Happy Together

カテゴリ: そらまめのひとりごと

同僚の愛犬ダックスちゃんが誕生日を迎え、15歳になったという

この子、昨年、全身麻酔で乳腺ごと腫瘍を摘出し生還した

老化で耳が遠くなった、
目は少し白内障がある(見えてはいる)、
前歯が数本ないが他の歯は無事、
そして、食欲旺盛で元気とのこと。

その前に飼っていたシェルティは16、7?歳まで生きたらしい。

長生きの秘訣なるものがあれば知りたいと、聞いてみたところ
本人も良くわかってない。

(自分たち家族は)
「ちゃんとしてない」飼い主の部類に入る、とその同僚は言った。


とくべつ、健康管理や食べ物、散歩に気をつかっていたわけではなく
(歯磨きだって犬が嫌がるから熱心にしてないし)、ごはんだって
普通のドライフード。

お父さんは家族に隠れて犬にポテチ食べさせたり(笑)、たまたま
あげたスナック菓子にタマネギエキスが入ってて血尿出させたり。


まぁ、おおらかな家族、というわけ。


そういえば、2011年に亡くなった、ギネス記録を持つご長寿犬、
「ぷーすけ」も夜は庭の小屋で寝る、みたいな記事を読んだような。
半外飼いだったのかな?

てゆーか、聞きたいですね、世界一のワンコがどんな暮らしをして
たのか。


長生きについては、その子たちが持つ、遺伝的な生き物としての強さ
もあるんでしょうけど、飼い主の良い意味での適当さ、ほっとき加減も
大事というか・・・。必要な気がした。あまり構いすぎない、みたいな。

もちろん、病院とか予防とかはちゃんとやりますけどね。

イギーも頑張って、20歳まで長生きしてほしいなー
CIMG2608

いま、「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」という本を再読している
のですが、心打たれる素敵な文章がありました。

犬本たち。
CIMG2671



















こちらは、ペット霊園「ソウルメイト」の、動物のお坊さんと呼ばれる和尚さんの
御本です。

そう言えば、昔から法事とかで聞く、お坊さんの説法が好きだったなー。



・縁があるから出逢う、縁がなければ出逢わない(それがこの世の道理)


「出逢うべくして出逢う。一瞬たりとも早すぎず。一瞬たりとも遅すぎず。
あのとき。あの場所で」

以前に約束をした者同士であれば、心と心の絆から出逢うのですから、これは
運命の法則というよりも、魂の法則と言っていいのかもしれません。

(中略)
自然と魂と魂が引かれ合い、出逢うことになった。これは、人と人だけでは
ありません。人とペットも同じです。


みなさんも、たくさんあるうちのペットショップやブリーダーさんから、
この世にたった一匹の、替えがきかないわが子に出逢っていることと
思います。


これはもう、イギーとの出逢いもまさにそうで。
本当に、「あの日、あのとき、あの場所で~♪♪」って感じで。

タイミングがずれていたら、イギーの誕生日が1月6日 じゃなければ、
イギーと暮らすことはなかっただろうな。(しみじみ)


私の人生の中で、イギーとの出逢いはあらかじめプログラミングされて
いたんですね。


「だっこしてあげるからオイデ」って言うと、ピョコンっとジャンプしてくる。
加工CIMG1250















出逢うべくして、出逢った。
私たちに出逢うために、この世に生まれてきてくれた。

そう考えると、本当にいっそう愛しい存在ですね

今回、あんまり、イギーのことは関係ないんですが。
(全くないこともないが・・・)


先日、マックのポテトには中毒性があるんじゃないかって、冗談半分で
記事に書いてたんですが・・・。

いま読んでいる本に書かれている興味深いことについて。

なんか、中毒性あるみたいですよっ
「健康」に敏感な方なら、「ハァ?当然っ!」ってことなのかもしれませんが。


まず、その前に、


「SUPER SIZE ME(スーパー・サイズ・ミー)」というドキュメンタリー映画を
ご存知でしょうか?
(「オレをスーパーサイズにしてくれ」って意味ですかね)

2004-05-13












10年位前の(いかにもアメリカ的な)、人体実験記録映画 です。

その内容は、

一人の男(この映画の監督)が30日間、朝昼晩の三食をすべてマクドナルドで食べ、
その全てを記録した映画 


実験なので、ルールも厳密に決められています。


ルール1 
実験前に、監督が健康体であることを、複数の病院でメディカルチェックを
受けて確認する。撮影中も、きちんと検査を受ける。

ルール2 
30日間、マクドナルドで買えるもの以外は水すら一切口にしない。

ルール3 
一日2千歩以上歩かない(笑)
アメリカ人が一日平均歩く量は2千歩以下らしい。(車社会なので)

ルール4 
メニューを全種類食べる。(まんべんなく)

ルール5 
残さず全部食べる・・・。

ルール6
 「スーパー・サイズにしますか?」と店員に聞かれたら、
必ず「イエス!」と答えること!
 


まぁ、(最悪の)結果ありきな実験のようにも思えますが、予想通りです(笑)

ドクターストップがかかります、当然。

医者に 「アホかっ。死ぬよ?!」 と怒られます。

実験終了の30日を前に、

監督の体重は11kg 増、うつ状態、深刻な肝臓の炎症(フォアグラ状態)、
性欲は減退しイ●ポになって、コレステロール値は危険領域に突入・・・。

たった、1ヶ月弱のあいだにです。


で、興味深いのが、

実験開始2~3日目?にして、初めて「スーパーサイズ」を頼んだときは、
1時間かけても食べきれず、全部ゲロってしまい (油がきつかったらしい)、、

おいおい、もうギブ?? と思わせるんですが、

どっこい、

日が進むにつれ胃が拡張し?、身体が「スーパーサイズ」に慣れていきます。

半月を過ぎる頃、監督はイライラして集中力がなくなり、思考能力が落ちて
いくんですが、

マックに行きたくていきたくてたまらなくなる、中毒のような症状が
出始めます


店に駆け込んでビッグマックにかぶりつき、シェイクをすするとスーッと気分が
よくなって。さらに、幸せすら感じる・・・。

その様子、まさに、ジャンキー。
普通に考えて、一日三食マック・・・、毎日毎日です。嫌気がさしますよね(笑)
でも、逆に食べずにいられなくなっていくんです。


最初、脂肪や糖分に習慣性があるからかなーって思っていたんですが、
(スイーツ、止められないですよね・・・

いま、読んでいる本に興味深いことが書かれていました。

それは、


悪い油が「脳」を壊す、というんです


ちなみに、この映画、たんなるおバカ映画ではないですよ。

当時、自分たちが肥満になったのはマックのせいという、考えられない訴訟が
アメリカでおこったり、とくにアメリカで、人種に関係なく貧困層に肥満が多いのは
なぜか?⇒それは食習慣のせいでは??といった「超どストレート」な問題提起に
基づく(自らを犠牲にした)社会派ドキュメンタリー映画なのです。

(実際、この映画では、他のファストフードやファミレス、ジャンクフード、清涼飲料水など、
国民に油と砂糖を過剰に配給する企業はすべて批判されています)


マックが標的になったのは、その存在がTHE ファストフードだったから。 
(10年たったいまも変わらないです。一番大量に、定期的にCMが流れてる
ファストフードはマックです)

では、悪い油とは何か?

