Happy Together

カテゴリ: 食事・おやつ

昨日は暖かかった~。長く日向にいると汗ばむくらいでした。
今日はどんより だったけれども、暦の上では春になったのねー
IMG_20170204_140544
そろそろ大きな公園にも出動しなきゃなのだが・・・
IMG_20170204_101644
久ぶりにUP、の菌活事情・・・

平日は夜ゴハンを食べて2~3時間置いてからおやつ替わりに。
人肌ほどに温めるのがポイント。

内容は、はちみつ、ヨーグルト?、ココナッツオイル、果物、乳酸菌サプ複数。
このとき入れたのは「腸すくすく」と「ミヤリ酸」。果物はバナナが多い。

豆乳グルトは大豆が原料でコレステロール0%、砂糖不使用、
乳成分不使用の「ヨーグルトじゃない、豆乳グルト。」だって(笑)

それにしても、ニーズに合わせていろんな製品が出てるのね。
ほんと便利な世の中


でもね、

まっずいんだわぁーコレ ε=ε=(;´Д`)

無調整豆乳も飲むけどさー、それよりも美味しくない(笑)
えぐみっていうの?あと発酵のすっぱさもプラスされて・・・ε=ε=(;´Д`)

オレンジ蜂蜜が全てを救っておる。

まぁ、イギーは器に入ってれば何でもよいみたいで
食欲神なもんで

そういうとこ助かってるけどねー。

ただいま、ゴハンの見直しちう。
魚食も週2日に増やしたし、新たに加えたいものもあるし、
絶食もあるし、どう組み立てるか。

鶏食、というか鶏骨もやっぱり捨てがたいんだよね。
禁断のw・・・うずらちゃん丸ごとが気になる今日この頃。(中抜き・頭つき)

さぁ、どうするかな。

88x31a

食欲の秋

それにしても、年々秋刀魚が高くなってるよね~(お魚全般か)
一尾が100円以上なんて、昔と比べるとなんかお得感がなくて・・・(笑)

焼き魚のときは、イギーにも基本同じものをあげる。身の部分だけで骨は取り除く。
普段のイギーの魚食は、さかい企画の丸ごと(骨ごと)お魚シリーズ。
いわしが多いかな。


で、補助食品(=間食とも言うw)として・・・お気に入り食材。
ほぼイギー用… チーン
IMG_20160705_235001
これまでも、シーチキンはたまにあげてたんだけど、たいてい「野菜スープ」とか
「調味料」というものが入っているのですよ、近所のスーパーで見かけるものは。

オイル漬か水煮かは私はどちらでもよくて(カロリーも気にしていない)、
この何が入っているかわからない野菜スープやら調味料が気になってて。
IMG_20160705_235047
そしたら、あらま。こんな素敵なものがあっただなんて 
IMG_20160706_004505-re
▲とある日のいーたんの間食・・・シーチキン、トマト缶、exvオリーブオイル。

シーチキンだけワッサーとあげるときもあるし、気が向いたら人の残り物を
混ぜてあげるときもある。

手軽にお魚がとれるの良いです
(私はどうも物足りなさを感じるけど、まぁ味付けするしね)

イギーも大好評でバクバク食べてます。
食べることに関しては不評なものが見当たらない、か

うちのマストバイ・アイテムなのです
ちなみに、非常食としても多めにストックしてあります。
IMG_20160925_164902
▲可愛いオチリさん でも、くびれが・・・ない
IMG_20160925_164850
食べてばっかいないで、そろそろ散歩にも精を入れないとね~
(10kg オーバーのおデブちゃんだし)

88x31a

日中はまだまだ暑い今日この頃…
もうしばらく、留守番エアコンが続くなぁ~。
IMG_20160905_171201
あっという間に、11歳8ヶ月になってました。
うちのブーちゃんは、変わらずです
 IMG_20160908_183001
~ごはんの内容~

・馬肉(ディアラ・パーフェクト)
・馬骨ミンチ(ディアラ・リテーナ)
・ブロッコリスプラウト
・大麦若葉粉末
・ケイズマイスター(さかい企画)
・醗酵パパイヤ生(ディアラ)
・醗酵ブルーベリー(ディアラ)
・ハーブ(イチョウ)
・ココナッツオイル

以前、プレゼントでもらった「ケイズマイスター」と、買ったまま忘れていた
ハーブ。賞味期限を切らせてはもったいない、と混ぜ混ぜしております

そう言えば、もうここんとこずっと、メインのたんぱく質はディアラの
馬肉一択だなぁ。
肉を分ける手間が省けるのと、送料の安さと…(笑)

たんぱく質を数種類ローテさせる意味を、今はもうあまり感じてないかな。
前は1週間毎に変えたりしてたなぁ。

むしろ、変わらない「安定感」と言うか。
今はそこに安心感を持っていたりもして。。



On your marks...
IMG_20160908_183434
Set...

IMG_20160908_183443
Go

いーたんは、自分の器に入ってれば何でもいいんだけどね~

88x31a

今日は涼しいねぇ~。
IMG_20160823_180155
いーたんも、ノリノリで歩いてた~

帰宅後、風呂に入れて・・・コレをおすそ分け。
IMG_20160818_120846
赤ちゃんも飲めるほう。(甘酒には二種類あるよ)
IMG_20160818_121204
犬は味覚があまり発達していないけれども、「甘み」を一番強く感じるんだって。
IMG_20160818_121214
ゴクゴク飲んでますわ 気に入ったみたいね~。

私には背筋がゾゾっとなる甘さなんだけどね~
88x31a

ありゃー、もう8月じゃないですかッ
一日、一週間は長いのに、月単位になるとあっちゅーま
高校野球かー、オリンピックルかー。8月も激早ですね。

さてさて、
ご近所スーパーで見つけて即買いした~(笑)
IMG_20160730_181637
▲海のお野菜。食物繊維とミネラルが豊富。

生もずく買って正解~
磯の香りとシャキシャキの歯ごたえがタマランっ
もずく酢にサラダにお味噌汁に・・・他にもいろいろ作れそう。

で、イギーにもおすそ分けして
IMG_20160730_182656
~内容~
いわし骨ごとすり身(さかい企画)
生もずく
レッドキャベツ(スプラウト)
にんじん
ブルーベリー
GSEリキッド

前からブルーベリーを食餌に取り入れてます。(書いたかな?)
生が手に入ったら生。それ以外はディアラの醗酵ブルーベリーパウダーを常備。

フードファディズムて鼻で笑っちゃうんだけど(←ココナッツオイル買った人がっ
人も動物も目のサプリには必ず入ってるし。
本村先生の愛犬ちゃんたちもよく食べてたって言ってたしね。
IMG_20160730_222746
光の加減によっては、少し目が白っぽくなってきたかな~?と思う。
でも、老化は仕方ないことなんでね。
IMG_20160730_222800
できるだけ遅らせられるように、気休めかもしれないけれども、考えられることは
全部やってあげたい。

本当に多くを望まないので、健康で穏やかで食い意地万歳な犬生を
イギーにはこれからも送ってほしいな~。

そのために、私は何でもするのであります(笑)

88x31a

ここんとこ暑いので、休日のそうめん率高し~。もう夏だぜ、この暑さは

私が食べるモノ→ いーたんにおすそ分けの法則(笑)
IMG_20160710_131618
▲そうめん、ゴーヤ(茹)、炒り卵(ごま油)、しょうが(すりおろし)
IMG_20160705_235122-re
▲自分のごはん食べたくせに…どうにも小腹が空くようで目が怖い

