Happy Together

カテゴリ: 健康・ケア

はーい、また行ってまいりましたよ
IMG_20170422_151133
今日はプールメインで。
着いたとたん、ブルブル震えだすチキン・イギー
IMG_20170422_151138
夏前にあと一回行けるかどうか。
毎年、GW位からエアコン欠かせなくなるしね~。
IMG_20170422_151202
一生懸命ジタバタジタバタ(笑)
やっぱり可動域が全然違うよね、水中だと。

あと、体脂肪はかってもらったら、おデブであることが判明
体重も10kgオーバー。
マジかー! くびれとるけどねっ(゚д゚;)


そして、今日もイギー晴れ(曇り)女伝説・発動。
ジムのある建物に入れば雨が降り出し帰りは止み、家につく間際にまた雨が・・・。

夜、私が出かけるときは雨・・・
わたくしは雨女らしいですっ

また~り三連休でしたっ
あー、しっかり休めた
IMG_20170311_132548
久しぶりにカフェに行って
IMG_20170311_132341
ワンバーグ食べたり。


あ、あと・・・。
IMG_20170319_135129
▲到着する電車ガン見ちう

生首さんが向かった先は
IMG_20170319_150957
わんわんフィットネス

体験コースに行ってきた。
バランスボールとプールに挑戦したよっ

バランスボールを教えてくれるとこを探しててたどりついた。
IMG_20170319_151106
初めての場所で、知らないお兄さんお姉さんがいてかなり緊張してました
それにしても、イギーの人見知りには困ったもんだわー('д` ;)


30分のお試しコースなので、各プログラムのほんのさわりだけ。
雰囲気を感じるためのものだね。
BlogPaint
最初はバランスボールの方が期待値大だったんだけど。
いまさらながら、水中運動とっても良いかも
IMG_20170319_152151
泳ぐ、っていうか、バタバタしてた時間はトータルで10分位なんだけど、
休憩を分単位ではさみつつ、無理がないように進めてくれるので見てて安心。
IMG_20170319_152157
一生懸命バタついてます( ´,_ゝ`)

これは続けてみてもよいかも、と次回も予約してきた。

骨折=手術?
膝蓋骨脱臼=手術?
椎間板ヘルニア=手術?
51Ror85sNuL
(超)小型犬は骨折が多いようですが、FBはあまり聞かないよね。
それよりも、ヘル二アは好発種と言えるでしょう。

主に、骨折、膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニアの、主流となっている
外科手術の現実を取り上げた本。

日本の小動物医療界ではどのような治療が主流なのか。
その何が問題なのか。

また、夢のような再生医療の内容とは・・・。

再生医療について


愛犬が健康なときにこそ、読んでおくべき本。

限りなく、専門書。
難しいですが、イラストや動画(QRコード付き)が見られて
ひじょ~にタメになる。

一つひとつ言葉を調べながら何度も繰り返し読んでます・・・

で、再生医療はすごい可能性を秘めていると感じています。

実際、脳や神経が関わる病気、皮膚の再生、免疫が関係する病気でも
治療効果が認められていると。また、副作用がないところも◎

以前、水頭症で五感を失い、感情も何もなくただ息をしているだけだった
チワワが再生治療で奇跡的な回復をとげた動画を見たことがあって。

あー、この先生の治療だったんだと、この本を読んで知りました。

選択肢の一つとして、再生医療を受けられる動物病院を調べておこう。
お薦めの本です。
IMG_20170220_175554
▲いーちゃんは今日も元気もりもりです

本日、イギーさん11歳6ヶ月になりました~

さて
某日、今年もバリカン片手にストレス解消(私のw)・ノリノリで刈りましたよ
物の怪たち(毛の残骸)の写真は撮り忘れた~。。
IMG_20160705_234624
年々思い切りがよくなり、我ながら腕が上がってる気がするわ~。
荒削りだっていいんですっ!(笑)
IMG_20160705_234827
▲お腹おなかっ! おっさんか!

体重は9.5kg前後をキープしているので、おデブになっているわけでは
ございませんそれにしてもお顔が黒い・・・。(顔は刈れなかった)
 IMG_20160705_234923
そして、恒例のコレね>愛犬ミネラル検査
人間の毛髪ミネラル検査の技術を犬に応用したもの。

ミネラルは、体が正常に機能するために欠かせないもんね~。
有害金属の蓄積についても調べてくれます。

最近、食餌に塩入れることも忘れるくらい手抜き飯なんだけど
ちょっと結果が怖い…


88x31a

おぉ~っと

すっかり更新が滞っておりましたっ
本ブログに関しましては99%、便りがないのが良い便りでございますよ~
IMG_20160221_133024
このお方 はすこぶるお元気でいらっしゃるのですが(笑)、飼い主は食あたったりーの、
インフルエンザに罹ったりーので、散々な2月でございました (-ε-)ブーブー

免疫力低下が甚だしい今日この頃…(あっ、飼い主のねw) 
IMG_20160221_134215
で、最近、イギちゃまの老化現象?っての、感じることがありまして。
11歳と2カ月ですものね・・・。
十分にOBAですから老化現象の一つや二つは・・・仕方なしですかねぇ。

覚書として記しとくと、

 飼い主が帰ってきても気づかず寝てた(お布団の中に潜りこんでたけど
 拾い食いする時がある(家のみ)
IMG_20160221_134508
老いるのは自然なこと。

でも、
少しでも遅らせたらいいのにね。
88x31a
体重9.3kg
ダイエット?成功 食餌量を減らしただけだけど。 

イギーの毛が抜けまくリーので、 困ったもんだ

ついに・・・
重い腰をあげた飼い主。
DSCN4711
 ▲不穏な空気を感じている・・・(笑
DSCN4710
 ▲相棒登場

てか、使い方覚えてないぃ~

試行錯誤&剛毛と格闘すること約40分。。

「きらきらBUHI~」を口ずさみながら、ノリノリで。
DSCN4716
 ▲完成形

いつもながら、我ながら、上出来でしょう。
しかし、なぜレジャーシートを敷かなかったのか・・・
DSCN4723
 ▲OMFG
この物の怪めがっ。


で、で、
物の怪の一部を送ってやりましたよ。
DSCN4727
 ▲ミネラル検査。リピ割で10%オフ。
え~っと、毛が少ないと再提出を求められます ←経験者w

 さぁ、今回の結果はいかがなものか

88x31a

Essentia Herbs(エッセンシア ハーブス)代表、堂山 祐子先生の
ドッグフィトセラピー入門講座(level.1)に通っています。
img_03
▲大崎にある「かもめカフェ」にて


フィトセラピーとは・・・

phyto(フィト)=植物、 therapy(セラピー)=療法のこと。
ドッグフィトセラピーは 植物の力を用いて、生まれながらにもっている
自然治癒力に働きかけます。
病気予防や、治癒を助け、心と身体のバランスのとれた病気になりにくい
体の土台作り をします。~Essentia Herbs HPより~

私たちを一本の木に例えると・・・。
土や根っこなど、木の下の土台を健康に作ると、上の目に見える部分も
良くなるというイメージです。

ハーブの作用として、
免疫力アップや老化防止、体質改善などがあげられています
また、副作用がないのも、大きな利点だと思います。
(注意:常識的かつ適量を使用すれば、の話ネ) 
DSCN3802
手作りゴハンを見直すにあたり、ビタミンなどのサプリをあげるんだったら、
『自然のもの』を与えられたらいいな~、と思っていたんです。
DSCN4172
途中でキャンセルする方がいないので、毎月同じメンバーで勉強しています。
ワン同伴OKなので、毎回たくさんの子が参加しているんですよ。

たくさんのワンと触れ合えるので、それもすっごく楽しいんです(私がw)
DSCN4183
▲この日はハーブミックスを作りました

私、昨年、別のハーブセミナーを受けているんですよ。
でも、その後、何も実践していなかったという(笑)

ハーブ買ってんのに。眠ってたという・・・('д` ;)
(あ、ドライハーブなんで、かなり持ちます)

で、不思議なんだけど、それは全部Essentia Herbsのハーブだった・・・
当時の私には、時期尚早だったんでしょう。
でも結局、Essentia Herbs にたどり着いたわけ。

人は、
自分が本当に欲するときにしか変わらないんだな~、と実感しました
今回、講座受けて帰ってきて、速攻ハーブをミル引きしたもんね。
DSCN4186
▲塩カラメルケーキだー( ´,_ゝ`)

この子、ケーキ食べたあと、お隣さんの抹茶ロールをガン見して、
ヨダレ垂らしてたんですよッ・・・orz
もうッ 


イギーは有難いことに、いま何か疾患があるわけではないので、
老化防止や免疫力UPを期待して、ハーブを取り入れていこうと思います

88x31a

ペット&ファミリーに加入して、7年目。
DSCN4123
おかげさまで、今年はまだ病院にかかっていません

ところで、ペット&ファミリーでは、契約者専用サービスというものがあります。
宿泊やレジャーなどで優待サービスが受けられるというもの。

健保組合の福利厚生事業と似てますね。


「T&Dクラブオフ」

宿泊施設に会員価格で泊まれたり、ホテルのランチブッフェがお安く食べられたり、
映画観賞券が安くなったり・・・。
あと、PEPPY(ペット通販)で割引されたり、とかね。

もう一つが、「ワンニャン相談室」

無料でネット相談ができ、原則当日回答してくれるというもの。


でね、
私・・・、これらのサービスを一回も利用したことがなくて・・・ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
もったいなー(笑)

イギーが生きてるうちに(笑)、使ってみようッ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
せっかくなんだしね~。
DSCN4039
ほかのペット保険でも、こういうサービスがあるんだろうね。
みなさん、利用されていますか?

88x31a

DSCN3869
ブラッシングしてますか?
毎日してる?

