ドライハーブなんで、かなり持ちます)

で、不思議なんだけど、それは全部Essentia Herbsのハーブだった・・・
当時の私には、時期尚早だったんでしょう。
でも結局、Essentia Herbs にたどり着いたわけ。

人は、
自分が本当に欲するときにしか変わらないんだな~、と実感しました
今回、講座受けて帰ってきて、速攻ハーブをミル引きしたもんね。
DSCN4186
▲塩カラメルケーキだー( ´,_ゝ`)

この子、ケーキ食べたあと、お隣さんの抹茶ロールをガン見して、
ヨダレ垂らしてたんですよッ・・・orz
もうッ 


イギーは有難いことに、いま何か疾患があるわけではないので、
老化防止や免疫力UPを期待して、ハーブを取り入れていこうと思います

88x31a