88x31a

久々の魚食・さかい企画さん。
北海道産 鮭の骨ごとパラミンチ。
IMG_20160410_181003
 ▲いまだけ100g増量ですってよ、奥様
IMG_20160410_180654
ブロッコリスプラウト、生しいたけ、ミニトマト、GSEリキッド、
発酵ブルーベリーパウダー(ディアラ)、オメガ3えごまオイル(さかい企画)
これらを混ぜまぜして・・・
IMG_20160410_180825
 はい、どぞっ

本村先生の勉強会に行った際、先生の2匹の高齢犬(ラブ)が庭に生えた野生
の?ブルーベリーを昔から頻繁に食べてたらしく、そのおかげか目の疾患は出て
ないって話をしてて。
(そう言えば、ブルーベリー・アイとか言うサプリもあるもんね)

ディアラさんの発酵ブルーベリーはもう長いことあげてますね。
イギーは昔、角膜潰瘍やってるからね。幸い手術にまでは至りませんでしたが。
IMG_20160409_150539
▲ぷりんぷりん おケツの可愛い後ろ姿

桜もすっかり散っちゃったねぇ~。それにしても今日は暑かったな
20度超えてくると、FBには試練の季節が到来しますね。
今年も無事に乗り越えられますように。

88x31a

久々に買い与えてみた、ヒマチー。
IMG_20151125_213658
 ▲おまぬけな顔して・・・
IMG_20151125_213709
 ▲器用に前足でロックして楽しんでおります


『ばあちゃん』ってくらいのお年なんですが、その可愛さ天井知らず~
シニア犬と暮らすって、若いころとは違った味わい深さがあります。
一緒に年を重ねてきたから、余計にそう思うのかな?

もう、叱ることもないし、毎日「可愛い、大好き」を連発です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

11歳まであと42日だって。まだまだこれから♪
妖怪目指してますからね、飼い主は(笑) 


~2016.07 更新~
ヒマチーで右上顎の裂肉歯を破折しました。

ヒマチーをはじめ、ヒヅメ、牛骨などの硬いおやつ・おもちゃは
与えないほうが無難です。

なにかと運動不足になりがちな夏・・・、オデブの夏。
イギーも例外ではありません

飼い主はどんどん痩せてく一方なんだけど、ね~。。
IMG_20150806_182548
▲はい、今日は内臓食の日~

ハツと砂肝にスプラウト、GSE、さかい企画さんのオメガ3カプセルオイル
(えごまのほう。アスタキサンチン入り)というシンプルなお献立(笑)
IMG_20150806_182836
 ▲ひゃっ く、くびれがナッシング・・・

3か月ぶり位に体重測ってみたら(←それもどーよw)、案の定10kgオーバーの
10.3kg。

手作りしてて、愛犬肥満にさすってあり得ないんだけど、まぁ、夏場は良いです。
涼しくなったらスパルタ散歩再開ですから・・・

てか、運動量が落ちるこの時期は例年太ります。
多少なら良し、としてます。
いや、いくらでもコントロールできるんよ、私の匙加減一つで(笑)

で、まぁ一応、シニアだし、代謝も落ちてくるだろうし。
この辺でオデブを維持せねば・・・。
ちょい、引き締めモード入るかな。


でもでも、うちの子は欲しがりちゃんなもんで、つい・・・
 IMG_20150806_195915 (1)
▲ゴーヤーチャンプルとトマトのお裾分け。

ゴマ油で炒めたゴーヤ、舞茸、豆腐、卵。

あと、もずく酢をあげたら、普通に食べたんでちょっと驚いた 
結構すっぱいヨ?

案外イケるもんだねぇ~。

 88x31a

・・・
なのは、
飼い主の夏野菜ごろごろなシーフードカリーです

でも、ちゃんとイギーにも夏野菜おすそ分け~
IMG_20150802_190651
(内容)
とり胸肉
手羽なか
ヤゲン軟骨 …に大根おろしをまぶしておく

ナス、トマト、ズッキーニ、赤パプリカ
(exv.オリーブオイル&ニンニクで炒めたもの)

GSEリキ、ヒマラヤ岩塩、フィッシュオイル
IMG_20150802_190723
▲待ちきれんの~

 IMG_20150802_190820
▲無我夢中っ

手作り食(生食)にしてから今年の秋で満4年が経過、5年目に突入します。
これまで、いろんなアイテムを取り入れては消えて行きました(笑)

そんな中でも、GSEリキッドはかなり気にいってて、ここ数年定番に落ち着きました。

特に夏場・・・、このクソあっつい中、肉を冷蔵庫から出して常温に戻すって
いっても、ズボラな私だって多少、『傷み』が気になります。
(まぁ、正直、たいして気にもしてないんですが。。)

そんなとき、天然なのに強力な防腐・殺菌効果があるGSEちゃんをチョチョイっと
数滴たらして、安心しとるわけです。。お酢でもいいんだけどね。
そんな使い道もあります。

口コミ見てみても、掃除スプレー作ったり、野菜洗ったり、手作り化粧品の防腐剤
代わりにしたり、風邪治してみたり。。
外用、内用オールOK、みなさん、いろんな事に、すっごい使い倒してます。
飲むだけ(しかも気が向いたときだけ)の私と違ってえらい~

88x31a

今週は鶏さんウィーク
IMG_20150722_191533
~内容~
*むね肉、手羽なか・・・大根おろしをまぶしておく
*えのき、舞茸・・・オリーブオイル炒め
*わかめ、とろろめかぶ
*トマト
*黒ねり胡麻
*ヒマラヤ岩塩
*GSEリキッド
*発酵50種ブレンド(Green dog)&発酵ブルーベリー粉末(Diara)
*オメガ3フィッシュオイル(さかい企画)

ヒマラヤ岩塩とGSEリキッドとオイル、
野菜はスプラウト(今日は切れちゃった)がうちのMUST 食材かな。

ほかのものは気分次第で(笑)
ビール酵母&アルファルファのmix 粉末も定番です。
IMG_20150722_191551
 ▲待ちきれな~いっ まぜまぜしてからね。
IMG_20150722_194701
 ▲おすそ分けは納豆&たま~ご。


イギー、夏でも食欲だけは落ちないです
もうちょっと、散歩もしてほしいんだけどな。。

88x31a

久々のごはんネタ
DSCN4687
超~久々の加熱ごはんですよ、お嬢さん。
飼い主のお裾分けです。

茹豚肉(しゃぶしゃぶ用)
サラダ菜、かいわれ大根、トマト、もやし(茹)
exvオリーブオイル
DSCN4688
真剣・・・( ´艸`)
DSCN4691
加熱ごはんの良いとこは、やっぱり匂いですよね~。 
DSCN4695
たまにのことなんで、イギーのテンションも上がります 
DSCN4696
キレイに舐めまわして完了っ 

手作り食をする上で、ナス科の野菜は火をとおして与えるようにとか、
アブラナ科はなんちゃらかんちゃらとか、いろいろ聞くし、また教わりもしましたが、

あんまり気にしておりません、私σ(^.^;)

そもそも、普段から野菜をそんなにあげないし、そのままあげたところで
即アウトな食材でもないし。

あ、
でも関節炎の人がナス科の野菜断ちしたら調子がすこぶる良くなった、
ていう情報も見かけるので、あながち根拠がないこともないんでしょうが。


余談ですが、ペットが食べてはいけない食材について。

アメリカで動物看護士をやってる方のブログにありましたが、

ホワイトチョコ < ブラックチョコ
ぶどう < 干しブドウ

のほうがより危険度(死に至る)が増すとのこと。
とくに干しブドウは、年間に何件も死亡事故を見ていると。

まぁ、むこうのって量も半端ないんだろうけど、大型犬が半袋食べて
助からなかったとか。

チョコ食べて病院に来た子が助かって、これがブラックだったら
死んでたね、とかさ。

チョコなどの危険食材を、あえて犬に与えるバカな飼い主なんていないわけで。
ほとんどが、飼い主の不注意なんだろうと。

例えば、飼い主の鞄の中。
犬って、鞄の中に顔を突っ込んで何やら調査してることって多くないですか?