私、今まであまりイギーにブラッシングしたことがなく・・・ (゚∇゚ ;)エッ!?
いや、1回もないってことはないんだけど(笑)、日常的ではなくて。
週一のお風呂のときに、ラバーブラシを使う程度で。
(そのラバーブラシも汚れたから、かなり昔に捨てた)

最近、フケが出るな~と思って調べてみたら、血行を良くするだので
毎日ブラッシングしたほうが良いと・・・。いまさら・・・。10歳にして・・・(((( ;゚д゚)))

あ、ファーミネーターは持ってますヨ。

で、
ブラシぶらしとネットサーフィンしてたら、やたら短毛種にはKESSI ラバーブラシ
と目にするわけで。
krb
▲シャレオツで可愛いいのッ

絶対コレ欲しいと思ったはいいが、どこもかしこも入荷待ち。
『簡単に手に入らないほど、欲しさ倍増』の法則発動中・・・

と思ったら
GREEN DOG を覗いたら、メーカーの販売終了だって。
ガックシ...orz

なので、とりあえず、家にあったブラシを使ってます。Kジマで買ったヤツ。
DSCN3876
えー、でもこれでいいのかなー?q|゚Д゚|p

なんか、あんまり取れてる気がしないんだけど。でも、皮膚には優しい気がする。
みんなはどんなブラシを使ってるのかしら?
DSCN3872
あと、フケにはオリーブオイルが良いという情報もチラホラ見かけて。
今、食餌のときにオリーブオイルをティースプーンひとさじ、あげてます。

たぶん、ブラッシングとの相乗効果なのか、だいぶフケが減ったよー 。
(もしかしたら、ブラッシングだけでも効果があったのかもしれないが)
ほとんどなくなりました。

88x31a

そうそう。忘れてた~

昨年11月に腰を痛め通院したイギー。
軽度ヘルニアの疑いあり、脊髄疾患という仮診断でした。

これって保険おりたっけなーと早々に窓口に電話したら、一応請求書類を
送ってくださいと。

そしたら、年明け、保険金の振込みがありました~ムフフ
以下、ペット&ファミリーに加入しているイギーの保険覚書です。
 
●払込保険料
   2009 年( 4歳) 25,920 円 プラン50・年払
   2010 年( 5歳) 25,920 円 プラン50・年払
○2011 年( 6歳) 25,920 円 プラン50・年払
   2012 年( 7歳) 29,910 円 プラン70・年払(プラン変更50→70)
○2013 年( 8歳) 46,320 円 プラン70・年払(保険料変更年齢) 
○2014 年( 9歳) 46,320 円 プラン70・年払
   2015 年(10歳) 46,320 円 プラン70・年払
-------------------------------------------------------------------
  保険料合計  246,630 円(○・・・保険金の支払いを受けた年)

2011年(6歳) 尿道炎(血尿)、急な発熱などで通院
○保険金支払:46,358 円 / ●保険対象金額:92,715 円  

2013年(8歳) 乳腺腫瘍手術、子宮蓄膿症手術と通院。
子宮蓄膿症ではMRIでの精密検査含む。

○保険金支払:
603,127 円 / ●
保険対象金額:861,609 円

2014年(9歳) 角膜潰瘍、膿皮症などで通院
○保険金支払:
56,711 円 / ●
保険対象金額:81,016 円

2014年(9歳) 腰痛で通院 ←イマココ
○保険金支払:
25,348 円 / ●
保険対象金額:36,212 円

支出(払込保険料+治療費)
①払込保険料: 246,630 円
②治療費総額(保険対象金額)1,071,552 円
      ②=保険に入っていなかった場合のざっくりとした自己負担総額
-------------------------------------------------------------------          
●支出計:1,318,182 円(①+②) 


収入
○収入計(支払われた保険金):731,544 円

差引き(● - ○):  586,638 円(自己負担総額)


年を取るほど、動物病院のお世話になる機会も増えていくと思いますが、
たいていの保険会社では加入できる年齢が定められています。
だから、8歳から「さぁ、保険に入ろう」、と考えても入れる保険がないという
ことも・・・

ペット保険に加入するのか、するとしたら、何歳から加入するか、
リサーチしておいたほうがよいかもー。

ペッファミは11歳以降は保険料が頭打ちとなり、年払63,520円にッ(プラン70)
来年かー(´・ω・`)
DSCN3754
たぶんノラさんなんだけど、このお宅のお庭がお気に入りのようで。  
ちょくちょく見かけます。
DSCN3757
 『ネコ社長』と呼んでます。貫録があって可愛いんだぁ~

88x31a

イギーも10歳になり、少しだけ老化を感じるようになりました

昨年末、腰を痛めたんですが、若かりし頃に比べると
やっぱり足腰が弱くなってきた気がする。
動きはキレッキレなんだけどね。

いつもの階段を上るスピードが遅くなったんだよねー。
たまにつまづいてるしさ・・・(笑)
私も気を使ってダッコする回数が増えました。

で、前々からどうするか迷ってた、グルコサミンのサプリメントを
今年に入ってから与え始めました。
DSCN3570
▲フレーバーつきというのが唯一気に食わない点なんだけどw 
 嗜好性は高いみたいネ。

食餌でも変わらず生骨をあげてますが、やっぱり加齢とともにさらなるケアが
必要かなと。昨年の腰痛め事件で感じたわけで。

もしかしたら、
イギーはアスリート並にガンガン走ってきたわけだから、もうちょっと早い時期から
与えてもよかったのかもしれないな。。
DSCN3574
▲粒でかッΣ(゚д゚;) 直径、1円玉とほぼ一緒なの。
 真ん中に筋が入ってて割れやすくなってます。

若かりし頃身にまとわせた筋肉の鎧wも、加齢とともに落ちていくだろうし。
少しでも今後の生活にプラスになればいいかなー。

88x31a

ムジさんのヘアターバンが
あらー不思議。
DSCN3381
 
腹(腰)巻に
DSCN3374
いろんなサイトを見てると、ヘルニアなどで腰を痛めた子は、とくにかく
冷やさないようにと。で、洋服着用 or 腰巻着用推奨。
DSCN3377
今まで、お家の中は断然、裸族派。抜け毛だって掃除すりゃOK。
外もなるべく裸族が基本。(これ、飼い主の意向) 日光浴びなー。
 DSCN3379
冬は、とかく人も節々が痛むとか、聞くしね。
冷えは万病のもとっすよ。
DSCN3384
効果があるのかどうかはさておき、寒い時期だけでも洋服or 腹(腰)巻やるかー。

でもね、
朝起きると、はたまた、仕事から帰ってくると、

見事に服は脱ぎ捨てられているのですよ(笑)
(犬あるある) 

88x31a

本町筋引き整体院さんでのペットマッサージ受講の続きです。

さて、次は実技ですが、
先生がまずはお手本を見せてくれ・・・orz

イギーが先生に全然触らせないの~
逃げちゃう (゚皿゚メ)

イギーの性格なんですが、ほんっと臆病だね~
警戒心が強いの。

先生がウマウマくれるんだけど・・・最初は食べないし (゚д゚)、ペッ
DSCN3066
▲餌付けタイム(笑)

でさ、冷たい女だからさー( ´,_ゝ`)、もらうものもらったら、さーっと
どっか行っちゃう。


しかし、それはツボマッサージのときに起こった

『神門』というツボを押したところ、一気に目に見えて落ち着いて・・・(つд⊂)ゴシゴシ
『神門』は老化防止、認知症、てんかん発作等にも効果があるツボ。
DSCN3062
▲一気にこんな感じに~w わかりやすッΣ(・ω・ノ)ノ


最後は私のお顔をやっていただき終了~。
IMG_5768
▲私の施術中はここにいますw

DSCN3075
▲生姜入り紅茶と、さつまいもの甘納豆をいただき、一息~

笑いありーの、驚きありーの、あっとゆーまの3時間でした。

飼い主が管理能力を高める。
これが愛犬のQOLを高める鍵だと思いますね。

情報収集して、いいと思ったことは実践してみる。
ペットマッサージは本当によい愛犬とのコミュニケーションツールだと思いました。

イギー、来年早々10歳になります。
私の努力でいつまでも健康が保てるなら・・・
がんばるさ。
最近、歯磨きさぼってるけど・・・(汗)それもちゃんとやります
DSCN3080
▲で、お約束のanea cafe でウマウマ~

大人気の、犬と一緒に美味しいものが食べられるカフェです。
参宮橋の本店もいいけど、私は中野新橋店のが好きだな~。
広々としてて落ち着く。

この整体院の近くなので、必ず寄ります。
イギーもすごく楽しみにしてるので

88x31a

ようやく行って参りました~

いぬの整体・マッサージ教室@本町筋引き整体院

お久しぶりの臣ちゃん先生です。
日本全国から患畜さんが来られているようです( ・Д・)スゴーイ

座学も含め、3時間の長丁場です。


先月、急に腰を痛めてしまったイギー。
あれから、目立った不調は見られませんが、段差に対し(特に上るとき)
慎重になっているような気がします。
DSCN3089
まずは座学。
犬の骨格図と筋肉図を見ながら、犬の身体の構造を勉強します。

いやー、これが面白くって
ちょっとしたトリビアの泉なんですよ

私の回答、リアクションも実に模範的だったと思います~(笑)


ポイントは、背骨(頸椎~尾椎)の各部位の骨の数と

犬には鎖骨がない、
ということ。

なぜ、犬の老化が後足からくると言われているのか。
聞けば納得です。


下半身のさまざまな不調。
腰痛や股関節・膝関節のトラブル。
これらに大きく関わっているのが、実は前半身の状態。

首~肩まわりの筋肉を健全な状態に保つ
ことが重要なんです。


座学のあとは、

・基本マッサージ

・リンパマッサージ

・ツボマッサージ

の順番で教えていただきました。
DSCN3058

IMG_5763

最初っから上手くはできませんが、犬も人もリラックスした状態で、
楽しんで行うことが重要です。

愛犬の様子を確認しながらね。
本当に、動きが止まってうっとりした表情になるんですよ~。

長いので今日はここまでです

88x31a

臣ちゃん先生いわく、来院するのは急患が多いそう。
足が動かなくなった、とか
膝の手術が必要って言われた、とか。

施術で筋肉が正常な状態になると、例えば膝蓋骨脱臼なんかも
自然にはまるそうです。
見事、その場で歩き回って飼い主さんを驚かせることも少なく
ないそう。

自然治癒力ですね。
軽度の腰痛なんて、健康な犬であれば何もしなくても数日で
治ってしまうそう。

余談ですが、先生の亡くなった愛犬Gレトリーバーちゃんは、一度は
寝たきり・自力排泄不可能な状態になりましたが、マッサージの
1週間後には歩行が可能な状態にまで回復したんだって!

