Happy Together

カテゴリ: お出かけ・旅行

先日、今年で4回目となる市谷亀岡八幡宮のペットと一緒に初詣に
行ってきました
私の中でゲン担ぎになっているというか、この初詣に行かないと
なんだか落ち着かない・・・(笑)
IMG_20170122_143917
▲恒例の生首ちゃん
IMG_20170122_135737
今年も雲一つない晴天だった
イギーは晴れ女なのかもしれない・・・。
旅行や帰省、予約ありのお出かけで雨雪に降られたことが一度もない。
IMG_20170122_141401
おかげさまで、お目目もこの通りパッチリ元通り 充血もないです。

染色検査をしたわけではないので、完治の確定診断をもらったわけでは
ないけどね。まぁ、再検査をする気もないけど。
IMG_20170122_141658
IMG_20170122_142649
▲来年はこの急階段は難しいかな?
BlogPaint
御新札をいただき無事に終了。
今年も一年、イギーを見守ってください。

88x31a

雲一つない晴天のなか・・・
P1000361
 今年も行って参りました。 市ヶ谷亀岡八幡宮。
P1000356
 ペットと一緒に初詣。
P1000369
 今年も一年、健康でいられますように・・・。

 去年はヤギが来てたんだけど、今年はうさぎが
 プチオフ会みたいで、6羽くらいいたかな。
 あと、猫も来てましたよ。
P1000373
 帰り、これから参拝に向かう6ヵ月のハニパイちゃんに遭遇。
 お顔がまだ赤ちゃんで、ぼぉ~っとしてて可愛かった

 「うちの子11歳なんですよ」って話したら、飼い主さん、めちゃくちゃびっくりされてました。
 若ブルに見えたそう。嬉しいですね~ 
 P1000410
 毎年、お焚き上げするので、コレクションできなくて残念・・・(笑)  

今年も行って参りました
DSCN3342
ペットと一緒の初詣@市谷亀岡八幡宮

DSCN3340
わんパラダイスに少し緊張気味のこの方・・・(笑)

DSCN3308
昨年に引き続き、すこぶる良いお天気で日差し暖か~

DSCN3319
そして・・・、今年はななななんと、、

DSCN3332
ヤギさんと一緒のお式でした。 (゚ロ゚;) カワエェッー 電車で来たんだって~。

DSCN3328
お式は30分くらいです。

DSCN3325
最後にご神札をいただいて帰ります。

BlogPaint
願うのは、端的にこれだね。

私、バカやっちゃってー。
申込みした時点では9歳だったから、年齢9歳って書いたのに気づかなくって。
お式の前夜に、慌ててメールしました

DSCN3346
あ、このゴロゴロでの初めての移動も、わりとスムーズに行きました。
「ハウス入って」でさっと中に入ってくれました。ハウスは友達さ~
 
88x31a

食べて、
DSCN3103

食べて、
DSCN3159

食べて。
DSCN3165

毎日
一時間以上お散歩に行き、
DSCN3132

ほかにも
初詣行ったり、
DSCN3177

ホームセンター行ったり、
DSCN3184

まったり、
DSCN3149

人の上でもくつろいだり、
DSCN3197

お墓参りに同行して、
DSCN3229

雪道歩いたり、
DSCN3233
 そんなこんなでした~。

写真撮り忘れたけど、おせちやお寿司など、、イギーも美味しいものをたくさん
食べさせてもらいました(*´Д`*)

意外にも、それほど体重は増えてなかった(笑)
かろうじて、まだ9kg台でした。。

しばらく、加熱ごはんはなしです。
88x31a 

はい、行って参りました~。
初・市谷亀岡八幡宮  ペットと一緒に初詣。

まさかの人身事故で予定していた路線が使えず・・・(`ε´)