私の鞄の中にもキシリトール入りのガムが入ってることがよくあります。
イギーの届くような場所に鞄を置きっぱなしにして、私がいない間に
勢いでそのガムを食べてしまったら・・・。結構怖いことです

飼い主のちょっとした不注意が誤飲事故につながるんですね。

ペットにとって危険な食べ物をきちんと管理すること。
飼い主の責任ですよね。

88x31a 

ごはん前の写真撮影。
器から目をそらすイギー
DSCN4146
きっとそう思ってるね~(笑)

台の上に器を置いて待ってるときは、ガン見してるのにね~。
DSCN4147
(内容)
手羽先+むね肉 120g
キウイ
ブロッコリスプラウト
舞茸
くるみ
黒ねりごま
オリーブオイル 
ヒマラヤ岩塩

]前にも書いたことがあるかもしれないけど・・・。
ヒマラヤチーズにヒマラヤ岩塩(食用、バスソルト)。
ヒマラヤ好いてますヨ(・◇・)ゞ 意識したわけじゃないんだけどね。
DSCN4158
ミルでひいて粉状にして使用・・・って、なぜ背後にいるのだ?(笑)

DSCN4132
今日のご近所散歩。 

もう冬物はしまおうかしら、と思ったら、また来週は寒の戻りがあるそう。
まぁ、暑いより寒いほうがいいんだけど。

20℃を超えてくると、ブヒ族にはキツイ季節到来。
行けるときに、たくさんお散歩しておこうっと・・・。

88x31a

今週は鶏肉ウイーク。 
DSCN4127
~内容~
手羽先1本、むね肉
大根・にんじん(おろし)
ブロッコリスプラウト
ビール酵母・アルファルファ・ケルプ
黒ねり胡麻
岩塩
ココナッツオイル
GSEリキッド


先日のセミナーで学んだことなどをふまえ、「シンプル」に立ち返ろうかと(笑)
今使ってるサプリやオイルなど、何が必要か、考え中。

ひとまず、今ある食材を使い切らないとね~。
アルファルファとケルプは大量買いしたからな…
DSCN4130
まぜまぜしてー、ハイッ どうぞ~( ´∀`)つ

88x31a 

ここんとこ、超絶、体調が悪い飼いヌシです。
すっきりしないー

風邪でもないのに熱っぽいわ、ダルイわ、昔は全くなかった
偏頭痛が起きるわ。

最近感じるこの不調・・・、そうか、これが

老化... (゚皿゚メ) ニャロォ~

はたまた、も、もしかして、
花粉症なの・・・(((( ;゚д゚))) ヤダッ ←まだセーフの人

と、
私は絶不調なのですが、イギーは元気丸出しです。

てなわけで(なんのこっちゃ 笑)、テンションぐだぐだなんですが、
本村先生セミナーに参加した続きです。私の記憶が確かなうちに・・・。
DSCN4069
今回、質問リストを作っていったんだけど、どうしても聞きたいことの
一つが、

「肉の鮮度や安全性にどこまでこだわるか」

話はそれますが、
大手スーパーのイオンでも、グリーンアイ・ブランドで抗生物質や
合成抗菌剤を使用しない、国産鶏を販売してますよね。

鮮度なんて、スーパーで買おうが、肉屋で買おうが、一般人には
はっきりと判別できないレベルの話だと思うのね。
いや、色が、とか、ドリップが、とか、それくらいは見るよ(笑)
でも、安全性は正直、気になるよね。
「安全性」ってなんか漠然としてるけどね。

で、先生の回答は

「よく聞かれるけど、気にしたことない」

という、これまでの流れから100%予測がつく回答が。
うん、うすうす、分かってた・・・(笑)
ちなみに、先生の愛犬は16歳と12歳のラブラドール。


たぶん、コレも気にし出すとどこまでも行っちゃう話なんだよね。
サプリ問題に似てるかもネ。歯止めが効かない点
究極、ジビエになっちゃうか。・・・いや、そしたらまた、E型肝炎が、
とかって話になるんでしょ(笑)

思うに、
食品衛生法や飼料安全法に基づき売られている肉の安全性を
疑うとなると何を食べるのか、という話で。

いろいろ考えてたら、そんなに抗生物質を使用しない、
という点にこだわる必要ないかな、って思う自分と、
一番与える頻度が高い肉だから、鶏ぐらいはこだわった方がいいんじゃ
ない、と思う自分がいて。

なんか、どっちでもいいような気もしてきた(爆)

もともと、ご近所スーパーで仕入れてたんだけどね。
みなさんは、ご近所スーパーとかで買ったりするのかな?
こだわりとか、ありますか?

88x31a 

先日、本村先生のセミナーに初めて参加してきました

手作り初心者の方から、すでに実践されている方、手作り食歴10年以上の
ドッグトレーナーさんなども参加していました。
大人数でワイワイ楽しかったです

ちなみに、
本村先生は毎年、米国ホリスティック獣医学会に出席され、最新の
ホリスティックケアについて、情報収集されています。
DSCN3966
▲食べるデモ犬さん。

さて、
このセミナーは『手作りご飯の基本』について学ぶんですが、
手作りを3年やってるとどうも、頭でっかちになってしまって・・・。
地味に、疑問や葛藤がフツフツとあったんです(笑)

たとえば、
①サプリメントなどの利用について

イギーは健康体なのに、予防だなんだであれもこれもと。
あれがいいと聞けば、足して足して・・・。
いつのまにか、複数のサプリメントやオイル、●●酵母や●●パウダーなど、
結構な金額を費やしてて。せこい話・・・(笑) 
肉や野菜以外で、です。

『私の趣味=イギー』みたいなもんだから、別にこれはこれで良しと
思ってたんです。
でも、なんか手作りやってんのに、本当にこれでいいのかな?
なんやかんや、やり過ぎじゃないのかな?と。
心の片隅ではウズウズと・・・(´・ω・`)

で、セミナーに参加して、

もっと適当でいいやと(笑)

先生が面白いくらい、おおらかで適当で(●´ω`●)
オイルも、健康体であるならば、毎日毎日気にする必要ないと。

で、いろんなものを毎食入れないようにしようかな、と。

ビーポーレン(免疫力)とか、GSEリキッド(天然の抗酸化物質)とか、
セミナーでも紹介されていましたが、毎食入れる必要はない、と。
オイルも気が向けば・・・。

いま、ハーブの勉強もしてて、ゆくゆくはゴハン+ハーブ+オイルとかに
なるのかなぁ。
あ、今回のセミナーでは、ハーブの話は一切なかったです。
あくまでも、私の今後の取捨選択としてネ。