それから14歳半で亡くなるまでの1年間、歩行も排泄も自力で
頑張ったそうです。

西洋医学・・・外科手術、お薬、もちろん大切です。

でも、選択肢の一つに、こんな(懐にも優しいw)方法があっても
いいのでは?

日々のケアで、飼い主の『管理能力』高めていきましょー

イギーにとってはかなりの朗報・・・(笑)

耳のホームケアについて

うちも、液体クリーナーを注ぎ込み、根もとを揉む方法でケア。
週に一回、お風呂のあとに耳掃除。
イギーは苦手でいつもジタバタしてました・・・(^∀^)

ただ、

これで汚れが取れてるのか、てか、取れてる気がしなかったんですよね~正直。
ブルブルっと飛ばしたティッシュに、汚れらしきものがついていることは
ただの一度もなかったし。

なので、これからは見える部分を優しく拭く方法にかーえよっと。

あ、

いらっしゃらないと思うんですが、
人間のように、綿棒で耳の穴の中をグリグリ掃除してる方がいたら止めたほうが
よいですよ。

実は私がそうだったorz
犬のお耳がデリケートだとは知らずに、昔やってました。

病院の先生に「耳クチュクチュにしなさい」って教えてもらって、綿棒は
卒業しました・・・。

DSCN2720
▲デンタル系おもちゃ new♪

DSCN2716
▲とにかく新しもの好きで・・・
 
DSCN2722
▲5秒で腕をもぎ取られた・・・w

88x31a 

犬をボケさせない・・・、ということで。

最近、超簡単なお宝探しをやっています。

おやつの上に二つ折にしたタオルを被せているだけですが、
タオルの間に隠したり、隠しバリエーションを増やせそう。
(私の指が映りこんでるのは気にしないで!

3回目くらいなので、楽勝ですね。
これを見てると、いかに犬が嗅覚を頼って生きているのか分かるな。

嗅覚は、年老いても五感の中で最後まで残る感覚だと聞いたことがある。
また、匂いを嗅ぐことで脳細胞を刺激するとも。

こういう小さな遊びを、日々の中に自然に取り入れていくのもいいかも。
ニーナのドッグブリックは洗うのが面倒で・・・(笑)、最近はなかなか
使ってないや~。
DSCN2238
▲真剣すぎだよ~(*´Д`*)

シニア犬ライフを応援するフリーマガジン・ぐらんわん
ボケないコツは脳を鍛えること。

88x31a

毎度、代わり映えせんなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCN2137
~ごはんの内容~

・鶏むね肉・手羽なか
・大根すりおろし⇒肉にまぶしておく
・ブロッコリスプラウト
・舞茸(天日干したもの)
・亜鉛ふりかけ(くるみ、かぼちゃ・ひまわりの種、松の実)
・天然塩

・発酵50種ブレンド
・ビール酵母
・GSEリキッド

・ヨーグルト
・乳酸菌サプ2種類(腸すく、ミヤリ)

・サーモンオイル
DSCN2140
亜鉛を多く与えたり、ひばのお湯につけてみたり、魚油を控えて植物油を与えて
みたりといろいろやってきました。ちょうど2ヵ月くらいかな。

で、いまの皮膚の状況は「完治」とは言えない。
「改善」はしたと思う。
でも、なんかすっきりしないんだ・・・(笑)

背中は手で触ってもなめらかになり、だいぶキレイになりましたが、小さなプツプツが
ところどころ残ったまま。お腹は、発疹は消えて皮膚が黒ずんできたんだけど、
性器にまたポコポコっと出来物が・・・。
DSCN2172
で、また、いろいろ調べたりして。

いまのゴハンだとビタミンが足りてないんじゃないかと。(とくにEとC)
少なくとも、普通の食事サポートレベルよりも意識して増やす必要があるんじゃ
ないかなと。

で、ちょっとアイテムを追加したり、変更したりしてみようと思います。

前に受けたミネラル検査で鉄分が少ないことも気にかかるけど、一気にやる
よりかは、まずビタミンから攻めてみようと思います。

試行錯誤継続中です。
目指しているのは、薬に頼らず完治なんだけどな。

昨年の不妊手術によるホルモンバランスの影響か、はたまた老化か。
10歳を前に、なかなか皮膚の状態が安定しないです。
ほんとに、今年に入って急にきたね、皮膚トラブル。


あ、
あと、前にひろばでトピがたってたんですが、シャンプー後に徹底的に乾かす、
これ、イギーの場合効果があったように思います。
自然乾燥にしだしてから、トラブルも増えたような気がする。

自然乾燥による菌の繁殖より、ドライヤーの刺激のほうがダメという子も
もちろんいると思いますが・・・。

88x31a 
試行錯誤を意味する「トライ&エラー」は和製英語だってね。
正しくは
trial and error 

慣れてきましたよ、シグワン

最近、2日に一回は歯ブラシを頑張っています。
歯ブラシしない日は、市販の歯磨きシートでお口拭き拭きの刑です
DSCN1922
シグワンに限ったことではないですが、歯ブラシは使う前に必ず水につけておきます。
結構、つけてます。放置です。

ブラシが固くて、そのままだと口の中を傷つけそうで。
DSCN1915
いままでは、こども用のヘッドの小さな歯ブラシを使ってました。
でも、背の固い部分が口の中でカチャカチャ当たって、イギー嫌がっていました。

が、

シグワン、嫌がらないですねぇ・・・オオーw(*゚o゚*)w

いや、正しくは多少嫌がりますが、なんせ360℃どこからでも磨けるので、
無理やり不自然に口を開かせることもなく、さっさっーと。
抵抗が少ないから、すぐに終わる。
扱いに慣れると、歯の裏側も磨きやすいです。
DSCN1928
 ▲シグワンで磨かれる犬のイメージ写真 ・・・ 注) この写真はやらせですw
 
ただ、ひとつ。

減点ポイントをあげるとすれば、、、

この歯ブラシ、定価だと税込で700円を超えます (((( ;゚д゚)))ブルブルブル

さすがに、私の歯ブラシの何々倍のお値段よ?!と、手にとって一瞬躊躇しましたが、
邪念を振り払い(笑)一気にカゴに放りこんだよね~ (*´ェ`*) エイヤッーて。
 
大切に使おうと思います。

88x31a 

先日、久しぶりにハーネスをつけたんだけど、これが脇をサポートする部分が
動いてズレるんです。しかも右側が激しく。

もう、何年ブリブリーっ に使うハーネスだったので、すっかり忘れてた
そしたら案の定、擦れ擦れの「靴擦れ状態」ならぬ「脇擦れ状態」になってしまい・・・orz
DSCN1413

で、いま私のブームが、『炭水化物が人類を滅ぼす』の夏井先生の
『傷はぜったい消毒するな』で(笑)

傷口からじわ~っとお汁が出てくるじゃないですか。
あれをね、乾かしちゃいかんと。

消毒なんてもってのほかで水で傷口をゆすいで、乾かさないように傷口を保護して
自然治癒力で治したほうが傷の治りも早いし、傷痕も残らないんです。
実際、サイトで治療経過写真とかのってるんだけど、子供の腕の結構激しい火傷が、
短期間でキレ~イに治ってたり。

で、ちゃんとソレ用のブツも当然買ってお家に置いてあるわけです。
私の靴擦れの傷に使ったりさ。
DSCN1504

でね、今回、イギーの脇擦れにも当然ね・・・。





貼るの忘れてた・・・ (屮゚Д゚)屮 


風呂入れて乾かして、目とか耳とかお手入れしてたら、すっかり忘れてたorz


で、結果

このちょいグロな瘡蓋(かさぶた)ができ・・・。
DSCN1484

DSCN1493
ぶーちゃん、ごめんよー  (ρ゚∩゚) グスン
 
まぁこのシトら、傷痕残ろうがたいしたダメージでもないんだろうけど、犬にも効くのか
試したかったな。
本犬、全然気にしてないのが救いですね

88x31a

真っ赤かーになった皮膚は、次の日にはもう落ち着いて、黒ずんでます。
DSCN1218
もう、なんか・・・放っておいていいような気がしてきたわ・・・(笑)
このまま症状は落ち着くのか

DSCN1217
▲毎日モリッモリ食べます

DSCN1230
▲夜さんぽ。今日も快便。


88x31a

デングデングと、相変わらずの報道ですね。

いろんなとこに薬を巻きまくってるみたいなので、公園には
近寄らずアスファルト散歩ばっかです。

過小評価してはいかんと思うけどケド・・・、昔っから、あったんとちゃうのー?
風邪と見過ごされて、そのままきただけなんじゃ?q|゚Д゚|p

だんだん涼しくなってきたし、早く事態が収拾してくれるといいんだけどさー。


さてはて、イギーちゃんのお肌の状態なんですが。

背中は相変わらずボコボコ。

で、腹側がちょっとよくなってると思って気にしなくなると
ある日、こんなことに・・・。
DSCN1187
▲見えるかなー

DSCN1189
痒がる様子もないんで、わりと様子見してるんだけど、これは治るのかなと。

放置してるんじゃなくて、

食事と沐浴を続けているんですが、
ちょっと気弱になってきた。

最近、サボリで記録も取ってなから、状態が悪くなるときの法則も見えん。
アホー(゚д゚)、ペッ

なんか、緊急の用がなければ、抗生物質とかすぐに飲ませたくないんだよね。
行き詰ってるわー('A`|||)


そういや、イギーについて他にも気になることがあって・・・。
コレ
DSCN1190

最近、とにかく、下の歯茎丸出しにしてる率高しッ (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

88x31a

そんな大げさなことでもないんですが。

近年ずっと9kg台後半をキープしていたイギーの体重が10.5kgに
なったことをうけ、食事の量を減らし、気持ち減量をはかっていました。
これも卵巣摘出の影響かねぇ

で、
最近、徐々に目に見えて成果が出ています。
今日の体重10.1kg

体重測定はなるべく同じ状況で。
散歩でうんちした後&食事前にはかるようにしています。

目指せ、9kg台です。

DSCN1083
▲最近、動きがにぶかったのはオデブのせいかも? ( ・Д・)


88x31a

イギーさんの皮膚その後。。

こう着状態とでも言うのかなぁ~。
背中のぶつぶつ、小さくなってるけど、なかなか消えないんだなあ。
なんか固い芯が残ってるっていうか。
思春期の、芯がある白にきびみたいな感じ?