急きょ、予定変更。
最寄とは別の駅から20分かけて歩いてきた。

ぎりぎりセーフ!汗かいたジョ・・・。


急坂!の洗礼(笑)
 CIMG0727


雲一つない真っ青な晴天。心も穏やかに晴れ晴れ
CIMG0689

0111page


一回の式で20組限定です。
たくさんのワンがいましたが、怒声も少なくw、さくさくと式は進みます。
同じ回には、フレブルちゃんはいませんでしたー。


ワンが苦手なこのお嬢にとって、わんパラダイスはストレスか  
勝手に一人でテンパるので、ろくに写真も撮れないぞぉ~ (屮゚Д゚)屮 カモーン
CIMG0703
 
手水・茅の輪くぐりをして着席してから、式が始まります。
お祓いに祝詞奏上、玉串奉奠(ほうてん)など、式自体は30分位。

防寒対策万全にして行ったのですが、気温は低いが風がないので、暑いくらいでした
イギーのコートも脱がせました。 


やっぱり、ワンの晴れ着かわいいねぇ
来年は着せようかな。
ワンたちの晴れ着姿を見てちょっと思いました。


式が終わり、
お札も受け取りお守りも買い、ストーブの近くでアツアツの甘酒を飲みくつろぐ飼い主。
 CIMG0713


上りもキツイが、下りも結構怖い!
CIMG0724


ま、待ってくだちゃい・・・w
 


帰りねー、犬連れでってお店が全くわからなくて、あんまり好きじゃないですが、
お堀沿いのCANAL CAFEでランチ。
 CIMG0760

ぽかぽかだったし誰もいなかったので、レストランテラスじゃなくデッキにGO
JRの電車見ながらグリーンカレーを食べた。
 CIMG0729


さすがに、これ食べたらお腹を壊すでしょう(笑)
CIMG0750

賢こ&かわいい、ハイエナたち。
CIMG0746

初めて見たわ、ボートカップルw
CIMG0757

市谷亀岡八幡宮参拝。
毎年の行事になりそうです 

先日、友人のお子に会いに行ってきました。

NHKの「いないいないばあっ!」というキッズ番組の録画を、繰り返しくりかえし見て
ノリノリdancing  の友人のお子。
CIMG5578


(お子に)大興奮で、めずらしくギャン吠えのイギー・・・
密室で、こんな小さなお子に会うの初めてだからか?

よそよそしい二人(笑)
1歳半 vs 8歳 
CIMG5627
首のたるみが年期を感じさせるぅ~。


お子、イギーを見て「わんわんッ」って。結構はっきりと。
「パパ」「ママ」 まだなのに・・・(笑)

お子は泣きはしませんが、イギーの興奮状態に多少びびっていて、
隅にすみに、追いつめられていました
CIMG5600

お子の離乳食をむさぼるイギー。
鳥ミンチと豆腐の茹でたつくねみたいなヤツ。

お子はこのつくねを拒否し、胚芽パンばかり食す。

かわりに、
イギーは胚芽パンを拒否し、お子用のつくねばかり食す。
つくね、全部食べちゃったよ・・・。

結局、一日では二人の距離は縮まらず、帰ってきました。
お子、めっちゃ可愛かった~

次はもっと、二人の距離が縮まればいいな♪

とりあえず、御嶽神社まで行ってみよう、ということで・・・
いざ、出発

えっちら、おっちら、神社に向かって上っていきます。
あまりの雨の強さに、写真少ないです。(カメラが防水仕様じゃないので・・・) 
CIMG3741
途中の宝物殿。
国宝、多くの重要文化財が展示されているそう。
CIMG3749
250段の石段を上りきり、神社に到着!
CIMG3755

CIMG3761
気温は20度。相当涼しいです。
CIMG3765
上りもキツイですが、帰りもヤバイ
CIMG3773
ケーブルカー 御岳山駅に戻る途中でみかけた、わらぶき屋根の家です
CIMG3786
帰りの車のなか・・・w ぐったりしている子が。
CIMG3800
今回は天候に恵まれず、御嶽神社に行くにとどまりましたが、次回は、山歩きを楽しみたいです。
(天気は悪かったですが、結構人はいました)

森の中をぶらぶらして滝のほうまで行きたい
神社から30分ほどで滝にいけるようです。

紅葉の季節もすばらしいと、千本屋のお母さんが教えてくれました。

参考にどうぞ
山ガール

お守りを買って帰りました。
CIMG3829
行くたびに、新たな発見がありそうです。

前回に続き、御岳山レポです

手水舎。犬(ペット)用
CIMG3700



















お清めに抵抗するイギー(お約束) 
CIMG3697
















 