いま使っているものを見直してみよう。
ビタミンCやEのサプリはとりあえず、もう止めようと思います。

で、まだ疑問があって(笑)
長くなったので、これはまたの機会に。

88x31a

腸内環境を整えるための菌活、続いてますヨ~。 
最近、平日は、夜ご飯のあと数時間経ってから菌活タイムにしています。

過去記事...絶食 食ネタ

イギーは一日2回食べるんですが、たいてい1週間のうち、朝2日、たとえば、
水曜、金曜とかでを絶食します。

で、この朝の絶食のときも何も与えないわけではなく、菌活してます
これプラス、平日のほぼ毎夜、さらに菌活なわけです

この日の果物は”とちおとめ”でした。
ちょっとマジックブレットしすぎたか・・・(笑)
DSCN3906
▲ヨーグルト、はちみつ、ビール酵母&アルファルファ、乳酸菌サプ2種類、
  ココナッツオイル...etc

DSCN3917

DSCN3889
▲鼻くそではありませぬヨ ( ´艸`)ムププ

88x31a 

今年に入ってから取り入れているのが、ココナッツオイル。
DSCN3615
▲上にのってる白い塊ね。25℃くらいが融点のようで、常に固まってます

あれは、2013年でしたか。
手作りごはんセミナーに行った際、先生が取り入れてるって言ってて、
「いいんだよ~」って話は聞いてた。

でも、私の中で、なんとなく油と言えば不飽和脂肪酸のイメージで。
(オメガ3とか6のあれね。ココナッツオイルは飽和脂肪酸)

ケトン体?中鎖脂肪酸??
ココナッツオイルの効能・効果
DSCN3622
ココナッツオイルはアルツハイマー病の予防&改善になるというので、
流行にのってみた(笑)

前にTVでアルツハイマー病の人が時計の絵を描く実験をやってて。
ココナッツオイルを摂取する前と後で、どんな絵を描くか。 
摂取後のほうが、一目で時計と分かる絵を描いてた
あー、単純にスゴイと w(゚o゚)w オオー!

ちなみに、私は、

バターのかわりに蜂蜜と一緒にパンにぬったり、
ヨーグルトと一緒に食べたり、コーヒーに入れたりしてます。

酸化しにくい油なので、お料理にもOK。味はしないけどこの甘ぁ~い香りがね。
どんなお料理に使えるかな。
DSCN3764
▲LOVE さかい企画さんのフィッシュオイルとえごまオイル

ちなみに、
イギーが常用している(私、たまにw)オイルがこれら。
あと、加熱したものをあげるときは、エキストラヴァージンオリーブオイルかな。

フィッシュオイルは、斜光ボトル&液状のものも試してみたんだけど、匂いが
臭くて。 浮気をしては、結局これに戻ってしまう・・・(笑)

えごまオイルも、今まで普通に食用の液状油をあげてたことがあったんですが、
これはアスタキサンチンが入っているので、(興味で)買ってみた。
天然の超強力な抗酸化物質ね。ただ、これは、リピするかなー・・・。考え中。

あ、
もちろん、
ただ食べるだけで健康になるようなミラクルフードなんてないと思ってます

普段の食餌、運動、躾、ケア・・・いろんな生活習慣のバランスで健康って
保たれているのだと。

DSCN3753
▲ご近所散歩なりの長距離コースを行こうとしたら・・・、まさかのイヤイヤ( ・Д・)
本日、1時間強で散歩終了~。

88x31a
 
体重9.7kg 

生食について、雑菌が悪い(怖い)という意見があるみたいだけど。
生食派が、一体どんな不衛生なブツを与えてるとお思いなのかしら?
DSCN3565
▲今日も(きっと)雑菌ウジャウジャごはんを食べるうちの子。


たとえば、

ワンって食糞すること、ありますよね。
イギーも小さい頃、何度かあったように記憶しています。
他犬のウンチを(好んで?!)食べる子だっている。

ウンチって、そもそも何でできてるか。
大半が水分、あとは食べ物の残りカス、そして大腸菌などの
大量の腸内細菌とその死骸ですよ。

生肉に付着する雑菌と比較にならないぐらいの、きったない雑菌だらけ
のデンジャラス・ウンチを食べたって、犬は病気にならないでしょう。
ピンピンしてますよ。人間は大いにショックを受けますが・・・(笑)

ポイントは強力な胃酸です。
動物の身体にはこういった雑菌をきちんと処理するシステムが
あるんですよ。

枝スティックや、いつからそこにあるのか不明のボールを口にしたり。
ロープやぬいぐるみなどの、布や紐系のおもちゃ、毎日洗ってる?
FBは鼻が短いから無理だけど、排泄のあと自分できれいに
舐める犬もいますよね。

雑菌だらけじゃネ?

生食では、雑菌も大切なものと考えられています。

免疫系の鍛錬のため。
定期的に体内に入ってくる細菌は、免疫系を刺激するのに大切なこと
と考えられているのです。

近年の異常とも言える清潔志向は、犬にとっても不幸なことなんです。


これって人でも言われてるよね。
腸と免疫の関係については、みなさんもよくご存じだと思います。

腸内研究の第一人者である藤田紘一郎先生の著書、
「腸をダメにする習慣、鍛える習慣」には、

腸内細菌を活性化させるには、外から菌を取り入れることが不可欠、
と言い切っていますよ。

先生ご自身も70歳を超えられていますが、精力旺盛wの同年代の
お友達の話。

中国の養殖ミミズを輸入して食べてるんだって。
土で暮らすミミズは土壌菌の宝庫で、どんな精力増強剤よりも効くと
断言しているらしい・・・。

精力は生命力の象徴といえば聞こえはいいが、70を超えた
おじいちゃんたちが、いまだに精力精力と言ってることに驚きを
隠せないナ~( ´_ゝ`)フフフ

でね、養殖ミミズはとても高価で、先生はそんなお金ないから、
同じような土壌菌をカプセルにすることに成功して、それを飲んでると。

少し、ご商売の宣伝が入ってますが(笑)


まるっと引用させていただきますと、

私が70歳を過ぎて現役であり続けられるのは、毎日数億個もの土壌菌を
飲んで腸内細菌を活性化し、野性性を鍛えているから
だと実感して
います。

とか、

今の人は、テーブルに落ちたものさえ、「汚い」といって口に入れませんが、
こんなにもったいないことはありません。床でも土でも落ちたものから
多種多様な菌が腸に入ってきて腸内細菌を大いに刺激してくれれば、
菌たちが精力的に働きだし、生命力も精力も高まります。
バイアグラ知らず、です。

・・・

またソレなの!( ・Д・)
DSCN3569
犬の生食について、
意識してw不衛生にする必要はないけれど、ごく普通に生活するうえで、
常識的に食材を管理していれば、身近にいる菌を恐れる必要はありません。
むしろ菌と仲良くしよう。

生食4年目に突入し、これまでいろいろ調べ実践してきた私の感想です。
88x31a

犬の食物アレルギーの一因として、食器が関係することがあるようです。
接触性アレルギーは食器のステンレスやプラスティックに反応してしまうことがあり、
陶器がベストだとも言われています。

イギーは特にアレルギーはないんですが、安全な食器を使いたいなと思い、
このたび新調しました~ 

森修焼
DSCN3545
▲『もりおさむ君』と呼んでおります(笑)

鉛やカドミウムを使用しない、天然石が原料の器。
天然石から放出される遠赤外線が身体を温め、食べ物をまろやかな味にするなど、
美味しさにも影響を与えているようです。

いやー、味鍋が気になるッ この鍋でごはんを炊いてみたい・・・ 
私も自分の森修焼の器を増やしていこうっと。 
DSCN3548
▲気のせいか、この食器に替えてからベロンベロン舐めまわす時間が長いような・・・ 