でもこのシトは別に痒がるでもないから、、このまましばらく様子を見るしかないな。
今日はお風呂で一緒にひば沐浴した~

DSCN0983
▲今日のおすそ分け。トマト・モロヘイヤ(茹)、納豆+生卵、豆腐、うどん2、3本。

イギーちゃん、初モロヘイヤ (*´Д`*) ネバネバー
DSCN0987
▲うどん切ったりせずそのままだけど、上手にチュっと食べます。

DSCN0996
▲バレーボールの応援がうるさすぎるのか・・・、机の下に避難してるー (・ε・)ムー  

88x31a

今年に入ってからいろいろ不調でまくりのイギ豚ちゃん・・・(´・ω・`) シュン

身体に不調が出る→ 病院で治療を受ける

コレもちろん大事なことだと思います。

が、

そもそも、
どうして病気になってしまったんだろう、
治りが悪い原因はなんだろう、
を考えることも大事なのかな、と。


で、考えてた。

今年に入ってからの度重なる皮膚や目の不調。
9歳になったし、老化からくる免疫力の低下と考えていたけど、
一番大きな原因は、
昨年10月の卵巣摘出によるホルモンバランスのみだれ、

じゃないかと・・・。
いや、もちろん老化もあると思うんだけど。
あと、ストレスとかも原因の一つだと思うけど。


エストロゲン(女性ホルモン)が分泌されなくなることで、コラーゲンが
減少し皮膚疾患の原因となることがあるそう。

コラーゲンって心臓や皮膚、筋肉、関節などの組成のための必須成分。
また、目の角膜にもコラーゲンは多く含まれていて、外側の細菌やウイルス
などから目を保護しているそう。

それまでずっと出続けていたホルモンが出なくなることの影響って、
結構大きいとおもう。
人間では、ホルモンを補充するためのホルモン療法というのがあるくらいだし。

これは、どうしたらいいのか、何がいいのか・・・。少し調べる必要がありそう。
ごはんに コラーゲンサプリを加えるかは要検討。


イギーの皮膚の状況。

腹側のボコボコは落ち着いた。ほとんど気にならない。

背中側のボコボコのほうが数もひどかったんだけど、だんだん小さくなって
きた。

意識してやっていること。

・亜鉛を多めに与える
・ひば水&オイルで沐浴(2日に一度)、シャンプーはしない(刺激しない)


そして、魚油(n3系脂肪酸)をストップして、リノール酸(n6系脂肪酸)を
摂らせていること。家にあったグレープシードオイルをかけてます。

「え、オメガ6?リノール?」と思ったあなたは、かなり勉強されてますね(笑)

盲点だったんだけど、皮膚バリアーの再生には、リノール酸(γリノレン酸)が
重要なんですって。

これは様子をみてみて、後日また書こうと思います。
DSCN0829
▲おすそ分けのお素麺を食べているよ

88x31a 

自宅 de トリミング。

バリカンで1mm にサマーカット(いまさら!) 
DSCN0768
▲すげぇー毛の量・・・


シャンプーのあと、ひば蒸留水とエッセンシャルオイルで沐浴させようと思ったんだけど
入れ物がなくて・・・。
衣装ケースがよいとの情報もあったが、ないぞ、そんな適度な大きさのケース。

仕方ないから、急きょ捨てようと思ってた100均のランドリーボックス(ゴム)に
湯をためてみた。
DSCN0766
▲ひば蒸留水キャップ3杯、オイル1~2滴。


なんとか四足で浸からせて、5分ほどstay。
背中は浸したタオルをかけておいた。

適度な入れ物を探さないとな。

DSCN0776
▲不器用な私にしては上出来さー(自画自賛

そして、もっさい毛がなくなったことで明らかになったのが・・・
DSCN0783
▲めっちゃボコボコな皮膚・・・


これは想像以上にヨクナイ・・・( ・Д・)
ちょうど来週から夏休みだし、計画たてないとな。

沐浴の回数を増やす、
食の面も、亜鉛の多い食べ物、ビタミン、乳酸菌サプ、魚油の量を増やすかー。

DSCN0790
▲耳掃除が嫌いで言うことをきかない子。怒られてます(笑)

88x31a

ここんとこイギーの皮膚が(また)やぱいです。
ボコボコ・・・orz

主に下半身、腰に股に性器に。。

なんかボコボコしてるなと思って触ると、ボロッと皮膚の塊が取れる。
ギョエッ Σ(゚д゚;)

で、いろいろ調べてみて口コミなども参考に、「天然ひば」の殺菌力がよい
という情報を仕入れ。。

楽天ポチッ 凸
DSCN0763
毎週、シャンプーもすることにして様子を見よう。


今日の晩ごはん。
DSCN0748
▲豚しゃぶ。トマト、ゴーヤ、舞茸は茹でて。

DSCN0752
▲サプリ類はなしにした

DSCN0759
 ▲マゼマゼしないと・・・。ヌシは好きなものは最後にとっておく派ですが、
  イギーはいの一番に肉にいく(笑)
 
 

今日も飽きずにガウガウごっこ(笑)
DSCN0541
▲脇腹を噛みついてるイメージ


さて、犬のツボの本を見ていたら、「人中(じんちゅう)」というのが載っていたので
ご紹介。
DSCN0526
▲「犬のツボ押しBOOK」より拝借。


人もほぼ同じ場所で、鼻の溝の上部にあります。
覚醒の効果を持つ「気付け」の特効穴として有名で、救急救命のツボとして
用いられているそう。

余談ですが、映画「レッドクリフ」で、気絶した人間の人中を押しながら
ほっぺをペチペチしているシーンがあるそう・・・。
ぜんっぜん覚えてないけどね (´・ω・`)

もし、ワンが熱中症などでぐったりしてしまったら、綿棒や指先で人中を約5秒
強く押す。昏睡状態のときは鍵の先端などで押すのもよいそう。

体を冷やして病院に行くことが先決ですが、応急処置としてこんなツボもある
ということで。

ショックや発熱などの緊急時にも使えるそう。
DSCN0529
 
本には、くれぐれも健康なときは押さないように、って書いてあったけど…。
ツボがあるとは知らず、普段から押したり、ぶっちゅぅ~ したりしてました~。
 ( ゚∀゚) ハハハ

88x31a
 

病院に行くと、(年の割に)歯がキレイだと褒められます。

めちゃめちゃ すきっ歯!(笑)
DSCN0129
 ▲下中央の前歯2本、すり減ってほとんどない。。


昨年、手術を受けた際、歯のケアも一緒にやりましょう、
歯石をとって細菌感染のリスクも無くしましょう、みたいな医者の営業トークを
真に受け犬生初の歯石取りを行った結果・・・

DSCN0082
 
ソッコーで再び歯石がついた (つд⊂)ゴシゴシ


医者の営業トークに乗っかったが、「白い歯」に憧れるヌシも間違いなくいた。
でも、本当の敵は歯周病なのよ。
(治療が必要なほどの歯石は取らなきゃダメよ・・・)

もし、歯石取りをするのであれば、施術後、それまでと同様のケアでは
ダメです (`・д・´) キッパリ


施術することで一時的にキレイになるが、どうしても細かい傷がつくようで
今までより歯石がつきやすい状態になります。

歯石除去よりもまず歯磨き。
歯周病予防を第一に考えてケアして、さらに歯石がポロッと落ちたら儲けもん。
「白い歯」を目指す必要も、「白い歯」に囚われる必要もないとイマなら思う。


最近、歯磨きサボり気味なので、またボチボチやらんとなー。 

88x31a
今日も1時間以上、夜散歩に行ってきたゾ~

ここ2週間ほど、夜は米やパスタを食べないという生活をしています。

イメージとしてはおかずだけ食べる、みたいな。
肉や魚、野菜はいくら食べてもよい。

気が向いたら、朝や昼に炭水化物を食べる。
ゆる~い糖質制限です。

でも、たったこれだけで体重2kg 減。


で、お酒も徹底して。
CIMG2902
▲同じメーカーのブルーラベルを飲んでみたいが、どこにも売っていないの。。

余談ですが、糖質ゼロですが糖類がゼロというわけではないし、それぞれが
まったく入っていないわけでもない。

糖質ゼロと糖類ゼロの違い

食品表示の世界ってトリッキーです。



人間を含む動物の身体には「糖新生」というシステムが備わっていて、
アミノ酸を材料にブドウ糖を合成することができる。

必須脂肪酸や必須アミノ酸のように、体内で合成できないから
外部から取り込むしかない、

という意味での必須炭水化物は存在しない(必須栄養素ではない)。

だって、米やパスタやスイーツを食べない動物が、脳ミソ働いてないかって
いったら失礼だよね・・・(笑)

あと、主食と呼ばれるもの以外にも、いろんな食べ物に炭水化物は
含まれています。


「炭水化物が人類を滅ぼす」(夏井陸著) を読んでいるのですが、
なるほど、と思ったのが、炭水化物は嗜好品というくだり。

・なくても生きていける
・精神的な満足感、幸福感が得られる
・ないと寂しい感じがする

まさに、タバコと一緒。

体内からニコチンが切れるとタバコがほしくなる。
体内から血糖が切れると炭水化物がほしくなる。(=お腹がすく)


砂糖で摂ろうが、パンで摂ろうが、米で摂ろうが、麺で摂ろうが、
炭水化物は炭水化物。

身体は区別しないで体内の血糖は上がる。

カーボカウントな日々

・・・

角砂糖17個は一気に無理だけど、茶碗一杯のごはんなら、
罪悪感もない。

そりゃ、運動不足だったら即太るわぁ(笑)


ちなみに、米を食べないと腹がすく、腹もちがよくない、とずっと
思ってたんだけど、

前のほうが、お腹がすいて夜中の2時3時にラーメンとか
食べてました・・・orz

衝動に逆らえないんですよ。

「お腹が空いて眠れないほうがよくない!」とか、何かと理由を
つけて夜中に食べてた。

今考えると、明らかに血糖切れやね。

今ははるかにお腹がすきません・・・。


今日は梅雨の晴れ間に散歩に行ってきた。
でも暑ちかったねー。
DSCN0119
▲この方も最近太り気味・・・。(また)体重が10kg の大台にのって(のせて)しまった!