更新を楽しみにしていた、あるブログ。

生食やハーブ、サプリについて、非常に有益な情報を教えてくださる
ブログでした。

スローペース更新なので、たまーに思い出したようにブログを覗きに
いっていました。


たまたま、今日ブログを見にいったら、愛犬がなくなった、とのこと。

まだ若い犬でしたが、症例の少ない難しい病気だったようです。

ご自身の愛犬が亡くなったことについては天命と受け止めておられて、
落ち着いた論調で記事を書かれていましたが、経験の浅い獣医師のもと、
何から何まで誤診だらけだったようです。

また、とても誠意ある対応とは思えない仕打ちに、ショックを受けられて
いました。


医療機関の在り方について、私も考えさせられました。

というのも、私も過去に、動物病院で強い不信感を感じたことが
あったからです。

私の自宅近くには、24時間年中無休、夜間救急対応がウリの、
動物病院があります。

イギーが3歳のとき、この病院で受けた血液検査で、肝数値の異常が
ありました。

ALT(GPT)が基準値の約10倍。700に届きそうな値でした。
AST(GOT)も基準値の3倍近い120。


肝臓の薬を飲み続けるも、しばらく数値に劇的な改善は見られませんでした。

イギーは避妊手術をしていません。
ある診察のとき、イギーちゃん避妊してませんよねーって話題になって。

避妊手術をするなら、肝細胞を少しとって検査しよう、って先生が
言ったんです。

それでも、原因が100%判明するかはわかりませんが、とも言いました。。

緊急を要するような手術ならいざ知らず、この肝臓の数値で全身麻酔の
避妊手術ですか・・・。
なんだかこの病院が信用できなくなってしまった。

それから、通院するのは止めて、食生活の見直しと運動を通して、
イギーの肝数値を自力で下げました。

(当時はドッグフードでした。運動量に見合わない高カロリーのフードに、
さらに、フードだけでは食べないので、つねにレンチンの卵をトッピング
していました・・・)

数値が正常になるまで、最初の検査から8ヶ月かかりました。


病院の口コミサイトでは、評判は悪くない病院です。
(口コミがどこまで信用できるかはわかりませんが・・・)

これまで、この病院でたくさんの命が救われてきているでしょう。
この病院(の先生)が合っている子たちも、たくさんいるでしょう。

病院批判をする気はさらさらありません。


いずれにしても、私はこの病院に対し「違和感」を感じ、
病院を変えました。(信用できませんでした)


先日、動物のお坊さんの本を紹介しましたが、その中に、
「この獣医さんおかしい?と感じたら、その感覚を信じろ」という
箇所がありました。

自分のインスピレーションを信じなさい、と。


飼い主は病気のことは素人です。
だから、先生が言ったとおりに、全部お任せしたくなってしまうことも
あります。

でも、わが子の気持ちを一番よく知り、普段とどこが違っているのか、
わかってあげられるのは先生ではなく、飼い主です。


少しでも、いまの病院大丈夫か?と感じたら、行動に移したほうがよい。
動物の命の時間は短い。いろんな遠慮は不要です。


先生が信頼できるか、この先生に診てもらってよかったと思えるか、
が一番大事だと思います。

そのような先生にめぐり合えたら、愛犬も飼い主もラッキーだと思います。

今週末は、イギーを病院に連れていく予定です


約2週間、肝臓の薬を飲ませてきました。

いまは間食を控え、野菜・豆類を与えすぎないようにしています。


さて、どんな結果(数値)が出ることやら・・・。



イギさんはいたって元気です。

CIMG2739













今日はとても暑かったですね~
明日が今週の暑さのピークみたいです。
みなさまの愛犬ちゃんたちも、お気をつけくださいね。

先ほど、少し外に出かけてきたんですが、まだ暑いですよ
ものの10分で、イギーもガハガハですっ
そっこー、帰ってきました。フゥー。


さて、現在、イギーは8歳と7ヶ月です。
CIMG2378














あと半年弱で9歳になるんですね。
CIMG2428
 













口周りが白くなってきて、目の上にも少し白髪が出てきました。
年をとったんですね(笑)

人間年齢的におばちゃんでも、私たちにはまだまだ赤ちゃんですね


明日は朝から病院に行ってきます。

長かった夏季休暇も本日まで。
頭を仕事脳に切り替えねば~ 

明日からまた留守番生活になるイギー。
すねて少し調子を崩すかもっ~ 休みの間、べったりでしたから・・・。


やっぱりまだ少し腫れてますね。
CIMG3444
 















話は変わりますが、この前の日曜日、「ガキの使い」を久~しぶりに見たら、
なじみのある新宿中央公園や和田掘公園で「昆虫ロケ」やってました。

身近な場所なので、思わず見てしまいました

カモさんたちと @和田掘公園1 
CIMG3023














アオサギさんたち@和田掘公園2
BlogPaint
















それにしても、ガキ使は面白くなくない(なくなった)ですね
昔は毎週欠かさず見てたのになあ。

「浜省だらけの野球対決」とかめちゃくちゃ面白かったなぁ。
爆笑したなぁ。 

いまのままだと、ダウンタウンはお笑い界の「老害」になっちゃう悪寒
好きなんだけどなぁ。


スクイズ失敗で挟まれてしまう浜省・・・(笑) 審判は審判なんだっ
  

What is a 嘱託警察犬・・・

たまーに、捜査活動などで警察犬が活躍している場面を
テレビで見たりします。

これらの警察犬は、各都道府県警察が飼育管理し訓練をしている犬と、
一般の人が飼育管理し訓練をしている犬に分かれるそう。


前者を「直轄警察犬」、後者を「嘱託警察犬」と言います。

嘱託警察犬は、各道府県警察が毎年、審査会を行い、嘱託する警察犬を
選考して指定をしています。


この動画を見たときは、あまりの可愛さに、腰くだけになりましたw
 
何回見ても癒されます

とくに、2度目の挑戦で、「ブツ」を見つけて喜び勇んで戻ってくる姿が
何とも言えませんねー

祝 2020 東京オリンピック開催決定

こんな嬉しいことって
「生」オリンピック、こんな貴重な体験ってないでしょう 

その頃イギーは15歳。

いけるでしょう

一緒にお祭り騒ぎができるようw、元気なバアちゃんにならないとねっ

BlogPaint

今日は雨の合間をぬって、外に出てみました。
CIMG3865


野生児・・・
CIMG3857
案の定、すぐに雨がぱらつき始めて・・・。
即効、帰宅。

その数時間後、晴れ間も出てたけど、もう暑くてでられなかった

イギーはあまり散歩に乗り気じゃない。
今日も、そっこう、家方面に向かってました。

ご近所散歩でも、ノリノリ~になるときはなるんですが、今日は気がむかなかったみたい。

9歳を前に、気難しくなってきたなーと、感じることが多くなってます。
まぁ、昔から頑固なんですがねっ 

今年もあと3ヶ月かぁ、早いな。


って、
毎年、同じこと言ってる・・・。


ふぁ~あ
CIMG4285

ふぁ~あああ

CIMG4289

先日、
飼い主との絆が強いほど、犬も「もらいあくび」をするという東大の研究発表がありました。 

うちの子はというと、
しないですね、もらいあくび・・・。全くもらってくれないです(笑)


このブログを書いているあいだ、イギーの大あくび写真を見て、私はもらいあくび連発
だったんですが・・・。


どうやら、絆の一方通行みたいですっ

当然ですが、人間同様ペットも被災者になりえます。

みなさん、わが子の避難袋どうされてますか?
作ってますか?