犬用の食器ではなく、らくらくボウルを注文しました。
内側がカーブしていて、最後まで上手に、こぼさず食べてくれます

88x31a

寒い時期。
生食の場合、肉類を自然解凍しても、そのまま与えるには冷たすぎます。

レンチンはいやだし・・・。
とゆうことで、うちはもっぱら湯せんで人肌に温めてます。
DSCN3474
▲45℃くらいの少し熱めのお湯を何度かかえながら。 
食材に含まれる酵素は48℃の熱で壊れ始めるので、あまり熱すぎるのもダメなんだって。

DSCN3480
▲夜は煮物をおすそ分け~(味付け前)。にんじん、れんこん、しめじに揚げちゃん。

DSCN3485
▲マジックブレッド軽く3プッシュで、粗く砕いて。 はい、どうぞ~。

88x31a

朝、布団から出るのが辛い・・・

でも、
私、がんばる (`Д´) ムキー
この子のゴハン代稼ぐために(笑)
DSCN3463
▲うちのプーで大食らい女子。ついでに態度もでかい10歳児 (゚皿゚メ)

DSCN3459
▲今日はお魚の日~


最近、夜ごはんの後、数時間たってから乳酸菌類をあげるようにしてます。
果物、ヨーグルト、はちみつ、乳酸菌サプリが定番。
(今までは夜ごはんのときに一緒に入れてた)

食餌を融解するための強力な胃酸で、菌類が死んでしまうそう。
(死菌も有効なんですがね)
できれば、乳酸菌類は食間に与えるのがよいのです。

ちなみに朝はそんなことできないので、ごはんにヨーグルトとサプリを入れちゃう。
DSCN3469
▲今日の果物はみかん。マジックブレッドでジュースにして。
しばらくは、みかんが続くことでしょう

野菜も果物も量はそんなにあげないけど、なるべく旬のものを取り入れるように
してます。
DSCN3454
このクソ寒いなか、夜のお散歩も元気に行ってるよ~。 
なーんか、私が超疲れてるときに限って、90分とか歩いてくれます・・・
眠いw

88x31a

昨日は、
無病息災を祈ってイギーにも七草粥をおすそ分け。
DSCN3267
イギー用はマジックブレッドでドロっドロに。普通のお粥でも問題ないでしょうが・・・。
あ、自分のゴハンはすでに食べてます

DSCN3269
ちなみにゴボウ茶のお粥です。


小さい頃、田舎のお粥が茶粥だったんですよ。
あれはたぶんほうじ茶かなー?

と~っても美味しくて、私の中でお粥の色は白ではなく茶色のイメージ。
で、夏休みに田舎に帰るから、お粥は夏の食べ物なんだよねー。

風邪ひいてお粥とか、記憶にない・・・ 消化に良さそうで実は悪いよね。。


ささ、今年も元気に過ごせますように~

88x31a

犬にケーキなんて。


って、

思ってました。


今年は何を思ったのか・・・
DSCN3018
▲飼い主、改心したようです。散歩の帰り、マドレーヌと苺を購入


しかし、、

とはいってもね、

飼い主自身、スイーツに全く興味がないため (;´Д`)アウ...


出来上がったのは

何のひねりもない・・・
DSCN3027
▲フルーツタルトもどき (*´ェ`*) ソーナノー

~内容~
マドレーヌ
水切りヨーグルト
発酵ブルーベリーパウダー

みかん
はちみつ
クコの実

果物一粒が大きすぎました(笑)
もう、面倒くさくなって、そのまま~。バナナがのらんかった。
DSCN3028
▲期待大。単純やの~。

撮影が終わり、カットしてあげて秒殺で終了です。
DSCN3036
そして、イギーのプレゼントは。これで~す

88x31a 

昨日の晩ごはん、キャベツた~ぷっりのお好み焼きだったそらまめ家。

で、
今日の夜散歩での、イギーのうんちの量ったらッ 
そりゃーもー、どえらい・・・
うんち袋(あ、マナーポーチね)が重かった。


帰ってきて即ッ ごはん
DSCN2975

今日は鶏の内臓食。朝はハツでした。
DSCN2967
~内容~
砂ずり
ブロッコリスプラウト
舞茸、にんにく(グレープシードオイルで炒めた)
プレーンヨーグルト
くるみ、かぼちゃ・ひまわりの種、松の実、クコの実のふりかけ

・サプリ
ケルプ&アルファルファ&ビール酵母 (あらかじめ混ぜて保存)
GSEリキッド
乳酸菌

・オイル
えごまオイル
→朝はフィッシュオイル、夜はえごまオイルをあげてます。


生食を勉強してきて思うのは、自分が納得の材料で、ドライフードの再現?
をしてるような気がする。。

小さな獣ですから、人間みたくいろんな色の食材をまんべんなく・・・、
という感じではないですね。

タンパク質メインでね。気軽に作ってます。
作るといっても混ぜてるだけだけど・・・

88x31a

体重もなんだかんだで9.8kg に戻ったので絶食を再開しようかと。
DSCN2928
で、今朝は
DSCN2931
(超手抜きの)生卵 w


黄身に含まれる硫黄成分が体内の有害成分(水銀やら鉛やら)とくっつく性質が
あるとか。 

イギーの大好物でもあります
DSCN2923
小雨降る中、短距離散歩へ~

88x31a

ヒマチーのシリーズ買ってみたヨ。
DSCN2705
▲ラスク(左)とチップ(右)

DSCN2711
▲チップはヒマチーのかけらが入ってて、レンチンしてボールを作ること前提です。 

で、ラスクなんだけど・・・。
チーズボールをスライスしてくれたものらしい。
DSCN2712
▲こ、、これで1,000円w (゚д゚;) ドッヒャー

チップを・・・

レンチンして自分でラスクを作ろう、
そのほうが(心持ち?)たくさん作れるんじゃないの~。
そう思ったそらまめでした(笑)

チップもラスクもそんなに値段変わらない。
DSCN2714
▲期待値大 好きなんだよねぇ~。

私も食べてみたけど、味気なくて美味しいと思わないな。。
さっそく、ニーナのブリックに入れてゲーム遊びしました~。 

88x31a 


~2016.07 更新~
ヒマチーで右上顎の裂肉歯を破折しました。

ヒマチーをはじめ、ヒヅメ、牛骨などの硬いおやつ・おもちゃは
与えないほうが無難です。

今週は馬ウィーク。

最近は、鶏と馬を週替わり、たまに(1~2日)魚です。
DSCN2575
~内容~

馬肉パーフェクト-角切り(Diara) 
ブロッコリスプラウト
プレーンヨーグルト
天然塩

発酵50種ブレンド(green dog)
ビール酵母
アルファルファ
乳酸菌サプリ
ノイロビタン(ビタミンB)…病院でもらったもの
フィッシュオイル(さかい企画)
オメガ3オイル(さかい企画)
 
DSCN2576
 ▲平静を装いつつ横目で伺う・・・(笑

鶏肉より馬肉のほうが好きみたい
温めたときの獣臭、私はブルーなんですがね。
イギーの期待値は高いです

DSCN2578
腰を痛め、ステロイドを処方されました。(プレロン錠5mg)
ステロイドの影響か、頑固に残っていた皮膚の不調・・・指間の赤みや首元の
固いブツetc・・・も改善されました。

結果として、使いたくなかったお薬の力で皮膚はいったんリセットされた形に

DSCN2583
今年は病院通いの一年だったな~(;´Д`)
あ、忘れないうちに保険の請求しないとな。

88x31a

久々の加熱ごはん・・・わんバーグだよ。
飴色玉ねぎ投入前に人用とセパレート。


【 わんバーグのたね ・150g】
合いびき肉
豆腐
きくらげ
パン粉


【つけ合せ】
大根すりおろし
ミニトマト
ブロッコリスプラウト

イギーちゃん、
写真撮影で待ってる間・・・プルプル震えてたよ(′∀`)ソンナニー
DSCN2255
ぐっちゃぐちゃにして・・・
お待たせ。 さぁ、ど~ぞ~(*´Д`*)
DSCN2261