DSCN0120
▲ムキムキより、ムチコロのほうが可愛いって??


もう原因は明白。

食べる量 > 運動量

だけの話。

100%コントロールできる状況で、 太らせちゃいかんよな。
自分のことばっかりじゃなくて、と思ったヌシです。

88x31a
 

膿皮症の受診ついでに、血液検査をしてもらった。

あ、膿皮症は抗生物質のおかげで順調に回復中。
もう少しお薬を飲んで、それで治療終了予定です。

ただ、この抗生物質で腸内細菌もズタボロにされているかと思うと。

゜(´Д`)゜。
今までやってきたこと、またやり直しですわ。


ま、ま、それはさておき、

先のミネラル検査でちょい気になることがあったのです。
食餌内容の割に、鉄が少なくてビビったという・・・。

ミネラル検査②


で、今回の血液検査結果ですが、特に異常なし。

ただ、ちょい気になったのが、血小板の値が「やや」低い
基準値の下限が20.0で結果は14.0。

これまで、いろんな病院で受けてきた検査結果を見返してみても、
血液検査の項目で全体的に正常値~高くなることはあれど、
低いことってなかったな・・・。

誤差の範囲と先生は言ってたけど。
採血のときも正常に血は止まってたし。

でも、気になるので、時間をおいてみて再検査してみようと思います。


今日は久々のおすそ分け。頑張ったからね。
イギーは病院が大嫌いなので、行くだけでストレスなのです・・・
DSCN0025
▲キャベツ、にんじん、まいたけ、きくらげ、豚肉、にんにく(オリーブオイル炒め)


DSCN0032
▲細かくするのは消化の面もありますが、食べるのに時間がかかるので
  満腹感でるかなと(笑) 切らないと5秒で食べ終わります(`ε´)

それにしても、量が多かったね・・・。

88x31a

私は、いま悩んでいます。
キャメラ のことッ

アンパイの1万円台コンデジを買うか、
ミラーレス一眼という未知の輩に手を出してみるか・・・。

富士のX-A1ちゃんが激かわで。
激、キャワワワアワワワ・・・Σ(´д`;)で。

でも、小粋にシャレオツなキャメラを首からぶら下げてても、結局は
代々木公園を闊歩する黒豚を映すだけですから、コンデジで
十分な気もするわけで。。

悩むわーε=ε=(;´Д`)


さてはて、最近、ペット保険ついでに思うことがありまして。
写真もないことですし。


ペット保険というと「医療保険」的なことをさすと思うのですが、
賠償責任特約がオプションでつけられるペット保険がいくつかあると
思います。

で、ペット保険を選ぶ際に、それが必須条件になるかと言うと、
私の考えは「NO」です。

なぜなら、普通に私たちが加入している損害保険に賠償責任特約が
セットされているからです。(確認してみてね)
いわゆる火災保険や自動車保険ですね。

例えば、
私も意識したことなかったけど、賃貸契約の際、家財総合保険と賠償責任
保険がセットになったものに加入していました。

ただ、補償限度額が1,000万円と少額なのが心もとないので、最近、
新たに他の保険に申し込んだところなのです。


犬が、

人を噛んだ、
吠えて相手が転倒した、

そして運悪く・・・、相手が大けがをしたり、亡くなってしまったり。
調べてみると、対人ペットトラブルで数千万円規模の賠償命令などザラ (((( ;゚д゚)))

余談ですが、小学生が自転車事故で相手を死亡させ、母子家庭の母親に
1億近い賠償命令とかもありました。でも、1億て、ねぇ。
保険に入ってなかったら・・・。コワッ。


ペットの医療保険よりも、まず個人賠償責任保険に入っておいたほうが
いいと思いますね。

とゆーか、ほとんどの人が意識しなくても入ってる可能性が高いので、
損保の契約を確認してみてね。

個人賠償責任保険単体というのは、ほぼないです。

ちなみに、こんな便利さんがありましたので参考まで。

個人賠償責任保険 比較


生き物に「絶対」なんてないと思うし、
飼い主がいつでも「100%」の管理が可能かというと、

あり得ないと思うんですよ。

え、そんなこと言っちゃダメかな?(´・ω・`) 
いや、いつ何どき何が起こるかわかんないよってことです。

自分の犬はちゃんと躾が入ってるから、そんなこと起こらない?

たとえ犬は悪くない状況でも(本能的に)ついガブリ、ついワンワンって
あり得ることだと思うんだけど。


でさ、「自分の家族」に従順な犬だから、他人(犬)にもそうかというと
そうとも限らないわけで。

・・・て、
思わないかな?(笑)


まぁ、起きるか起きないかわからん心配事に備えるのが保険なわけで。

気になった人はいろいろ調べてみて損はありませんよ。

フレブルひろばの掲示板でも回答したのですが、今年に入ってから(いまさら)
こちらのドッグステップを楽天ポチッ。
CIMG2866
一番良いのは、段差のないお布団やローベッドなのでしょう。

うちでは、ベッドの脚が替えられたのでロータイプにしましたが、それでも
高さ30cm位です。
ふっつーに、ピョンスカやってたわけです、今まで。

3歳の頃から自転車ランで鍛えぬかれた足腰なのですが、
ま、不安要素は一つでも潰しておくに越したことないなと。


最初はやっぱり警戒?して使ってくれませんでしたけど、慣れ、ですね。

イギーはいつも、このステップが置いてある位置(ベッドの頭)から
上り下りしていたので、そこに置いてみました。

で、最初はステップを避けたりするので、ローテーブルをステップの隣に置いて、
使わざるを得ない状況を作りました。

ステップを使ったら褒めたりして(笑)
CIMG2889
今では、当たり前のように使ってます。

ただ・・・

嬉しくて興奮すると、このステップを飛び越えて着地してしまう。
下からベッドに上がるときも同じ・・・。

それだけが問題です。

88x31a

生命維持に絶対不可欠なミネラル。

有害ミネラル
に続き・・・、
今回は必要なミネラルの結果です。


コレ見た瞬間、思わず

(つд⊂)ゴシゴシ・・・・

CIMG2799
(上段の太いグラフが今回の結果)


何よりもまず・・・

鉄 Fe 少なくね? Σ(((゚д゚;)))


生食やってて、

食事量の7~8割は肉で、しかも月2週は赤身肉メインで、しかもしかも
毎週2日はレバー含む内臓食やってるのに、

鉄 Fe 少なくね? Σ((((゚д゚;))))アワワワ・・・


こ、これは一体。


いや、もうふっつーに考えてイギーの食餌内容で鉄分が足りないなんて、
あり得ないことだと思うんですよ。

イギーが足りてないんだったら、一体誰が足りとんね! 凸(゚皿゚メ)凸 ムキー


だとすると、大量に何かで使われてしまった(ている)のか・・・。

私が考えられることとして、

●カドミウム(有害ミネラル)の排泄に使われた

  ⇒低レベルまで劇的に値が下がった。解毒・排泄を促進するミネラルに
   セレン・亜鉛・マグネシウム・カルシウム・鉄 があげられている。
   
   でも、じゃぁなぜ鉄の数値だけグンと下がったのか謎。

●体のどこかが不調


ちなみに、鉄の働き・・・

生命機能のなかでの「鉄」の大仕事と言えば、身体のすみずみにまで
酸素を送ること。この仕事にまず、大半の鉄が使われています。

で、残ったものが全部ではないが、次のようなことに使われているよう。

★細胞内のミトコンドリア(=エネルギーを作る発電所のようなもの)と結合。
    
ミトコンドリアは鉄がないと動かない!
鉄がここに使われないと、細胞レベルで元気がない、疲れやすい、
という状態になる。

また、神経細胞が集中困難になる、イライラ、不安、抑うつ感につながることも。

疲れやすい人は鉄分不足かもしれませんよ。


★免疫系統に使われる
  
ばい菌などの異物を白血球が食べる→ 食べた後の処理に鉄が関係。
鉄が不足していると、傷の治りが悪くなったりする。

⇒最近の傷の治り、まさに悪(ワル)です!
  何か、鉄分の供給が追いつかないほどの異常が発生しているのか?!

近々、血液検査してみるか。

これで本当に悪いとこが見っかれば、めっけもん・・・。
ちょっと怖い気もするけど。 


あと、余談ですが、 

しっかり食べ物から鉄分を摂るには、赤身肉やレバーがよいです。

ひじきとか野菜(小松菜・ほうれん草・・・etc)で摂ろうと思ったら、
バケツ一杯とかの世界になりますからね。

CIMG2788
▲THE 抵抗(ノンフィクション)

88x31a

さぁ、やって参りました、愛犬ミネラル検査の結果が。

前回の実施が2012年10月。
実に1年7ヵ月ぶり~。
CIMG2791

まずは有害ミネラルから。
健康に被害を生ずる恐れがあり、必要性がないとされているミネラルです。
CIMG2796
▲上段の太いグラフが今回の結果。 上から、カドミウム、水銀、鉛、ヒ素、アルミニウム

やっぱり水銀の値が高い! (゚皿゚メ)
前回の値と比べると、半分以下に下がってはいるけどね。

前回:2,803 →今回:1,178

ガイドブックによると、
汚染源となり得るのが、大型の魚、深海魚、歯の詰め物(アマルガム)。

魚食は、いわしのすり身しかあげてないんだけどなぁ。
むむむ・・・。 

あとは、ワクチン?
防腐(保存)剤のチメロサールは、殺菌作用のある水銀化合物です。

やっぱ、デトックスが甘いんだね。
きちんと排出されていないと見た。


また、鉛が前回よりも若干増えてる・・・。
鉛とヒ素は、中レベルですが、基準範囲内におさまっているので、
それほど大きな問題ではないと思う。(低レベル推奨だそうですが)
なお、基準範囲とは一般の健常犬の68%が含まれる範囲のこと。


今回、カドミウムとアルミニウムが改善され低レベルになりましたが、
この原因ははっきりとわかる!