私なりに必要なものを考えてみました。


【 衣の分類 】

洋服(抜け毛対策、寒さ対策など)
オムツ(ヒート用)
首輪・リード(予備のもの)


【 食の分類 】

フード(最低1週間分)

フードボール(食器)
大好きなおやつ


【 住の分類 】

折りたたみケージ
ブランケット


【 他 】

ペットを入れて避難するためのキャリーバッグなど

救急セット
 薬・・・持病のもの、消毒、お腹くだし用、目薬など
 包帯
 靴(靴下)
 レスキューレメディ(気休めに) 
 サプリ

消臭除菌スプレー(ペット用)
ウェットシート
デンタルケア用品
イヤークリーナー
ブラシ
爪きり

タオル
ペットシート
ウンチ袋
新聞紙
トイレットペーパー

おもちゃ(ストレス解消のため)


【 万が一のために 】

愛犬の特徴がわかる写真(はぐれたときのため)
狂犬病、予防接種の証明書の控え

マイクロチップ・・・検討中


避難先での、食料・水の供給は、人間で2~3日かかると言われています。
じゃぁ、ペットフードはいつになる・・・?

我が家は手作りごはん(生食)のため、避難先でのゴハンは悩みのため。
いまのところ、選択肢は二つです。

→ドライフードを食べられるようになる
→K9ナチュラル(フリーズドライ製法のフード。水で戻して生食完成!)


こんなものもどう??てのがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね。


あと、忘れてはいけない重大なことがあります。


2011年の東日本大震災での印象的なエピソード。
何で読んだかは忘れましたが。

躾されたワンが、避難所で生活する人たちのアイドルになりました。

避難所の人たちは、

「〇〇ちゃん(犬)は私たちのアイドルなんだから、私たちが守ってあげる
からね」

と、避難所で犬が生活する権利を守ってくれました。


これは、とても重要な話だと思います。

人や犬に対して、
噛まない、所かまわず吠えない、トイレの躾などの、「最低限の」しつけは
当然必要です。


そして、各自治体で、避難時のペットの取り扱いについて、
一応確認しておいたほうがよいですね。

ちなみに、私が住む自治体では、ペットと同行避難するよう案内が出ています。

ま、

混乱の最中、

いかに、人間の良心が保てるのか、
いかに、ペットにまで気がまわるのか、

それは未知数ですがね。
最悪、イギーと一緒に野宿しなきゃいけないかも・・・
まぁ、離れ離れなるくらいなら、野宿を選びますがね。

とはいえ、
備えあれば憂い無しと言いますし、いまのうちに、少しずつ「自力で」
ペットの避難袋をそろえていこうと思います。
(セットの買ったら高いし!) 

どんなに忙しくて疲れていても、
ゴハンをちゃんと食べさせないとね(笑)
CIMG5782

秒速で自分のごはんを片付けて、催促の眼差し
CIMG5792
イギーはかなりの早食いです。
しかも、飼い主のごはんがこれからと分かると、さらにそのスピードは増します(笑)

野菜なんかは食べ残し、飼い主のごはんの場へ小走りでやってきます。

そして、もう何ももらえるものがない、と理解してはじめて、
スゴスゴと自分の器に戻り、食べ残しをゆっくり食すのです。
あまりのがめつさに、見てて笑えます。


食欲があるって、素晴らしいこと。
普通って、有難いことです。 

自分でも「こりゃ、相当キテるな」と思う瞬間・・・


~その壱~
(イギーの)マイ バースデー BOOKを持っている for 1月6日生
CIMG0157

ちなみに、1/6生まれの性格は、

パワフルな完璧主義者(笑)

全体運は、

周囲の期待を集める定め(爆)

これはシャレというか、勢いで買っちゃった。
みんなの分そろえちゃえ~みたいな。


~その弐~
壱とかぶるんですが・・・、

占いでイギーのも見てしまう 
CIMG0151

ちなみに、九星気学では、同じ五黄土星の私たち。
来年は、大輪の花を咲かせる運気だってさっ

なんでだろう、なんか、ついでに調べてしまう・・・。


~その参~ 

イギーのおならの匂いを嗅いでしまう・・・。
ぜんっぜん、臭くない。
臭くても、臭いと思わないですね(笑)

ほら、
体調管理の一環として、ね。

おならを嗅いでは、「くっちゃいなあっ!」とイギーにぼやいて
楽しんでます・・・。
もちろん、イギーは「はぁっ?!で?」  て顔してますが。


以上、イギーを愛しすぎるがゆえの奇行の数々をお届けしました。

なんてことっ
いぎちゃま、9歳の生誕祭まで、1ヶ月をきっているではありませんかっ

まぁ、別段、何もしないんですが(笑)
しても、ちょっと良い生肉をあげるだけですね、毎年。

ケーキに「9」のろうそくとか・・・、ちょっと憧れたりもするんだけれど。
いかんせん、今までは、自分の犬にそういった擬人的な扱いをすることに
気恥ずかしさがあったり・・・。
(人様のワンはいいんです。かわえぇな~と眺めておりますよ)

でも、思い出とか記念に、そういった行事を飼い主が楽しんでいいのかな、っと
思い始めた私も随分と丸くなった(笑)


さて、
これまで目立った病気をしてこなかったイギーにとって、今年は立て続けに
全身麻酔の手術が2回・・・ 

8歳は、イギーの犬生で節目の年になったと思います。

イギーの飼い主として、私も、自分の決断に「これでいいのか?」と
悩むことが多い一年でした。
(諭吉様も大量に私のもとから去っていった!ははは)


▼お顔に白いものも増えてきました・・・
CIMG0132
身体が白っぽいのは、しろっぽいのは・・・

(かわいそうに)初めてバリカンを買った飼い主が、ちゃんと刈れているかどうか
わからないため、1mmで刈ってしまったため!(笑)
いまは、だいぶ生えてきましたが。

冬目前で、サマーカットですわ

でも、何気に年中サマーカットいいかも。
虫がついても(ついたことないけど)すぐわかるし、タオルドライでほぼ乾くし。

基本、激ヤバじゃないと服を着せたりしないので、日々、冬でも半そで半ぱんの
小学生みたくなってるイギーです。

サマカ万歳(流行っぽく言うな)

 
まあ、9歳もこんな感じで、仲良く?!やっていきますよ~

フレブルの寿命ってどれくらいなんやろぉ??