お。ま。け。
DSCN2264
煮物おすそ分けw。まだ食べるかッ 
(豚肉、かぶ、にんじん、生姜。出汁、醤油、みりん等味付いてます。まぁ少量だから)


つつつつt・・・

ついに、
代々木公園の閉鎖が解除されました~。

コアユーザーとしてはねぇ(笑)、早速駆けつけようと思ったんだけども
生憎のお天気で。

連休中、行けるかな~??
88x31a

今日から11月なのねぇ~。
あと2ヵ月で今年も終わり・・・。
30過ぎてから、ほんっとに1年早いなぁ (ρ゚∩゚) グスン

ドラッグストアなどで安価な値段で販売されているビタミンなどの
サプリメントは、ほぼ人為的に作られた合成モノです。

「化学式が同じだから、天然ものと効果や作用に大差はない」
との主張もあります。

が、

私が読んだホリスティック系の書物は、たいていが天然を与えるように、
としています。
自然界にはない化学変化を起こして合成しているので、安全とは
言い切れないということらしい。

手作りゴハンの先生も、「合成はやめとき」って言ってたな。


一般的に、合成ビタミンは天然モノよりも劣るとされています。

ビタミンEにおいて、吸収率や生理活性が合成型は劣るという
実験結果も目にしたことがあります。

まぁ、合成サプリの場合、大量生産が可能なので非常に安価です。
天然に劣るぶん、量を多く補給できると捉えることもできます。
消費者にとってコレはメリットですよね。
合成でも安全であればね。


個人的には長期的に摂取するのであれば、そして値段に折り合いが
つけばw天然のものを選びたいと思いますが、それほど合成に
否定感ありません(笑) 貧乏人だもーん(・∀・)つ テヘッ

だって、人の薬だって合成どころか石油製品でしょ。ワセリンとか
廃棄石油を精製したものって薬剤師ブログで見たことがあるよ。
「天然」「自然」にこだわりだすと、生きていけないでしょ~。庶民はw

合成モノは有害というエビデンスが出てきたら、考え直しますが。
基本、私が食べる(られる)ものであれば、イギーにも与えてよしって
思ってます。

今回、イギーにはちょっと治療よりの量を、短期集中で摂取させようと
思っています。まずは1ヵ月かな。
イギーのゴハンセットが、何か実験の道具一式みたいになってきた・・・(笑)
DSCN2198
▲サプリメントは不足している成分を補うもの。
 健康状態や年齢、季節によって、与える内容、バランスは異なるといいます。

乳酸菌以外のサプリメントを本格的に使うのはこれが初めてです。
上手く活用していけたら、と思います。

88x31a

(サプリの投与に際し参考にしている文献)
ペットの栄養学Ⅱ ~栄養補強入門~ 永池清詩著
犬と猫のための自然療法 ダイアン・スタイン著

毎度、代わり映えせんなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCN2137
~ごはんの内容~

・鶏むね肉・手羽なか
・大根すりおろし⇒肉にまぶしておく
・ブロッコリスプラウト
・舞茸(天日干したもの)
・亜鉛ふりかけ(くるみ、かぼちゃ・ひまわりの種、松の実)
・天然塩

・発酵50種ブレンド
・ビール酵母
・GSEリキッド

・ヨーグルト
・乳酸菌サプ2種類(腸すく、ミヤリ)

・サーモンオイル
DSCN2140
亜鉛を多く与えたり、ひばのお湯につけてみたり、魚油を控えて植物油を与えて
みたりといろいろやってきました。ちょうど2ヵ月くらいかな。

で、いまの皮膚の状況は「完治」とは言えない。
「改善」はしたと思う。
でも、なんかすっきりしないんだ・・・(笑)

背中は手で触ってもなめらかになり、だいぶキレイになりましたが、小さなプツプツが
ところどころ残ったまま。お腹は、発疹は消えて皮膚が黒ずんできたんだけど、
性器にまたポコポコっと出来物が・・・。
DSCN2172
で、また、いろいろ調べたりして。

いまのゴハンだとビタミンが足りてないんじゃないかと。(とくにEとC)
少なくとも、普通の食事サポートレベルよりも意識して増やす必要があるんじゃ
ないかなと。

で、ちょっとアイテムを追加したり、変更したりしてみようと思います。

前に受けたミネラル検査で鉄分が少ないことも気にかかるけど、一気にやる
よりかは、まずビタミンから攻めてみようと思います。

試行錯誤継続中です。
目指しているのは、薬に頼らず完治なんだけどな。

昨年の不妊手術によるホルモンバランスの影響か、はたまた老化か。
10歳を前に、なかなか皮膚の状態が安定しないです。
ほんとに、今年に入って急にきたね、皮膚トラブル。


あ、
あと、前にひろばでトピがたってたんですが、シャンプー後に徹底的に乾かす、
これ、イギーの場合効果があったように思います。
自然乾燥にしだしてから、トラブルも増えたような気がする。

自然乾燥による菌の繁殖より、ドライヤーの刺激のほうがダメという子も
もちろんいると思いますが・・・。

88x31a 
試行錯誤を意味する「トライ&エラー」は和製英語だってね。
正しくは
trial and error 

行列ができる高級どら焼きなんだって~。いただきものの「黒松」。
皮に黒糖とはちみつが入って、ふんわ~りしっとり。
DSCN1931
▲うしろで待機してるシトが・・・(*´Д`*)

DSCN1933
▲自分が食べられないなんて、微塵の疑いもない(笑) 曇りなき眼・・・
  そんな瞳で見つめられたらさー

DSCN1934
▲あいあい~。ちょびっとあげるよー

あんまりスイーツって興味がないんだけど、これは本当に美味しかったです♪
ごちそうさまでしたm(_ _)m

88x31a 

私が食べるものは何でも欲しいんだろうけど・・・


特に卵が大好きなイギー。


生卵

ゆで卵

炒り卵

目玉焼き

オムレツ ・・・ 卵だったらなんでもよいらしい。


卵見せるだけで、目の色が変わります。
コンコンって割る音が聞こえようものなら、すっとんできます。

アッ ( ・Д・) てね(笑)
DSCN1418
 ▲今日のおすそ分け。納豆入りオムレツ

「おっきいから半分は明日ね~」って割ったとたん、半分を一口でもってかれた・・・(゚皿゚メ)


DSCN1247
▲いつかの日。ゆで卵、ガン見・・・。半分あげました。 

卵ってビタミンCと食物繊維以外の栄養素がそろった食べ物だったような。
かなり栄養価が高い、優れものの食材です。

殻も捨てないで。
粉末にすれば、カルシウムもとれるよ。


さぁ、明日は秋分ですね~。
どうりで、すっかり日が落ちるのが早くなりました。


今日は夜さんぽで、久々ご自分のウンチを踏まれてガッカリです ('д` ;)ナーゼー

88x31a

ほかのお肉を買い忘れたので今週も鶏ウィーク

キウイとまぜまぜして、しばし放置。
DSCN1347
▲ぐちゃぐちゃにする前

キウイには「アクチニジン」というたんぱく質を分解する酵素が含まれていて、
胃での消化を助けてくれます。ビタミンCも摂れるしね。

~内容~

鶏むね肉
手羽先

キウイ
天然塩
種実ミックスのふりかけ(かぼちゃ・ひまわりの種、松の実、くるみ)
きのこのふりかけ(舞茸、きくらげ ⇒天日干し)