ヌシ、禁煙しましたの・・・。

15年強に及ぶスモーカー生活に終止符を打ち ( ・ω・)y-゚゚゚ 
はや1年数か月。。
受動喫煙がなくなったからだね!


しかし、デトックスについてお勉強が必要だわ。
目指せ全て低レベル。


88x31a

昨日の眼科セミナーの記事を書いてて、いやー手術費用100万か、
うちは70%の補償があるからと思っていたのですが・・・。

加入しているペット&ファミリーの重説見返してみたら、


白内障、緑内障は 免責!(保険金の支払い対象外) 

あらまっ(笑)

CIMG2758

保険に入る前に、重説はすみずみまで読もう!


88x31a

30度越えの(くっそ)暑いなか、行ってきました。

ワンちゃんのための眼科セミナー 
愛犬の光を守るために飼い主さまが知っておくべき知識とは? 


約3時間のセミナー。 

主に、白内障、緑内障、網膜の病気について二人の眼科の先生が
お話してくださいました。

遺伝性の疾患が目に出やすい犬種として、ボステリ、パグ、シーズー
などの短頭種は、常に何かしら名前があがってましたね。
フレブルの名前は出てなかったけど、親戚さんだし無関係でもないでしょう。

で、
これは私も気をつけんとな、と思ったのが、

目のショボショボ、充血を「結膜炎」だろうと軽く見ない!
ということ。

急性期(初期)の緑内障に見られる症状だそう。
(必ず、全ての緑内障に見られるわけではないそうですが)

緑内障は重症の場合、最短48h で失明することもあるそう・・・。

あと、急性期の緑内障は激しい痛みを伴うので、元気や食欲がなかったり、
うずくまっていたり(とゆうか、動けないんだろうね)、そんな症状が
表れる子もいるそうです。

人間でも、救急車呼ぶ位の激しい痛みだそう(((( ;゚д゚)))

元気がない⇒目の病気の可能性もあることを全く知らなかったので、
私同様ご存じなかった方は、頭の片隅にとどめておいてくださいね。

あと、目の病気って年寄りがなるもの、って思ってたのですが、
遺伝性疾患の場合、6歳未満でも・・・それこそ1歳2歳でも発症するケースが
あるとのこと。


また、重要だと思ったキーワードは、やっぱり「抗酸化」です。
病気、老化には必ず「酸化」が関係しています。

ビタミンEの不足による、網膜変性症についても指摘されていましたので、
手作りの子は意識したほうがよいですね。


あとは少しでも早く、目の濁りなどに飼い主が気づいてあげて、
病院でアイチェックを受けること。
CIMG2778
▲黒目も白目も、きれいね・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚


眼科と歯科は専門医が少ないと思うので、リサーチしておく必要があるな、
と思いました。


余談ですが、
質疑応答のとき、すでに緑内障を発症して手術が必要だと言われた
ボステリオーナーさんが費用の質問をしてたけど、

まぁ、地域差もあると思うのですが、

ざっくり、片目で30~50万、

両目で100万、だって・・・ (つд⊂)ゴシゴシ


88x31a

手作りごはんの悩み。

それは、果たして、自分が作ったごはんできちんと栄養が取れている
のかどうか。。

個人的には、(人間同様)厳密な栄養価計算など不要と考えています。
でも、犬と人間では必要とする栄養摂取量は異なっています。

たとえば、カルシウム。
犬は人間に比べて、10~20倍カルシウムを必要とするデータも。

日本人に唯一不足している栄養素、カルシウム。
大半の日本人が足りてないと言われています。

まぁ、人間の話は脱線ですが、素人目に見ても、そのごはんの路線を
継続してCa は大丈夫か?!て他のブログを見てて思うことがあります。

五大栄養素・・・たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルに
ついては、腐るほど情報がありますので興味がある方は調べてくださいね。

体重の4~5%はミネラルで構成されていると言われていて、割合が低いながらも
決して生命活動に欠かすことはできません。
ミネラルが不足すると、骨が弱くなったり、神経や体の働きに悪影響を与えます。

が、過剰な摂取もまた、体に悪影響が出るのです。


で、前置きが長くなりましたが、体内ミネラルを計る客観的なデータとして
毛髪ミネラル検査があります。

病気を予防する身体作りのための検査(一次予防)として利用されていて、
体内の有害ミネラルの蓄積度、必須ミネラルの過不足がわかります。

犬にも応用されていて、それが愛犬ミネラル検査です。


こちら、2012年10月にイギーが受けたミネラル検査の結果。
手作りごはんを始めたのが、2011年の11月なので、ちょうど1年が経過したころですね。
scan-001
 
著しく、水銀の値が高い・・・ 
このころは、魚も週に1食とかだったし。なんなんだろなー?
次はヒ素の数値が高い。。

有害ミネラルについては、水銀以外は「要注意」ですが、注釈で平均的なレベルとあるので、
それほど問題視せず。まぁ、少ないにこしたことはないんですよ。
 

scan-002
必須ミネラルはすべて基準値ですね。
半年後位にまた受けてみっか、と考えていましたら、2013年は怒涛の手術 year。

夏に乳腺腫瘍、秋に子宮蓄膿症。。
そうして、再検査のタイミングを逃しておりました。。


で、最近、 申し込みをして久しぶりの検査を依頼。
結果待ちです。


で、いま、「人間の」 爪ミネラル検査無料モニターを募集しているそう。
らべるびい予防医学研究所


ご興味のある方は、どうぞご参加くださいな。


88x31a

今日は寒いぐらいでしたね~。さくっと代々木公園に行ってきました。
CIMG2135
▲待たされて、動くとヤーヤー(*`Д') 言われて、不満顔のイギー(笑)


さて、
ハンボーに憑りつかれていていて、すっかり忘れていましたが
請求していた保険金が振り込まれていました~。


きゃっほぉー .。゚+.(・∀・)゚+.゚


以下、記録です。(ペット保険①ペット保険②



【払込保険料】

    2009 年(4歳)  25,920 円 プラン50・年払
    2010 年(5歳)  25,920 円 プラン50・年払
★ 2011 年(6歳)  25,920 円 プラン50・年払
    2012 年(7歳)  29,910 円 プラン70・年払(プラン変更50→70)
★ 2013 年(8歳)  46,320 円 プラン70・年払(保険料変更年齢) 
★ 2014 年(9歳)    46,320 円   プラン70・年払
------------------------------------------------------------------------
  保険料合計  200,310 円(★・・・保険金の支払いを受けた年)


【★保険金支払実績(1)】
2011年(6歳)  46,358 円 ( 保険対象金額92,715円*0.5)   

【★保険金支払実績(2)】
2013年(8歳) 603,127 円(保険対象金額861,609円*0.7)
 

 【★保険金支払実績(3)】 ←イマココ
2014年(9歳)  56,711  円(保険対象金額81,016円*0.7)
 


●支出(払込保険料+治療費)

保険料: 200,310 円(2009~2014)

治療費総額(保険対象のみ): 1,035,340 円(2011年+2013年+2014年)

⇒ 保険に入っていなかった場合の自己負担総額。

--------------------------------------              
支出計:1,235,650 円 


○収入(保険金):706,196 円(2011年+2013年+2014年)

差引き(● - ○):  529,454 円(自己負担総額)



病院にかからず保険料を掛け捨てている年も
ありますが、それを
考慮しても、保険入ってて良かった、と言える状況ですね。

ちまちまとした病院通いなんて、たいして痛くないんです。
本当に(財布が)助かるのが、大きな病気になったときです。

CIMG2126
▲悪顔でカメラ目線・・・。悪顔も きゃわわわww・・・(´∀`*)
    


88x31a 

陰部のかぶれやしこり、そして目の角膜潰瘍など・・・。

2月からの病院通いも、ひとまず落ち着きましたので、素早く(笑)
保険金請求。うち、プリンターがないので(汗)、書類を郵送で送ってもらいます。
CIMG1622
こういうのはマメにやるに限るねー。
時間がたつと、明細なくしちゃったりするから (経験済)


今回、二つの病院を計6回(4回 / 2回)受診しましたが、

治療費トータル

8万オーバー ε=ε=(;´Д`) 高っいわぁ~
諭吉さん、come back to me 5人くらいは帰ってくるか?