インターネットの神様(= Google様)に聞いてみると、
ででーんと一番に「10~12歳」だって


私が生で会ったことがあるのは、10歳の女の子が最年長。
今夏の早朝、元気にお散歩しているお姿に遭遇。
もうすぐ9歳のイギーより年上に会ったことは、後にも先にもそれっきりですね。


気になって調べてみると、
雑誌「 BUHI 」に描いている漫画家さん?イラストレータさん?の
フレンチくんが16歳のお誕生日に逝ったと・・・。

私が知る限り、このお方♂ が一番のフレブル長寿か。
雑誌「 BUHI 」を買ったことがないので、よく知らないんですが。


フレブルって、よく寿命が短いって聞きません? そりゃぁもう耳にタコができるくらい。
かけ合わせ×2で作られた犬だから弱いって。

でも16まで生きたって、普通に、小中型犬のなかでも長寿ですよね。
長ぁ~く生きればいいってもんでもないっ (`ヘ´) って意見もあると思いますが。

まぁ、元気なのがベストですよ。
でも介護が必要な状態になっても、自分でごはんが食べられるうちは
生きていてほしいな…。ちゃぁんと、面倒みるから。

生き物と暮らすって、(それまでにない) いろんな制限があります。
でも、それ以上に、毎日が楽しく幸せです
老化が進んで、イギーの体がいまより不自由になっていったとしても、
かわいくて仕方ないだろうなぁ。

老犬には老犬の可愛らしさがあるって聞くしね。


私がイギーと暮らしだしたころはフレブルの寿命はもっと短く言われていたんで、
長生きフレンチの話を聞いて嬉しかった
9歳なんて、まだまだひよっ子ですね 。
 

▼イギーもうすぐ9歳の走り。手術後初の自転車ラン
 

来年の課題を考えてます。そんな大層なことでもないんですがね(笑)
一番候補は、「持ってこい」をマスターする、かな。

できないんですよね~。
デストロイ子なので、ボールは破壊するためにあると考えてます。


健康面や体力面はいま良い状態なのでキープしつつ、あとは、
いろんな刺激を与えて「脳みそを鍛える」かな(笑)

ボケ防止です
知育おもちゃとか、楽天で見てます。ニーナ・オットソンとか。


あと少し会社に行けば、仕事納めじゃ~。
ここ数日、洒落にならん忙しさ。。。ねーむー
 

▼9歳まであと12日。
CIMG5776

昨日終了した、楽天の新春ニューイヤーお買い物マラソン。

完走・ジャンル制覇達成 
いやぁ、買い倒した(笑)


イギーの知育玩具も購入。ワクワク
週末に一緒に遊ぼうと思います。

ニーナ・オットソン ドッグ ブリック アイボリー 

t317929

あと、この機会に防災用品を買いそろえた。
防災ラジオとかウォータータンクとか…。
あとは100均で買えるものを買い足すぞぉ。

あと、こんなんも。
洋式簡易トイレ(組立式)と非常用トイレセット(汚物袋と凝固剤)

kumitate_toilet01
耐荷重600kg まで。段ボール スゲェー( -д-)ノ
一生、使わないですめばいいな。

突然ですが、ブログお休みします。
1月いっぱいかな~。ちょっと今 手が回りません。

さっき帰ってきたんですが、また、コルクマットにおしっこ・・・ (゚皿゚メ)

キーボードを叩くひまがあったら、イギーを撫で倒してあげたいので、少しの間
お休みしまーす
連続更新記録3ヵ月を目標にがんばってきましたが、なかなか難しいね(笑)

ネタはたくさんあるので、落ち着いたら・・・!
といっても、新年度という繁忙期がまたすぐにやってくるんですがε=ε=(;´Д`)

2月の大きな予定は、

リンパマッサージ教室
ワクチン抗体価検査
(飼い主の)初 まつげエクステ ですw


それではまた会う日まで~(*・ω・)ノ

200908
2009年4歳の夏。
200908-2
若い弾けるようなエネルギーを感じます
それにしてもムキムキだッ


201307
2013年8歳の夏。ちょっと雰囲気が落ち着いた?


ただ
ひたすら

可愛いだけのイギーでした(笑)


最近、コンデジの調子が悪い・・・。
3回に1回は起動しないよ たぶん、寿命ですね。



↓ニコかわBUHIがいっぱいだね!
88x31a

ペットが亡くなったとき

「〇〇ちゃん、虹の橋を渡りました」 


って、たまに見るんですが、


渡ってないですからッ (゚ロ゚;)エェッ!?



天国の手前に「虹の橋」という場所があり、動物の魂は
そこに行ったんです。

楽園のように素敵な場所で、年老いたモノは若さを取り戻し、
体が不自由だったモノは治り、快適に幸せに暮らしているんです。

で、大好きなヌシさんが死んで、その魂が虹の橋にやってくるのを、
ずっと ずぅ~っと待ってるんですよ。

虹の橋で二人の魂は再び出会い、もう二度と、今度は離れることはない。
二人は一緒に虹の橋を渡り、天国に行く。



夢があるお話なわけで。


勢いで渡らしちゃイカンッ(笑)

なんか、気になったんでスンマセン。
小っちゃい人間でスンマセン。
CIMG0901
まぁ、たぶん、あーたが先なんで、待っててな(笑)




88x31a

今日、10回目の家族記念日を迎えました

記念日、なんて言っても、取り立てて何もしないんですが(笑)
とゆうか、ついさっき、気づいた・・・


2005年3月1日。
イギーをお迎えしました。体重は1.4kgでした。
もう、ぬいぐるみ級の可愛さ(*´Д`*) ホゲェー

たまたま行ったホームセンターのペットコーナーで、運命の出会い。

お家に迎えたら迎えたで、ケンネルコフにかかっていて、即、病院の
お世話になったイギーでした
c3d74fa0-s


そして、2014年3月1日。体重9.2kg
エリザベス・イギー。9歳。
CIMG1397
 
眠いらしい
CIMG1396
左目はだいぶパッチリ してきて、ショボつきもなくなりました。

が、
角膜の再生状態によっては手術もあり得る、と言われてます・・・。
なんとか、目薬で完治してくれるといいのですが。

来週は再診察です。 


ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a
 

今日は私のリハビリもかねて、1時間位散歩に行ってきました。
CIMG1489
途中、この公園で午後2時46分をむかえ、黙とう。

亡くなられた方々のご冥福、
復興の願い、
そして、
あの日のことは忘れてしまいたい記憶だけれども、一生覚えておく、
絶対、忘れない、と心の中で唱えた・・・。




たまに来る公園なんだけど、初めて会ったね~。

CIMG1499
背をむけてつれない、ひろこ・・・(笑)




帰宅後は、一緒にイチゴを食べました。
CIMG1503

明日から仕事復帰だぁー 



88x31a

最近、イギーはイビキをかかないな。
深く静かな寝息をたてて、ぴくりとも動かず寝ていることが多いです。

私のお布団で一緒に寝ていますが、私とは逆を向いて、布団の中に
潜った状態で寝てます。

少し暑くなってくると、私のお腹にお尻をくっつけたような 「ト」 みたいな形に
なって寝てます

部屋が明るいと、微かに上下する胸とか、たまにヒクヒク動く顔とか確認
できるのですが、夜中、真っ暗な部屋では、さわってもよく分からず、
ヒヤヒヤしながら生存確認することもたまにあります(笑)

「イギー」 って呼んでもピクリとも反応ないしね・・・
聞こえないフリが得意ワザなんで。
CIMG1309
話は変わりますが、動物の脈拍数と寿命の研究って結構有名だと思いますが、
脈拍が多い動物ほど短命だと言われています。寿命が短いと。