発酵50種ブレンド
ビール酵母
乳酸菌サプリ(腸すくすく)
ヨーグルト

GSEリキッド
月見草オイル


・・・
野菜がないけど、まぁ、いいや(笑)

普段から、あまり野菜は与えていません。ごはんと一緒にはスプラウトが多いです。
他はおすそ分けでちょこっとあげるくらいかな。

DSCN1353
▲今日もガツガツ食べました

DSCN1342
▲やる気なし子


今日の夜さんぽは全然歩いてくれなかった。
15分位で帰ってきました。。

88x31a

食べ物がからむとこのお顔・・・
DSCN1334
▲真剣ね~

DSCN1335
▲必死すぎッ (((( ;゚д゚)))
 
DSCN1332
▲ぷぷぷ・・・その顔(笑)フラッシュが残念 

88x31a

イギーさんの皮膚その後。。

こう着状態とでも言うのかなぁ~。
背中のぶつぶつ、小さくなってるけど、なかなか消えないんだなあ。
なんか固い芯が残ってるっていうか。
思春期の、芯がある白にきびみたいな感じ?

でもこのシトは別に痒がるでもないから、、このまましばらく様子を見るしかないな。
今日はお風呂で一緒にひば沐浴した~

DSCN0983
▲今日のおすそ分け。トマト・モロヘイヤ(茹)、納豆+生卵、豆腐、うどん2、3本。

イギーちゃん、初モロヘイヤ (*´Д`*) ネバネバー
DSCN0987
▲うどん切ったりせずそのままだけど、上手にチュっと食べます。

DSCN0996
▲バレーボールの応援がうるさすぎるのか・・・、机の下に避難してるー (・ε・)ムー  

88x31a

ブロガーさんの記事でちょくちょく目にしていた、馬肉専門店 ディアラ
初めてネットショップで注文してみた。

角切りタイプのDiaraパーフェクト。
肉に内臓と骨が入ったもの。
こうゆうの、小分けする必要がないから便利~
DSCN0922
▲使う分だけ解凍

DSCN0926
▲お野菜類とマゼマゼして・・・ GO

食いつきもよいッ


88x31a

久しぶりに、陽があるうちに散歩行けたよ~。(夕方
DSCN0860

▲んんん・・・

DSCN0885
▲まぁた意味なく階段を上って・・・(笑) 陽があると、ノリノリで歩いてくれるね 

夏休み、特に予定もなくヒッキーのイギー家です(笑)


ヌシはたまった本を読みまくってます。
てか、犬とか動物の本ばっかー Σ(・ω・ノ)ノ

なんとか、膿皮症、自力で完治できんかと。。
だって、病院で抗生物質もらったら一発で、安上がりで、とりあえず、
症状が治まることはわかってるんですが、、

それって、根本的な解決じゃないよね~って。
情報収集してまぁす(*´ェ`*)
DSCN0890
▲今週は鶏ウィーク

鶏胸肉
手羽先

大根
舞茸(天日干し)
ゴーヤ(天日干し)
ブロッコリスプラウト 
・・・マジックブレットできざむ→ 肉類をつけておいておく

発酵50
ビール酵母
亜鉛ふりかけ
GSEリキッド
天然塩
ヨーグルト
乳酸菌サプ2種類
DSCN0897
 ▲今日も完食だっ!とりあえず、夏バテという文字はこのシトの辞書になさそう(笑)

88x31a

お肌の調子が悪い子豚ちゃんに、亜鉛がたっぷりの食べ物を・・・
ということで買ってみた。
DSCN0804
昨日TVを見ながら、私が1/3 位ボリボリ食べちゃった・・・


種実のままでは、ンコで出てくること必至なので
マジックブレット 2秒でふりかけに。
DSCN0812
酸化が早いということなので、2~3日で使い切れる量で。
専用蓋をして、そのまま冷蔵庫へ~。

DSCN0823
早速、今朝の絶食めしから投入してみたヨ~。
効果が見られるといいなぁ。

88x31a 

夏季休暇まであともう少し・・・

上手くいかないことは続くもの。ドツボにはまるもので・・・orz
仕事、不調ズラ 。・゚・(ノД`)

あー、ねむぅ


1mmの角刈りにされ身も心も軽くなったはずのイギーは、涼しい今夜もさほど
散歩せず。。ヽ(#`Д´)ノ


今日のおすそ分けがヘルスィーで良かったわ。
DSCN0795
▲小松菜、木綿豆腐、舞茸、しょうがの煮びたし(醤油で味付け前に取り分け)
  鰹節 とすりゴマをファッサーっとな。
 

DSCN0797
しっかしまぁ、
ほんっとに、毎日まいにち、留守番してるだけなのにナンデそんなに
お腹が減るかなッ(笑)

君の胃袋はブラックホールに通じているのではッ(((( ;゚д゚)))アワワ

DSCN0800
「ヨシ(いいよ)ッ


って言ったら食っべるんよ~(*´ェ`*)

88x31a

あちぃ~。今日の夜散歩も短時間で切り上げて帰ってきました。
てか、イギーがすぐ帰りたがるんで。


馬さんウィークは今夜まで。
DSCN0617

・生馬肉
・ブロッコリスプラウト
・舞茸(天日干)
・ブルーベリー(ドライフルーツ)
・ヨーグルト

・発酵50種ブレンド
・ビール酵母
・乳酸菌サプリ 2種
・GSEリキッド


これらをマゼマゼして・・・
DSCN0626
あ、ゴマとくるみ忘れた~。
あと、フィッシュオイルをそろそろ買わないとな。


ところで、内容が面白くて最近チェックしているブログ。
この先生のフードは買わないけどね(笑)

3ヵ月で効果が出たかが判定基準

栄養学専門の獣医師。
スポーツ選手の栄養についてもアドバイスして、記録に貢献しているそう。
(この人の自己申告ね)

犬の進化の歴史にそった適切な食餌の話などは、とても興味深い。
なぜ、犬に玉ねぎがダメなのか、とかね。

余談ですが、
某ブログランキング 犬・食カテ上位のいま加熱系手作りと言ったらこの
資格ていう、「ペットなんちゃら指導士」が自分のブログでこの先生に
噛みついてね。

香ばすぃ、事件?があったわけです(笑)

で、最近はもう、この先生が何言っても噛みつかなくなったね。
(とゆうか、ブログ自体更新しなくなったね)

~ 犬が人の食事になれたのだから、人が食べる野菜はなんでもOK
(健康に良い)という暴力的な(自己中心的な人間視点)の論 ~

とまで言われちゃっているのに・・・。

協会からお叱りでも受けたのかな?
あまりにも言ってることに理論がないから、騒げば騒ぐほど
結局この先生の宣伝になっちゃうんだよね。

てか、別に協会批判されたわけでもなく、予防原則の視点から
ある種の野菜は与えない方がいいよ、てな内容にわざわざ
噛みつかなくても、ねぇ・・・まぁ、キャベツなんだけど。

まぁ、平和に住み分けたらいいんじゃないかな。

88x31a

夜、涼しくて絶好の散歩環境だと思ったんだけど・・・。
20分位で終了ー。
DSCN0381
▲帰路を目指す、引いても動かぬ犬


今日は朝が絶食メシだったので、夜ゴハンが早かった。
イギーも私も小腹が空いたので、
DSCN0382
▲納豆入りオムレツのイギーver. = グチャグチャ

ゆで卵にしようと思ったんだけど、
賞味期限切れの納豆が冷蔵庫で眠っていたのを発見したもんでね。

88x31a

ここんとこ、ちっちゃ~く忙しいヌシです・・・(笑)