約2週間後、お金が振り込まれます。wakuwaku



なんかこの写真見てたら・・・
親の心子知らず、って言葉が浮かんできたわ(笑)
CIMG1563
可愛いから許すけどね



ふれんちぶるどっぐひろば
88x31a

今日イギーの体重をはかってみたら、9.8 kg になってた( -д-)ノ
(ちなみに、3/1の時点で9.2 kg だった

昨年の手術から一気に体重が落ちて元に戻らなかったのが、ここにきて
ようやく、手術前の水準に戻ったね。

まぁ、買いヌシがインフルで倒れ、ろくすっぽ散歩にも行けない、ただ、
食っちゃ寝の状態が続いたからね・・・

(ちなみに、飼いヌシの体重は2kg 減


理想として、9.5 kg くらいで管理したい。

これまで、体重を増やす(戻す)ために、絶食をストップしたり、どんどん
食べさせたり・・・(笑)

ここいらでいったん、中止。
絶食を含め、もとに戻すぞぉ~。



そんな飼いヌシの固い決意を、彼女はまだ知る由もない・・・(笑)
CIMG1555



みんなの体重はどれくらいかな?
88x31a

えぇえぇ、承知しておりますよ(笑)

職場で、
マヌカハニー、犬も一緒に食べてるよって話したら、
やや引きされましたね(´∀`)


で、また新たなモノが
CIMG1132
三日断食セットはアテクシのw
ビール酵母はイギーごはんの新入りです。(もちろん、ヌシと共用)


CIMG1130
雪もすっかり解けてますね~。
今日も結構寒かった。 


写真撮り忘れたんですが、棒温灸やってみましたっ 
→コレ 

イギーの手術があったりですっかり存在を忘れてた


気持ちええわぁ~。 
ヌシがハマりそうです。

びびりのイギーは、もちろん、警戒心バリバリ。
横になってくれないから、お座りした背中にせっせこと温灸したよ。
ツボを刺激、には程遠いけど。まぁ、慣れるところからがんばろう。


てかね、もぐさをいぶすので煙の臭いヤバイ。
手がくさいしイギーの背中もくさい


でも、気持ちいい・・・
これから徐々にやっていこうと思います。
イギーがダメでも、私が愛用していこうと思います(本末転倒か


88x31a 

週に一回、イギーを自宅で風呂に入れます。

手作りごはんにする前は、結構フケが出たりして、
トリミング屋さんでは ノルバサンで洗ってもらってました。

なので、自宅でもノルバサンを購入していましたが、
皮膚の状態も良いので、「薬用」でなくてもよかろうと、
はるか前から、シャンプーを変えました。

で、いま使ってるのがコレ。
天然温泉ミネラルでできた低刺激シャンプー(笑)

コズグロスパ テルメディックシャンプー
TM25-00-1
リンスなしでサラフワです。
乾かすのはドライヤーは使いません。タオルドライのみです。


あと、風呂+α の手入れとして、目薬と耳掃除。
CIMG1028
目薬は近所のコジマとかで売ってるような、ペット用目薬です。

別に結膜炎とか充血とかあるわけではないんですが、シャンプーの泡が目に
入ったりするのが気になるので、目薬を差します。

もう何年も、習慣化してます。
あとは、目にゴミが入ったときや、ちょっと目やにが多いと感じるときなど、
ちょちょっと差しますね。


耳掃除・・・、イギーは嫌いです(笑)

やらなきゃいけないんだけど、やりたくない。
そんなイギーの葛藤がおもしろくて。
「これやんなきゃ、グリニーズ食べれないよ」と諭して、耳掃除してます。

(我が家の場合、グリニーズ=タフティーススティックのこと)

無知とは恐ろしく、昔は、綿棒で耳の穴の中までグリグリ掃除してたんですが
よく、傷をつけなかったな、と


シャンプーやイヤークリーナなどのケア用品は、green dog さんで購入してます。
犬に対する、考え方が好きだからです。

シニア犬と暮らすということ
良い記事だと思うので、シニア犬だけでなく犬と暮らす方に読んでほしいな。



昨日は、昨年の手術から久しぶりに病院行ってきたよ。
どこに行くかわかった瞬間から、ブルブル震えだすイギー
CIMG1006
脱走を企んでいますw



↓今日も一日、愛犬と幸せな時が過ごせますように
88x31a

イギーと一緒に整体に行ってきました。


イギーを連れて?


YES!

 
場所はanea cafe 中野新橋店近くにある本町筋引き整体院
CIMG0814

はい、「ワンちゃんのリンパマッサージ教室」がお目当てです。
CIMG0819
(※HP、ブログでも公開されている携帯番号なのでモザイクしません)


私、かねてから
CIMG0832
このような本を購入し、夜な夜な、見よう見まねで犬体実験してみるものの・・・。
いまいち、意味があるのかないのか、分からない状況でして(笑)

で、教えてくれるとこないかなぁ~とインターネットの神様(=google 様)に相談しとった
わけです。
病気の治療ではないので、先生にやってもらうというよりは、自分ができるようになって
毎日でもマッサージしてあげたいわけで。


で、調べていたら、本町筋引き整体院にたどりついたのです。

ただ、私、幸いにもあまり肩や腰などがこらないので、マッサージにそれほど行ったことがなく、
ましてや「整体?」って感じで。

で、ワンのリンパマッサージ教室を受講する前に、どんなところか、どんな先生か、
見ておこうと思い、まずは、私自らの体で人体実験を行ってきたわけです(笑)

人間の整体も、犬連れOK ってあるし。
(先生いわく、私みたいな考えの飼い主さん、多いんだって!まずは自分がってw)

整体って、なんか、看護師さんみたいな服着た人が施術者のイメージなんですが、
作務衣をきたイケメン先生がお出迎え。


で、施術中も、イギーを自由にしててよいということだったので、


放牧
DSC_0039

まぁ、邪魔してくるわ(笑)大興奮でペロペロ攻撃。
縦横無尽に仰向けになった私の顔や体の上を徘徊・・・。

で、先生も慣れていて「かわいいなー」「手伝ってくれんのかー」とか言いながら、
適当に声をかけつつ、さくさく施術w
DSC_0043
今のところ特に不調はないんですが、本当に頭のてっぺんからつま先まで施術していただきました。

あと、私、よく足がグキッってなる(挫く)んですが、右側がかなり外開き?になっていて、
右足も外側に重心がかかってたんですよ。指摘されるまで気づかなかったんですが、右足の
親指の下のふくらみ(土踏まずの上)が、地面についてなかったです(((( ;゚д゚))) 
こりゃ、くじくわー。


でまぁ、先生とお話しして笑ったりしながら、本当にリラックスして施術を受けました。
最後、仰向けで頭とか顔とかやってもらってるとき、イギーは私のお腹の上で寝てた(笑)
 

(余談の独り言ですが、
先生、本当に顔のたるみが取れてますよ!あ、顎がすっきりしてます!(感動)
スゲェー(つд⊂)ゴシゴシ あんな短い時間なのにナンデッ?!)


最後は、生姜紅茶とさつまいもの甘納豆をいただき
 DSC_0045

なんか、イギーもいっちょ前に寛いでるわけです
DSC_0049

もうね、これは、わんマッサージ受講決定です よろしくお願いします。

DSC_0055

CIMG0829
本町筋引き整体院→ anea cafe の定番コースになりそうですね。

昨日、イギーちゃまの性器の左右がただれているのをハケーン (´д`;)
あと、お腹に発疹がぽつぽつ3ヵ所くらい。

気づきませんでしたわー
CIMG0787
下半身(へそから下)に集中しているので、草負けかな?


あのぉー、もういいですよ(笑)
CIMG0800
今日から魚油とミヤリ酸(乳酸菌)を各1錠増やします。

魚油  :朝1錠→2錠
ミヤリ:朝夕1錠→2錠


で、亜鉛~、と思い今日は牡蠣鍋にしました。

以下、おすそ分け。自分のごはんは食べてます!(今週のたんぱく質は馬)
牡蠣、白菜、椎茸、豆腐。
 CIMG0775
このほか、タラと大根もあげた。

しめも忘れず うどんと卵。
CIMG0783

マキロンで消毒してちょっと様子を見ますわ

ぎゃあ"あ"ぁぁあぁ%&%%  

今日の夜散歩、まじで寒かった
耳が取れるかと思いました・・・。30分でそそくさと逃げ帰ってきたw

最近、イギーの健康管理表をエクセルでつけ始めたんですが、
(昔はちゃんとやっていたんですが挫折 w)、うんちについて、
写真があればいいなぁと、ふと思って。

毎日じゃないですが、意識してうんちの写真を撮るようにしています。 

これまでは、単純に写真を撮っていただけなんですが、それだといまいち
大きさや太さが分かりにくい・・・。
CIMG0674


2013/12/23のブツ
ラム肉の週。前日は冬至だったので、かぼちゃを結構あげましたね。
CIMG0491

2013/12/29のブツ
ラム肉の週。
前日はたしか、朝は絶食でバナナ少し、夜は野菜はほとんどなく、スプラウトくらいかな。
CIMG0573


大きさ比較のため、100円ライター(長さ8cm幅2cm)を置いてみたら・・・、
なんかいい感じ(笑)


2014/01/09のブツ
CIMG0675
このほかに細ゆるい5cmくらいのブツを2本、生み落しました。
昨日一日、うんちをしていないので大量です。
 
実家から戻ってきて5日間、発酵サプリ以外、野菜はあげてないですね。
鍋の野菜とか、結構あげたんで。
肉だけのときのうんちは黒めですね。

もちろん、写真を撮るだけではなく、うんち回収の際、匂いチェックも欠かしません

うんちを気にしていたら、そのう(ん)ち、「うんちが細くなってきた!」とか、
「肉しか食べてないのにうんちが黄色っぽくなってきた!」とか、
「食べる量は変わってないのにうんちの量が!」とかとか・・・、
異常に気づけるかも・・・?!