だいたい脈拍の数と寿命は反比例していて、脈が遅いほど長生きするというのは、
正しいようです。
激しいスポーツを何十年もやってると、やっぱり短命の傾向にあるんだって。


イギーにはこれからも深く、ゆっくり呼吸して、脈もゆっくり打ってもらいたいと思います。
ぜひ




ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

ご長寿ペットフォトコンテスト

ここ数年・・・、
誰かのブログを見て「へ~こんなのあるんだ」って思うんだけれど
忘れちゃって、誰かのブログで結果発表を知る、みたいな・・・(笑)

2013年はユーモア賞で9歳のFB君が受賞してますね。
21歳の雑種の男の子が、コンテストの最長寿。

ちなみに、エントリーは♂♀半々、平均年齢12歳だって。


それにしても、2010年の最長寿受賞犬、ギネス記録も持つプーすけ氏
25歳の若若しさは群を抜いていますねっ すごい。


で、注目すべきは、秘訣 ですよね、ご長寿の。

ご長寿の秘訣「食事について」

「?具体的な食事の内容を教えてください」なんですが、

もうね、一言で言うと・・・、


カオス(笑)

これ以外の何の食べ物が他にあるのかっ?(笑)てくらい、いろんなモノが
網羅されています

サプリも「使わない派」と「使う派(使う+ときどき使う)」で半々。

アンケートから考えると、「食」に関して言えば、ドッグフードだろうが
手作りだろうが、長生きする子はする、ということになるでしょうか。

昔の犬は猫まんま(味噌汁ぶっかけ飯)で長生きした、なんて話も
聞きますが、あんまり関係ないのかな。長寿の要因に「食」って。


とすれば、何か他の要因があるんじゃないかと思うわけで・・・。


「寿命」「運命」

もちろん、それ、かなり大きいでしょう。
個人的に、大半がそれなんじゃないかとも思ってます。人も。

だから、例えば、手作り食にしたからと言って、愛犬の寿命が数年
延びるかというと、そういうものではないと、私は考えています。


では、生活環境の面からいうと・・・。

エントリー数が約1000件、

一人っ子もいれば、兄弟がいる子(多頭飼い)もいるだろうし、
人間が多い家庭もあれば、夫婦だけの家庭もあるだろうし、
お留守番がない子もいれば、ある子もいるだろうし、

きっと生活環境は千差万別なんだろうな。

ただ、こんなコンテストに応募してくるくらいだから、みんな、愛情たっぷり、
室内飼いなのかな?くらいの推理です。

てゆーか、せっかくなんだから、もうちょっと本気のデータ取ってほしいな(笑)

もしかしたら、何かの傾向が見えるのかもしれないしね。
(多頭飼いが多いとか、留守番ない子が多いとかさ)


で、長寿に関して、
特定の「食生活」や「生活環境」が存在しない、のならば・・・。

考えられる要因として、あとは去勢・避妊手術が関係あるのかな、と
個人的には思っています。


具体的に、
いま推奨されているような、幼少期での不妊手術・・・、雌であれば
1回目のヒート前に避妊って、そんな子たち、このご長寿犬たちの中に
いないと思うんですよね。
その考えが普及する前の世代だろうと。

実際、私のまわりの身近なご長寿さん・・・。
従妹の、同僚の、食育セミナーの先生の、、15歳overの愛犬たち。

従妹の雑種♂は不妊してないし、同僚のダックス♀は14歳のときに
病気で摘出。先生のダルメシアン♀は4歳で不妊手術だし。

余談ですが、先生のダルちゃんは性格がキツイ子で、他の犬と上手く
いかず、不妊したそう。でも、何も性格は変わらなかったとおっしゃって
いました。


不妊手術については、当然メリット・デメリット双方あると思います。

私はデメリットのほうが多いと思い、イギーの手術はしないできました。
結果、8歳で子宮蓄膿症になり子宮を全摘。

これについては、金銭的痛手は大きかったものの(笑)、選択は間違って
いなかったと思っています。
(不妊手術だったら、1/10 の金額で済んでいたでしょうね)

逆に10歳オーバーで罹患するよりは、体力も気力も充実していた年齢
だったことは、むしろラッキーぐらいに感じています。

当時のかかりつけの医師も不妊には反対派だったし、
(老犬であろうとも、手術で失敗例はないと豪語する人だった)

そう言えば、同僚の歴代・愛犬のかかりつけ先生も、不妊手術と
ワクチンは不要と考える人だそうで。

まぁ、この先、1歳未満で不妊手術した個体の寿命が短くなってくるかどうか、
誰も知るよしもないので、結局これも推論となるわけですが。


まとめますと(無理やりw)、
このご長寿ペットフォトコンテストのアンケートから読み取れる、ご長寿の「秘訣」は


特にない(=なんでもあり)



ということになるのかな・・・(笑) 


最近、この葉っぱがお気に入りのわが子。
CIMG1634
目指せ、20歳。



ご長寿さんいるかな?
88x31a 

1年前の4月。
イギーの大好きな公園にて。まだ、手術を受ける前。
CIMG1759

見た目、今とあんまり変わってないね~。

そう言えば、ゴハンの先生が、「生食はゆっくり身体ができていく」みたいなことを
言ってたけど、年もゆっくり取っていくのかな?
CIMG1768

やっと、金曜・・・。
明日はイギーの腹時計が誤作動しないよう祈る(笑) 

ちなみに、今日もお粗相はありませんでした。 ホッ(′∀`)

88x31a 

目の上にも白いモノがぽつぽつ出始めたね・・・。
CIMG2125
7歳からシニアの入り口、なんて宣伝文句に、いろんな本を買いあさったりも
したけど、9歳のイギちゃんは、まだまだシニアじゃないね。白髪くらいだね。

CIMG2123

「寄る年波には勝てぬ」、と人は言う。

2014年、年明けからの度重なる不調に、いよいよ「年波が来たかッ (゚Д゚)ゴルァ!!」
と覚悟を決めましたが・・・。


なんとか、持ちこたえたようです(笑)


88x31a

お店なんかでイギーと一緒にいると、

「きゃわいぃ~

「お利口さんだ~

と、多々、賞賛の言葉が降り注がれるわけですが、基本、
イギーはそれに見向きもしません。
CIMG2300
▲完全にロック・オンされた飼いヌシ。突き刺さる視線が痛い・・・。


昨日もオープンテラスのお店でランチしたんだけど、

小学生くらいの女の子を連れた家族が通りがかった際、
あまりにも微動だにしないものだから、お父さんが、


「本物か?」

と疑問を呈し、母子にソッコー「本物だよッ!」と突っ込まれていた・・・(笑)


CIMG2298
▲本物ですよ~ (´∀`)


88x31a

何度

声をかけてみても、

タッチしてみても、

パカパカしてみても、


うんとも

すんとも

返事をしてくれませぬ・・・。


お陀仏! ε=ε=(;´Д`)

ジーザス。
さぁ、困った。。

 

携帯で撮ってみたイギーのお腹。
DSC_0046
▲なんか、夢の中みたいな画質ね・・・ それにしてもボコボコや。


そして、ヌシの爪有害金属検査結果が届いたよ。
私は無料モニターで受けたんだけど、もう終了したみたいですね。

で、

意外!(つд⊂)ゴシゴシ



DSC_0052
 
最高ランクのA 頂きました~ (笑)
なぜ、マグロ大好きな私が水銀に汚染されてないのに、イギーが・・・((;゚Д゚)


そして、今後有害金属になる可能性がある元素として
ウランちゃん、要注意。(オレンジのグラフね)


・・・

へぇ~。


まぁ、予想外の嬉しい結果でしたね。

88x31a

私が思う、イギーさんの激可愛い部分・・・。
DSCN0119
▲前から見ても可愛いが後ろから見ても・・・( *´艸`)∴ブ・・・

後ろうしろ・・・
DSCN0119


これやー!w(゚o゚)w オオー!