イギーは元気です。

が、
小豚になっています (;´Д`)ヒヤァッ~


今週は馬さんウィーク。
DSCN0325
 ▲血もしたたる臓物メシ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ・・・


DSCN0224
▲甘噛み姿 (*´Д`*) カワエェェ・・・


週末こそは早起きして散歩に出かけたいなー。

88x31a

今日は朝、夜ともに進んで食べてくれました~。ホッ
DSCN0279
▲今週は鶏うぃーく

鶏肉
手羽先

ブロッコリスプラウト
くるみ
ヨーグルト
練り胡麻(黒)

乳酸菌サプリ
ビール酵母
発酵50種ブレンド
魚油


DSCN0257
▲ズームで。きゃわわっわ・・・

88x31a 

今日のイギーなんですが、めずらしくごはんストライキ。

今朝は絶食めしだったんだけど、プイッと去ってしまった。


手作りにしてから、ごはんストなんてほとんどない。

よみがえる 嫌~な感じ ・・・。
この3日後、子宮蓄膿症で即日手術したんだよね。


晩ごはんも乗り気じゃない。。
食べたいみたいなんだけど、匂いが嫌なのか。

お腹がぐーぐーなっててお皿の前までくるけど、匂って止めちゃう。

今週は鶏食。
トッピングがかかってない骨の部分を食べたら、勢いが出たのか食べだした。

でも、ヌシの心の中はグルグルのモヤモヤ・・・


おすそ分けは?

と皿に取り分けたところ。


めっちゃ待ってるし・・・(笑)
料理してるときから待ってた。
DSCN0259
▲牛肉、ズッキーニ、まいたけ、にんにく(オリーブオイル炒め)、じゃがいも(茹)

DSCN0272

がっつく!

DSCN0274
すっごい勢いで食べた。


注意して観察する必要はあるけど、ひとまず安心かなぁ。

88x31a

旬の食材をイギーと一緒に。

朝もぎとうもろこしが売っていたので買ってみたヨ。
茹でる直前に皮をむいてひげを取る。

とうもろこし食べるの久しぶりだー

お水から茹でたほうがジューシーになるみたいですが、
とうもろこしに多く含まれるビタミンBは水溶性。
水から茹でていく間に、どんどん栄養素が水に溶けだしていきます。

レンチンも簡単で良かったんだけど、今回は塩を入れ沸騰した状態から
5分茹で・・・。
DSCN0192
イギーは、そのまま食べても消化されずウンPに出てくること必至なのでスープに。

ヌシはかぶりつきで ( *`艸´)

DSCN0197
▲お鼻・・・(笑) 

甘くてシャッキシャキ。
ヌシもイギーもあっとゆー間に完食~。

また食べようっと。


88x31a

イギーごはんの定番です。

CIMG2918

グレープフルーツの種子、果肉から抽出されたエキスです。
大量のビタミンCやEを含んだ、天然の強い抗酸化成分が特徴でマルチに活躍。
薄めて飲むことはもちろん、うがい、野菜や果物の洗浄、まな板の洗浄、掃除などなど。

毎回のイギーごはんに欠かしませんが、人は気が向いたら飲んだりしてま~す(笑) 

CIMG2926
おすそ分けの肉にがっつき中・・・

88x31a

たまに、近所のスーパーで焼き鳥を買って帰る。
タレではなく、塩ね。
私はタレが好きなんだけど・・・。

このシトが食べられないから(笑)

 CIMG2908
▲まぁ、上手に串から食べます。ももと軟骨。


 素焼きではありませんが、大量にあげるわけではないので、良しとしてます。
イギーも楽しみにしてるしね。

CIMG2910
▲真剣 ッ


だいたい、もも軟骨と皮を半分食べます。

イギーが賢いのが、自分のゴハンは汚く食い散らかし、先に焼き鳥をたかりに来る!
イギーのゴハンなんて、誰も食べないの知ってるから(笑)後回し。

で、焼き鳥がなくなったことを確認してから皿に戻り、キレイに舐めまわす!
 

ちなみに、犬の誤飲手術でよく聞く原因が串です。
テーブルの上の串が一本消えてた、なんて洒落にならないので、お気を付けあそばせ。
食べた後の串の処理もね。

ちなみに、うちにあるゴミ箱は全部蓋つきっす。

88x31a

声を大にして、

デトーックス(解毒) !!

イギーと一緒に食べようと、見よう見まねでデトックススープなるものをこしらえ中・・・。

シャレオツなこと言っても、要は冷蔵庫のお片付けメニューなのであ~るッ!
CIMG2854
▲1食これに置き換えると、体重がすぐ2~3kg 落ちるらしい・・・ イヒヒヒヒヒヒ・・・ (゚∀゚)アヒャヒャ

ホールトマト缶、ミニトマト、牛蒡、人参、キャベツ、セロリ、ピーマン、赤パプリカ、
ブロッコリー、舞茸、鶏・手羽中、ニンニク2片、生姜小1個、天然岩塩少々。


グツグツ・・・ 煮ること20分。


か、神様ー、
味見したスープ、超超美味しいっす (*´Д`*)

ジンジャーの香りが悩ますぃ。。 是非 カレーにしたい。

イギーのことなど忘れて、コンソメとカレールーと鷹の爪を今すぐにでも
ぶち込みたい衝動に駆られています!

衝動と戦っています・・・。

あぁ。(笑)



さて、数時間前、霧雨降る中、傘さしてイギーを散歩に連れて行った。
CIMG2834
▲呼ばれて考える犬・・・(笑)

ほんと、水がお嫌いで。

CIMG2837

無理せず30分位で帰ってきました。
東京は今日も寒いくらいなんですが、散歩中のイギーの呼吸はハァハァ・よだれダラダラ。

湿度が高いからかな。

一般的に温度は23~25度、湿度50%程度が犬にとって負担が少ない環境と
言われています。


88x31a

東京も全っ然雨が止みませんね~。
めっちゃ寒いし・・・

さて、
朝が絶食メシの日は、晩ごはんはだいたい3~4時にあげます。
cats
ええ、朝同様、執拗に督促されます(笑)

賢いのが、私の全体の動きがちゃんと見えるよう、少し離れた場所から
監視していること・・・(((( ;゚Д゚)))

私が写真を撮り始めると、「さぁ、食事たーいむ」とばかりに、小走りで近寄ってきます。

CIMG2835
 
【生】
馬肉


赤パプリカ(昨日の残り)
ピーマン(昨日の残り)
わかめ
ひじき
舞茸(炒・昨日の残り)

発酵50種ブレンド
ビール酵母
すりゴマ
魚油
乳酸菌サプリ1種

イギーは卵が大好き 生でも茹でも焼いても・・・。

昨年の子宮蓄膿症の手術後、食欲が落ち、体重も落ち、してたときに
卵の黄身を舐めて食欲に火がついたこともありました。

卵の白身でビオチン欠乏症になるとか聞くけど、一日、何十個もあげるわけ
じゃあるまいし(笑)、大丈夫ですよ。


ちなみに、

「コレステロール過多になるので卵は一日一個まで」

とも聞いたことがありますが、これに関する論文ってほとんどないと。

で、反論した養鶏場の人が1ヵ月間(数か月だったか)、一日5個とか卵食べたけど
コレステロール値は上がらなかったそうです。

まぁ、何でも度を超えた食べ過ぎは良くないと思いますが(笑)


88x31a 

このページのトップヘ