ま、うちの子、こんなうんちしてますよってことで。 

前回の続きです。
長くなりますが、保険について考えている方の参考になればいいなと思います。

2009年の加入から支払った保険料は次のとおり。

【保険料】
    2009 年(4歳)  25,920 円 プラン50・年払
    2010 年(5歳)  25,920 円 プラン50・年払
★ 2011 年(6歳)  25,920 円 プラン50・年払
    2012 年(7歳)  29,910 円 プラン70・年払(プラン変更50→70)
★ 2013 年(8歳)  46,320 円 プラン70・年払(保険料変更年齢
--------------------------------------------------------------
保険料合計      153,990 円(★・・・保険金の支払いがあった年)


【保険金支払実績(1)】
2011年(6歳)  46,358 円 ( 保険対象金額92,715円*0.5) 

この年は、4月に尿道炎(血尿)、10月には急な発熱で近所の夜間救急病院に
駆け込んだりして、治療を受けましたね~。それぞれ、3~4回通院してます。

検査料、夜間の時間外診療費、注射などが高くつきました。


そして、今年立て続けに2件の手術。イギー、犬生初の手術&入院です。
 
東京価格、というのか、病院の知名度や設備が関係するのか、
恐ろしく費用がかかりました。 ちなみに、違う病院です。

【保険金支払実績(2)】
2013年(8歳) 603,127 円(保険対象金額861,609円*0.7)

  8月乳腺腫摘出手術(日帰り)    ・・・対象金額の内、約 4割
10月子宮蓄膿症手術(入院2泊3日) ・・・対象金額の内、約 6割 

もちろん、手術の前後、通院もあります。
乳腺腫関係では、明細を数枚なくして請求できないものも・・・

ご丁寧に、ペッファミ からは「再発行してもらえば請求できますよ♪」と
ご案内いただくも、いただくも・・・、もうあの病院とは関わりたくないのです

てかさ、ただの皮膚手術程度(しこりを2個取っただけ)で、この金額はやっぱり
高すぎるよね・・・(笑)

とまぁ、話がそれましたが、

子宮蓄膿症のほうは、CT検査などの高度検査もしているため、
お高くついています。


で、まとめますと・・・

保険料: 153,990 円(2009~2013)
治療費総額(保険対象のみ): 954,324 円(2011年+2013年)⇒ 保険に入っていなかった場合
--------------------------------------              
●支出:1,108,314 円 

○収入(保険金):649,485 円(2011年+2013年)

差引き(● - ○): 458,829 円(自己負担総額)


まあ、一生、継続してお金持ちでいられるのであれば、もちろん、ペット保険や
人の医療保険なんて入る必要ないわ。

普通の会社員のアテクシの場合、2013年時点では、ペット保険入ってて
良かった、という結果に。

この先、無事故で保険料だけ払い続けるっていう嬉しい状態になれば、また
違ってきますけどね。


これまで、健康優良児といってもいいくらいのイギーが、今年のたった2回の手術と
それに関わる治療費で、(現在の)生涯治療費総額の一気に9割をしめた。

大病になると、やっぱり保険に入っていてよかったな、と思う。

とくに、ペッファミの場合、入院・手術の1回あたりの限度額が定まっていないので、
躊躇なく、高度な検査や治療を選択できるところが良かった。
(これが手術限度額1回10万円まで、とかだとかなりキツかった)

あと、何かと理由をつけて保険金を払ってくれない、などのトラブルもちらほら
ネットで見ますが、

皆無
(保険業法の改正で無認可共済がなくなった今でもあるのか?)

ちなみに、これまで保険金の支払いを受けたうち、
保険対象外の項目は、すべて重説(重要事項説明書)に記載のものだけ。


・病理組織検査(切ったあとのしこりやら子宮やら)、その送料
・フィラリア検査・予防薬
・ケア系(爪切り・耳そうじ・歯石除去)
・サプリメント(整腸剤がサプリと判定された模様) など。



避妊手術をせずにきたことは、結果的によかったのか、
庶民派(収入がw)のアテクシには、身にすぎる病院を選んだんじゃないのか、
(まぁ、だから保険に入ってるんだけどさ)
そもそも、どんな病院がよい病院なのか、

とかとか、
思うところがたくさんありました、今年1年・・・。
でも、イギーともども、今年も無事に年を越せそうです

先日、ペット保険会社から保険金が振り込まれました。
(welcome back! 諭吉さん )

うちは、2009年からペット&ファミリーに加入しています。(以下、ペッファミ)
当時、イギー4歳でした。

小さいころはアニコムだったかなぁ。たぶん、0歳~1歳位まで加入していたと
思います。当時はペット保険といえば、アニコムくらいしかなかったんですよ。

で、幸いなことに病気知らずだったので、保険料がもったいなくて脱退しましたッ
まぁ、圧倒的に 納める保険料 > 治療費 だったしね。

イギー4歳のころと言えば、躾を熱心にやったり、自転車ランを取り入れたり、と
イギーとの関係がヒートアップしていた時期ですね。

口うるさい教育ママ状態でしたね、当時は(笑)

で、今後のことを考えて、保険にまた加入しようと思ったんでしょうね。
保険の加入にあたっては6~7社に資料請求をして、比較検討しました。

私が考えるペッファミ のメリット&デメリットは、

【 メリット 】
・保険料の安さ
・終身保険
・年間の保険金上限額の範囲内であれば、入院・手術の回数に制限なく
  保障される。高度医療も安心して受けられます。
(例えば、私はプラン70に加入していて、年間70万円まで保証が受けられます)

【デメリット】
・アニコムのような窓口精算ではなく、保険金請求書と診断名が入った領収書など
 の信憑書類をそろえて保険金を請求します。
 実際にお金が振り込まれるのは書類を送ってから約2週間後。

・股関節や膝関節の形成不全・脱臼は保険対象外
 (ただし、交通事故は除く)

股関節・膝関節形成不全・脱臼が対象外なのは、ペッファミ だけじゃなかった
ように思う。
アニコム以外は、けっこう対象外というところが多かったんじゃないかなー。

ペッファミ にも確認しましたが、交通事故以外、保険がおりる可能性はほぼない、
とのこと。


フレブルによくある疾患といえば、

皮膚
呼吸器


そして、
膝関節脱臼などの骨の病気。

なので、これは正直迷った・・・


でも、まぁ、確立の問題で、皮膚に関する病気に比べたら圧倒的にかかることは
少ないと踏んだわけです。

かかるかかからないか分からないような病気のために、高っい保険料払ってられん
ってことで、うちはトレーニングして身体を鍛えることにしました。

筋肉という鎧 をイギーにまとわせることにしたのです(笑)


窓口精算じゃなくたって別にいいし、ペット健康保険証みたいなのもいらんしねぇ~  


保険料の安さと保障の厚さを決め手に、ペッファミを選びました。
(もちろん、保険対象外の病気や怪我にかかったら、それは自腹よ)

もしかしたら、もっともっと考え、 膝関節脱臼は捨てる、みたいな選択をして病気の
可能性をそぎ落としていけば、さらにヤッスイ保険料の会社を選べたのかもしれませんが、
まぁ、私としてはこれで十分ですよ。

ペッファミ、私には今のところ良い会社だと思います。

金払いもきちんとしてるし。
請求窓口のお姉さんの対応も、人並み(人の保険って意味ね)にマトモです。


今回、ペット保険 ①というからには、次回 ②で、じゃあアテクシは2009年の加入から
4回の契約(自動)更新を経て、いったいいくら掛け捨てたのか!(笑)っを、
赤裸々に総括したいと思います( -д-)ノ


~参考~ 
ペット&ファミリーのペット保険の評判と解説 

※ なお、現在は満8歳以上でも、動物病院での健康診断を受けて診断書を提出すれば、
加入できるようです。

【 12/21訂正 】
私が見ていた資料が古かったみたい。すみません。
参考HPのとおり、現在は、新規加入は7歳以下までのようです。



2005年3月1日。イギーをお迎えした日。体重1.4kg
かあえぇ~ 
アニコムの証券登録写真。
17ea4fcc
 

基本的に1~2週間に一度、イギーをお風呂にいれます。

ちなみに、シャンプーだけ。リンスはしたことないッ
シャンプーだけで 柔ツルピカなんで、必要ないですね。

で、お風呂のときについでに行うことといえば、
ひげカット


一般的に猫のヒゲは「触覚毛」と呼ばれ、生きていくうえで大切なモノで
あることは広く知られていますよね。

じゃ、犬のひげ(震毛・しんもう)は?

なんか、硬くてチクチクするし、犬のひげは切ってもいいって、聞いたことある。
トリミングサロンでも、ひげカットのメニューあるし。

私もそう思って、ぼうぼうになってきたら、小さいはさみで切ってました。
(実際、ひげには神経通ってないし、切られても痛みはないでしょう)


で、今読んでいる本、
「犬も平気でうそをつく?」(文春文庫)の著者、大学の心理学教授であり、
犬の専門家・インストラクターとしても活躍するスタンレー・コレン教授によると、

「ひげは犬の杖がわり」 とのこと

犬の場合、触覚情報を処理する脳の領域の40%近くが顔からの情報を担当、
しかも、ひげを含む上顎部分からの情報処理量が圧倒的に多いそう。

また、いくつかの調査から、犬のひげの形態と機能は、ひげをもつすべての
動物と共通することが確認されたといいます。


ひげは顔に何かが近づいたことをいち早く警告し、
壁などの衝突から守り、
危険なものが顔や目に当たるのを防ぐ役割を果たしています。


どうやら、「顔がすっきりするから」という理由で、切られて然るべきものでは
なさそうですね・・・。

とくに、パグやFBは出目で、目に何かが当たって怪我することも
多いと聞きますし。

少しでも、目の怪我を防ぐ役割があるのなら・・・、切る必要ないと思う。

ということで、今後、我が家では、目の方に向いて生えているひげ以外、
ひげ切りは一切止めます。


▼茂みなどにもズンズン入っていくので、なおさら切らないほうがいいですね~(汗)
CIMG0356


いつも勝手にお世話になっております( -д-)ノ 、dog actually にも
記事がありましたので、参考まで。

イヌのヒゲは無用の長物?  

ひぃ~っ!

疲れて帰ってきたら・・・、

なんか部屋が臭いな~、と。

お腹空いて胃液吐いたな、くらいに軽く考えていたんですが、
(なんせブツがなかったんで)

晩ごはんを食べさせたあと、気づいた。

大量にゲボした痕跡があるよ!
しかし、ブツがない(笑)

さては、食べたなっ

熱ないし、
鼻もちゃんと濡れてる。
元気もある(食欲大あり)。

ってことで、緊急性はないと。

ただ、たまに「ウェッウェッ」えづく様子があるので、明日は、
朝ごはん抜き決定だね。

もぉ~、バカ忙しいときに限って、こういうの止めてほしい・・・
でも、疲れて苛々していても、ゲボを片しているとき、イギーを怒ったり
しませんよ 悪いことしたわけじゃないからね。

イギーも気にして、様子を見にきたりするので(笑)、
「大丈夫よ~っ」って声をかけながら、さっさとお片づけしましたよ。

めちゃくちゃ久しぶりのゲボです。 

このページのトップヘ