白いぽっちがかかと全部についてます。
かかとまでこの可愛さとは・・・。

恐るべし。

88x31a

今朝、ワールドカップの準決勝を見てたわけですが。
30分位で見るの止めて寝た~。
もうね、可哀想すぎて見てられなかったヨ。

結局、終わってみたら7点入ったって・・・。
ドイツやり過ぎやろ(笑)


さて、
久しぶりにアクセス解析を見てみたら・・・。

「長寿 フレンチブルドッグ」
「子宮蓄膿症」

などのワードが目につく。

なかには、
画像検索で
「犬 生食 ブログ」 とか。


でね、ちょっとプリントスクリーン見づらいんですが、
 
検索ワード

「熟女犬」
無題

・・・

(((( ;゚д゚)))


いやはや(笑)

このワードで3アクセス、当ブログにたどりついてます。

該当ページを見た瞬間の

(゚д゚)、チッ

という舌打ちが聞こえてきそうです(笑)

DSCN0248
▲ヒトなら58歳くらい。。 その筋のジャンルでも熟女に入るのか?怖くて他のリンク踏めない…w

ところで、イギーさん9歳になり半年が過ぎました。
あっという間に10歳オメ~とか言ってそうな勢いです。

88x31a

ヤッパイ暑さですね。洗濯物もよぉ~乾くわ

一歩たりとも外に出たくないヌシです (`・ω・´)ゞ キリッ


さて、今日はイギーのことじゃないんですが。
たぶん、みさなんのお家にもたぁ~くさんある古着について。
(え、そんなにないって?!)

いつか着るかも・・・
まだ着れるしもったいない・・・

そんな風に、タンスの肥やしとなり、限りある収納スペースを
占拠している衣類たち。

捨てるのが、一番簡単。
でも、なんか心が痛む・・・。

ちょっとした「ひと手間」をかけることで、そんな罪悪感を軽くしてくれる
商品?プロジェクト?がありました。

古着 de ワクチン 

衣類全般(夏、冬物ともにOK)、それにバッグや靴、服飾雑貨(帽子、ベルト、
ネクタイ、サングラス、ヘアアクセサリーetc...) を、すべて同じ箱に入れて
送ることができます。

一口の購入で5人分のワクチンが寄付でき、また、現地の雇用にもつながる
とのこと。

ダンボールなし1,080円を購入+送料390円で1,470円。
後日、着払い伝票などが送られてきます。

あとはモノをつめつめして、佐川君に電話して取りにきてもらうだけ。
DSCN0320
▲お気持ちだけで結構です あなたの服は残念ながらただのゴミ・・・。

今回は冬物コートを含む上下衣類のほか、アクセサリとカバン、ベルトや帽子を
送りました。


そして、後日1,000円分のお買い物クーポンがもらえます。

「赤すぐネット」で使用できるものなので、

極めて商品の選択肢は狭いですが(笑)

買い物はあくまでも「おまけ」なのでね。
でも、このおまけクーポンがなくても、また購入しようと思います。

88x31a

昨年の8月18日、乳腺腫瘍の手術でしこりを二つ取ってから
もう1年以上経ったとは。

8歳。

初めての全身麻酔、手術。
不安だらけでした。

当時購入し、つい最近まで使っていたエリカラは、、ついに
きっつきつに・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

おデブに歯止めがかかりません・・・orz
新しいエリカラを注文しました。

早く秋になって、運動不足を解消させたいです(汗
DSCN0998
▲食っちゃ寝くっちゃね

88x31a

雨あがり、いそいそと散歩に出かけるも・・・。

なんか早く帰りたがるシトが (-ε-)ブーブー
DSCN1182

ショウガナイから?!

久々の自転車ランやった!1km強 

余裕で走ってました~。


ところで、

全米オープン、錦織君の快進撃、、本当にすごいわ。
日本人がグランドスラム決勝なんて考えられないことですよ

女子ならグラフやヒンギス、男子ならアガシ、チャンが好きだったな。
あの頃はよくテニスも見てたけど。

チャンがコーチってのも感慨深いねぇ。
時代の流れやねぇ(苦笑


もう優勝するでしょうね。100%

なんで、地上波で放映しないの、
ほんとダメだわ。N●K。
なんで、ウィンブルドンだけかなー。

日本人が歴史を塗りかえる奇跡の瞬間なのにヨ (゚皿゚メ)

88x31a

どうやったら毛穴が消せるのか、
そもそも、毛穴は消えるのか、

最近のマイブームは「毛穴レス」のヌシです (●´ω`●)


それにしても全米オープンよ

錦織くん、残念だった~
試合内容は全然残念じゃなかったけど(笑)

かわいそうなくらい、相手の出来がよすぎたね。
あっけなかった。
でも、フェデラーでさえ1セットも取れなかったくらいだもんね。。
まぁ、でも自分のサービスゲームを・・・ブツブツブツ・・・(´・ω・`)



でも、久々いい夢を見させてもらいました

もう、最近クズなニュースばっかりじゃない。
気持ちがどんより暗くなるような。

本当に誇らしい。
歴史的な出来事でした。準優勝でもね どえらいことなんですよ。

彼はまだ若いし、マジでこの先グランドスラムで優勝できるかもね。
またテニスを見る楽しみができた。

それにしても、イチローにしろ、本田にしろ、錦織くんにしろ、、
小学校の卒業文集がすごいんですよ!