しかし、ちょうど雨が激しさを増し、お参りどころではない状態に・・・。
ここからさらに数百段の階段を上がったところが本殿なのです。
CIMG3710


















そこで、いったん、ふもとの商店街でお昼休憩をとることに。

向かった先は、犬OKの千本屋さん。
店内は著名人のサインや写真でいっぱい。

岩清水コーヒーやかき氷が有名らしいです。
わたしたちはおソバを注文。(写真を撮り忘れた!)美味でした
CIMG3775


















おかみさんもおばあちゃんも、本当に良いお人柄で・・・。

ほっこり、気持ちが優しくなりました。

ずっと生き物と一緒に暮らしているらしく、今は野うさぎを飼っているらしい。
木から落ちたふくろうを保護して育てたこともあったって。15年生きたそうです。

お店にいる間、ずーっと、おばあちゃんとお話をしていました。

そして、ここで、ついにご対面してしまったんです。

ジャーン

CIMG3731


















固まるイギー(笑)
決して目を合わさないっ
CIMG3735


















クマちゃんの剥製。

絨毯みたくw、ひらべったくなってます。
背中におぶったりして、一緒に写真が撮れます。

剥製とわかっていても、間近で見るとすごい迫力でした


さぁ、ずいぶんとのんびりしてしまったが、そろそろ行かねば
でも、雨の強さはそれほど変わらず・・・。 

すると、おかみさんが、子供用のカッパをくれました
はさみとテープをお借りして・・・

イギーの即席雨合羽の完成ですっ
(本当に、なんて優しいんだろう・・・
CIMG3764


















いざ、本殿目指し出発です。

金曜日、休みがとれたので山に行ってきました。
出かけた先は、青梅市にある御岳山。

おいぬ様が祀られている武蔵御嶽神社があり、こちらは愛犬と一緒に
参拝できます
http://www.musashimitakejinja.jp/

天気はあまり良くなかったのですが、とりあえず行ってみることに。

「ドキドキッ 病院じゃないよねっ
CIMG3585


















出発してから1時間半。滝本駅に到着。
ここからケーブルカーで御岳山駅に行くことに。

往復切符のほうが若干、安くなっています。

~ 往復運賃 ~
人間:1,090円(片道570円)
ペット:  240円

結構なお値段の乗り物です。
これは、交通手段というか、もはやアトラクションですね。

ちなみに、駅の駐車場は、軽・普通車で料金1,000円です。
CIMG3601


















平均傾斜22度、最高25度の急勾配です。
CIMG3607


















「これ乗んの~

CIMG3613


















ペットエリアではゲージなしでOK。
CIMG3611


















あいのり(笑)
CIMG3623


















イギースマイル
CIMG3618


















6分で目的の御岳山駅に到着。
CIMG3637


















そこは、一面、まっ白けの世界だった・・・ (つд⊂)ゴシゴシ
 CIMG3639


















霧雨で煙ってます。
 CIMG3644



















一同、勝手がよくわからないまま、とりあえず御嶽神社を目指し歩き出すことに・・・。
CIMG3647



















天候は良くなかったですが・・・
CIMG3683


















森林浴は気持ちよかった
CIMG3681



















CIMG3676



















CIMG3684



















CIMG3692


















クマも出るようです
CIMG3690


















だんだん雨が強くなるなか、神社に到着。
御岳山駅から、ぶらーぶらー歩いて30分程度でした。
CIMG3694


















次回に続きます。

ひっしのぱっちで犬かきしてますが

はたして、その水の深さは・・・。


「あ、アレっ

 

初川遊びは、爆笑、爆笑の嵐だったわけですが、嬉しいハプニングも

ありました!


なんとブルちゃんの飼い主さんたちが、(見かねて・・・w)

ライフジャケットを貸してくれるというではないですかっ!


ご好意に甘えて、お借りすることにしました。

ありがとうございましたっ!


ジャンっ

CIMG3157














リリース

 CIMG3164













様になってる、かな?


やっぱり少し疲れたみたい(笑)

ひざの上で、休憩です。

BlogPaint





















ガンガン走れることもいいんですが、関節のこととか考えると、

やはり水がいいなあと思った。

CIMG3201














次の川遊びは手術後の9月下旬頃かな~。

楽しみです



今回の川遊びで、イギーの「無鉄砲な」一面を垣間見ました。


泳ぎが苦手なくせに、飼い主を追いかけ、どんな深みにも

飛び込んでいきます。

どこまで飼い主LOVEなの

最高気温37℃。

猛暑日の昨日、イギー、犬生初の川遊びに出かけてきました。

基本、車の外はダッコという厳戒態勢です。

(とくにアスファルトなんて歩かせられナイヨ)