予言の書かと(笑) (((( ;゚д゚)))

DSCN1198
▲鶏ウィーク、メシ食らうイギーちゃんです。体重変わらず10.1kg

今日は君の出番ないね~(笑)

88x31a

ヌシ、
木曜の夜からまさかの発熱

会社から帰宅後、なんんか悪寒が・・・。その後、一気に加速し
39℃あたりをウロウロ

もう話題の公園にも近づいてないしー。
でも、数日前、ご近所で蚊に刺されたような気もするし・・・。



まさか、

・・・・・ (((( ;゚д゚)))



デングぅーさんなの

一瞬嫌な予感がよぎったんですが、いまさら何もできることはないしのー。

アイスノン敷いて、ひやピタつけて寝るだけ。
40℃超えたらとんぷく飲もうっと。


で、爆睡のまま翌朝を迎え、(鬼)娘に叩き起こされ・・・。

えぇ、メシの要求で。
DSCN1262

ボロボロの身体の上を行ったり来たりされ orz
痛いっての。(゚皿゚メ)

で朝、熱はかったら、一応38.5℃位には下がってた。
もちろん、その日は会社休ませてもらってひたすら爆睡。

夜には37℃台に下がり、翌朝(土曜ね)平熱に下がった~。


一応気になったから、相談センターに病院受診したほうがいいか
聞いたんだけど、

「それはデングじゃないですね~」って。

急な高熱+発疹や目の痛みがポイントのようです。


心おきなく散歩行ったったよ。フラフラで(笑)
DSCN1282
▲ イギーちゃん、止めてッ (゚皿゚メ)


窓開けっぱなしで寝ちゃったからかな。
やなタイミングで風邪ひいちゃいました。。
そんな連休・・・orz

今日もまだちょっとしんどいかなー。

88x31a 

面白いドキュメンタリー映画を観ました。
dl_06_s

原題: OUR DAILY BREAD 
アルク先生に聞いてみると、「日々の(必要な)糧」とのこと。


もともと「主の祈り」という聖書の言葉からきているようです。

Give us this day our daily bread.
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。

あの、映画とかで見る、食べる前にお祈りしてるやつね、たぶん。
最後にアーメンって言う。


予告の、この感じ(勢い)のまま映画を観るとギャップ大ありで拍子抜けします。
別に告発でも啓蒙でもないんですよ、この映画は。

私たちの日々の糧がどのように作られているのか。
大量生産を可能にした自動化、機械化と徹底した(品質)管理の生産現場。
「命」ではあるが同時に「商品」でもある彼らをとりまく、無機質な現実の世界。

その映像がたんたんと流れていくだけの映画。

パックのお肉が、元、牛や豚や鶏だったという「当たり前」のタブーを
静かに見せてくれる作品。


やっぱり印象に残るのは、野菜や果物よりも動物たちの現場。
ベルトコンベアーで流されるピヨピヨたち。
何かを選別?され、一部のものは別の箱に放り込まれる。

近代と場の映像、豚さんたちが逆さづりで並んで流れ、後ろで炎?があがる
映像には、美しさすら感じました。

と場の様子なんだけど、みんなヘッドホンをつけて音楽でも聞いてるのかな?

もくもくと、正確に、流れてくる豚の足を切り落とすだけのおばさんとか、
もう、人ですら機械の一部なわけで・・・。


ただ「映画」としては、つまらない部類に入ると思います(笑)
とゆうかね、本当に「ドキュメンタリー」をやるとこうなってしまうのかと。


字幕、ナレーション、音楽、いっさいなし。
固定されたカメラの視点で、ズームとか手元によりもしない(笑)

ただ、記録映像が流れていくだけ。
90分でサクっと作ってくれているのがまだ救い。

何をやっているのか、
何を話しているのか、

よく分かりません。物によっては全く分かりません(笑)


中立で客観的。
観る側に100%の判断がゆだねられていると感じた。

ドキュメンタリーだって、つける音楽一つで人の印象を操作できますから。


自分で鶏を絞めたこともないし(まぁみんなそうね)、正直、
怖いと感じる映像もありました。

でも、私が一番怖いと思ったのは、
大量生産のため、命の営みすら管理されているところ。

交尾じゃなく人工授精、
出産じゃなく帝王切開、

牛の帝王切開よ。アレは・・・、本当に衝撃だったわ。
ただ、私たちに食べられるためだけに取り出される命。


私たちにできることは、現実を知り、きちんと食べてあげること。

手を合わせて、

「いただきます」



「ごちそうさま」

をする。

その意味を、きちんと理解する。
それが大切なんじゃないかな、それしかないんじゃないかな
と思いました。


一見の価値ありです。
 

あ、
DSCN1379
今日はイギーが全然出てこなかった・・・(笑)

引越し理由に高齢犬置き去り。ドッグランに。 

なぁーんでペット可の場所に引っ越さないの。・゚・(ノД`)

この元飼い主は飼い主なりにいろいろと手をつくしたのかもしれない。

でも・・・。
なんだかんだ言い訳したって、結局は無責任な飼育放棄に変わりないよ。


里親サイト見てても多いんですよ。
高齢犬の飼育放棄&センター持ち込みΣ(゚д゚;) → レスキュー。
自分でセンターに持ち込む人たちがいるんですよ、老犬を。


犬を捨てた人間は、もう一生犬を飼わないでほしい。
犬に関わらないでほしい。

ただただ祈る。
この子が残りの犬生を穏やかに快適に過ごせますように。

そして、天罰が、想像もつかないほどの不幸と苦痛が、この元飼い主と
その家族に訪れますように・・・。

DSCN1428
▲一言言わせてくださいっ! そこに入るのは間違ってる!(笑)


愛犬はあなたの分身です。

88x31a

お誕生日カウンターによると、

今日でイギーさん、10歳まであと100日。

2桁の大台が見えてきました。。


そりゃ、私も歳をとるはずだわ・・・(笑)ヽ(#`Д´)ノ


昨日、肉やのおばちゃんに、もうすぐ10歳には見えず、
「(顔が)子供みたいだわ」「白髪がなくて若々しいわ」・・・と
ぶっちぎりに褒めちぎられたイギーさん。

おばさん、

私もそう思います (●´ω`●)


突然何があっても焦らないように、お迎えにきてくれて立合火葬が
できる霊園も見つけてあるし、あとはアレ、病院だなー。
病院探しだ。

いまいち、納得ができる、信頼できる動物病院が見つからない。
子宮蓄膿の手術をしたとこは、悪くないんだけど、遠いんだよね。
あと、なんかやっぱり対応がいまいちで。


そう言えば、先日、私が初診でかかった近所の病院が良いところで。
口コミも良く、ほどよく混んでいて、良い先生なんだろうと予感は
あったんだけど。まぁ期待どおりで。

こちらの質問に簡潔に答えてくれるけど、余計なことをベラベラ話さない。
話し方が穏やかで安心させてくれる。
お薬も絶対必要なもの以外、例えば咳止めつけられるけどどうする?
と聞いてくれる。

本当に簡単だけど自己紹介とか、お待たせしてごめんね、とか
人柄がよい。← ここ、重要だと思う。

MRI とかなくていいから、全然町のお医者さんでいいから、
あーいう動物病院が近くにないものか。

あと、直観?フィーリング?も大切だよね。

DSCN1474
▲こういうおバカたんなとこが可愛いすぎる(*´Д`*) LOVE~

88x31a

今日は、なんか珍しくTVをつけたら、犬のことやっている番組で。
見てた人いるかな?

オセロの白い人は、やせ過ぎやろーとか、肌が荒れ過ぎやろー
とか思いながら見てました。

そしたら、後半戦、怒涛の涙腺崩壊攻撃で。
こういう、あざとい作りは好きじゃないんだけど、年のせいか
涙腺がゆるくてね・・・(笑)

ずっと、泣いてました。
えぇ、イギーは飼いヌシの異変には

一切興味がありません Σ(´д`;) 悲しす。

何を泣いてるの?そらまめちゃん・・・。
泣かないで。ペロペロぺろぺろ.......なんてないのよー。
背をむけ、寝てました・・・(笑) ちめたい(冷たい)女だよ。


そして今日は、見守ってた子が亡くなり一周忌。
あらためて、ご冥福をお祈りします。


とても、難しい珍しい病気で。

でも、

だからこそ、

なのか

情報を必要としている人のために、記録のために、辛い状況のなか、
いろんな葛藤やありのままを残してくださった。

それは、とても心を削る作業だったと思います。


私もきっと同じことをすると思う。

情報を必要としている人がいると思って。

また、
イギーの生きた証を残したいと思って。


いや・・・


本当に・・・できる?

辛くてつらくて、ブログ放置して逃げ出すかもしれないね。


 いろんなことを考えながら泣きながら、イギーに抱きついたら。

鬱陶しそうな顔してたわ(爆
DSCN0257
愛してる

88x31a

拍手コメントってゆうの?

いまいち、仕組みがよく分かんなくて(汗・・・
コメントがついていることを今知りました.......Σ(゚д゚;)エェーッ

ブログ管理画面とは別に、プロフィール画面があって。
そこから拍手コメを見るみたい。。

ブログはほぼ毎日ログインしてるんだけど、プロフィールのほうなんて、
全然入ってないしぃー。


えぇー

コレ、どうやってお返ししたらいいの。・゚・(ノД`) エーン
お名前にリンク貼ってないし。。


えーっと、コメントを下さったみなさま、
有難うございましたm(_ _)m

なんか、不誠実なことをしてしまい本当にゴメンなさい。
まだ、見ててくれたらいいんだけど

DSCN2062
▲いま卵を茹でているんですが、待ちきれない犬を激写。

可愛いヤツです。
こうやって、控えめに前足でチョンチョンやって「まだ?」アピールしてきます(笑)
顔が真剣です。

88x31a

今日は午前中から諸々の用事を済ませーので・・・。
帰宅後、近ぶらへ~。
DSCN1386
▲まったくやる気なしで、30分くらいでソッコーの帰宅 (`・д・´)ナニヨッ

まぁ、、私二日酔いで頭痛いし・・・、いいんだけどさ。
DSCN1395
▲匂いチェックは執拗に・・・。 



担当してくれてるネイリストさんが、最近彼氏と別れたー言うてて。

「五股されてたんですよ~(笑顔)」って。



・・・お陀仏ッ ( ・Д・)クワッ


そ「で、あなた何股めだったん?」

ネ「五股目です」



・・・お陀仏ッ ( ・Д・)アッカンワー


いい年した大人が五股はさすがにすごいな・・・(笑)
感心するわ。

ささ、ゴハンつくろっと。
88x31a

ブロ友のhanabi ママさんの華ちゃんが、7歳で急逝されたと
知りました。

イタズラっこだった可愛い華ちゃん。
あまりに早いその死に驚いています。

悲しい。

DSCN2454
テケテケっと動く、この小さい生き物と一緒にいられる日常は、ただそれだけで
奇跡なのかもしれません。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。 

血税700~800億かけて選挙ですか・・・ (゚д゚)、ペッ


もうね、わたくし、「国民総確定申告」を提唱いたします
年末調整廃止(笑


社畜・・・、もといサラリーマンも各自が確定申告して還付してもらう、
というふうにしたらいいんじゃない~。いきなりアメリカみたく複雑な
ことは無理だろうから、一律、給与賞与に高っい税率かけといてさ。

確定申告しないと税金戻ってこない、みたいな。


税金も社保料も給与から差っ引かれて当然やから、その仕組みも
よくわからんし、ましてや、使い道なんて・・・。

確定申告にすれば、心配しなくったって投票率もUPすると思うけど。

なんて妄想しながら、今日も電卓をたたく(笑)



在庫が切れそうになってたブツが届く。
DSCN2488
▲ビール酵母とビーポーレン。人の健康食品ショップから購入してます。

DSCN2502
▲箱を開けてみたら・・・期待外れの目~(´∀`)

88x31a

どんな情報も、そのまま鵜呑みにしてはいけない。
疑問をもつ⇒調べる、という知的探求作業が必要ですよね~。

ブドウを食べる犬

でも・・・

この方のおっしゃる知的探求作業は、ちと一般人にはハードルが高いなぁ(笑) 
臨床検査なんて・・・普通に考えて一般人ができることじゃないでしょ。
( ´_ゝ`)ム~リ~

一般ブロガーは、新聞記者でも研究者でもないわけです。
学術的に説明って・・・。あいまいだなー(つд⊂)ゴシゴシ

個人が得た知識や体験、意見を自分のブログで発信することを、
「学術論文読んでないじゃん」とか「責任もてんの」って、ねぇ(笑)

だれでも情報発信ができるこの時代。
明らかに悪意があるもの、間違いが証明されているものは別として、
発する側、受け取る側、双方、自己責任でしょう。


私、このカテはよく見ます。
個人も業者も入り乱れてます。加熱も生も。

これを真に受けた真面目な一般ブロガーさんが、発言を控えなければ
いいけどネ。




早速、
情報を鵜呑みにしないということで。

『ワインドッグ=ブドウ危険じゃない』 の方程式(笑)
ほんとかな。

そもそも、
ブドウが危険だと言われてるのは、国内外で中毒が報告されている「事実」
があるから。たとえば、こんなん。

犬にブドウ、レーズンはダメ!

ブドウ摂取後に急性腎不全を発症して死亡した犬の1 例

もちろん、すべての犬にあてはまることではないと思いますよ。
不明な点も多いけど、白とも黒ともつかない食品なので注意喚起されてる
わけでよね。
あ、白黒ついた情報だったら教えてくださいね m(_ _)m

で、そんな疑惑の食品に対し、

ブドウを食べる職業の犬がいる、頼もしい、て言うくらいだから、

ワインドッグたちが、

仕事として、どれくらいの量のぶどうを食べているのか把握し、
それでも病気になっていない、という

学術的な根拠あってのことですよね~?
まさか、リンク先の情報を鵜呑みにして・・・ってわけないですよねっ。

でもね、そもそも希少であろうワインドッグたちの存在が、すなわち
ブドウ危険じゃないにつながる理論が、私にはよく理解できません


ちなみに、現役の動物看護士さんに聞いてみたけど、
レーズンは本当洒落にならないよ、ということでした。
ぎゅうっと凝縮されているからかな?

88x31a
私、グレープシードオイルで炒めた野菜とかきのことかイギーにあげてた
今まで気にもしてなかったけど、種とはいえ、念のため止めとこ~('д` ;)

ちなみに、イギーは玉ねぎは少量でもNG。
ぶどうは、マスカットだったかな、一緒に食べたことあるけど、特に
問題なかったなぁ。

あ、でもブドウの危険性を知ってからは、あえてあげていません。 

あの大震災から・・・

もう4年。

まだ4年。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明の方たちが、ご家族のもとに早く帰れますように・・・。

そして、
いまだ、苦しい生活を余儀なくされている方々のために、
一日も早い復興を。
DSCN4060
明日は誰にも約束されていない。


88x31a

そのうち
DSCN4599
VIVA! 11歳とか言うてるんでしょ
DSCN4595
君の寿命が10年延びたらな・・・
DSCN4601
私の寿命その分減してもいいのに

いや、ほんとに(笑)

88x31a 

このページのトップヘ