CIMG3102













場所は埼玉の三波渓谷。


だいたいの場所しか分からなくて(汗)、「遊べるいい場所があればいいねぇ」

と、病院が終わってそのまま出発


高速を降りてから少し迷ったのと、空いてる駐車場を見つけるまでに

時間がかかりました。(バーベキュー客なとで、かなり混んでいましたよ)


幸い目立った渋滞にも巻き込まれず、往路復路ともに1時間半くらいでした。


そして、


来て正解でした

CIMG3112















日陰はとても涼しく、ずっと川の中にいると体が冷え切ってしまうくらい

CIMG3180
















イギーは、水が苦手ですね。最初は恐る恐る、水に入ってました。

CIMG3134
















ちょっと深いところにきて、立ち止まってます(笑)

CIMG3125















離れていく飼い主を見つめるイギー・・・。これ以上、進めない・・・。

CIMG3144















たくましいね(笑)

CIMG3122
















途中から、ブルドッグちゃんがやってきて。

ライフジャケットを着用し、とても上手に泳いでいました。

CIMG3151















そして、このあと、嬉しいハプニングがありましたっ

本日、猛暑日っ 暑かったですね~。


今日も盛り沢山でした・・・。

まずは、

朝一で病院へ行き、肝数値の再検査


「いっちばぁ~ん
CIMG3106 














検査終了後、その足で犬生初の川遊びへっ
CIMG3112














めっちゃイイとこっ 感動です。

この年にして(イギーがね)、また×2イギーの意外な?!一面を発見(笑)
CIMG3117














もろもろ詳細は後日。ちなみに、手術日決めてきました。

飼い主もイギーも疲れましたぁ・・・。
でも、本当に気持ちよかった 

家族旅行で温泉に行ってきたよ。
みんなと一緒に、お部屋でお泊りできるお宿だったよ。

CIMG1559














父の定年退職のお祝いで、温泉旅行をプレゼント♥
イギーも連れて、家族水入らずで過ごしました〜。

あっとゆーまに、正月気分もおさらばですねぇ。
冬期休暇は結構長かったので、社会復帰に時間がかかります(((( ;゚д゚)))

年末年始は、イギーを連れて実家へ。
新幹線で片道3時間の旅です。

新幹線のなか
むっくり起き上がり、「そっち行きたい」の目
CIMG1080















実家では、毎日じっちゃまに散歩に(無理やり)連れて行ってもらい、

CIMG1091















私が一緒だとノリノリで歩くイギー。じっちゃまと二人だとすぐ帰りたがるっ!(笑)

久々の公園をクンクンしたり
CIMG1095















お決まりのゴロン したり
CIMG1096















夜は夜で、人間たちの食卓を近くから眺めてみたり
無題1














マイペースに実家を堪能するイギーなのでした。



そして、1月6日にイギーは8歳になりました。

この日のごはんは、ちょっとゴージャスな牛肉が登場。
でも、いつもと変わらない一日でした。



すでに熟女の域に達したイギー。

今年も、健康で元気に走り回るそんな一年になりますようにっ!

CIMG1138

忘れないうちに、イギー初お台場のことをUP。


12月のある平日・・・。有休を取って、朝からお台場へ
DSCF3047


















まずは、人も犬も見当たらぬ静かな海浜公園を歩く。
本当にいい天気

DSCF3055

















さすらう犬一匹。

DSCF3071

















お台場のキリンさんたちをバックに。

BlogPaint

















微妙な距離の二人。

公園をぶらぶらした後は、ヴィーナスフォートでお買い物。
主にイギー用品ばっかり購入。

イギーのこととなると、本当に財布の紐がゆるゆる・・・('A`|||)


ヴィーナスフォート内の犬OKのお店でランチしましたが、、、
いまいち

次は犬OKの焼肉屋さんに行こうと決めた飼い主でした。

DSCF3090

















イギーにも「わんバーグ」を注文。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さてさて、早いもので今年もあと残り1日。

今年一年、元気に過ごせてよかった


記憶に残る出来事としては、

5月にイギーがゴミ箱を漁り、誤飲したこと。
初めてです。

飲み込んだのは吐かせてもよい物と判断し、塩で事なきを得ましたが、
本当にあせりました。

もちろん、ゴミ箱NGのしつけはしてありますが、「絶対しない」なんて
あり得ない、ことを再確認。


また、12月に見つかったしこりも気になります。
これは、様子を見ていくしかない。
食事や運動を通し、さらなる免疫力強化をはかります。

そして、来年早々、イギーは8歳に。
イギーの犬生も、まだまだこれからです。

このページのトップヘ